FC2ブログ

記事一覧

(本日の記事)良い世さ来い(2018)

029_20181018091849f50.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、無人って聞くと借金するってイメージがあるカラスです。









赤羽駅で、無人レジ店舗が17日からオープンしています。









100台を超えるカメラで来店客の動向を把握し、スイカをかざして入店。スイカを使って買い物をして出るといったシステムらしいです。









現在は3人までしか入店できないらしく、まだまだ実験段階だそうですが、記者が試しに万引きしてみようとしたら駄目だったらしく、なかなかに性能の良いシステムみたいですね。








人手不足が深刻な問題になりつつある現在の日本では、今後重宝するシステムになりそうです。








一方で、亀戸の有名弁当店では、店内モニターで客を常に監視するようになったとか。









しかもそれをニコニコ動画で生配信しているらしく、ちゃんと生で撮っていますよってポスターにも書かれており、店頭に置かれたPCでどのように撮られているか確認できるのだとか。









おかげで万引きもなくなり、悪質なクレーマー客も来なくなったようです。










ただ、正直これらの流れ、あんまり気持ちよくないですね~。








便利といえば便利なんですが、なんだか常に監視されているような社会になるのではないかと。









と、なにを今更って気づきました。








これらのシステムはすでに街の中でおこなわれている、監視カメラのアイデアを元にして始められているのですよね。









すでに「監視社会」なわけであります。









ちなみに法的にいうと、特定の個人を写そうとしたものでなくちゃんと明確な目的をもって撮影しているものであり、客にとっても周知の事実ならば、それほど問題にならないそうです。







亀戸の店も、ちゃんと撮影しています!って宣言して、嫌なら来るな!って姿勢で挑んでいるので、これはお店側がお客さんを選択する権利にもあたるそうです。








最悪、訴えられても求められる金額は数千円規模ってことで、デメリットよりもメリットのほうが大きいのだとか。









まあ、人様を撮っているカメラマンのカラスちんとしては、人を写している条件のところにひきつけられるわけですが。









最近、イベント会場で撮影していて疑問なのは、待機している踊り子さんを撮っている人たち。










踊っていないときは、踊り子さんたちは一般人に分類されるのかしら、と。







特定個人を写すのでなく、チーム全体を写している分には良いのかもしれませんが。










後は撮り方にもよりますよね。









特定部位だけをアップして撮っているヤツとか。









カラスが知っている例では、よさこい演舞中に足しか撮らないカメラマンとか。サンバのとき首より下しか撮らないカメラマンとか。









人を撮りながら、実は自分の内面を写し出しているようなもんですね(笑)








写真は正直です。









さて、本日の写真は良い世さ来いから。








2チーム同時に紹介します。










※当ブログの写真の権利は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。







「相模RANBU〇」さん






小さい子たちがずいぶん増えて、がんばっていらっしゃいます^^






003_201810180913044ec.jpg



007_20181018091310e8c.jpg



009_20181018091313951.jpg



011_20181018091316a04.jpg



017_20181018091325d49.jpg



027_20181018091846d7c.jpg



035_20181018091858c9b.jpg



041_20181018091907fec.jpg



043_20181018091910f0e.jpg



047_201810180919399e0.jpg








次に「弥」さん







こちらは初撮影。






003_20181018092429d77.jpg



008_20181018092435d07.jpg



012_2018101809244114f.jpg



013_20181018092442951.jpg



014_20181018092444cc7.jpg



016_20181018092447793.jpg



017_20181018092448a4c.jpg



021_201810180924536b5.jpg



025_201810180925242a3.jpg



027_20181018092527fc5.jpg






興味があるかたは、両チームの(写真のみ)の記事もごらんになっていただけたら、と思います^^







さて、まだまだ木曜日、次の撮影は日曜日ですから当面はお仕事をがんばりましょう。






それでは、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

ジョージオーウェルの1984の世界ですよねー。
今のところビッグブラザーは姿を表していませんが、SNSにしても気持ち悪さはあります。
サンバで首から下しか撮らない人っているんですねーーー(笑)
表情が良いのにパーツしか興味無いんかい!って感じてすわー。

こんにちわ、カラスさま。

無人レジ、なんだかなれるまで気持ち悪い感じですね。
こちら新潟にはまだ無人レジ見たことないですが、いずれ増えて来ることでしょう。
人手不足には、一役かっていると思われました。
お写真も楽しく拝見しましたね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
変な趣味の方が居るものですねー。
と書いた私がおかしかったりしてねー。
世の中進んでいるんですねー、無人レジ此方まで来るのは相当時間がかかりそう。
 4部作、拝見しました。「弥」さんは少数精鋭なんですねー。一方の「相模R・ ・ ・」さんのキッズの演舞の可愛い事いいねー、お姉さんたち大人の匂いがします。これもいいねー。
楽しめました。ありがとうです。

こんにちは

両チームさんとも夕方の演技ですか、柔らかい日の当たり方が素晴らしいですね。

こんばんは~

お弁当屋さんはニコニコ動画で生配信して、そこまでして監視するのは
なにも悪いことをしていなくてもいい感じはしないという要望は、
でないのでしょうかね。。。。
SNSも同様の使われ方してます…

あどけない子の表情もかわいくて想いを込めた大人にヤングの弾むパワーで
最後の並んでのポーズもよいですね~
踊りって、みていて気持ち明るくなれます。

こんばんは♪

無人レジは味気ない感じですねぇ。。

オデコの飾りも結び目が、何処に来るかによってずい分と印象が変わります。
面白いものですね。

「弥」さんの黑のお衣裳はカッコいいです♪

今晩は!

お姉さん達と一緒に若い女の子や子供達が頑張っていますね。
子供から大人まで人気があるようですね。
黒の衣装も良いですね、引き締まって見え格好が良いですね。

No title

こんばんは♪

ピンクの衣装で愛らしいキッズさんたちを引き立たせている「相模RANBU〇」さんに対して、黒をベースにした衣装でシャープでクールな印象の「弥」さん…この対照的な二つのチームを同時に拝見するのも粋な感じがします。
「相模RANBU〇」さんの女の子たち四人?でチーム紹介しているシーンでしょうか? とても微笑ましかったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お自動さん

ご指摘の通り、こうした店舗無人化の流れの先駆的存在は、消費者金融のお自動さんあたりだったと思います。
当時の私は金融関係でしたので
「これはすごい・・もしかしたらこれが日本の本流になるのかも」と思っていたらその通りの時代になりつつあるようですね。
というか最近の日本の労働力不足・店内の高齢者による言いがかり的クレーマーの増加・効率化を考えると、こうした取り組みはやむを得ないのかもしれないです。

だけど私もカラス様と同じように写真は、生きている人間の方が好きですね~
もちろんドール・フィギュア写真も好きですけど・・

今回の写真のピンク・黒の衣装の対比がすてきです!

No title

写真だけじゃなくてイラストや絵画もそうでしょう。趣味全開で創造物をつくってますよね。
物書きだってそうです。俺たちブロガーもそうです。
恥多い人生を赤裸々につづっているのだから相当なもんですよ(笑)。
それが人様の役に立つならいいことじゃありませんか。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> ジョージオーウェルの1984の世界ですよねー。
> 今のところビッグブラザーは姿を表していませんが、SNSにしても気持ち悪さはあります。
> サンバで首から下しか撮らない人っているんですねーーー(笑)
> 表情が良いのにパーツしか興味無いんかい!って感じてすわー。

いつもコメントありがとうございます。
表情が良い。これですよね。
パーツにしか興味がないって時点で、踊り子さんへの敬意はゼロですね。
残念だと思います。

Re: こんにちわ、カラスさま。

がちょー様

> 無人レジ、なんだかなれるまで気持ち悪い感じですね。
> こちら新潟にはまだ無人レジ見たことないですが、いずれ増えて来ることでしょう。
> 人手不足には、一役かっていると思われました。
> お写真も楽しく拝見しましたね!

いつもコメントありがとうございます。
無人というのは確かに気持ちが悪いです。
ゆりかもめなんかにのったときもそう思います。
ただ、今後はそういった展開が増えるでしょうね。

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 変な趣味の方が居るものですねー。
> と書いた私がおかしかったりしてねー。
> 世の中進んでいるんですねー、無人レジ此方まで来るのは相当時間がかかりそう。
>  4部作、拝見しました。「弥」さんは少数精鋭なんですねー。一方の「相模R・ ・ ・」さんのキッズの演舞の可愛い事いいねー、お姉さんたち大人の匂いがします。これもいいねー。
> 楽しめました。ありがとうです。

いつもコメントありがとうございます。
撮り方や趣味はそれぞれですけど、でも、首から下しか撮らないってことは、踊り子さんの存在ではなくてその部分にしか興味がないってことですよね。正直踊り子さんに敬意を払っているようには思えません。=その分野の踊りへの敬意もないのでしょう。他人の撮り方にとやかく言うつもりはないですが、残念ですね。

Re: こんにちは

野呂井さん

> 両チームさんとも夕方の演技ですか、柔らかい日の当たり方が素晴らしいですね。

いつもコメントありがとうございます。
RABU〇さんのほうは日中の演舞、1日目2日目が混じっています。
柔らかくはあったんですが、結構光が強かったです。
白飛びしたのも何枚かありました。

Re: こんばんは~

みすてぃさん

> お弁当屋さんはニコニコ動画で生配信して、そこまでして監視するのは
> なにも悪いことをしていなくてもいい感じはしないという要望は、
> でないのでしょうかね。。。。
> SNSも同様の使われ方してます…
>
> あどけない子の表情もかわいくて想いを込めた大人にヤングの弾むパワーで
> 最後の並んでのポーズもよいですね~
> 踊りって、みていて気持ち明るくなれます。

いつもコメントありがとうございます。
確かにいい感じはしないですよね。
なので、私はそのお弁当屋には行かないことにしています。
需要と供給。誰も行かなくなればつぶれるでしょうが、もっているってことは需要があるのでしょうね。

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 無人レジは味気ない感じですねぇ。。
>
> オデコの飾りも結び目が、何処に来るかによってずい分と印象が変わります。
> 面白いものですね。
>
> 「弥」さんの黑のお衣裳はカッコいいです♪

いつもコメントありがとうございます。
味気ない。確かに。
やはり人が出迎えてくれるお店のほうが温かみがありますね。
しかし、人手不足の今度の社会では、無人のお店が普通になってしまうのですかね。

Re: 今晩は!

yosaku03さん

> お姉さん達と一緒に若い女の子や子供達が頑張っていますね。
> 子供から大人まで人気があるようですね。
> 黒の衣装も良いですね、引き締まって見え格好が良いですね。

いつもコメントありがとうございます。
チームごとのカラーがはっきりわかりますね。
同じような踊りばかりではお客さんもつまらないので、各チーム工夫のしどころがあるのではないかと思います。

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> ピンクの衣装で愛らしいキッズさんたちを引き立たせている「相模RANBU〇」さんに対して、黒をベースにした衣装でシャープでクールな印象の「弥」さん…この対照的な二つのチームを同時に拝見するのも粋な感じがします。
> 「相模RANBU〇」さんの女の子たち四人?でチーム紹介しているシーンでしょうか? とても微笑ましかったです^^

いつもコメントありがとうございます。
RANBU〇さんのキッズさんは、最近急にグッと増えたように思います。
大変に良い笑顔で踊っていました。
やっぱり子供や若い人がどんどん入ってくると、活気が出て来ますね。

Re: お自動さん

ぬくぬく先生さん

> ご指摘の通り、こうした店舗無人化の流れの先駆的存在は、消費者金融のお自動さんあたりだったと思います。
> 当時の私は金融関係でしたので
> 「これはすごい・・もしかしたらこれが日本の本流になるのかも」と思っていたらその通りの時代になりつつあるようですね。
> というか最近の日本の労働力不足・店内の高齢者による言いがかり的クレーマーの増加・効率化を考えると、こうした取り組みはやむを得ないのかもしれないです。
>
> だけど私もカラス様と同じように写真は、生きている人間の方が好きですね~
> もちろんドール・フィギュア写真も好きですけど・・
>
> 今回の写真のピンク・黒の衣装の対比がすてきです!

いつもコメントありがとうございます。
むじんくん、ですよね~。
あれはむしろ無人のほうがよいのかな、なんても思ったりしますが。
でも普通のお店ではやはり「愛想の良い」店員さんに迎えてもらいたいですよね。
ひどい店員さんの場合は、無人のようは良いのでは?とか思ったりしますけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店