記事一覧

2016年 KANAGAWA よさこいwith龍馬①~2日間で14000回シャッターした男~

法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF70-200mm F2.8LⅡIS USM

yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。



第1回 KANAGAWA よさこい with 龍馬、終了いたしました。



いやー…





やってしまいました





やらかしてしまいました




いやね…、シャッター回数なんですが…。





昨日がんばりすぎたから抑え気味で行こうと思っていました、けれど見事に本日も7000枚カウントしました。




もうね、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。





我が家の5DmarkⅢは働き者っすなぁ…。シミジミ…。



たぶん、5月中にシャッターユニット交換に出します


そしておそらくこの夏で、15万回再カウントします(爆)


抑えようとわかっちゃいるんですがね…。頭ではね



わかっちゃいるけどやめられない♪ほれスイスイスーダララッタ、スラスラスイスイスイ ♪



ということで、KANAGAWA よさこい with 龍馬、うpします。



これから少し面倒なことに、チャリティ飯能。レッツゴーよさこい。KANAGAWA よさこい with 龍馬が、入り乱れてのうpになります。



今週一週間、仕事が忙しいので「限られた枚数のなかで」を復活するかもしれませんが、うpするネタに困らないのはいいことですね^^;



どのチームから?と思ったのですが、あえて大学生チームから参ります



「法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋」さんです。



学生よさこいは、とにかく元気とパワーとノリの良さが最高です。


チームの雰囲気も、ノリの良さも、何もかもが若いなーと、思わされます。




参加人数80名とありましたが、踊る人数はもっと少なかったと思われます。40人ぐらい?



八咫烏がどうしてシャッター回数を抑えられなかったのか撮影途中の八咫烏の心境とミックスしてお送りいたします。



※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
まずは遠方より。

昨日購入した新武器「脚立」のおかげで、人垣を乗り越えて撮影できます。



80人はいませんが、やはり40人ぐらい踊っていますね。



しかも学生よさこいは動きが激しい




あらかじめ的を絞らないと、主役のいない写真になります。




よさこいなどイベントを通じて「人の表情」を撮るのが当ブログの趣旨。




ピントを絞る必要性からも、主役はしっかりもうけておきたいところ。



一番表情の良い、しかもなるべく前にいる(ポイント)被写体様を瞬時に捜索いたします。



自然、一番前の左の踊り子さんに目が行きました。



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
この2枚目で本日の主役が決定いたしました。



はい、一番前の向かって左のお姉さん。



表情完璧。すばらしいー。




ここから被写体を追います。




望遠レンズのズームリングを回します。




シャッター速度重視、一瞬の表情をいただきます



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
パシャリ。うむ。ポーズはないが、いい感じ。


法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
はい、扇子入りました



毎度のことながら、シャッターチャーーンス…!





ようござんすね?





READY????






法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
HIT!!!NICE SMILE!!!


ここからシャッター回数が加速度的に増加していきます。



キメッのポーズは細かいのをふくめるといたるところにあるので、頭のなかで同じように踊りながら(ある程度踊りは覚えているので)、その一瞬に連写を重ねます


法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
HIT!!!

この写真、思った以上に面白いです。
陽光を金の扇子が反射しています。



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
HIT!!!
はい。こうなってくると、もー八咫烏は止まりません



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg

法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
笑顔って不思議ですね。
見ている側まで楽しくなります。ここらでテンションMAX!!





参ります。





法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
GREAT!!


法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
FANTASTIC!!



ここらで鳳遙恋さんが一枚脱いで、本気モード。



カメラマンはとうの昔に本気モード



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
EXCELLENT!!!







からのーーー。





法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
MARVELOUS!!!!!




シャッター回数をおさえろ? 

聞こえませんなぁ…。




といった形で、第1回 KANAGAWA よさこい with 龍馬 うpスタートいたします!






オマケ




表情第十三弾!!!




蓮田花蝶風月.jpg
あああああ…なかなか蓮田花蝶風月さんがうpできないぃぃぃ…。




この記事がお気にいりになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

新記録 !? おめでとうございます。

おはようございます、八咫烏さん。

2日で、1万4千回とは、凄いですね。

動きの激しい被写体を夢中で撮影するとその様な、結果に成るでしょうね。

私も、モデルの撮影会で、2時間余りで千枚以上撮影したことが有ります。・・・

枚数を重ねた結果、今回も素晴しい写真が、撮影できましたね。

この記事の主役の女の子の笑顔が、素敵ですね。

Re: 新記録 !? おめでとうございます。

いつもコメントありがとうございます^^


そーなんです^^;
たくさんシャッターしました^^;
止まりませんでした^^;

これはもはや病気のレベル^^;
自重しまーす^^;

すげえー!7000枚は未知の世界やわー!
でもさ、、八咫烏さんの写真、ほんまにええなあー!撮るほうのテンション、めっちゃ感じるわー!

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます^^


撮るときのテンションだけはやけに高いのです。
朝からもうかなりテンション高いです。

今回のよさこいは7時間×2日間だったんですが、ほぼ休みなく撮影でした。
でも時間が経つのがはやすぎてびっくりします^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店