記事一覧

2016年 KANAGAWA よさこいwith龍馬⑦~~江戸に咲く華~

江戸の華.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM

yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。




さて、本日は、雨がザーッってなことにならなければ、熊谷のほうでよさこいを撮ってきたいと思います。



脚立も準備はOK




欲を言えば、サンニッパともう一台カメラが欲しいですねー。



遠距離をサンニッパで、近距離を70-200mmで押さえるっていうのが、個人的な理想です。



まあ、あくまで流し踊りの際は、ってことですけれど。


さて、本日は、「江戸の華」さんをうpします。


忘れもしない当ブログの初回の記事は、江戸の華さん主催の池袋チャリティよさこいでした。



当ブログの最初の一枚も江戸の華さんです。


もし興味を持っていただけるようなら、右側の2015年のタグから一番古いものをご覧ください


まだ一眼レフを持たないころ、COOLPIX P900先輩を愛機としていた八咫烏


「恐ろしくおとなしい(MARVELOUS!!!!!とか言っちゃわない)ころの」八咫烏が見られます。


では、今回分のうp参ります。


※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。



江戸の華.jpg
まずは一枚。ご覧の通り、正統派よさこいです。


チームによってもいろいろ性格があるんですが、


八咫烏的には江戸の華さんは「縁の下の力持ち」といったイメージが強いチームです。


スケジュールの時間調整を手伝うなど、他のチームへの気遣いや主催者への配慮が感じられるチームです。



個人的に、「江戸の華」さんの2015年(いわゆるこの演舞)の曲が好きです。
正調よさこいの壮大な響きで胸が熱くなります。



また、いろいろなMCさん(踊っている最中、マイクで盛り上げる人)がいますが、こちらのチームのMCさんほど有名な方も珍しい。



江戸の華.jpg
江戸の華の代表さんです。


まさに下町の親父さんといった形で、なんか見ているだけで懐かしい気分になります。




あと、冒頭の1枚でもありましたが、旗士さんの一人がとってもかわいらしい女の子です。


しかも大旗を振ります。


江戸の華.jpg


江戸の華.jpg


江戸の華.jpg
お見事。NICE!!



五か月前、江戸の華さんのチャリティよさこいに参加した後、八咫烏はブログを始めることにしました。


理由はいろいろです。




よさこいブログを始めて最初に気が付いたのは、「需要あまりないなぁ」でした。



実際、よほど写真がうまい人は別にして、よさこいの写真でランキング上位にいる人はあまり見ません



また、よさこい写真ブログのほとんどが、チーム名と写真を並べる構成でした。



八咫烏はそれだけで「とても」「大変に」楽しめるのですが(実際、いろいろなよさこいブログをめぐって楽しませてもらっていますが^^;)、よさこいを知らない人にどこまで興味を持ってもらえるのか、と悩みました。



例えばですね、下の写真。

江戸の華.jpg

八咫烏的には「あ、江戸の華さんだ!」で、ピンと来て、「いいなぁ」って思います


けれど、よさこいを知らない人だと、「?」でおしまいですよねー。


それってすごく残念です。



ですので、表情に焦点をしぼってみました。



江戸の華.jpg

こうすると、一枚のポートレートになります。


よさこい写真ではなく、踊りのさなかの「人」の写真になります。


ポートレート写真、と少しジャンルを変えるだけで、ずいぶんと違った印象をもってもらえるんじゃないかな、と思いました。


八咫烏自身が、人の表情が好きだったから、というのも大きいです。


ちなみに、当ブログの写真に女性やお子様が多いのは、「静をもってして映えるから」です。




それと、やはり盛り上げていきたいなぁと思いました。


ただ写真を並べるだけでなく、チームの情報を入れたり、よさこいの楽しさを伝えたいなぁと思いました。



なのでーー。

江戸の華.jpg
キメッ!GREAT!!!


とか、やってみます。



よさこいに興味がない人が、「一回見に行ってみようかな」と思える写真をあげるのが、目標です。



踊り子さんたちの祭りは当日に、八咫烏の祭りはブログにあげるときに始まります。



さて、すさまじく長い前置きが終わったところで、残りの写真もガッツリあげましょう。




正統派のよさこいは、派手さはないですが、「見栄えのよい写真」が撮りやすいです。

「表情」も撮りやすいです。


江戸の華.jpg
HIT!! 太陽のスポットライトのご協力。


江戸の華.jpg
COOL!! 正統派よさこいは、とにかく「綺麗」




では、そろそろカラスの足跡全開モードで。





参ります。




江戸の華.jpg
GREAT!!


江戸の華.jpg
AMAZING!!!


江戸の華.jpg
OUTSTANDING!!!


江戸の華.jpg
PERFECT!!!!



以上になります。




さて、1時間ぐらい寝たら、起きてよさこいに行きますか^^;
※よさこい県民性、東京はまたの機会に^^;



ではまたーノシ





オマケ



もはや戻れない引き返せないお子様枠表情うp第十八弾!!




2016403014.jpg
「旗士團☆舞散旗人」さん。ジーッ…、って感じです。


この記事がお気にいりになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

すごいですねー!
最初の小さな子!普通、大旗って男性が降るよねー!
すごいなあー!がんばってるねー!(^^)!

Re: No title

いつもコメントありがとうございます^^

返信遅くて申し訳ありません^^;


この子相当すごいんですよねー。大人でも腕が痛くて大変らしいんですが。
旗をふっているキッズは多いのですが、今のところ大旗をふっているのはこの子ぐらいですね。

こんにちは♪

偶然このブログを見つけました。
素敵な写真とコメント、ありがとうございます。
とても嬉しいコメントです。
以後、宜しくお願いいたします。

江戸の華 代表のオヤジより

Re: こんにちは♪

> 偶然このブログを見つけました。
> 素敵な写真とコメント、ありがとうございます。
> とても嬉しいコメントです。
> 以後、宜しくお願いいたします。
>
> 江戸の華 代表のオヤジより

コメント、誠にありがとうございます。

勝手にチームの写真を掲載して申し訳ありません。
何か問題点などございましたら、仰ってください。
写真や記事の削除など、いつでも対応させていただきます。


毎回、とても楽しませていただいております。
江戸の華さんは曲も踊りも大好きで、ついついたくさん撮ってしまいます^^;

今年度も様々なところで、写真を撮りたいと思います^^;
この夏は暑くなりそうですが、メンバー様には体調にお気をつけいただき、
またすばらしい演舞を見せてください^^
カメラマンなりに、応援して参りたいと思います<(_ _)>

どうか今度ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

ご丁寧にありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

祭りで見かけたら声かけてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店