FC2ブログ

記事一覧

(本日の記事)南越谷阿波踊りアンコール(2018) ~ 藍響連 ~

藍響連.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM








yatagarasu3.jpg こんにちは、台風にも個性があるそうです、カラスです。








あー、また大型の台風24号が南のほうで発生していますね~。









関東のほうまで来るかは謎ですが。









今度の日曜日は、草加市の宿場まつりで、ランドセルさんと「いなせ連」さんが踊るので、何とか晴れてもらいたいのですが、予報は雨。








とにかくイベントカメラマンになると、天気予報といつもにらめっこであります。









台風にも色々個性があるらしいですよ。









フィリピンなどの近くで発生したものは、日本と距離が近く上陸することが多いですが、発達はあまりしない傾向があるそうです。









グアムなどの近くマリアナ諸島付近で発生したものは、上陸が少ないものの、長い間、海水温の高い海域を進んでくるため、よく発達するそうです。









今回の24号は、このマリアナ諸島沖で発生したものですね~(;´д`)








ちなみに、超個性的な台風ってのもありまして、「複雑な動きをする台風」って検索すると、wikipedeiaで、意味不明な進路をとっているいくつかの台風が見られます








例えば、こんなの。









Parma_2003_track.png
(平成15年台風第18号)







意味不明な動きをするな(;´Д`)








人間もそうかもしれませんが、個性的なのは良いんですけど、くれぐれも人様に迷惑をかけないように(;´д`)自戒をこめて。









さて、本日の写真は、南越谷阿波踊りアンコールより。









「藍響連」さんです。








※当ブログの写真の権利は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。








冒頭の写真の下のレンズを見てもわかる通り、今回はカメラ1台だったので、70-200mm縛りなんぞやってしまって(;´д`)









藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg



藍響連.jpg







隣のベテラン阿波カメさんともお話していたんですが、明かに「藍響連」さん、昔と比べてレベルがあがっているような。








子どもたちも、今回は笑顔が見られた子が多くて良かったです。









今日は、(写真のみ)に昨日の「北浦和阿呆連」さんの2回目と「藍響連」さんの他の写真があるので、お暇ならどうぞ~。







さ~、お仕事がんばろうかな~。









では、また明日~ノシ









この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

来週末は、又、秋雨前線の影響で、雨模様のお天気の様で、私が撮影に行く予定のイベントも中止の可能性が高いですね。

9月以降は、週末を狙かの様に雨の日が多かった様な気がしますが。

来週からは、10月に成りますが、10月の週末には、雨や台風が上陸しない事を祈っています。

私もイベントが開催される予定日が予定日が、近づくと天気予報をチェックする毎日です。・・・

No title

イベントに台風が重なりそうだ、って話だと一番気にしているのはよさこいで踊るひとたちですよね。
写真の中では笑顔を絶やさないので、そこがすごいな、と。
自分さえよければいい、自分の利益のことしか考えてない発言をするひとがいますが、よさこいのひとたちの演技をみて人生考え直せ、と言われているような気がしますw

そうそう!
今年のお天気は変だよねーー。
もうすぐ10月言うのに秋晴れって感じ無いもん。晴れてほしいよねーーー。

まーた、台風ですか!!

またまた、台風がきますか!!
これで何回目ですかね??
以前から気象が変でありましたが、
やはり2030年は氷河期がどーなるか気になりますね!

いつ、どーなってもいいように、悔いを残さないように生きたいでありました☆

台風

台風に女の子の名前が付いているのはかわいいと感じるのですけど、最近の台風のようにあんなにも甚大な被害が出てしまうと、かわいいどころの話ではないですね・・(汗)

今回の台風も世界各国のデータでも
中国に向かったり、日本直撃の予想もあり、
予断は許さないという感じですね。

日曜日はなんとか晴れてくれるといいですね。

踊り手の皆様も雨の中演舞されるよりは、
晴天の中のひのびとやりたいですよね~!

こんにちは

いつも楽しませていただいております。
子供さんたちの真剣なまなざし、
藍響連チーム素晴らしいチームさんですね

こんにちは♪

昨日、スマホの天気予報に台風24号が出て来て、ん?と思いましたわ。
全然そんなケがないですもん。

藍饗連さん、踊り込まれていて良いですね。
オチビちゃん達も楽しんでね~♪

No title

こんばんは♪

藍響連さん 何度も拝見しているのでチーム名さん覚えました♪
爽やかさと艶やかを兼ねた衣装、キリっと引き締まった表情と満面の笑み 指先までも綺麗に魅せる舞…何度見ても素晴らしいです^^

No title

こんにちは^^

お客さんも多くて、楽しそうな雰囲気が溢れてますね^^
踊り子さんとお客さん、どちらの表情も楽しめました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 来週末は、又、秋雨前線の影響で、雨模様のお天気の様で、私が撮影に行く予定のイベントも中止の可能性が高いですね。
>
> 9月以降は、週末を狙かの様に雨の日が多かった様な気がしますが。
>
> 来週からは、10月に成りますが、10月の週末には、雨や台風が上陸しない事を祈っています。
>
> 私もイベントが開催される予定日が予定日が、近づくと天気予報をチェックする毎日です。・・・

いつもコメントありがとうございます。
まあ中止なら中止でも良いんですけどね~。中途半端が一番困りますね。
もっとも、面倒なら撮りに行かないだけの話なので、どちらでも~って感じになってきています^^;

Re: No title

てかとさん

> イベントに台風が重なりそうだ、って話だと一番気にしているのはよさこいで踊るひとたちですよね。
> 写真の中では笑顔を絶やさないので、そこがすごいな、と。
> 自分さえよければいい、自分の利益のことしか考えてない発言をするひとがいますが、よさこいのひとたちの演技をみて人生考え直せ、と言われているような気がしますw

いつもコメントありがとうございます。
自分さえよければいい、自分の利益のことしか考えていないですか~。
モロに私にあてはまりますね~(笑)
うーん、心が痛みます(←あまり反省していない人)

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そうそう!
> 今年のお天気は変だよねーー。
> もうすぐ10月言うのに秋晴れって感じ無いもん。晴れてほしいよねーーー。

いつもコメントありがとうございます。
秋晴れですか~。
さわやかな感じがしますけど、今年はそんな感じもないですね~。
10月なのに、〇〇の秋!って感じがしなくて、ただ秋の長雨が続いている感しかないですね。

Re: まーた、台風ですか!!

がちょー様

> またまた、台風がきますか!!
> これで何回目ですかね??
> 以前から気象が変でありましたが、
> やはり2030年は氷河期がどーなるか気になりますね!
>
> いつ、どーなってもいいように、悔いを残さないように生きたいでありました☆

いつもコメントありがとうございます。
氷河期ですか~。
でも2030年まで私は生きているかな~、って。
そう、悔いを残さないように、ですね。なかなか難しい気もしますが。

Re: 台風

ぬくぬく先生様

> 台風に女の子の名前が付いているのはかわいいと感じるのですけど、最近の台風のようにあんなにも甚大な被害が出てしまうと、かわいいどころの話ではないですね・・(汗)
>
> 今回の台風も世界各国のデータでも
> 中国に向かったり、日本直撃の予想もあり、
> 予断は許さないという感じですね。
>
> 日曜日はなんとか晴れてくれるといいですね。
>
> 踊り手の皆様も雨の中演舞されるよりは、
> 晴天の中のひのびとやりたいですよね~!

いつもコメントありがとうございます。
踊り手のみなさんは雨でも踊ってくれるのですが、カメラが1台しかない私にはかなり過酷な条件でありますね^^;
もっとも踊り子さんが踊るって言ったら、撮る以外の選択肢はありません。
覚悟を決めていきたいところですね^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> いつも楽しませていただいております。
> 子供さんたちの真剣なまなざし、
> 藍響連チーム素晴らしいチームさんですね

いつもコメントありがとうございます。
子供達、真剣なんですよね~。もう少しだけ笑顔があると良いのですが、今はきっと踊るのに精いっぱいなんでしょうね。
もっともっと笑顔が見られる日を楽しみに待っています^^

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> 昨日、スマホの天気予報に台風24号が出て来て、ん?と思いましたわ。
> 全然そんなケがないですもん。
>
> 藍饗連さん、踊り込まれていて良いですね。
> オチビちゃん達も楽しんでね~♪

いつもコメントありがとうございます。
台風の前の静けさってやつですかね。
でも関東ではしとしと雨が降り続いています。
気持ちの良い秋晴れを見てみたいですね~。

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 藍響連さん 何度も拝見しているのでチーム名さん覚えました♪
> 爽やかさと艶やかを兼ねた衣装、キリっと引き締まった表情と満面の笑み 指先までも綺麗に魅せる舞…何度見ても素晴らしいです^^


いつもコメントありがとうございます。
今回は望遠だけで撮ったので、アップばかりになってしまいましたよ。
やはりカメラは2台欲しいですね~。買っちゃおうかな~。

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> お客さんも多くて、楽しそうな雰囲気が溢れてますね^^
> 踊り子さんとお客さん、どちらの表情も楽しめました^^

いつもコメントありがとうございます。
前夜祭はもっとお客さんもチームさんもいるんですが、アンコールのこのノンビリ感が良かったです。
過ぎ去りし夏を感じましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店