記事一覧

2016年 越谷ツインシティーよさこい②~思い入れのチーム~

神風.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF 70-200mm F2.8L IS ⅡUSM


yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。


ひたち舞祭も中途半端、川崎大師の厄除けよさこいは前振りのみ、というスーパーいい加減なうpの仕方。
(遡れば、うpしていないネタのほうが多い)



これはいかん。いけない! と思いつつ、今日もうpしたいチームをうpし続ける私、八咫烏です。







で、早速なんですが、今日は八咫烏がよさこいにはまるきっかけとなったチームのご紹介。





昨年、八咫烏は初めてよさこいを見たとき(スカイツリーでやっていたイベントでした)に、正直「あまりはまりません」でした。



ブログ作って写真をうpするなんて、考えられなかったです。



ましてや一眼レフとレンズで50万円を超す出費してまで、よさこいを撮りたいなんて思いませんでした。



ですが、昨年、海の日に行われた江戸川myフェスタで一つのチームを見て以来、これ、おもしろいんじゃない?って思いました。




いや、小さいチームでしたよ。失礼ながら^^;




踊りもたどたどしかったし、決して強いチームには見えませんでした。



でも午前中の南中ソーランのコンテストの時からとにかく全力なチームでした。



総踊りの時も全力でしたね。



そのあたりから、かなりお気に入りでした



それ以降、よさこいそのものも気に入って、いくつか違う大会も見るようになりました。


次にそのチームを見たのは、「大江戸ソーラン祭り」でした(3回連続で見ました)。



今度も少ない人数で元気よく踊っていました。




最後、男衆二人上着脱いでびしっとポーズ。


人数が少ないのに、なんとまあ威勢の良いチームだろう、と思いました。





神レベルの「REDA舞神楽」さんや「疾風乱舞」さんたちに混ざって、一生懸命やっているのを見て、気が付いたら本当にお気に入りのチームになっていました。



しかも総踊りの際、居並ぶ有名チームに物おじせず、舞台の真ん中を占領するという、見ていて大変に気持ちの良いチームでした。



今回、越谷のよさこいで名前を見たときに、正直喜びました。


八咫烏はよさカメの経験を積むのと、よさこいがどんなものかつかむため、大きな大会に行くことが多かったのですが、こちらのチームは地域密着型のチームだったので、あまり予定が合わず見る機会がなかったです。


それでもよさこいにどっぷりはまって、ついに昨年12月。


伊豆のソーズラ祭りを前にして、一眼レフを買いました。





このしがないブログができて、あと一か月ほどで、半年になります。




いや、ろくでもないブログですよ、実際。




初期のころは来場者を増やすため釣り行為もしたし、今もあげている写真のレベルといい文章といい、調子に乗ってMARVELOUS!!!!!とかやるあたり、自分でも後から見たら頭痛や吐き気を引き起こすレベルです。


ただ、気が付いたら善意でいらっしゃってくださるブロガー様が一日に多い時で160人、少ない時でも130人も来てくださるブログになっていました。



みなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>




そんな今日この頃、よさこいにはまるきっかけを作ってくださったこのチームを、ぜひうpしてみたい。






チーム「神風」さんです。






今回は神風様より、写真掲載許可をいただいております。が、当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います







で、ここまでふっておいて、なんですが…。



あまりしっかり撮れませんでした(爆)



お前ここまで来てそれかよ!って言われるかもしれませんが、雨と日光が撮影を遮ったうえ、神風さんが予想以上に成長していたため動きが速すぎて、うまく撮れませんでした。


ただ、それでも無理を通して、あえてうpする。


それが八咫烏クオリティー(意味不明)。






参ります。







神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


いやー、久しぶりに見ましたけど、人数増えましたね。神風さん。



神風.jpg

神風.jpg

神風.jpg


昔の八咫烏は、ジャンプすら撮れなかったのですが、私もよさカメとして無駄に成長しているので…。


神風.jpg


危なーい^^; 撮り逃すところだったー^^; 神風さん、振付が激しくなったー^^;


神風.jpg

神風.jpg



はい、もう一丁。




神風.jpg


はい、もう止まりません。

全力で押して参ります。


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg

神風.jpg




雨がなー、なんていうか、天候ももう少し気を利かせてくれればいいのに…。





そしたら…。






2回目の演舞。




神風.jpg今度はまぶしすぎて見えない件




日光に負けてたまるかー。風に負けてたまるかーってことで。




カラスの足跡モード全開で参ります!!


神風.jpg


神風.jpg



神風.jpg


神風.jpg


神風.jpg



神風.jpg



うーん、以前の人数なら全員撮れたんですが…^^;



とりあえずは以上です。



またどこかの大会で撮らせて下さい!!うpする許可をいただきありがとうございました!!


もっとファイルを漁ったら出てくるかな…


何分、前日とこの日のよさこいで、全チーム全演舞合わせて20000枚も撮りましたからねー。(何の自慢にもならない)







オマケ




やばいのは5DmarkⅢだけじゃない!外付けHDD(3TB)も破裂寸前!されどオマケは外せない!!第三十二弾!!


神風.jpg
おや、神風さんにも小さなお姫様がいました…。

神風.jpg
まぶしいですよね…?

神風.jpg
もしかして眠い?^^;


神風.jpg
端のほうでしたが、とてもよく踊れていました^^



この記事がお気にいりになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

雨あがりの路面に写り込む色が演舞を盛り上げてるような気がしました。

コメントいただきありがとうございます。

Re: No title

> 雨あがりの路面に写り込む色が演舞を盛り上げてるような気がしました。
>
> コメントいただきありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます^^

実際、私的にはよさこいを撮るのが精いっぱいで、地面にまで気が回りませんでした。

そのあたりが、まだまだ…(まだ×300回)修行が足りません^^;

こんにちは

八咫烏さん
こんにちは
はじめまして
いつもご訪問くださりお礼申し上げますm(_ _)m

写真2萬枚ですか!?
整理が大変だったでしょう…(ノД`)゜・。・
お疲れさまでした
人物写真 いい表情を捉えられていますね(^^)v
どうぞ
これからも宜しくお願いします。

No title

1枚目からノックダウン!(笑)
どんどん吸い込まれるように拝見しました。
wonderfulとgreatばかり!
レンズとカメラで50万超す、、、
そのくらいしないとダメだなぁとしょんぼりして帰ります~♪(笑)

No title

活きの良い写真を有難うございます。
こういうのを見ちゃうと、どうしても撮りたくなってしまいますよね。納得がいくまで。

まだ、半年ですか。どんどん継続させてくださいね。

Re: こんにちは

> 八咫烏さん
> こんにちは
> はじめまして
> いつもご訪問くださりお礼申し上げますm(_ _)m
>
> 写真2萬枚ですか!?
> 整理が大変だったでしょう…(ノД`)゜・。・
> お疲れさまでした
> 人物写真 いい表情を捉えられていますね(^^)v
> どうぞ
> これからも宜しくお願いします。

こんにちは、コメントありがとうございます^^

整理が大変といいますか、外付けHDDのなかからその都度発掘していると申しますか^^;
全く計画性のない人間であることにいまさらながら気づかされます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

Re: No title

> 1枚目からノックダウン!(笑)
> どんどん吸い込まれるように拝見しました。
> wonderfulとgreatばかり!
> レンズとカメラで50万超す、、、
> そのくらいしないとダメだなぁとしょんぼりして帰ります~♪(笑)

いつもコメントありがとうございます。

というより、逆の見方をすると、それだけお金かけて機材そろえてもこのザマなのであります^^;

多分、aunt carrotさんや他のカメラマンさんが最高級のカメラ(私のは最高級でもないのですが^^;)を
持たれたら、すっごい写真が撮れるんだと思っています(現時点でaunt carrotさんの写真はすでにすごいのですが^^;)。

Re: No title

> 活きの良い写真を有難うございます。
> こういうのを見ちゃうと、どうしても撮りたくなってしまいますよね。納得がいくまで。
>
> まだ、半年ですか。どんどん継続させてくださいね。


コメントありがとうございます^^

そーなんです、撮りたい病なんです^^; どうしましょう、いや、もうどうしようもないでしょう^^;
一回はまったが最後の、納得いくまでいってみようと思います。

どうか今後ともよろしくお願いします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店