FC2ブログ

記事一覧

(本日の記事)押して入るか、引いて入るか。

011_20190411062538d2a.jpg
5DmarkⅣ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM +EF300mmF2.8L IS USM & 5DmarkⅢ+EF24-70mm F2.8L II USM









yatagarasu3.jpg こんにちは、文化の違い、カラスです。








玄関の話。








外側からドアを押して入るのが西洋風内から押して出るのが日本風







ふーん、と思ったんもんです。








なんでも、西洋は何等かの敵が家の中に攻め入ってくるのを警戒してのことだとか。








外側にドアを引かれてしまうと侵入されてしまうが、内側だと物を置いてドアが開くのを防ぐことができるとのこと。








引き戸は?








障子の名残、日本は外国と違って玄関が狭いからうんぬん。








ドア一つとっても文化の違い、最近こんなの面白いと思う年齢になってしまったわ( ;´Д`)









さて、本日の写真は、昨日①だけご紹介した馬込文士村大桜まつりの「湘南なぎさ連」さん








知り合いの阿波カメさんが、最近急激にカメラマンが増えてきてうざったいわ~、と文句言うぐらい大人気。








それも見ればわかる見事な連さんです。








※掲載されている写真に何か問題などありましたら、メイン記事のコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。










今年の桜の下での写真はちょっと反省。もう少し絞って撮るべきでした(桜がより鮮明に写る)。









001_201904110625234ae.jpg



002_20190411062525507.jpg



004_20190411062527d2a.jpg



009_20190411062535843.jpg



012_20190411062539e53.jpg



013_20190411063359980.jpg



015_20190411063402ffd.jpg



018_20190411063407286.jpg



022_20190411063413058.jpg



023_201904110634141e7.jpg



011_20190411062538d2a.jpg








(写真のみ)はこちら


http://whiteraven2015.blog.fc2.com/blog-entry-1626.html

http://whiteraven2015.blog.fc2.com/blog-entry-1627.html








予定を見つめて、うーーーんとうなる。








今度の土曜日は~、かなり距離がありますが、茨城県桜川市で行われるよさこいかなぁ、と。









電車で2時間30分。会場まで歩いて20分。









遠いとこ、多いな、最近( ;´Д`)









日曜日は~…、川崎かな~…。









ちょっと日曜日は迷っていますが、まあ適当に( ;´Д`)








さー、まだまだ木曜日だからがんばりますか~。









では、また明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

扉以外にも、欧米と日本では文化面に違いが有る様で、世界各国と日本の文化や習慣を比較してみるのも面白いかも知れませんね。

日本と世界各国の文化、習慣を比較すると興味深い発見が有るかも知れませんね。・・・


阿波踊りは、夏のイメージが有るのですが、桜を背景に踊る阿波踊りもイキなモノですね。👏👏

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あとは玄関はいった最初の部屋にでるまでの廊下がせまい、とか。侵入者を一人しか通れないようにすることで迎撃しやすいとかもあるな。
まぁ、西洋だと敵意をもつ侵入者を銃などでぶちころしてもセーフな要塞法とかあるっていうし。
いろいろ驚きに包まれてますね。

No title

外から押して入ろうとされたら、コチラ側も押せばいいのか・・・
逆に外から引いて入ろうとされたら、コチラも引かねばならぬ・・・
西洋風の方が守りやすい・・?? 
外でトイレに行くと、たいてい押して入るようになってるんですが
たまに狭いトイレで、出ようとするとドアを引く余裕がなくて
便器に服が・・・(T ^ T)ってことがあり困ります・・・(T ^ T)

へーー、そうなんだ。
初めて知りましたよ。
湘南なぎさ連さん良いですねー。
綺麗に足も揃ってますわー

カラスさま、こんにちわ!

玄関のドア、これは何気なく使用してましたが日本や西洋などがあったのでしたね!
知らなかったでしたよ。今まで普通に使ってました笑笑

うちのドアも最近は立て付けが悪くなりまして、そろそろ取り替え時かと考えておりましたよ でも以外にドアも高いでしたね!ちょっと良いのだと10万円とかしました
なので、まだ考え中でもありましたよ〜

お写真も楽しく拝見しましたね☆

No title

こんにちは^^

桜並木の前でずらっと並んでいる写真がお気に入りです^^
動きが揃っていることもあり、とても絵になるチームですね^^

No title

日本の場合、アパマンはともかく1戸建てはほぼ100%引き戸でしょう。
とすると簡単にぶち破られますね。
日本は押し入られることは想定してないってことか。
変わらずにいて欲しいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

お知り合いのカメラマンのぼやき…
これほどの素晴らしい阿波踊りを披露している連とあれば噂を聞いて集まってくるのは仕方ないかもしれませんね♪ 私も近くだったら是非とも撮ってみたい連さんです^^

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 扉以外にも、欧米と日本では文化面に違いが有る様で、世界各国と日本の文化や習慣を比較してみるのも面白いかも知れませんね。
>
> 日本と世界各国の文化、習慣を比較すると興味深い発見が有るかも知れませんね。・・・
>
>
> 阿波踊りは、夏のイメージが有るのですが、桜を背景に踊る阿波踊りもイキなモノですね。👏👏

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊りはかつて完全に夏の風物詩でしたが、最近は1年中見ることができるようになりました。
踊り子さんたちも、夏しか活躍の場がないのでは、さすがに残念だったのでしょう。
文化の違い、生活の至る所にあふれていて、新鮮な発見がありますね。

Re: No title

てかとさん

> あとは玄関はいった最初の部屋にでるまでの廊下がせまい、とか。侵入者を一人しか通れないようにすることで迎撃しやすいとかもあるな。
> まぁ、西洋だと敵意をもつ侵入者を銃などでぶちころしてもセーフな要塞法とかあるっていうし。
> いろいろ驚きに包まれてますね。

いつもコメントありがとうございます。
島国の日本と、大陸で常に敵と陸続起きの外国とでは、考え方が色々違うののがわかりますね。
生活の場に潜むちょっとした違いに、大きな隔たりがあるようで、実に面白いです。

Re: No title

ふ~みんままさん

> 外から押して入ろうとされたら、コチラ側も押せばいいのか・・・
> 逆に外から引いて入ろうとされたら、コチラも引かねばならぬ・・・
> 西洋風の方が守りやすい・・?? 
> 外でトイレに行くと、たいてい押して入るようになってるんですが
> たまに狭いトイレで、出ようとするとドアを引く余裕がなくて
> 便器に服が・・・(T ^ T)ってことがあり困ります・・・(T ^ T)

いつもコメントありがとうございます。
トイレとかはどうかわかりませんが、押して入る引いて入るは、通路の狭さとかそういったものが今は考慮されているのだと思います。狭いところは、カメラマンなんて、カメラ2つ首からぶらさげて入るのも一苦労ですからね~。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> へーー、そうなんだ。
> 初めて知りましたよ。
> 湘南なぎさ連さん良いですねー。
> 綺麗に足も揃ってますわー

いつもコメントありがとうございます。
湘南なぎさ連さんは、人気の連の一つですね。
さすがにビシッ!と決まった踊りをされます。
ファンが多いです。つまりは、群がるカメラマンも多いです(笑)

Re: カラスさま、こんにちわ!

がちょー様

> 玄関のドア、これは何気なく使用してましたが日本や西洋などがあったのでしたね!
> 知らなかったでしたよ。今まで普通に使ってました笑笑
>
> うちのドアも最近は立て付けが悪くなりまして、そろそろ取り替え時かと考えておりましたよ でも以外にドアも高いでしたね!ちょっと良いのだと10万円とかしました
> なので、まだ考え中でもありましたよ〜
>
> お写真も楽しく拝見しましたね☆

いつもコメントありがとうございます。
10万円は大きいですね~。
でも玄関はその家の格を決めるものの一つな気がします。
あとは防犯の面から、そこそこのものを取り付けたいとは思いますけどね~^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 桜並木の前でずらっと並んでいる写真がお気に入りです^^
> 動きが揃っていることもあり、とても絵になるチームですね^^

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊りの恰好と桜並木は実はけっこう合うと思うのですよね^^
それが整然とずらり並んでいると、なんとも爽快な眺めであります。
踊り子さんの笑顔も良いし、人気連であることがよくわかりました。

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 日本の場合、アパマンはともかく1戸建てはほぼ100%引き戸でしょう。
> とすると簡単にぶち破られますね。
> 日本は押し入られることは想定してないってことか。
> 変わらずにいて欲しいものです。

いつもコメントありがとうございます。
日本は島国の民族であり、陸続きに敵がいるという発想がないのだと思います。
まあ、良い意味で平和。悪い意味で油断なんでしょうね。
さすがに今どきドアから攻め入ってくる、ってのはあまりないかもしれませんが^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> お知り合いのカメラマンのぼやき…
> これほどの素晴らしい阿波踊りを披露している連とあれば噂を聞いて集まってくるのは仕方ないかもしれませんね♪ 私も近くだったら是非とも撮ってみたい連さんです^^

いつもコメントありがとうございます。
こちらの連さんくると、急激にカメラマンさんが増えますからね~^^;
そしてこちらの連さんが去っていくと、カメラマンも去るという(笑)
衣装が綺麗で、笑顔も素晴らしく。
まあ、つまりは大混雑になるというわけであります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店