FC2ブログ

カラスの足跡

よさこい、阿波踊り中心の写真ブログです。掲載されている写真は無断転載禁止とさせていただきます。

(本日の記事)運営さんも、大変です。

004_20190227055244ed1.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM










yatagarasu3.jpg こんにちは、まあ文句言われても仕方ないんですが、カラスです。








11月以降、ちょこちょこと写真をあげているよさこい東海道







今年はその開催が危ぶまれていました。







よさこいにせよ、阿波踊りにせよ、舞祭にせよ、地元に歓迎されているかというと、必ずしもそうではないんですよね







無理ないと思います。






イベントに行ったとき、地元の方が文句言っている場面に、カラスも何度か出くわしました。






一番多い文句が、「うるさい」というものでした。







2017年の大江戸ソーラン(木場公園開催)のときに、体操をしていたランナーのグループが、運営と間違えてカラスたちカメラマンに、「朝から大音量でよさこいの曲をスピーカーで流すな」と文句言ってきたことがありますが、あれは思わずカラスも納得してしまったぐらいです。







会場を使う許可を得ているのは事実でしょうし、音響などは最初に試運転する必要があるのでしょうが、そのときは午前8時ぐらいに大音量で運営が曲を流し続けたので、カラスをはじめよさこいに慣れたカメラマンたちでさえ「ちょっとそれはねーよ」って思ってしまいました。









もちろんそれは極端な例でして、普通は周りに迷惑をかけないように配慮して行われるイベントがほとんどなんですが、それでもやはりうるさいことはうるさいです。








カラスの地元なんて、周りの人が騒音がひどいって文句言ったので、花火大会さえ中止になりましたからね。







賛否両論。いろいろあると思うのです。








1日ぐらい、夏の風物詩なんだから。って意見もあれば。








赤ちゃんや障害のある方がいるから、やめてほしいって意見もあると思います。









よさこい東海道。今年は規模を縮小して、有志の方が引き継いで開催されることが決定していますが、地元の支援があっての祭り、ですので、なかなか難しいとこところですね。







余談ですが、実はカラスも自分の地元の祭りの運営に文句言ったことがあります







あれはひどかった(笑)







午前7時に、大音響流しながら、「今日は町内会のお祭りです!」ってスピーカーで叫んで、車がゆるゆると住宅街を回っているという…。







「祭りの前に、住んでいる人のことを考えたら?」と思わず言ってしまいました。








だからこそ、自分が楽しむ側になったときにも、文句言う人の気持ちがわかるんですよね~。







イベント続行は嬉しいのですが、なんとも複雑な気分であります。








さて、本日の写真は、そのよさこい東海道から。






高知県のよさこい祭りで、何度も入賞しているチームさんですね。





「十人十彩(じゅうにんといろ)」さんです。








※掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。









facebook、Twitter、インスタでは先行公開。ただし、バラバラに公開したので、未公開写真も伴って、ブログで一挙に公開。






001_201902270615447dc.jpg



002_20190227061545ad5.jpg




003_20190227061547940.jpg




005_20190227061550c95.jpg




006_20190227061551def.jpg




007_20190227061553878.jpg




008_201902270615547f0.jpg



009_20190227061556610.jpg




010_20190227061557ee3.jpg



004_201902270615485e9.jpg






よさこい東海道。決して撮りやすい祭りだとは思いませんが、高知のチームさんが来るので、今年も楽しみであります。






地元の方とうまく連携しつつ、地元に歓迎されるお祭りを目指してもらいたいですね。







ところで、来週の日曜日の東京マラソンなんですけど~。






雨ですかね???






もし雨なら、また岩槻のよさこいに行こうかな、と(先週だけでなく、3日もチームを増やして開催)。






あちらは雨でも体育館で実施できるとのことでしたので。








家にいるって選択肢もありですけどね^^;






では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2019/02/27(水) 06:25:33|
  2. 本日の記事
  3. | コメント:21
<<(本日の記事)先入観、感情だけで判断するのも悪くない? | ホーム | (本日の記事)センスってのは。>>

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

去年の夏、大阪でも愛染祭りが、運営側の判断で規模が縮小されましたよ。

縮小の訳は、祭りの夜に暴走族が集まり騒ぐ為、周囲住民の迷惑と成り、数年前から問題に成っていた様です。

2018年以降も祭りは開催される様ですが、愛染娘さん達のパレードもお祭りに付き物の露店が並ぶ縁日も無く寂しいお祭りに成りましたよ。・・・

一部の迷惑な人々の為に、お祭りが縮小、中止に成るのは、非常に残念な事です。

私としては、愛染娘さんを撮影できなくなり残念です。(涙)
  1. 2019/02/27(水) 08:37:16 |
  2. URL |
  3. ミコト #UTjjh37M
  4. [ 編集 ]

No title

大音量を流してバカ騒ぎをすることとはよさこいは違うんだ、という意見はでてこないんでしょうか。
会場の様子は写真でわかるんですが、そこに流れる音はわかんないんですよね。
考えさせられました。
  1. 2019/02/27(水) 10:37:15 |
  2. URL |
  3. てかと #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね。
早朝からの大音量は頂けませんが、
こういうイベントは継続してもらいたいですわー。
  1. 2019/02/27(水) 11:58:47 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

東京マラソンは多分曇りですよ。

お祭りで苦情がありましたか!
騒音とかは、良い音と思う方とうるさいと言う方もいた仕方ない事でありますよね
祭りばやしは、私大好きですが雑音に聞こえるかたも仕方ないですよ。
これは、ひとりの価値観でありますね

東京マラソンは雨?の予定でしたか
ワタシ的には、カラス様は東京マラソンの撮影会をおすすめしますよー
多分曇りで治まる晴れ男の予言でありましたよ☆

  1. 2019/02/27(水) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. がちょー #-
  4. [ 編集 ]

No title

これは難しい。個々に価値観が違いますから。
それと屋外というのが悩ましい。
音は無差別に襲い掛かりますから。
音量をほどほどに、としか言いようがありません。
  1. 2019/02/27(水) 14:44:46 |
  2. URL |
  3. ミドリノマッキー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
運営委員の方々も大変ですね。
どこの大会も地元と上手に付き合える大会になるといいですね。
  1. 2019/02/27(水) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

これは難しい問題ですね。
大音響もそうですが、そこにはいろんな人も集まってくるわけで、よからぬ輩もいることでしょうし・・

朝から大音響は困りますねぇ。。

私の町は昔はわりと保守的でしたが、
今は世代が変わって町興し的なことをたくさんやっています。
  1. 2019/02/27(水) 17:36:25 |
  2. URL |
  3. miyako #zNzN/CDA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

確かにおおらかだった昔とは違って、今は声を大にして言った者が勝ち…そんな風潮ですから地域住民の理解を得なければならない運営も大変だと思いますね。
十人十彩(じゅうにんといろ)さん 流石本場高知で入賞してるだけありますね。奇をてらわない衣装と舞いだけどキラキラ輝いてますね 特に笑顔が素晴らしいと思います 私も嵌りそう^^
  1. 2019/02/27(水) 18:03:45 |
  2. URL |
  3. なべ #-
  4. [ 編集 ]

No title

大迫力のライブ会場でお金を払って見れば問題はなくなるのでしょう。何も街中で踊る必要もないのではということも否定はできません。そんな変な時代になってしまったことが情けない。
  1. 2019/02/27(水) 19:49:10 |
  2. URL |
  3. senri32 #-
  4. [ 編集 ]

No title

その日のイベント告知のための宣伝カー、これはウチのほうでもちょくちょく走ってるので、カラスさんのお気持ちわかります。あの宣伝、いるの?早朝からって想います。
今回のチームさんの名前がすべてを物語ってるような。
十人十色(漢字はちがうけど)。
人それぞれの価値観があるし、それは尊重されなければならない。それが基本的人権を守るってこと・・・と理解してても、納得できることは別モノですしね。
  1. 2019/02/27(水) 20:09:25 |
  2. URL |
  3. 馬場亜紀 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/02/27(水) 21:24:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 去年の夏、大阪でも愛染祭りが、運営側の判断で規模が縮小されましたよ。
>
> 縮小の訳は、祭りの夜に暴走族が集まり騒ぐ為、周囲住民の迷惑と成り、数年前から問題に成っていた様です。
>
> 2018年以降も祭りは開催される様ですが、愛染娘さん達のパレードもお祭りに付き物の露店が並ぶ縁日も無く寂しいお祭りに成りましたよ。・・・
>
> 一部の迷惑な人々の為に、お祭りが縮小、中止に成るのは、非常に残念な事です。
>
> 私としては、愛染娘さんを撮影できなくなり残念です。(涙)

いつもコメントありがとうございます。
一部の人たちによる迷惑で縮小されたケース、浜松がんこ祭りのカメラマンもそれにあたりますね。
マナー、マナーと強調すると何も撮れなくなります。
ですが、最低限度のマナーはないと、周りに迷惑がかかるという、よい例ですね。
反面教師にしたいところです。
  1. 2019/02/27(水) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

てかとさん

> 大音量を流してバカ騒ぎをすることとはよさこいは違うんだ、という意見はでてこないんでしょうか。
> 会場の様子は写真でわかるんですが、そこに流れる音はわかんないんですよね。
> 考えさせられました。

いつもコメントありがとうございます。
よさこいも一歩間違えば大人たちのバカ騒ぎになってしまいかねませんね。
それは阿波踊りにもあたることかもしれませんが。
いや、多分、全てのお祭り、イベントにあたることではないかと思います。
バカ騒ぎと祭りをわけるたった一つの違いは、そこに多少なりとも気遣いがあるかどうか、ですね。
  1. 2019/02/27(水) 21:41:31 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そうですよね。
> 早朝からの大音量は頂けませんが、
> こういうイベントは継続してもらいたいですわー。

いつもコメントありがとうございます。
運営側も色々いるんですよね。
そういうことに気をつかう人と、全然気をつかわない人と。
みんなが少しずつ気をつければ、もっともっと地元にも受け入れられるような祭りになるんでしょうがね~。
  1. 2019/02/27(水) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: 東京マラソンは多分曇りですよ。

がちょー様

> お祭りで苦情がありましたか!
> 騒音とかは、良い音と思う方とうるさいと言う方もいた仕方ない事でありますよね
> 祭りばやしは、私大好きですが雑音に聞こえるかたも仕方ないですよ。
> これは、ひとりの価値観でありますね
>
> 東京マラソンは雨?の予定でしたか
> ワタシ的には、カラス様は東京マラソンの撮影会をおすすめしますよー
> 多分曇りで治まる晴れ男の予言でありましたよ☆

いつもコメントありがとうございます。
晴れ男がちょー様は頼りになりますね^^
曇であってほしいと切に願います。
価値観は個々人で違うもの。自分の意見だけを押し付けるっていうのだけは、避けていきたいところですね。
  1. 2019/02/27(水) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> これは難しい。個々に価値観が違いますから。
> それと屋外というのが悩ましい。
> 音は無差別に襲い掛かりますから。
> 音量をほどほどに、としか言いようがありません。


いつもコメントありがとうございます。
その会場にもよるんですよね。
会場によっては、完全に住宅街のなかであったりしますので。
そうすると、そこに住んでいるみなさん的には、これはもう騒音・公害以外の何ものでもなかったりすると思います。
近所の住民のかた、自治体のかたと仲良くして、地元に愛される祭りであってほしいですね。
  1. 2019/02/27(水) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 運営委員の方々も大変ですね。
> どこの大会も地元と上手に付き合える大会になるといいですね。

いつもコメントありがとうございます。
切に願います。
もっとも、そう簡単にいくような問題でもないのだと思いますね~。
  1. 2019/02/27(水) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> これは難しい問題ですね。
> 大音響もそうですが、そこにはいろんな人も集まってくるわけで、よからぬ輩もいることでしょうし・・
>
> 朝から大音響は困りますねぇ。。
>
> 私の町は昔はわりと保守的でしたが、
> 今は世代が変わって町興し的なことをたくさんやっています。

いつもコメントありがとうございます。
そうそう、よからぬ輩ももちろん集まってくるのですよ。そこにカメラマンがいないことを切に願うばかりですが(笑)
その町おこしとしてのプラス面にも、ぜひとも地元の方には目を向けていただきたいんですよね。
マイナスだけのものって、基本的にはすでに廃れていると思いますので。
  1. 2019/02/27(水) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 確かにおおらかだった昔とは違って、今は声を大にして言った者が勝ち…そんな風潮ですから地域住民の理解を得なければならない運営も大変だと思いますね。
> 十人十彩(じゅうにんといろ)さん 流石本場高知で入賞してるだけありますね。奇をてらわない衣装と舞いだけどキラキラ輝いてますね 特に笑顔が素晴らしいと思います 私も嵌りそう^^

いつもコメントありがとうございます。
こちらははまっているカメラマンさんが多いチームさんです^^
ファンもすごく多いと思いますね。
声を大にしていったもの勝ち。まさに。
住民たちの声がまだ小さい不平であるうちに、話し合いなどして、仲良くなっていく必要があるのかもしれませんね。
独りよがりな祭りになったら、もうその時点で地元は決して受けれいてくれなくなるでしょうね。
  1. 2019/02/27(水) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

senri32さん

> 大迫力のライブ会場でお金を払って見れば問題はなくなるのでしょう。何も街中で踊る必要もないのではということも否定はできません。そんな変な時代になってしまったことが情けない。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね。なので、前のライブ会場のよさこいが、なかなか良いアイデアだと思ったのです。
もっとも、やはり日の出ている下のよさこいってのも良いものです。
祭りは外で。開放感のあるところで派手にやったほうが面白いです。
でも、それが段々難しくなってきているのでしょうね。
  1. 2019/02/27(水) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

馬場亜紀さん

> その日のイベント告知のための宣伝カー、これはウチのほうでもちょくちょく走ってるので、カラスさんのお気持ちわかります。あの宣伝、いるの?早朝からって想います。
> 今回のチームさんの名前がすべてを物語ってるような。
> 十人十色(漢字はちがうけど)。
> 人それぞれの価値観があるし、それは尊重されなければならない。それが基本的人権を守るってこと・・・と理解してても、納得できることは別モノですしね。

いつもコメントありがとうございます。
宣伝カー許すまじ、ですよね。あれはさすがに私もカチンときました。
ですが、逆の立場に立たされている人がいるのが、私がよく楽しみで行っているお祭りなんですよね。
立場や価値観によって変わるもの。なかなかに厄介でありますよね~。
  1. 2019/02/27(水) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. 八咫烏(虎視眈々) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

カテゴリ

本日の記事 (614)
よさこい (1243)
阿波踊り (341)
いなせ連 (31)
舞蝶連 (35)
北浦和阿呆連 (21)
舞祭 (277)
BANDO Happy 舞夢 (22)
春風華憐 (48)
STAR☆MUSIC (46)
ダンス (67)
おっさん散歩 (124)
民謡舞踊・和太鼓など (17)
アイドル/ミュージカル (5)
花火 (2)
動物 (6)

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

お気に入りのお店

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる