FC2ブログ

記事一覧

(本日の記事)有料も悪くない

よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM








yatagarasu3.jpg こんにちは、対価は払いますよ、カラスです。









今回のよさイベ、それに阿波踊りのとある連さんの25周年記念など、ここのところ有料イベントにもちょくちょく顔を出すようになったカラスです。







イベントが有料になることについて、カラス的には、それでも仕方ない、というポジションよりも、むしろそうであるべきと思っちゃったりします。






今回のよさイベ。実は踊り子さんたちも、客と同額出して踊っているらしいです。







踊り子さんが払っているなら、それが見たくて来た客も箱代をちょっとでも負担するのは、当たり前のことだと思うのですよね~。







チームさんたちって、もちろん好きでやっているのでしょうが、楽曲代やら衣装代やらなにやらでかなりお金かかると思うんですよね。しかもイベント参加するたびに、人数分お金払っていたりします。








練習する場所も押さえないといけないし、遠征ともなるとそれは本当にもう大変なものでしょう。







カメラマンが機材に惜しみなく(?)お金を使うのと感覚的には同じですが、イベントの開催に関しては見る側も少しぐらい負担してもよいと思うのですよね~。







なんでこんな話になったかというと、水戸にある偕楽園が、今年の秋から県外からの訪問者は一部有料になるって記事を見つけたからですね。







茨城県に住んでいる人は県民税といった形で負担しているのでしょうが、外部の観光客はそれがないので完全に無料で観光できていたわけですよね。






それなりに経済効果があるってことだと思うのですが、やはり偕楽園だってただで運営できるわけではないと思うので取るものは取って良いと思うのですよ。








もっとも取るものを取った以上は、そこに相応のサービスがないと客が来なくなるわけですが。








よさこいのイベントなんかもそうですが、それ相応のものを見せている以上、こういった流れは今後もありかなって思う昨今でした。







ああ、そうそう、これは言っておかないと。








こんなこと言ってますけど、カラスは金銭的に裕福ではないですからね(;´Д`)不良中年が裕福なわけあるかっつー…。







ということで、本日はそのよさイベのお写真。







2チーム紹介します。









※掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。






まずは、「TOKYO PHANTOM ORCHESTRA ~東京幻影楽団~」さん






2回演舞されたので、その2回目だけ公開。暗かったのであまり枚数ありません^^;







よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg




よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg






次に、「SA:GA-彩雅-」さん






よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg


よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg



よさイベ!! 〜スーパー交流会〜.jpg






ってことで、(写真のみ)のリンクは以下。





「TOKYO PHANTOM ORCHESTRA ~東京幻影楽団~」さん

http://whiteraven2015.blog.fc2.com/blog-entry-1486.html

「SA:GA-彩雅-」さん

http://whiteraven2015.blog.fc2.com/blog-entry-1485.html






さー、本日も無理しない程度に仕事がんばってきますかね~。







では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

一部のイベントの有料化も仕方の無い事だと思いますよ。

私が、撮影に訪れたイベントのお多くは、企業の協賛している為に、無料で観覧する事ができましたが、演目の中には対価を支払っても観る価値の有るステージも数多く有りましたよ。

尚、余談に成りますが、多くの人々は、サービスは、全て無料と思っている様ですが、対価に相応しい有料サービスも有るので、サービスは、全て無料との考えを改めて欲しいですね。

No title

あれ?県外の客から金とるのか。
水戸の広報誌を読んでないことがばれてしまうw
さておき、よさこいの踊り手が招待されて演舞を行う対象にならないのか自腹なんですね。
歌舞伎みたいに重要無形文化財でも目指さないと道のりは険しいなぁ。

踊り子側だった私がフラのイベントに参加してた頃
お客さんが入場料を払っているホールであろうと
モールや百貨店のイベントステージであろうと
出演料として数千円払ってました(°▽°)
大きなホールで2曲踊ったりすると衣装代も2倍で
出演料も合わせると5〜6万かかっていました( ̄∀ ̄)
今はやめて浮いたお金でおマメちゃんと遊んでます^_^

No title

おはようございます♪

サービス=タダという意識が根強く残ってますが、良いサービスを受けるためにはそれなりの対価は必要ですね。
ライブハウスならではの臨場感あふれる演舞のシーン、対価分以上の満足を得られたようですね^^

イベントは有料になりましたかー

イベントは基本無理と思ってましたが、一部は有料になるのですね。
お財布、無理なさらずにイベントを参加、楽しんで下さいませ☆

お写真も楽しく拝見してましたよ
会場は借りるとお金かかるので、仕方ないかもしれませんね

No title

ええっ?
踊り子さんたち、お金を出してるんですか。
むしろ出演料を貰ってるのかと思ってましたよ。
意外でした。

そうそう!
それって言えてますよねー。
踊り子さんまでお金払ってるとは思っても見ませんでした。
水戸の偕楽園も今まで良く無料でやってたよねーって家内と話してたとこですわ。

こんばんは♪

そうなんですよね、出場するのにはお金がかかります。
偕楽園はまだ行ったことがないですが・・
えっ?今まで無料だったのですか?マママ

>ヒヨドリとジョウビタキは食性が違うのでケンカしないみたいです。ジョビちゃんはマイペースです(笑)

No title

こんにちは^^

会場の入場料と思うと有料にも納得できますね^^
照明もキレイですし、この場所ゆえの特別感がありました^^

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 一部のイベントの有料化も仕方の無い事だと思いますよ。
>
> 私が、撮影に訪れたイベントのお多くは、企業の協賛している為に、無料で観覧する事ができましたが、演目の中には対価を支払っても観る価値の有るステージも数多く有りましたよ。
>
> 尚、余談に成りますが、多くの人々は、サービスは、全て無料と思っている様ですが、対価に相応しい有料サービスも有るので、サービスは、全て無料との考えを改めて欲しいですね。

いつもコメントありがとうございます。
それだけ良いものであれば、お金払ってでも見ますよね。
企業なんかも宣伝にもなるし、地方自治体なんかと手を組めればすごく強いと思います。
実際にそうなっているところもいくつかあると思います。
趣味がそういう流れになっていくのは、個人的に歓迎できることだと思っています。

Re: No title

てかとさん

> あれ?県外の客から金とるのか。
> 水戸の広報誌を読んでないことがばれてしまうw
> さておき、よさこいの踊り手が招待されて演舞を行う対象にならないのか自腹なんですね。
> 歌舞伎みたいに重要無形文化財でも目指さないと道のりは険しいなぁ。

いつもコメントありがとうございます。
まーさすがに重要無形文化財ってのは難しいでしょうね~。
高知県の伝統あるよさこい踊りならまだしも、今やっているよさこいってフリーダムなものは、まだまだあとどんだけ時間が必要なんだろって段階だと思いますね^^;偕楽園、一部有料らしいですけど、茨城県住まいの人には関係のない話ですよね^^;

Re: タイトルなし

ふ〜みんままさん

> 踊り子側だった私がフラのイベントに参加してた頃
> お客さんが入場料を払っているホールであろうと
> モールや百貨店のイベントステージであろうと
> 出演料として数千円払ってました(°▽°)
> 大きなホールで2曲踊ったりすると衣装代も2倍で
> 出演料も合わせると5〜6万かかっていました( ̄∀ ̄)
> 今はやめて浮いたお金でおマメちゃんと遊んでます^_^

いつもコメントありがとうございます。
見せる側も、それはもう趣味として楽しんでいるのでしょうが、それにしてもフラダンス高いですね^^;
練習一生懸命やって、お金払って、頭までさげる。いやはや大変です。
観客も見てばかりでなくて、共有できるところは負担すべきだと思いますよね~。

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> サービス=タダという意識が根強く残ってますが、良いサービスを受けるためにはそれなりの対価は必要ですね。
> ライブハウスならではの臨場感あふれる演舞のシーン、対価分以上の満足を得られたようですね^^

いつもコメントありがとうございます。
タダほど高いものってないんですよね。
この会場は全部で3100円しましたけど、7時間でそれなら安いと思いますよ。
十二分に楽しめましたからね~^^

Re: イベントは有料になりましたかー

がちょー様

> イベントは基本無理と思ってましたが、一部は有料になるのですね。
> お財布、無理なさらずにイベントを参加、楽しんで下さいませ☆
>
> お写真も楽しく拝見してましたよ
> 会場は借りるとお金かかるので、仕方ないかもしれませんね

いつもコメントありがとうございます。
仕方ないというか、個人的には歓迎すべき事態だと思いますけどね~。
もっとも、全てのイベントが有料になってしまうとかなり辛いです。
あと、踊り子さんもお金もらうと、やっぱり精神的に大変だと思いますね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> ええっ?
> 踊り子さんたち、お金を出してるんですか。
> むしろ出演料を貰ってるのかと思ってましたよ。
> 意外でした。

いつもコメントありがとうございます。
毎回のように、踊り子さんが参加料払っていますよ。
とある団体の代表さんと、踊り子さんからたくさんお金取るってどんだけ~、って話をしたことがあります。
まあ、仕方ない話ではあるんですけど、観客も少しぐらい負担しても良いですよね。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そうそう!
> それって言えてますよねー。
> 踊り子さんまでお金払ってるとは思っても見ませんでした。
> 水戸の偕楽園も今まで良く無料でやってたよねーって家内と話してたとこですわ。

いつもコメントありがとうございます。
偕楽園の無料は大サービスでしたね。
あれだけのものなので、多少は入園料をとっても良いと思います^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> そうなんですよね、出場するのにはお金がかかります。
> 偕楽園はまだ行ったことがないですが・・
> えっ?今まで無料だったのですか?マママ
>
> >ヒヨドリとジョウビタキは食性が違うのでケンカしないみたいです。ジョビちゃんはマイペースです(笑)

いつもコメントありがとうございます。
偕楽園が無料だった件は、私も最近知りまして、随分と驚いたものです。
もっとも、さすがに無理があったのか、県外からのお客さんに対してはこれからちょっとお金を取るみたいですね。
今年の秋からみたいですよ~。

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 会場の入場料と思うと有料にも納得できますね^^
> 照明もキレイですし、この場所ゆえの特別感がありました^^

いつもコメントありがとうございます。
その会場のレベルにもよりますけど、これだけの会場だとどうしたってかかるものがあるでしょうからね。
それを負担するってのは、見る側にとっても当たり前のことだと思います。
まあ、なんでもかんでも有料になると、それはそれで困るのも事実ですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店