記事一覧

葛飾菖蒲祭り(2017) ~いなせ連~

いなせ連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM











yatagarasu3.jpg こんにちは、追われる方よりも追う方が強いんよ、カラスです。










いきなり『仁義なき戦い』の、菅原文太で始めてしまいました。










新抗生物質「シュードウリジマイシン」、耐性菌に高い効果 研究


>現在知られている抗菌薬に耐性を持つ細菌に対し、高い効果が見込める新たな抗生物質が発見されたことが、15日に米学術誌「セル(Cell)」(オンライン版)に発表された論文で明らかになった。

>この抗生物質はイタリアで採取した土のサンプルから発見された微生物によって作られ、「シュードウリジマイシン(pseudouridimycin、PUM)」と命名された。PUMは研究所の実験で20種類の菌の発育を阻害し、特に複数の抗生物質に耐性を持つ連鎖球菌(streptococci)やブドウ球菌(staphylococci)への有効性が確認された。しょうこう熱に感染したマウスの治療にも効果があった。

>PUMは「ポリメラーゼ(polymerase)」と呼ばれる酵素の作用を抑制するものの、同じ酵素を標的に用いられる「リファンピシン(rifampicin)」とは作用が異なる。PUMは現在販売されている抗生物質に比べて、薬剤耐性を引き起こす可能性が10倍低い。

>研究を行った米ニュージャージー(New Jersey)州のラトガース大学(Rutgers University)とイタリアのバイオテクノロジー企業ナイコンス(Naicons)は、3年以内にPUMの臨床試験に着手し10年以内に発売できる可能性があるとしている。また研究者らは、新しい抗生物質を見つける上で土壌微生物は最良の源であることが、PUMの発見によって改めて示されたと述べた。









実は、抗生物質苦手なんです。










得意なやつなんていねぇよ、って声が聞こえてきそうですが。









その昔、ちょっとした病気したときに、かなり大量に医者で処方されました。










飲み始めて以来、午前中は冷や汗だらだら









とにかく、世界が回る。










世界「は」回るんじゃなくて、世界「が」回る。









いわゆるとんでもないめまい、ってやつでした。










医者に行って、即座に抗生物質を変えてもらいましたが。










抗生物質は、ご存じの通り、1929年にフレミングが青カビから見つけたペニシリンからスタートしています。










風邪などのウイルスにはきかないとされるものの、大変に有用なものとして重宝されてきたのですが。










そこにいわゆる耐性菌ってやつが出てきたのは有名な話。










生物ってすごいな、って思いましたね。










映画『ジュラシックパーク』でマルコム博士がいうセリフ。










“Life will find a way.” 「生命は必ず道を見つける」








そのセリフと耐性菌の存在が重なったりします。








今回のシュードウリジマイシン。










耐性菌に高い効果を持つといいますが、どうでしょうね。










しばらくは、それで持つのかもしれませんが。










"Life will find a way"で、またひっくり返されるのがオチではないでしょうか。









ま、一度足を踏み入れた以上、そのイタチゴッコから逃れる術はないのかもしれませんが。










さて、葛飾菖蒲祭りです。










「いなせ連」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg




今年は、南越谷阿波踊り本祭、行きたいですね~。







昨年は、プレとアンコール行って、本祭は行けないという意味不明な展開でしたので^^;







うまく他の予定とズレてくれると助かるのですが^^






ちなみに、葛飾菖蒲祭り、次回最終回です。





葛飾菖蒲祭り.jpg
数百人同時に踊る流し踊り。









こちらをうpしたいと思います。










火曜日は、雨降っていなければ、おっさん散歩に行けそうです。







そんなこんなで、ではまた明日ノシ










この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

おはようございます♪

いなせ連 大人たちの踊りもレベル高いですが、子供達の踊りが際立っていますね♪ かなりの練習をこなしているんでしょうが、気持ちいいほどの姿勢と表情に脱帽です^^

おはようございます^^

プレの日は、剣道の試合があるのですが
…ま、おそらく午前中で負けるでしょうから(笑)
何とか午後には南越谷へ駆けつけたいです!

いなせ連さんは「表情」が大変素晴らしい☆
それらが集まって大輪を咲かせる様は圧巻です!

No title

多剤耐性緑膿菌?とかいうのがすごいやつだとか聞いたことありますね
それを倒す別の物質が作られて、いたちごっこが始まるとw

生命は必ず道を見つける!
希望のようであり、怖い言葉でもありますよねー。
抗生物質、ほんとヤバイ時以外は飲まんようにしています。
これさ、一度飲むと処方された分をきちんと飲まんと、また変な影響出たりするもんね。
薬はコワイよー。

こんばんわ~、カラスさま^^

抗生物質、じつは私帯状疱疹のとき お世話になりましたね~ 入院する一歩手前でありましたよv-12

話かわって、いなせ連さん 最後の灯篭を持った写真、壮大なスケールを感じましたよ☆

現場でみたら迫力がありますね !

No title

抗生物質って万能薬って思われていた時期がありましたが、生物は本当にすごいですよね!

今回のチームの皆さん、楽しいそうに皆さん踊ってらっしゃいますね。
みんないい顔してて羨ましいな~

No title

抗生物質、飲む前はかなり勇気が要りますよね

今週末 もしかしたらよさこい撮れるかも~~
小さなお祭りのよさこいなので、あまり期待はできませんが、カラスさんに少しでも近づけるように頑張ります!

No title

こんばんは。
抗生物質、処方されただけ最後まで飲まないと
耐性菌ができるらしいですね。

子どもたちの表情や指先足先に魅了されました。
この子たち、きっと踊ることが大好きなんでしょうね。

流し踊り、壮観だろうなぁ。
明日が楽しみです。
おっさん散歩ももちろんです(笑)
明日、雨が降りませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
私のタブレットはもう7歳になりますので、とにかく動作が遅い。
昨日新しいのを買ったら、カラスさんのページもみることができました。



Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> いなせ連 大人たちの踊りもレベル高いですが、子供達の踊りが際立っていますね♪ かなりの練習をこなしているんでしょうが、気持ちいいほどの姿勢と表情に脱帽です^^

いつもコメントありがとうございます。
いなせ連さんは南越谷阿波踊りの連のなかでも、トップレベルの連です。
子供たちの踊りを見ると、その連のレベルがなんとなくわかりますね^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> プレの日は、剣道の試合があるのですが
> …ま、おそらく午前中で負けるでしょうから(笑)
> 何とか午後には南越谷へ駆けつけたいです!
>
> いなせ連さんは「表情」が大変素晴らしい☆
> それらが集まって大輪を咲かせる様は圧巻です!

いつもコメントありがとうございます。
プレの日は、光が丘のよさこいと重なっているんですよね~^^;
光が丘よさこいは、その日にK-oneさんも、夏舞徒さんも出るはずなので、
やはりどうしてもそちらに引っ張られてしまいますね。
代わりに今年は本祭が見に行ければいいなぁ、と思っています。

Re: No title

てかとさん

> 多剤耐性緑膿菌?とかいうのがすごいやつだとか聞いたことありますね
> それを倒す別の物質が作られて、いたちごっこが始まるとw

いつもコメントありがとうございます。
こういったいたちごっこって、人間によくある展開ですよね。
自然のたくましさというか、順応能力というかを感じます^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 生命は必ず道を見つける!
> 希望のようであり、怖い言葉でもありますよねー。
> 抗生物質、ほんとヤバイ時以外は飲まんようにしています。
> これさ、一度飲むと処方された分をきちんと飲まんと、また変な影響出たりするもんね。
> 薬はコワイよー。

いつもコメントありがとうございます。
薬は使いようなんでしょうね~。抗生物質も、症例によっては必ず必要なものなのでしょうが、
薬も使いようを誤れば、毒にもなりますものね。
私個人も持病で薬を常用してますが、あまり良いことではないと認識しております。

Re: こんばんわ~、カラスさま^^

がちょー様

> 抗生物質、じつは私帯状疱疹のとき お世話になりましたね~ 入院する一歩手前でありましたよv-12
>
> 話かわって、いなせ連さん 最後の灯篭を持った写真、壮大なスケールを感じましたよ☆
>
> 現場でみたら迫力がありますね !

いつもコメントありがとうございます。
こちらの連さんは、南越谷を代表するような連さんですので、私の拙い写真からでも、
多少なりともその迫力が感じられると嬉しいですね^^
抗生物質も、症状によっては絶対に必要なものですよね。
要は使いどころ、なんだと思います。

Re: No title

飛びたい中年さん

> 抗生物質って万能薬って思われていた時期がありましたが、生物は本当にすごいですよね!
>
> 今回のチームの皆さん、楽しいそうに皆さん踊ってらっしゃいますね。
> みんないい顔してて羨ましいな~

いつもコメントありがとうございます。
薬は使いようによっては、毒にもなりますね~。でもそんなことをいったら、過ぎたるは及ばざるがごとしで、
万物にあてはまる話になってしまいますね。あまり過信しすぎると、自然のしっぺ返しを食らうといったところでしょうか^^;

Re: No title

photo cafeさん

> 抗生物質、飲む前はかなり勇気が要りますよね
>
> 今週末 もしかしたらよさこい撮れるかも~~
> 小さなお祭りのよさこいなので、あまり期待はできませんが、カラスさんに少しでも近づけるように頑張ります!

いつもコメントありがとうございます。
私のように、特定の抗生物質であまり良くない反応をした経験があると、飲む前ってすごく嫌な気分になりますね~^^;
photo cafeさんのよさこい写真ですか!!それはとても楽しみです^^
私よりも、はるかにすばらしいものになること間違いなしです^^
ぜひ、ブログに掲載してくださいね^^

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> 抗生物質、処方されただけ最後まで飲まないと
> 耐性菌ができるらしいですね。
>
> 子どもたちの表情や指先足先に魅了されました。
> この子たち、きっと踊ることが大好きなんでしょうね。
>
> 流し踊り、壮観だろうなぁ。
> 明日が楽しみです。
> おっさん散歩ももちろんです(笑)
> 明日、雨が降りませんように。

いつもコメントありがとうございます。
薬は使い方を間違うと、困ったことになりますね~。
使い方さえ誤らなければ、大変に有用なものなんでしょうけれどもね^^
いなせ連さんは力のある連ですから、オーラのようなものを感じますね^^
本日のおっさん散歩は体調次第となりました^^;

Re: No title

sweethiroさん

> こんばんは。
> 私のタブレットはもう7歳になりますので、とにかく動作が遅い。
> 昨日新しいのを買ったら、カラスさんのページもみることができました。

いつもコメントありがとうございます。
お!リニューアルですか^^
いずれにせよ、ストレスなくネットができるって良いですよね^^
今後ともよろしくお願いいたします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(負傷中)

Author:八咫烏(負傷中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店