FC2ブログ

記事一覧

(本日の記事)

021_20181010085025e83.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpgこんにちは、缶に詰めてあれば缶詰、カラスです。








10月10日は、缶詰の日です!






1877年、北海道の開拓使が石狩町に鮭の缶詰の工場を設置、日本初の本格的な缶詰の製造が始った日であります。(日本に缶詰が登場したのは、1871年に長崎でいわしの油漬け缶詰が作られたのが始まり)








缶詰は普段の食事からいざというときの非常食にも使える頼りになる存在でありますが、なかには変わった缶詰もあるみたいです。









有名なところでいうと、世界一臭い缶詰、シュールストレミングでしょうか。






さらに、桜島の「火山灰」を詰めた缶詰、「ハイ!どうぞ!」(100円)なんてのもあります。







もちろん、食べられません。










他にも、名前の通りの缶詰、「富士山頂の空気」







食べずに、吸ってください









後は、豚の脳みその缶詰とか。









まあ、食べられれば非常食としては通用しますが、いざというときに、「世界一臭い缶詰あった!」とか「豚の脳の缶詰があって良かった!」とか言われても、あんまり喜べない感じ(-_-;)







皆様くれぐれも非常時の水と食料の備えは万全に。







さて、本日の写真は、土曜日に撮ってきたかわさき舞祭の写真。






2チーム同時に出しますが、正直あんまり枚数ありません。






※当ブログの写真の権利は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。








まずは、「STAR☆MUSIC」さん。







STAR☆MUSIC.jpg



STAR☆MUSIC.jpg



STAR☆MUSIC.jpg



STAR☆MUSIC.jpg



STAR☆MUSIC.jpg



STAR☆MUSIC.jpg










次に、「春風華憐」さん。





春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg



春風華憐.jpg


春風華憐.jpg



春風華憐.jpg







一応チームごとに分けるために(写真のみ)もありますが、実はそれぞれ10枚もありません^^;











会場がそもそもモロ逆光なんですよね~。










全くピントが合いません。











まあ、それぞれの会場に応じて、撮れた写真だけあげていくってのが無理せず長く楽しむコツ。









とりあえず、かわさき舞祭はこんな感じで複数チームさんをちょこちょこ紹介する感じにします。










明日は阿波踊りを出しますかね~。










では、また明日~ノシ









この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

一枚目のお写真!
めっちゃ良い笑顔ですねー。
見てるこちらも気分が明るくなりますよー。
最近、缶詰ってツナ缶ぐらいしか食べない気がします。小さい頃、パイナップルの缶詰ご馳走だったのにね!

No title

富士山頂の空気の缶詰って、なにに使えばいいんだ・・・。
アウトドアで間違ってもっていったら、笑いが取れそうだけど。
非常時に缶詰を使うほど備蓄するのってまれかもしれませんね。
うちにもあるんですけど、たぶん三日で物流は回復する予感。その間、冷蔵庫の食い物で十分しのげますから。
つまり日本、すげぇ。

こんにちわ、カラスさま。

本日は缶詰の日!!
知らなかったでしたよ
毎日何かの日で、カラスさまもお調べもごくろうさまでした。

写真も拝見できますが、
今日は何の日?
毎日参考になってましたよ☆



こんにちは

 2チームさん、素晴らしいですね。最後の子供さん
腕の産毛がうっすらと光る所笑顔も魅力的で

No title

こんばんは。
遅くなりました。
今日は缶詰の日ですか知らんかった。
缶詰と言ったら我家では、サンマ缶、イワシの味噌煮、サバの味噌煮が定番でおかずの無い時に良く出てきますや、私が大好きでです。
私の書斎にはシカ肉の缶詰が(平成10年ですかもう食べられない)あります。これは地域の人が作ったもので、記念に貰ったもです。

こんばんは♪

ラストのオチビちゃん、超かわゆす♪

子供の頃よく食べさせられたサバ缶が、少し前に人気になってましたね。
骨も一緒に食べられて良いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おもちゃの缶詰

日本でいっちば~ん!最初の缶詰というとなんとなく鮭なのかな・・?と思っていたらイワシだったのですね~
ちなみにマルハニチロのイワシの缶詰レモンスープ漬けはとても美味しいです!

世界での変わった缶詰めというと「空気の缶詰」なのかもしれないですけど、
子供の頃に欲しかった缶詰は森永のチョコボールの金の当りを応募するおもちゃの缶詰なのかもしれないですね~

冒頭の女の子の笑顔がとってもすてきですね!

溌剌とした弾ける笑顔というものはいつ見ても
すてきなものがありますね。

こんばんは^^

10月10日は缶詰の日だったのですか。
利用するのはトマトの水煮缶にコーンです。

最初の笑顔に、後ほどの下から見上げた全身の
ポーズもカッコイイです。
逆光でしか撮れないのはキツイですね。
でも意外に選べなくって撮らざるえない時は結構
ありそうです~~(;´~`;)

こんばんわ。

ぉぉおおおおおーー!!
りんごさんっ!!
はじける笑顔がすてきですねー!!

富士山の空気の缶詰、
この間、テレビでみました!
えーーっ!ちょっとぼったくり??
と思ったのですが、話のネタにもなるし、お土産としてはいいかも!と思いましたよ。
私は。。。。



たぶん、他のお菓子か何かを買いますけどね(笑)))))

No title

こんばんは♪

今日は缶詰の日というのはラジオ聞いてて知りました 空気の缶詰も話題にできました そしてローカル放送だったので「こけし」の缶詰も話題になりました(^^;
STAR☆MUSICさん そして春風華憐さん
とぢらもTEA清門さんに負けず劣らず素晴らしい演舞のキッズチームです^^ 皆さんのまばゆいばかりの笑顔 爺にはたまりません^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 一枚目のお写真!
> めっちゃ良い笑顔ですねー。
> 見てるこちらも気分が明るくなりますよー。
> 最近、缶詰ってツナ缶ぐらいしか食べない気がします。小さい頃、パイナップルの缶詰ご馳走だったのにね!

いつもコメントありがとうございます。
あー、パイナップルの缶詰、おいしかったですよね。
私はアレルギーが発症して以来、缶詰が食べられなくなりました。
もっとも、火山灰の缶詰などは誰も食べることができないわけですが^^;

Re: No title

てかとさん

> 富士山頂の空気の缶詰って、なにに使えばいいんだ・・・。
> アウトドアで間違ってもっていったら、笑いが取れそうだけど。
> 非常時に缶詰を使うほど備蓄するのってまれかもしれませんね。
> うちにもあるんですけど、たぶん三日で物流は回復する予感。その間、冷蔵庫の食い物で十分しのげますから。
> つまり日本、すげぇ。

いつもコメントありがとうございます。
てかとさんの場合、長期保存している食料品が山とありますよね。
それらは普段の生活のみならず、非常時も大きな助けになるのだと思います。
3日ぐらいもてばOKって私も聞きました。すごい国ですよね。

Re: こんにちわ、カラスさま。

がちょー様

> 本日は缶詰の日!!
> 知らなかったでしたよ
> 毎日何かの日で、カラスさまもお調べもごくろうさまでした。
>
> 写真も拝見できますが、
> 今日は何の日?
> 毎日参考になってましたよ☆

いつもコメントありがとうございます。
今日は何の日、は特にしゃべることがないときのネタです。
〇〇の日は、いじりがいのあるネタですからね^^
あまりにも〇〇の日が多くて、驚かされることが多いですが。

Re: こんにちは

野呂井さん

>  2チームさん、素晴らしいですね。最後の子供さん
> 腕の産毛がうっすらと光る所笑顔も魅力的で

いつもコメントありがとうございます。
太陽に全身包まれていて輝きが、といえば、すごく良いことのように思うかもしれませんが、その実、すっごい逆光だったんですよね~。太陽に向けてシャッターを切っているようだ、というのは、舞祭専属カメラマンさんのご意見。

Re: No title

さゆうさん

> こんばんは。
> 遅くなりました。
> 今日は缶詰の日ですか知らんかった。
> 缶詰と言ったら我家では、サンマ缶、イワシの味噌煮、サバの味噌煮が定番でおかずの無い時に良く出てきますや、私が大好きでです。
> 私の書斎にはシカ肉の缶詰が(平成10年ですかもう食べられない)あります。これは地域の人が作ったもので、記念に貰ったもです。

いつもコメントありがとうございます。
記念の缶詰なんてものもあるんですね。しかし、鹿ですか。
とても珍しいと思うので、お食べにならなかった理由もわかるような気がします。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> ラストのオチビちゃん、超かわゆす♪
>
> 子供の頃よく食べさせられたサバ缶が、少し前に人気になってましたね。
> 骨も一緒に食べられて良いです。

いつもコメントありがとうございます。
子供のころに食べさせられたものでいうと、私は圧倒的にツナ缶が多いですね。
サバ缶ももちろん食べましたが^^
アレルギーになって以来、缶詰を開けることもありません。
自然食品店の缶詰とかなら、内容によっては食べられるかもしれません。

Re: おもちゃの缶詰

ぬくぬく先生様

> 日本でいっちば~ん!最初の缶詰というとなんとなく鮭なのかな・・?と思っていたらイワシだったのですね~
> ちなみにマルハニチロのイワシの缶詰レモンスープ漬けはとても美味しいです!
>
> 世界での変わった缶詰めというと「空気の缶詰」なのかもしれないですけど、
> 子供の頃に欲しかった缶詰は森永のチョコボールの金の当りを応募するおもちゃの缶詰なのかもしれないですね~
>
> 冒頭の女の子の笑顔がとってもすてきですね!
>
> 溌剌とした弾ける笑顔というものはいつ見ても
> すてきなものがありますね。

いつもコメントありがとうございます。
森永というと、あのキョロちゃんのやつですかね^^
子供のころは缶詰随分と意識していたのですが、大人になってアレルギーになると食べられない成分が多いことから、全然缶詰には手を出さなくなってしまいました。もっとも空気の缶詰は大丈夫でしょうね。問題は、何の役にも立たないところでしょうか(-_-;)

Re: こんばんは^^

みすてぃさん

> 10月10日は缶詰の日だったのですか。
> 利用するのはトマトの水煮缶にコーンです。
>
> 最初の笑顔に、後ほどの下から見上げた全身の
> ポーズもカッコイイです。
> 逆光でしか撮れないのはキツイですね。
> でも意外に選べなくって撮らざるえない時は結構
> ありそうです~~(;´~`;)

いつもコメントありがとうございます。
逆光はとにかく撮りにくくて困ります。顔が陰になって、必ずと言ってよいほどにぼやけるのですよね~。そういった会場の場合、もう枚数は撮らずに撮れるものだけ撮るって感じで対応してしまいます。一方で、カメラマンさんによっては逆光が好きって人もいますので、撮り方次第なのかもしれませんね。

Re: こんばんわ。

あーみい。さん

> ぉぉおおおおおーー!!
> りんごさんっ!!
> はじける笑顔がすてきですねー!!
>
> 富士山の空気の缶詰、
> この間、テレビでみました!
> えーーっ!ちょっとぼったくり??
> と思ったのですが、話のネタにもなるし、お土産としてはいいかも!と思いましたよ。
> 私は。。。。
>
>
>
> たぶん、他のお菓子か何かを買いますけどね(笑)))))

いつもコメントありがとうございます。
話のネタとして買うのは良いかもしれませんね。…もっとも、私もそれを買うぐらいなら違うものにお金を使いたいです(笑)りんごちゃんは元気ですね~。笑顔全開で踊っていました。会場の逆光具合がもう少し改善されれば、もっともっと枚数が撮れたのですけどね~^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 今日は缶詰の日というのはラジオ聞いてて知りました 空気の缶詰も話題にできました そしてローカル放送だったので「こけし」の缶詰も話題になりました(^^;
> STAR☆MUSICさん そして春風華憐さん
> とぢらもTEA清門さんに負けず劣らず素晴らしい演舞のキッズチームです^^ 皆さんのまばゆいばかりの笑顔 爺にはたまりません^^

いつもコメントありがとうございます。
こけしの缶詰ですか^^;私は缶詰の日なるものがあるってこと自体知りませんでした。でも調べてみたら、衝撃の缶詰が随分とたくさん見つかりまして、すごくびっくりしましたよ~^^;team清門さんも、こちらの2チームさんもとにかく表情の良い踊り子さんが多いのです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さっそく、210日ぶりに乾麺のそばを食べました。
賞味期限とか余裕できれてましてね。
まぁ、未開封乾麺ならば缶詰とまではいわないですが、普通に食べられますね。
フードストックに山積みなんですがw

Re: No title

てかとさん

> さっそく、210日ぶりに乾麺のそばを食べました。
> 賞味期限とか余裕できれてましてね。
> まぁ、未開封乾麺ならば缶詰とまではいわないですが、普通に食べられますね。
> フードストックに山積みなんですがw

いつもコメントありがとうございます。
多少の消費期限切れは私もまったく問題としません。
保存方法とか、そういった面でいくらでも変わってくることだと思います。
そもそもこれって本当に消費期限あるの?ってのもいくつかありますよね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店