記事一覧

2016年 くまがや桜よさこい④~一騎当千、舞えや舞え~

2016407016.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF70-200mm F2.8LⅡ IS USM



yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。


まずは予定のお話しを。



今度の土曜日と日曜日、遠征いたします。



行先は、


茨城県日立市



片道3時間ほどですから、まあプチ遠征ですかね。



一泊して、「ひたち舞祭」を二日間撮ってこようかと思います。


懸案事項は、二つ。


ただでさえ、キッズパワーに支配されている当ブログ。


キッズのよさこい「舞祭」なんて撮ったには、どうなることやら、という心配が一つ。


もう一つは、撮れるのかどうか。


撮影禁止、という話はどこにもないうえ、ネット上でも写真動画のうpが大量にあるのですが、ご存知のように肖像権問題はよさこいより深刻かも。



表情の良さという点では、キッズのすさまじさは比類ないのですが、その分大変にリスキー。



しかも何をトチ狂ったか、伝家の(まだ他家の)宝刀「サンニッパ<EF300mm F2.8L IS II USM >」をビデオエイペックスさんからレンタルしてしまいました。



初の茨城県日立市、初の舞祭で、慣れない単焦点300mmを乗りこなします。



遠征のリスクである雨も気になります。



なんか、もう、とてつもない災厄に向かってスキップしながら飛び込んでいっている気もしますが、うまくいかなきゃいかなかったで、それもブログのネタとしてはおもしろそうだから、全力前進してみましょう。



と、いうことで、またも長い前置きが終わったところで、今回は「風雲児」さんをうpします。




あまり知らないチームなんですが、予定があわなかったのか、人数はたった4人



実は、人数が少ないと、八咫烏的にはナイスだったりします。



被写体を絞り込む必要なく、あと何より、かぶさることがありません



では早速、参りましょう。


※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。




2016407001.jpg
一見寂しい4人のチーム



でも人数が少ないチームほど、覇気があったりするのであなどれません。


2016407002.jpg
これいいっすねー。桜を背景に、ナイスポーズです。


2016407003.jpg
被写体をしぼる必要はありませんが、やはり主役は決めたいところ。



2016407007.jpg
今回はこちらのお姉さんを撮らせていただきましょう。


2016407012.jpg
いい表情です。



表情を撮って映える瞬間と、全身ポーズを撮って映える瞬間。



ズームリングを回して、しっかり分けていきましょう。

※まあ、のちの編集でもなんとかなるんですけどね。



2016407005.jpg
この気迫。人数が少ない時は、気持ちが大切。


2016407006.jpg
いや、このお姉さん、表情豊かでいいですね。素晴らしいー。


ここらで俄然やる気が出てきた八咫烏。


表情とポーズを交互に参りましょう!


2016407013.jpg

2016407009.jpg

2016407018.jpg

2016407014.jpg
GREAT!!!!


2016407004.jpg

2016407011.jpg
何気に他のメンバーさんもパシャパシャ。



では、遠征の成功を願って、景気よく参りましょうか。


2016407019.jpg
GREAT!!!!


2016407017.jpg
COOL!!!!


2016407020.jpg
OUTSTANDING!!!

2016407021.jpg
YOU ARE THE BEST!!!!!!


人数なんて関係ないって感じのすばらしい演舞でしたー。


オマケ


遠征が決まりハラハラドキドキ!そんなこんなで表情うp第二十二弾!!

2016407022.jpg
「Ring2」さん。色々なところに遠征したい!(お金がないけど)

この記事がお気にいりになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

片道3時間って、プチ遠征って言いません(笑)
そうなんや!
また、良い写真撮って来て下されー*\(^o^)/*
この子の弾ける笑顔ええなあー*\(^o^)/*
流石、八咫烏さんやわー

No title

すっかり八咫烏さんの美しくパワフルなお写真に嵌っています。
サンニッパ、、、一度で良いからもってみたいです。
触ってみたいです(笑)
プチ遠征、頑張ってください!

No title

こんばんわ、八咫烏さん。

今回も躍動的写真が、撮影出来ていますね。

又、踊り子の少女の楽しげな、表情がイイですね。

プチ遠征の写真も期待していますよ。

Re: タイトルなし

>onorinbeckさん

いつもコメントありがとうございます^^

日立ってすごく微妙なところにあるんですよねー^^
新幹線で行けるわけでもないので。

新幹線なら3時間もあれば京都ぐらいまでいっちゃいますよね^^;

Re: No title

>aunt carrotさん

いつもコメントありがとうございます^^

プチ遠征とはいえ、結構お金かかるんですよねー。
初めは泊まるつもりがなかったんですが、特急で行くと、片道4000円以上かかるので、
泊まっちゃってもあまり変わらないなぁと思いまして^^;

サンニッパを持つのは二度目なのですが、果たしてうまく撮れるだろうかと不安です^^;

Re: No title

>ミコトさん

いつもコメントありがとうございます^^

がんばってきます^^ 
嫌な予感もすごくしますが、たぶん写真が撮れると思います^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店