FC2ブログ

記事一覧

(本日の記事)

014_20181011092525a1f.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF24-70mm F2.8L II USM










yatagarasu3.jpg こんにちは、日本郵便のwebサイトが熱いです、カラスです。








今年も残すところあと2か月。








早くも、9月から年賀状の予約がスタートしております。









カラスは基本的に面倒くさがり屋さんなので、友達との間では年賀状はなし、あけおめメールも面倒だからやめようという、ある種協定のようなものができております。









なので、最低限度の年賀状さえ手に入れればそれで事足りるのですが、お友達が多い人はそうもいきませんよね。









ところで、今郵便局のwebに、「郵便年賀.jp」なるコンテンツが置かれておりまして、名字の由来や自分と同じ名字が何人いるか、日本で一番字数が多い名字は何か、など名字に関するサービスがされているようです。








実際にカラスものぞいてみたのですが、なかなかに面白い。








日本で一番字数が多い名字は「勘解由小路(かでのこうじ)」「左衛門三郎」らしいです。







これ、テストのときに、名前書くの大変でしたでしょうね(-_-;)







これで名前まで長かったら、とんでもないハンデを背負ってその人は生まれてきたのだと言わざるを得ないでしょう。








ちなみに、カラスは実に書きやすい名字と名前なので、らくちんです。








ただし!








名前を正しく読まれたことが一度もありません。









必ずといっていいほど、読み間違えられます。









まあ、もう慣れているから良いのですが(-_-;)










興味がある方は、日本郵政のwebサイトでものぞいてみてくださいね。









さて、本日の写真は、所沢YOSAKOI元気フェスタから。









2チーム同時に紹介します。







※当ブログの写真の権利は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。









まずは、「妃龍」さん








妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg



妃龍.jpg






次に、「遊人(あっぴ)」さん








遊人.jpg



遊人.jpg



遊人.jpg



遊人.jpg



遊人.jpg



遊人.jpg



遊人.jpg








興味はある方は、(写真のみ)のほうもご覧になってください^^







さて、いよいよ週末が迫ってきました。








神奈川県のビッグイベント「良い世さ来い」が来ますよ。








ただ、どうも天候が良くないです。








去年も二日間とも雨模様でしたが、まさか…今年も~(-_-;)








まあ、降ったら降ったで、防水対策を完璧にして挑むしかないですけどね~^^;







とりあえず、晴れになることを祈りましょう。







では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

そうそう、週末雨模様ですわー。
僕は馬来田までコスモス撮りに行く予定だったんだけどなぁー。
晴れて無いとダメだから、今年は見送りになりそうですわー。

No title

ほぅ・・・書きやすい苗字と名前なのに
正しく読まれたことがないとは・・・
どんなお名前なのか大変興味深いです・・・(≧∇≦)
ちなみに私は画数が多くて、子供の頃はテストの時に
ひらがなで名前を書いて時間を節約しておりました*\(^o^)/*

No title

こんにちは。
私はごく有触れた姓ですが読み間違いが多いです。まともに読まれた事が無いです。
今日も3部作見させて頂きました。
あっぴさんは若さ爆発と言った感のある絵が楽しかったです。
妃龍さん、最初のキッズが超可愛らしかった。
綺麗なおべべが気に成って踊りを確りと眺めていなかった。残念!。私とした事が。

こんにちわ、カラスさま。

わたしも珍しい名字なので、よく間違われますね!
なので、大事なとき以外は偽名を使ってました(笑)

もう残すところ2月ほどですね!
この前は40℃もあったのに、
もう、年賀状の話で、
ときが経つのはマッハに早い本日でもありましたね〜。

鬼が・・

「来年のことを言うと鬼が笑う」という故事もありますけど、そんなような季節になってきたのですね。
年賀状はPCで簡単に作れるけど、それでも面倒というのが本音でもありますので、
こうした習慣も近未来の日本では廃れていくのかもしれないですし、LINEでのあけおめの一言で済まされる可能性もあるのかもしれないですね。

写真のほうもまだ夏らしさが感じられますけど、
だんだんと秋モード、そして冬モードに入っていくのでしょうね・・

こんにちは

週末二日間雨なさそうですよ、自分も短時間の撮影に
出掛けますが

No title

僕も苗字はほとんど読み間違えられます。
郵便物は名前が違って届きます。
所詮、ごみとなる不要なDMは送ってこなければ
いいと思う今日この頃です

今晩は!

早いですね、年賀はがきの発売時期になったんですね。
定年になって18年目を迎えているので年賀状を出す枚数が年々減ってきています。
此の時期に年賀状の話になるとは思いませんでした。(*^o^*)
1年が過ぎるのが早いですね。

No title

こんにちは。
よさこいおどり発祥の地、高知のM字と申します。
躍動感あふれる踊り子さんのたちのステキな絵、いつも拝見させて頂いております。
絵は当然のことながら素晴らしい出来栄えですが、前振りの文章がとてもおもしろく思います。

と言う訳で、以前からファンでしたのでリンク貼らしていただきました。事後報告となりましたが申し訳ございません。

こんばんは~

読みやすい名前を何故、間違えるのでしょうね(;'∀')

最初のお写真は袂が流れるように揺れて目がちょっとつむって
踊りはいいなぁと感じさせられます。
2枚目の女の子ちゃんは存在感たっぷりで可愛いです(^-^)✭

今度の週末こそ晴れて、予報が外れることを願います。

No title

こんばんは♪

私もありふれた名前、以前NTT電話帳で同じ市内で同姓同名が私もいれて10人存在してたことがありました(笑)
妃龍さん…緊張したキッズと余裕の表情で踊るお姉さん方の対比が面白いですね
そして青春真っ只中 そんな印象の遊人さんは清々しい演舞です^^
そうそう 夏舞徒さん 仙台市長賞を取ったようです。

こんばんは♪

へぇ~コンテンツ面白そう♪
私も覗きに行こうかな。あ、webサイトね。
えらい名字の人がいるもんですね。

妃龍さん、華やか~お正月みたい^^
対照的な遊人さん、裏に柄ありですね。
共通しているのは凝ったお名前、なかなか文字がでなかったよぅ(笑)

No title

こんばんは

もう年賀状のこと考える時期ですか、毎年ぎりぎりまでほったらかしです。、そして後がない25日頃に
どうにか仕上げます。

華やかな衣装で優雅に踊るチームさんと、シンプルな柄で力強く踊るチームさん、対照的ですね。

No title

こんにちは^^

衣装がしっかり写っていて細かいところまで見やすい^^
遊人さんの衣装が黒つぶれしていないところがスゴイです^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そうそう、週末雨模様ですわー。
> 僕は馬来田までコスモス撮りに行く予定だったんだけどなぁー。
> 晴れて無いとダメだから、今年は見送りになりそうですわー。

いつもコメントありがとうございます。
日曜日は大丈夫そうですけどね~。でも「晴れて」はいないように思えます。
週末ぐらい、気持ちの良い秋晴れが見てみたいのですけどね~。
その後はいよいよ乾燥と、寒さの夏ですね。
でも空気が澄んで、イルミネーションとか良いかもしれませんね^^

Re: No title

ふ〜みんままさん

> ほぅ・・・書きやすい苗字と名前なのに
> 正しく読まれたことがないとは・・・
> どんなお名前なのか大変興味深いです・・・(≧∇≦)
> ちなみに私は画数が多くて、子供の頃はテストの時に
> ひらがなで名前を書いて時間を節約しておりました*\(^o^)/*

いつもコメントありがとうございます。
画数が多い名前だと大変ですよね~。
特に子供時分はテストなどもあって、苦労しそうです。
でもまあ、名を付けたご両親の愛情でもあるのでしょうね^^

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 私はごく有触れた姓ですが読み間違いが多いです。まともに読まれた事が無いです。
> 今日も3部作見させて頂きました。
> あっぴさんは若さ爆発と言った感のある絵が楽しかったです。
> 妃龍さん、最初のキッズが超可愛らしかった。
> 綺麗なおべべが気に成って踊りを確りと眺めていなかった。残念!。私とした事が。

いつもコメントありがとうございます。
妃龍さんの衣装はとにもかくにも綺麗ですよね~。
最初のキッズも小さいサイズを着ていて、とってもかわいいと思います。
あっぴさんは若いですね!衣装はちょっと地味な感じかと思いますが、それを若さで逆に魅力的なものに変えているように思えます。

Re: こんにちわ、カラスさま。

がちょー様

> わたしも珍しい名字なので、よく間違われますね!
> なので、大事なとき以外は偽名を使ってました(笑)
>
> もう残すところ2月ほどですね!
> この前は40℃もあったのに、
> もう、年賀状の話で、
> ときが経つのはマッハに早い本日でもありましたね〜。

いつもコメントありがとうございます。
私も名前が呼び間違えられることが多いので、もう面倒でしたからそのまま偽名のように間違えたまま呼ばれていました(笑)
この間は40度でしたが、実はまだまだ暑いですよね~^^;
どこかで急転直下の冬が来るのでは、と警戒している私です。
そしてあっというまに、新年ですかね^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 週末二日間雨なさそうですよ、自分も短時間の撮影に
> 出掛けますが

いつもコメントありがとうございます。
土曜日に微妙に雨マークがついていたような気がしますが、降水確率は決して高くなかったように思います。
短時間の撮影ですか?もしかして、「ららぽーと豊洲」ですかね^^舞華さんが踊りますね^^

Re: No title

鱗水さん

> 僕も苗字はほとんど読み間違えられます。
> 郵便物は名前が違って届きます。
> 所詮、ごみとなる不要なDMは送ってこなければ
> いいと思う今日この頃です

いつもコメントありがとうございます。
読み間違えられるだけでなく、書き間違えられるのですか(;´д`)
それで販促の効果があると思ってくるDMこそ笑止でありますね。
せめて人様の名前ぐらいしっかり調べて送って来いよ、って感じですよね^^;

Re: 今晩は!

yosaku03さん

> 早いですね、年賀はがきの発売時期になったんですね。
> 定年になって18年目を迎えているので年賀状を出す枚数が年々減ってきています。
> 此の時期に年賀状の話になるとは思いませんでした。(*^o^*)
> 1年が過ぎるのが早いですね。

いつもコメントありがとうございます。
年賀状の予約自体は、もう9月からスタートしているみたいです。
定年を迎えられた方は確かにそうなるでしょうが、私みたいにまだ現役なのに全然年賀状送らないタイプはどうかって感じですよね~^^;もっと他人と交流しなさいと言われてはや数十年。この面倒くさがり屋はもはや性格を超えて、私という人間の根幹をなす要素の一つとなっております^^;

Re: No title

M字さん

> こんにちは。
> よさこいおどり発祥の地、高知のM字と申します。
> 躍動感あふれる踊り子さんのたちのステキな絵、いつも拝見させて頂いております。
> 絵は当然のことながら素晴らしい出来栄えですが、前振りの文章がとてもおもしろく思います。
>
> と言う訳で、以前からファンでしたのでリンク貼らしていただきました。事後報告となりましたが申し訳ございません。

いつもコメントありがとうございます。
こんにちは!
リンク、ありがとうございました!
私のほうからも相互リンクをお願いいたします。
私のほうこそ、毎回の写真楽しみにしております。
どうか今後ともよろしくお願いいたします!!(´▽`)

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> 読みやすい名前を何故、間違えるのでしょうね(;'∀')
>
> 最初のお写真は袂が流れるように揺れて目がちょっとつむって
> 踊りはいいなぁと感じさせられます。
> 2枚目の女の子ちゃんは存在感たっぷりで可愛いです(^-^)✭
>
> 今度の週末こそ晴れて、予報が外れることを願います。

いつもコメントありがとうございます。
読みやすいのですが、読み方がたくさんあるわりに、結構固定された読み方をするのが普通の字なのですよ。
要は、本来の読み方とちょっと違った読み方をするってことですね。
まあ、もう呼び間違いなどには慣れましたが(笑)
今週末、晴れればよいのですがね~^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 私もありふれた名前、以前NTT電話帳で同じ市内で同姓同名が私もいれて10人存在してたことがありました(笑)
> 妃龍さん…緊張したキッズと余裕の表情で踊るお姉さん方の対比が面白いですね
> そして青春真っ只中 そんな印象の遊人さんは清々しい演舞です^^
> そうそう 夏舞徒さん 仙台市長賞を取ったようです。

いつもコメントありがとうございます。
夏舞徒さんの活躍、聞き及んでいますよ。
そして最優秀がREDAだったんですね。
REDAはもともと北海道なのでおなみじさんですが、夏舞徒さんは他の地域で大きな成績をあまり収められていなかったと思うので、夏舞徒さんの活躍を素直に喜びたいと思います。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> へぇ~コンテンツ面白そう♪
> 私も覗きに行こうかな。あ、webサイトね。
> えらい名字の人がいるもんですね。
>
> 妃龍さん、華やか~お正月みたい^^
> 対照的な遊人さん、裏に柄ありですね。
> 共通しているのは凝ったお名前、なかなか文字がでなかったよぅ(笑)

いつもコメントありがとうございます。
本日のうpしたチームは、よく考えるとたしかに対称的な感じでしたね。
実は何も考えず、何も意識せずにうpしたのですが、そのあたり今後は意識していきたいと思いましたよ^^
郵便局のwebも色々工夫するんだなぁと感心したものです。

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> もう年賀状のこと考える時期ですか、毎年ぎりぎりまでほったらかしです。、そして後がない25日頃に
> どうにか仕上げます。
>
> 華やかな衣装で優雅に踊るチームさんと、シンプルな柄で力強く踊るチームさん、対照的ですね。

いつもコメントありがとうございます。
私の場合、送る先が少ないので、逆に面倒であります。
たった数枚のために、わざわざレイアウトしてってのは嫌なので、もうできあがっているやつにちょこちょこ名前書いてはいおしまい!って感じですかね。なんていうか年賀状からもその人の性格的なものが見えてしまうようですね^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 衣装がしっかり写っていて細かいところまで見やすい^^
> 遊人さんの衣装が黒つぶれしていないところがスゴイです^^

いつもコメントありがとうございます。
黒つぶれしなかったのは、カメラもあるでしょうが、やはりこの会場で撮影したときの環境ですかね~^^
ついこの間、川崎で撮った阿波踊りはアーケードのなかだったんですが、駄目でした^^;
カメラは優秀なのでしょうが、それでも限界はありますね^^;

Re: 鬼が・・

ぬくぬく先生様

> 「来年のことを言うと鬼が笑う」という故事もありますけど、そんなような季節になってきたのですね。
> 年賀状はPCで簡単に作れるけど、それでも面倒というのが本音でもありますので、
> こうした習慣も近未来の日本では廃れていくのかもしれないですし、LINEでのあけおめの一言で済まされる可能性もあるのかもしれないですね。
>
> 写真のほうもまだ夏らしさが感じられますけど、
> だんだんと秋モード、そして冬モードに入っていくのでしょうね・・

いつもコメントありがとうございます。
コメント返信の順番が上下してしまい、申し訳ありません。
あけおめの一言もどうかと思いますが、実際に便利ですよね~。
しかし年賀状も大切なコミュニケーションの一環でありますから、完全に廃れることはなさそうです。
特に仕事の相手との年賀状のやり取りは、やはり近未来でも必須でありましょうね。
しかしそうなると、「心のこもった年賀状」というのは、だんだん廃れていくことになりますね~^^;

No title

年賀状をあて名書きするサービスとかもありましたよね。そのサイト。
印刷もして勝手に送ってくれるやつ。
俺も利用してましたがもう面倒になってやめた・・・。
長い名前も難読な名前ももう会わないひとの文字列でしかなくなって断絶。むなしい。

Re: No title

てかとさん

> 年賀状をあて名書きするサービスとかもありましたよね。そのサイト。
> 印刷もして勝手に送ってくれるやつ。
> 俺も利用してましたがもう面倒になってやめた・・・。
> 長い名前も難読な名前ももう会わないひとの文字列でしかなくなって断絶。むなしい。

いつもコメントありがとうございます。
私の場合は逆にそういったサービスを使ってしまうと無駄がでるぐらい交友関係が少ないのですよ^^;
なので、適当にできあがっているやつを買ってきて、サッと書いて送っておしまいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店