記事一覧

2016年 ひたち舞祭①~茨城日立にてキッズ燃ゆ~

2016411015.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF300mm F2.8L ISⅡUSM


yatagarasu3.jpg こんにちは、帰宅後、爆睡していた八咫烏です。



遠征終了いたしました!


今回、初の舞祭うpとなった「ひたち舞祭」


まず、最初に申し上げたいのは、当然のことながら、良い意味でよさこいとは別物であるということ。


熱い、という観点は負けるとも劣らず、感動、という観点からは、ある意味よさこいを越えてしまっている部分がある、ということ。



子供だからこそ、必死になります。※お父さんもお母さんも親族みなさん含めて。



一方、八咫烏的にどうかというと、なかなか辛い><


よさこいのリズムが身につきすぎて、よさこいというよりもダンスに近い舞祭は、音楽も踊りもわからず、キメッのタイミングもはずしまくりでした。



でも、まあがんばって、何枚か写真を撮ってきたので、ぜひ見てやってください^^;


※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。




東京から約3時間。



2016411003.jpg
日立に来ちゃいました…。



駅の窓から見える景色は、こんな感じ。

2016411001.jpg


2016411002.jpg
ひょおおおお^^;
夏だったらもっとよかったのに、なんて言ってみるテスト



会場へ。




ありゃ、もう人がいっぱい。


2016411018.jpg

サンニッパと脚立持っている(脚立持っていくの大変でした^^;)ことだし、後ろに陣取りますか…。




最初にうpするチームは、って前になんと総踊りから始まります



阿波踊り、よさこい、ともに見てきて、総踊りが最初ってのも…、まあ、あるにはありましたが…。


早速、サンニッパの調子を試しますか。


2016411004.jpg
GOOD!!


2016411006.jpg
VERY GOOD!!


とりあえず、総踊りでそこそこ自信をつけたので、いざ撮影。






最初にうpするチームは「SAKADO WINDS-零-」さんです。



坂戸、と聞くと、よさこい、埼玉しか連想できない八咫烏。



どうも神奈川みたいですね。




一度解散したチームだったようですが、その前は全国の様々なグランプリを受賞しています。


そうそう、舞祭を見て気が付いたのは、かなりメンバーの回転がはやそうということ。



まあ、小学生・中学生中心のお祭りですから、長くても9年ぐらいですか? 

大人も何人か参加してはいますが…。



さて、一枚目。
2016411009.jpg
いきなり会心の笑顔をゲット
予想通り、やっぱり子供のほうが表情が豊かですね。

2016411020.jpg
圧倒的な解像度のサンニッパ。ただ、AFが顔に合わせづらい。障害物に敏感すぎるほど反応します。
(腕とか、指とか)


2016411021.jpg
はい、パシャリ。いい感じ。のってきました。


2016411022.jpg
お、一枚脱ぎました。ただ、なんとなーく、八咫烏のカンでは、もう一枚脱ぎそう。
一枚脱いだ時には、普通もっと動きやすい衣装になるはずなので(本気モード突入のため)。


2016411010.jpg
素晴らしい表情。うむ、パシャリ。


2016411023.jpg
予想通りの本気モード!!
RAW設定では連写が制限されるため、精神を集中して写すべし!!



では、舞祭にて、カラスの足跡モード全開で参ります。





2016411011.jpg
GREAT!!!!


2016411012.jpg
EXCELLENT!!!



2016411013.jpg
FANTASTIC!!!



2016411014.jpg
MARVELOUS!!!!!


とりあえず、よさカメの経験はそこそこいかせそうです。



では「ひたち舞祭」。うpを開始していきます。





オマケ




場所が変わろうと、舞祭だろうと変わらない、表情うpコーナー第二十四弾!




2016411017.jpg
ひたち舞祭うp、キックオフ! 「H・A・G KIDS & baby」さん

この記事がお気にいりになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

笑顔が素敵な子供達

おはようございます、八咫烏さん。

ひたち舞祭撮影中に特にトラブルも無く無事に帰還できて良かったですね。

子供達の笑顔が最高に素敵な写真ですね。

子供達が、心から踊る事を楽しんでいる事が伝わります。

続く第二弾、第三弾のひたち舞祭の記事も期待しています。

関西は、土・日は、青天だったようですが、大阪は、雨こそ降りませんでしたが、曇天のお天気でした。(涙)・・・

Re: 笑顔が素敵な子供達

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> ひたち舞祭撮影中に特にトラブルも無く無事に帰還できて良かったですね。
>
> 子供達の笑顔が最高に素敵な写真ですね。
>
> 子供達が、心から踊る事を楽しんでいる事が伝わります。
>
> 続く第二弾、第三弾のひたち舞祭の記事も期待しています。
>
> 関西は、土・日は、青天だったようですが、大阪は、雨こそ降りませんでしたが、曇天のお天気でした。(涙)・・・

こんにちは、ミコトさん^^ いつもコメントありがとうございました^^

かなり強行スケジュールで、思った以上に大変だったのか熱が出ました^^;
まあ、今度の土曜日のよさこいまでに治ればいいです。

仕事は熱が出ていてもあまり関係ないですが(基本的に楽しいとは言い難いので具合悪くても同じ)、撮影は熱が出ていると素直に楽しめませんからね。

こんばんは♪

プチご無沙汰していました。
その間、精力的に活動されていたのですね。
頭が下がります。
その瞬間、その瞬間を逃さず、撮られていて、
すごくエネルギッシュを感じました。
衣装、次々と脱がれるとは、歌舞伎みたい、
動きは全然違うけど・・・。
衣装と表情の可愛さを堪能させて頂きました。
お疲れ様でした。

No title

こんばんわ!
子供たちのはちきれんばかりの笑顔、、、
たまりませんね。
そして、サンニッパの美しい画像、、、
これもたまりません。
もちろん腕もですよ!
あぁ、どこかにサンニッパ落ちてないでしょうか。
探して歩いてみます(笑)

Re: こんばんは♪

> プチご無沙汰していました。
> その間、精力的に活動されていたのですね。
> 頭が下がります。
> その瞬間、その瞬間を逃さず、撮られていて、
> すごくエネルギッシュを感じました。
> 衣装、次々と脱がれるとは、歌舞伎みたい、
> 動きは全然違うけど・・・。
> 衣装と表情の可愛さを堪能させて頂きました。
> お疲れ様でした。

いつもコメントありがとうございます^^

衣装チェンジは華やかでいいのですが、その瞬間がなかなか撮れなくていつも残念です^^;

Re: No title

> こんばんわ!
> 子供たちのはちきれんばかりの笑顔、、、
> たまりませんね。
> そして、サンニッパの美しい画像、、、
> これもたまりません。
> もちろん腕もですよ!
> あぁ、どこかにサンニッパ落ちてないでしょうか。
> 探して歩いてみます(笑)

いつもコメントありがとうございます^^

一緒に探して歩いてみましょう^^ 私も買うのは嫌ですから拾いに行きます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店