記事一覧

2016年 木更津舞尊⑤~鴉~

鴉.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM





yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。




昨日、CANONの修理センターより連絡がありました。






愛機が本日、退院してまいります。




ドラマでいうところの、2nd seasonが始まるわけです。







1st seasonの印象は、とにかくひたすらにシャッターを押しまくった、といったところでしょうか。



2nd seasonの大雑把な目標は、写真に変化をつけるといったところでしょうか。






どうにも、八咫烏の場合、よさこいの写真も舞祭の写真も、マンネリ化しやすい傾向があります。



なので、スタンプを押したり、角度を傾けたり、白黒にしたりと、いろいろやってみました。



2nd seasonはそれを突き詰めて、より様々な角度から写真に変化をつけていきたいと思っています。


まあ、具合的には未定なんですが。


一つ決まっていることは、どこかで魚眼レンズを使ってみようかな、と思っています。







それに加えて、新しいレンズをレンタルします。


24-70mm F2.8L IS USM などがその候補です。


いわゆるCANONの大三元レンズですね。


場合によっては、買おうかなと思っています。




サンニッパは相変わらず未定。


サンニッパ300mmF2.8L ISⅡUSMは、いかせん使える会場が限られています。


たまに狭い会場でサンニッパで写真をとっているカメラマンがいるんですが、どう考えても顔のドアップしか写らないはずなんですがね…。





うpに関しては、相変わらず節操なく、行き当たりばったりのうpになります。








また、諸事情により枚数を大幅に減らします。(仕事の事情と体調不良)









そんなこんなで、本日は木更津舞尊のうpです。







ご紹介するのは、「鴉」さんです。






※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。


鴉.jpg
「鴉」さんです。関東では、あまりにも有名すぎて説明不要なチームでしょう。結果を出す!という姿勢の、攻めの千葉県でも特段に「攻撃的」なチームだと思います。




鴉.jpg
眼光の鋭さ、「よさこいで泣く」というコンセプト。


鴉.jpg
振り回しているのはマイクスタンド。


鴉.jpg
それでも笑顔は健在。

鴉.jpg
ビシッと決めてくれます。


というわけで、しばらく枚数が激減します(1回につき5枚ぐらい)。


その分、一枚一枚、丁寧にうpしていきます。


お休みなど余裕があるときは「特大版」って感じで出します。


さ、愛機が帰ってきますよ♪


退院祝いに、今度の日曜日、1万枚ぐらい撮ってみましょうか^^
※再入院しそう^^;




オマケ



本編の枚数がどうなろうが、オマケは関係なく続く!!よって、今日も元気に第五十六弾!!!



Bravo!.jpg
「Bravo!」さん。ひたち舞祭より。

この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

新たな、挑戦。

おはようございます、八咫烏さん。

愛機のご退院おめでとうございます。

セカンドシーズンは、ヨサコイや舞祭以外の風景等の様々な事の撮影に挑戦したら如何ですか。??

早々、魚眼レンズは、使用する場面が限られるレンズですが、面白い写真が、撮影出来るレンズでも有りますよ。

又、逆行に強いレンズでも有りますよ。

私が使用して魚眼レンズは、シグマの魚眼レンズですが、逆光の場面の撮影等に、重宝しています。

八咫烏さんの第二幕の活躍に期待しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
さすがにブレない見事な画ですねぇ♪
レンズの設定も大変なんですね!
無精者の私なら70-200 1本でいきますが、そんな世界ではない様ですね(@_@;)
その辺りは大砲1本で勝負出来る鳥撮りは楽チンですわ(*^_^*)

こんにちは♪

カメラが直って良かったですね!!
でも、また病院に入らないように・・・ね。
でも、これからは考えて撮られるとか?
楽しみです♪
ビシっと決めてくれた踊り子さんの写真、さすがですね。
流れるような黒髪。顔の表情。手の指先まで神経が行き渡っていますよね。
素晴らしい1枚だと思いました。PP!

No title

お身体大事にしてください。

ところで、一日1万枚も撮るとは僕の中では未知の数字です。100枚も未知の数字ですが・・・(^-^;

こんにちは。

迫力の目つきですね。
皆さん踊っているときは真剣勝負ですね。
最後の写真でホッとしました。

No title

愛機サマのご退院おめでとうです。

下から2枚目の彼女のお顔の表情がいいですね

体調不良ですか?
好きな事をやって居る時は疲れ知らずですが
後にドット来ますね
無理せず楽しみましょうね

何時もありがとうございます

No title

八咫烏さんこんばんは!
愛機の退院おめでとうございます!
これからのセカンドシーズンも素敵な写真
期待してお待ちしてます(≧◇≦)

No title

こんばんは!
エントリー機+撒き餌レンズでがんばってる私には
Lレンズなんて夢のまた夢です。
よさこいは、嫁の母が高齢になってから始めて
一時期がんばってました。今は引退してますけど。
当時の衣装は巾着袋とかにして私のカメラのアクセサリー入れになってます。

セカンドシーズンではそんな熟女の舞にも期待します♪

マジっ、10000枚?(笑)
そりゃカメラも悲鳴上げますわー!
木更津チーム良いっすね。
場所柄、気合いも満点だと思います。木更津と言えばアナゴ食べました?アナゴ大好物なんですわー

Re: 新たな、挑戦。

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 愛機のご退院おめでとうございます。
>
> セカンドシーズンは、ヨサコイや舞祭以外の風景等の様々な事の撮影に挑戦したら如何ですか。??
>
> 早々、魚眼レンズは、使用する場面が限られるレンズですが、面白い写真が、撮影出来るレンズでも有りますよ。
>
> 又、逆行に強いレンズでも有りますよ。
>
> 私が使用して魚眼レンズは、シグマの魚眼レンズですが、逆光の場面の撮影等に、重宝しています。
>
> 八咫烏さんの第二幕の活躍に期待しています。


いつもコメントありがとうございます^^
最初に私に魚眼レンズを勧めてくれたのはミコトさんでしたね^^
実際、よさこいで魚眼を使っていらっしゃった方もいて、とても面白い写真でした。

逆光に強いはありがたいです。場所によっては逆光で苦労させられることがありますので^^

よさこい以外ですかー^^;
うーん^^;前撮ってはいましたが、いまいちうまく撮れないんですよね^^;
以前お約束していた牛久大仏(130m)は近々撮りに行く予定です^^



Re: No title

>管理者のみ閲覧の方

いつもありがとうございます^^
使いこなせるかどうかがポイントですね^^
あとブログの更新、お待ちしてます^^すばらしい写真ばかりで楽しみです^^


Re: No title

> こんにちは。
> さすがにブレない見事な画ですねぇ♪
> レンズの設定も大変なんですね!
> 無精者の私なら70-200 1本でいきますが、そんな世界ではない様ですね(@_@;)
> その辺りは大砲1本で勝負出来る鳥撮りは楽チンですわ(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます^^
いやいやいや^^;スピードキングさんの使用なさっている大砲は、よほど腕がある人しか使えません^^;
ましてや、あそこまで正確に、あれほど動きの速い生物を捉えるなんて、私では考えられないことです^^;

とにかく会場によって距離の調節が厄介なんですよねー^^;
歩いて距離を稼ごうにも、人が多すぎるんですよねー^^;

Re: こんにちは♪

> カメラが直って良かったですね!!
> でも、また病院に入らないように・・・ね。
> でも、これからは考えて撮られるとか?
> 楽しみです♪
> ビシっと決めてくれた踊り子さんの写真、さすがですね。
> 流れるような黒髪。顔の表情。手の指先まで神経が行き渡っていますよね。
> 素晴らしい1枚だと思いました。PP!


いつもありがとうございます^^
多分、考えるのは魅せ方だと思います^^;
5DⅢには、今度は壊れるまで働いてもらうことになるかと^^;

写真にお褒めの言葉ありがとうございます。
私の腕というよりも、5DⅢが自動的にやってくれている感じですね^^;

Re: No title

> お身体大事にしてください。
>
> ところで、一日1万枚も撮るとは僕の中では未知の数字です。100枚も未知の数字ですが・・・(^-^;


いつもコメントありがとうございます^^
腕がない分、無駄な連写を重ねた結果です^^;

一番多い時で18000枚ですね^^ 整理? できません^^; 整理というより、発掘です^^;

Re: こんにちは。

> 迫力の目つきですね。
> 皆さん踊っているときは真剣勝負ですね。
> 最後の写真でホッとしました。

いつもコメントありがとうございます^^
このチームはまさに真剣勝負なチームだと思います^^
なので、かなり多くの根強いファンがいます^^ファンの気持ちがとてもよくわかります^^

最後の一枚は舞祭で、こちらも結構マジなんですが、子供らしい雰囲気がホッとさせてくれますね^^

Re: No title

> 愛機サマのご退院おめでとうです。
>
> 下から2枚目の彼女のお顔の表情がいいですね
>
> 体調不良ですか?
> 好きな事をやって居る時は疲れ知らずですが
> 後にドット来ますね
> 無理せず楽しみましょうね
>
> 何時もありがとうございます


こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^
なんか、色々ため込んでいたらしく、ちょっぴり疲れていたようです^^;
少しちゃんとした生活をしつつ、のんびりうpしていこうと思いました^^

自分のブログを作る作業も楽しいですが、みなさんのブログが楽しくて仕方ないので、
十分すぎるほど楽しませていただいています。

Re: No title

> 八咫烏さんこんばんは!
> 愛機の退院おめでとうございます!
> これからのセカンドシーズンも素敵な写真
> 期待してお待ちしてます(≧◇≦)

いつもコメントありがとうございます^^
こちらこそ、梅サクラさんのお写真を拝見していきたいです!^^
どうか今後ともよろしくお願いいたします^^

Re: No title

> こんばんは!
> エントリー機+撒き餌レンズでがんばってる私には
> Lレンズなんて夢のまた夢です。
> よさこいは、嫁の母が高齢になってから始めて
> 一時期がんばってました。今は引退してますけど。
> 当時の衣装は巾着袋とかにして私のカメラのアクセサリー入れになってます。
>
> セカンドシーズンではそんな熟女の舞にも期待します♪


こんばんは!コメントありがとうございます!
おお!お義母さまがやっていらっしゃったとは!
熟女の舞とは言えども、実はかなりすごかったりします^^

今後、チームをまたいで自分なりのベストショットをあげていく予定もありますので、
そこで熟女様の舞もご紹介できればと思います^^

Re: タイトルなし

> マジっ、10000枚?(笑)
> そりゃカメラも悲鳴上げますわー!
> 木更津チーム良いっすね。
> 場所柄、気合いも満点だと思います。木更津と言えばアナゴ食べました?アナゴ大好物なんですわー

いつもコメントありがとうございます^^
onorinbeckさんのお住まいの千葉県は、すごいチームが多いです^^
木更津はチームだけでなく住んでいるかたたちもちょっと気が荒いけどいい人たちで、
おしゃべりしたら楽しかったです^^
アナゴ!!よさこいを見ていたら、何も食べずに終わってしまいました><
よさこい撮っている間はおなかもすかないのです><もはや新手の病気としか><
次回は食べてみたいと思います^^ありがとうございます^^

こんばんわー。

愛機の退院おめでとうございます!
これからが楽しみですね!

今日のチームは目力がスゴイですねー!
挑戦的!!

Re: こんばんわー。

> 愛機の退院おめでとうございます!
> これからが楽しみですね!
>
> 今日のチームは目力がスゴイですねー!
> 挑戦的!!


いつもコメントありがとうございます^^
これからたくさん写真が撮れればいいなぁ、と思っています。
ただたくさん写真を撮っていると、またすぐ入院になるかもしれませんが^^;

そうなんです、このチームはかなり気合が入ったチームで大人気です^^

退院おめでとうございます!

撮りたい時にカメラがないと辛いですね・・・

2nd season楽しみにしています!
そして魚眼レンズとても興味あります!!

今までとまた違った素敵な写真楽しみにしています(*´ω`)

Re: 退院おめでとうございます!

> 撮りたい時にカメラがないと辛いですね・・・
>
> 2nd season楽しみにしています!
> そして魚眼レンズとても興味あります!!
>
> 今までとまた違った素敵な写真楽しみにしています(*´ω`)

いつもコメントありがとうございます^^
カメラは戻ってきたものの、次に魚眼レンズをレンタルしないと、と^^;
なるべくご期待に添えられるようがんばりたいと思います^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店