記事一覧

2016年 越谷ツインシティーよさこい①~変わるもの、変わらないもの~

2016418017.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF70-200m F2.8L IS Ⅱ USM




yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。





昨日、1日で12000回シャッターした記事をあげました。






訂正します。






本日、越谷ツインシティー第1回よさこいソーラン祭りの分も含めて20000回であると。



雨がそぼ降るなか、喜々として写真を撮ってまいった次第でございます。




4月の撮影予定は、23日と24日の東京舞祭(うち1日は埼玉へ行くかも)でおしまいです。



そのあと、5DmarkⅢにはメンテナンスというお休みが待ちます。



昨年12月の半ばに購入して以来、4か月で約15万シャッターしたことになります。



おそらくメンテナンス代で2~3万円は飛ぶんじゃないかなーって思っていますが、別に構いません。



昔の記事で書いたかもしれませんが、それに遠慮してシャッターを戸惑うぐらいなら、カメラなんて持ちません。





閑話休題。




本日の題名となっている、「変わるもの、変わらないもの」




実はよさこいってどんどん変わります




曲が新しくなるほか、衣装が新しくなり、メンバーが新しくなり、会場が変わり、観客も変わります。




同じことやっているようで、一期一会です。



でも、毎回違うわけではないです。



各チームが築き上げてきた伝統は、メンバーが変わっても何が変わってもあまり変わりません。



カメラマンは写真を撮ります。


できれば、多く撮りたいですね。



「変わるもの、変わらないもの」が見えるような写真が取れれば、100点満点です。


ということで、前回前振りをした、川崎の厄除よさこいをいきなり飛ばして、本日の越谷ツインシティーよさこいソーラン祭りからうpしていきます。



実は、熊谷よさこいのころから「チーム清門」さんのうpをもう一度したいと思っていました。





前うpした記事の時、仕事の都合で大急ぎでうpしたので、全然良い内容でなかったのがその理由です。




皆さま、おぼえていらっしゃるでしょうか。





あの赤いランドセルを。




雨の埼玉県越谷市にて、「チーム清門」さん、当ブログ再登場でございます。



ご覧ください。





※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。





2016418006.jpg


2016418016.jpg

2016418015.jpg


2016418010.jpg


2016418009.jpg


2016418007.jpg






ランドセル入ります!!




2016418005.jpg



標準からアップへ2連写。


2016418001.jpg


20164180011.jpg




2016418003.jpg


2016418002.jpg




新スタンプを使って、カラスの足跡モード全開で、キメシーンラッシュ、参ります。



2016418021.jpg


2016418011.jpg


2016418020.jpg


2016418014.jpg




他のスタンプも目下制作中^^;




オマケ


雨でもなんでもこのコーナーはカンケーなし! 表情うp三十一弾!!



2016418022.jpg
雨の中、笑顔全開でがんばっておられました。旗士團☆舞散旗人さん



この記事がお気にいりになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

又、新記録 !?

おはようございます、八咫烏さん。

1日に2万回 !? 再び新記録更新ですね。・・・

小雨にも負けず、よさこいを踊る踊り子達の笑顔が、最高に素敵ですね。

そして八咫烏さんも雨の中、撮影お疲れ様でした。

尚、メンテナンスの件ですが、カメラの他にレンズもメンテナンスが、必要かもしれません。・・・

カメラのメンテナンス中は、暫らくよさこい等のイベントの事は、忘れてノンビリ過して下さい。

Re: 又、新記録 !?

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 1日に2万回 !? 再び新記録更新ですね。・・・
>
> 小雨にも負けず、よさこいを踊る踊り子達の笑顔が、最高に素敵ですね。
>
> そして八咫烏さんも雨の中、撮影お疲れ様でした。
>
> 尚、メンテナンスの件ですが、カメラの他にレンズもメンテナンスが、必要かもしれません。・・・
>
> カメラのメンテナンス中は、暫らくよさこい等のイベントの事は、忘れてノンビリ過して下さい。

いつもコメントありがとうございます^^

とりあえず、レンズは今年いっぱいは(12月まで)、何か問題がない限り、そのままかなーと^^;

でも70-200mmはどうしようか考え中です。

おはようございます♪

1日に2万回ですか?
凄すぎですね!!
私は360枚で、その後の整理が大変だったのに・・・。
あ、連写していますよね?・・て、聞いてみる。笑)

ランドセル背負っての・・・は初めて見ましたが、
試みが斬新ですね!!素晴らしい。
一部分の衣装に、着物柄を取りいてあって、good!!
それにしても、雨の中、踊り子さん達の笑顔か可愛いですね!!
ラストの女の子、最高に可愛い!!!
雨の中お疲れ様でした。

Re: おはようございます♪

> 1日に2万回ですか?
> 凄すぎですね!!
> 私は360枚で、その後の整理が大変だったのに・・・。
> あ、連写していますよね?・・て、聞いてみる。笑)
>
> ランドセル背負っての・・・は初めて見ましたが、
> 試みが斬新ですね!!素晴らしい。
> 一部分の衣装に、着物柄を取りいてあって、good!!
> それにしても、雨の中、踊り子さん達の笑顔か可愛いですね!!
> ラストの女の子、最高に可愛い!!!
> 雨の中お疲れ様でした。

いつもコメントありがとうございます^^

はい、連写します^^;

実はよさカメで連写って腕がないことの証明なんだと思いますが、でも腕ないなりに良いもの撮りたいなーと^^;

その分5D3には負担をかけているのですが、私に買われた以上、彼にも覚悟を決めていただこうかと^^;

No title

こんにちは。
今日はありがとうございました。2万回ってすごいですね!
写真を見るだけでも大変そうです。でも、お祭りがお好きなだけ
あって、いい写真を撮ってらっしゃいますね。

No title

 こんにちは! コメントを有難うございます (^.^)

 八咫烏さんの名前に興味をひかれましたが、それにしても物凄い枚数の写真を撮っておられるようですね~

 私はお散歩写真が中心で、時々お城めぐりなどと言ったところです・・・  コンデジ・デジイチ半々ですかね。

 ブログを始めてからのカメラなのですが、レンズや新型ボディなど欲しいと思うばかりです。

No title

元気パワーがPCから飛び出してきそうなお写真、、、良いですね。ほんと良いです。
ランドセルも最高!
雨もまた良いですよね。
昨日の鎌倉流鏑馬、練習中は雨でした、
雨ならではの良いのが撮れたかなぁ?(笑)
疲れたのでまだカメラの中。
さぁ、とりだそっと!(笑)

Re: No title

>  こんにちは! コメントを有難うございます (^.^)
>
>  八咫烏さんの名前に興味をひかれましたが、それにしても物凄い枚数の写真を撮っておられるようですね~
>
>  私はお散歩写真が中心で、時々お城めぐりなどと言ったところです・・・  コンデジ・デジイチ半々ですかね。
>
>  ブログを始めてからのカメラなのですが、レンズや新型ボディなど欲しいと思うばかりです。


コメントありがとうございます^^

レンズや新型ボディが欲しい、と私もいつも切に思っています^^;
でも高いですよねー、カメラって…。

今欲しいレンズがあるんですが、これ以上やると生活がつらくなるので我慢します^^;

お時間があるようならまたぜひ当ブログをのぞいてみてください^^ 私もちょくちょくお邪魔させていただきます^^

Re: No title

> こんにちは。
> 今日はありがとうございました。2万回ってすごいですね!
> 写真を見るだけでも大変そうです。でも、お祭りがお好きなだけ
> あって、いい写真を撮ってらっしゃいますね。


コメントありがとうございます^^

お祭りは好きなんですが、撮ることばっかりでちゃんと勉強しないのでワンパターンです^^;

少しはカメラについてしっかり勉強しようと思います^^

Re: No title

> 元気パワーがPCから飛び出してきそうなお写真、、、良いですね。ほんと良いです。
> ランドセルも最高!
> 雨もまた良いですよね。
> 昨日の鎌倉流鏑馬、練習中は雨でした、
> 雨ならではの良いのが撮れたかなぁ?(笑)
> 疲れたのでまだカメラの中。
> さぁ、とりだそっと!(笑)

いつもコメントありがとうございます^^

> 雨ならではの良いのが撮れたかなぁ?(笑)

いや、実際に雨の日って思った以上に良いものが撮れてびっくりすることがありますね。
ただレンズがぬれちゃって、鞄も服もぬれて、なんていうか、色々な意味でたいへんでしたが。

流鏑馬の写真、楽しみにしています^^

素晴らしい!

コメントありがとうございます

わたしも”よさこい”大好きです

更新楽しみにしております
これからもどうぞヨロシクお願いします。

さらに増えてる!!

こんにちわ。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!

っていうか、20000回??
すごいメモリ積んでらっしゃるんですね?
とか、どうでもよさそうなことをふっと思ってしまいました(笑)

ランドセルの女の子は、なぜランドセル??(笑)
かわいいけど、すごく気になって、ずっと見ちゃいますね!
あ!もしかして、ランドセルはそういうマーケティング??
なわけないですよねー(^^)
ランドセルの女形も小さな子も、みんな素敵な笑顔でこちらも現金をもらえます!

12000と違うて20000回な(爆) 俺もアホやけど八咫烏さん持ってアホやなあー(笑)
でも、そういう所、好きやわ(^_^)
写真見ると、ようわかる!
ほんと良いシーン撮るよねーーー

No title

八咫烏さんこんばんは~
一日に20000回って凄すぎですね
スタンプのイラストは八咫烏さんのオリジナルですよね
うっうまい(≧◇≦)

No title

沢山の中から選ばれた写真、
生命があふれてて、元気貰ました!!

こんばんは

躍動感ハンパないっす。
好きです八咫烏の写真。
やぁ凄い素敵です。

Re: 素晴らしい!

> コメントありがとうございます
>
> わたしも”よさこい”大好きです
>
> 更新楽しみにしております
> これからもどうぞヨロシクお願いします。


こんにちは! コメントありがとうございます^^

よさこい大好きな方とお友達になれると嬉しいです^^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: さらに増えてる!!

> こんにちわ。
> こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
>
> っていうか、20000回??
> すごいメモリ積んでらっしゃるんですね?
> とか、どうでもよさそうなことをふっと思ってしまいました(笑)
>
> ランドセルの女の子は、なぜランドセル??(笑)
> かわいいけど、すごく気になって、ずっと見ちゃいますね!
> あ!もしかして、ランドセルはそういうマーケティング??
> なわけないですよねー(^^)
> ランドセルの女形も小さな子も、みんな素敵な笑顔でこちらも現金をもらえます!

いつもコメントありがとうございます^^

なぜランドセルなんでしょうねー?^^;
演出的にも謎なんですが、人の目を惹くことは確かですね^^;

Re: タイトルなし

> 12000と違うて20000回な(爆) 俺もアホやけど八咫烏さん持ってアホやなあー(笑)
> でも、そういう所、好きやわ(^_^)
> 写真見ると、ようわかる!
> ほんと良いシーン撮るよねーーー

いつもコメントありがとうございます^^

もう、アホというか病気なんじゃないかと^^;

良いお医者様でも治せません^^;
「シャッター愛している病」

Re: No title

> 八咫烏さんこんばんは~
> 一日に20000回って凄すぎですね
> スタンプのイラストは八咫烏さんのオリジナルですよね
> うっうまい(≧◇≦)


いつもコメントありがとうございます^^

いや、スタンプ…^^;

小梅さんのような技術のある方にはお見せするのも恥ずかしいやっつけです^^;

うーん、本当に技術がある方がうらやましい^^;

Re: No title

> 沢山の中から選ばれた写真、
> 生命があふれてて、元気貰ました!!

いつもコメントありがとうございます^^

そうなんです、分母がすごいことになっています。
分子が少ないってことは、私の写真を撮る腕が(泣)

これからもがんばっていきたいと思います^^

Re: こんばんは

> 躍動感ハンパないっす。
> 好きです八咫烏の写真。
> やぁ凄い素敵です。


コメントありがとうございます^^

お褒めの言葉に恥じないように、より良い写真を撮りたいと思います^^

またチャールズ・マンソンさんのブログにも寄らせてもらいたいと思います^^

今後ともよろしくお願いします!^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(負傷中)

Author:八咫烏(負傷中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店