記事一覧

震災復興チャリティよさこいin飯能④ ~再び、限られた枚数の中で~

201631100000.jpg
COOLPIX P900先輩により、昨年八王子にて撮影

下の記事のものは、5DmarkⅢ+CANON EF70-200mmF2.8LⅡIS USM


yatagarasu3.jpgこんにちは、八咫烏です。


重い。


とにかくとてつもなくPCが重い。




そう、それは、例えて言うなら、

象を背負った力士を背中にのせているかのごとく





と、いうことで、もはや限界ですね。



昨日は割と言うことを聞いてくれたので「このままいけるかなー」とか思っていたのですが、残念ながらそうは問屋がおろさない模様。



本日の写真も3、4枚目まではまったく問題なかったのですが、そこから急に重くなりました。


やはり買いかえるしかありません。

しかし、お金は使いたくないのが本音です。



八咫烏が買おうと思っているPCのスペックは、



Core™ i7-6700K 16GB メモリ。


グラフィックボードがどこまで重要かわかりませんが、GeForce® GTX™ 970 (4GB)




ゲームしないと思うから、そんなグラボつんでもなぁ…とは思いますが。




まあ、3年保障に色々静音サービスなんぞ積んで、結果20万超ですか。




うーん…。なにしろ最後にPC買ったのがずっと前だから、自分がどんなスペックを求めているのかもわからない状態です^^;


まあとりあえず、PCのご機嫌伺いながら、今回も枚数限定でよさこいうpします。

※掲載されている写真の肖像権は被写体様ご本人にあります。もし掲載に問題などありましたら、コメント欄にその旨お書き下さい。即刻撤去いたします。

2016312001.jpg
「TEAM白獅子」さんです。


一生懸命、考えながら踊っているような表情が良かったのでパチリ。


2016312004.jpg
続いてイケメン少年枠。


キリッとした眼差しをパシャリ。



2016312005.jpg
鳴子を掲げて見上げるポーズはなかなかのお気に入りです。

絵になります。


2016312002.jpg
キメツ!

こういうシーンが撮れると嬉しくなります




2016312007.jpg
「狭山YOSAKOI紗恋乱」さんの女の子。

大変に良い笑顔をパシャリ。


2016312006.jpg
衣装が良い、表情が良い、全て良い。

ここらは動きが読めなかったこともあり、被写体様が動くたびに連写を重ねるようにして撮りました


2016312008.jpg
ここは読めていたので、腕が伸びきったところでパシャリ。

うまく静止画にできました。






といった形で、相変わらずPCに振り回されています






日曜日は日曜日で、どうしようか困っています



色々なところでよさこいやってくれるのは嬉しいのですが、踊るチームが各地1~3ぐらいと少ないのです。


ひらつな祭りが行われる神奈川県の平塚駅では、神奈川の雄「疾風乱舞」さんが踊るのですが、他のチームの影が見えません。



つい先月行った埼玉県白岡市の白岡八幡宮でも式典が行われる様子






明日の予定は、八咫烏もまだわかりません



正直、かなり疲れてもいます。


今週はPCに振り回されたあげく休日出勤でしたからねー。




①神奈川、②埼玉、③家で寝る





お天気は曇り…。


③番濃厚(笑)







オマケ



実は冒頭の写真なんですが、昔撮ったよさこいの写真の一枚です。



まだブログを始める前、COOLPIX P900先輩が主力機だったころです。



その中でも、いい表情のものを、オマケとしてうpしていこうと思います。



というわけで、もう一度。



201631100000.jpg
NICE SMILE!!
※法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋さん(昨年11月 八王子いちょう祭りで撮影)

この記事がお気に召されたらポチッとお願いします。
a_01.gif

コメント

自作PCF、難しくありません。

おはようございます、八咫烏さん。

今回も一瞬の閃きを捉えた素晴しい写真ですね。

PCの件ですが、低価格、高スペックを求めるなら自作PCしかありませんよ。

PC自作は難しく無くプラスドライバー一本有れば作成する事が可能ですよ。

写真編集用PCには、グラフィックボードは、必要は無くCPUもCore™ i5で充分です。

メモリをマザーボードの限界もで積むならウインドウズ10は、64ビット版に成りますよ。・・・

色々書きましたが、八咫烏さん、いい日曜日をお過ご下さい。

No title

おはようございます♪
ヨサコイ良いですよねー!
それにしても人の表情が生き生きとしたお写真で
見事です。
あっ!検討中のPCはI7ですか!しかも16MBメモリー
めっちゃスゴイですわー!
でも、メモリーは8Mあれば十分と思いますよー
あと、ゲームしないなら、グラボは外して、レンズに費用を回しましょう(笑)
あっ!リンク頂戴させてもらってよろしいでしょうか?

Re: 自作PCF、難しくありません。

いつもコメントありがとうございます^^

ミコトさんの仰る通り、少し調べてみたらi5で十分であると思いました。

しかし悪い癖か、より性能が良い物があるといつもそちらに目がいってしまいます。

この辺りがレンズ沼にはまった原因でもあると反省^^;

今まで32bitだったので使えなくなるアプリもありそうですね^^;

Re: No title

いつもコメントありがとうございます^^

こんなブログでも良いのでしたら、ぜひリンクをお願いします。

明らかにレベルが違うので恐縮なんですが、私もonorinbeckさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

onorinbeckさんのブログのコメント欄にもその旨書き込みますのでこちらでのご返答は必要ありません。

どうか今後ともよろしくお願いします^^

こんにちは♪

よさこい、私はまだ撮ったことないのですが、
いつか撮ってみたいです!!
動きが激しいと思いますが、その瞬間・瞬間をよく撮られていますね♪
それぞれの表情を見ていて、楽しくなります♪
1枚目は、動きの中にもある静かさがあって、素敵ですね!!
こちらこそ、よろしくお願い致します。

Re: こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます^^

返信が遅くなって申し訳ありません。
今、平塚から戻りました^^;

よさこいは撮っていてとても楽しいです。

梅サクラさんの日本庭園すごいですね^^

ああいった写真が撮れるようになりたいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店