記事一覧

高円寺 熊本震災チャリティ阿波踊り①~旧型サンニッパ編~

2016522007.jpg
5DmarkⅢ 上の一枚のみEF70-200mm F2.8L ISⅡUSM
       それ以外は全てEF 300m F2.8L IS USM




yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。




本日は茨城県龍ヶ崎で、竜KOI舞祭です。


どうにもよさこいと舞祭だと、まだまだ舞祭のほうが写真の魅せ方がわかっていません。
(よさこいもどうかと思いますが^^;)


写真の撮り方を多少工夫できたらしてみたいです。


そして、今回は旧型サンニッパの出番です。



Ⅱ型は50万円旧型は30万円、ともに中古価格です^^;



とりあえず、本日のうpはレンタルした旧型サンニッパでの実験回。



よさこいはまだ見始めて1年ぐらいのペーペーですが、阿波踊りはもう20年以上見続けています。



一眼で阿波踊りを撮るのは初めて。ついでに旧型サンニッパの力もちょっと試してみましょう。



が!!!



残念ながら、あまりサンニッパに向いた距離で撮影できなかったせいか、主に上半身しか撮れていません^^;



枚数も少ないです^^



それでもまあ、なかなかの解像度なので見てやってくださいませ。



では、参ります。


※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。






2016522001.jpg





2016522002.jpg




2016522003.jpg




2016522004.jpg
上記は「新のんき連」さん。









( ゚Д゚)…









サンニッパ、やば…^^;






後二枚。



2016522006.jpg




2016522005.jpg
上記二枚は「葵新連」さん。



相変わらずキレッキレッですな。旧型とはいえ、さすがサンニッパ^^;



正直、Ⅱ型とあまり違いがないような^^;



下記はⅡ型のひたち舞祭です。


2016522009.jpg
写真は「Bravo!」さん^^



( ゚Д゚)…











正直、違いがわからん(-_-;)





まあ天候など様々な環境の影響もあるでしょうが、旧型サンニッパでも十分良いのでは?^^;





しかし、旧型もⅡ型も扱いにくくて困ります^^





慣れていないレンズってこともあるんでしょうが^^;





とりあえず、旧型サンニッパをもって竜KOI舞祭にチャレンジ!!!




結果は本日の夜!^^




ではーノシ







オマケ



サンニッパほどではないがいつものレンズも条件がそろえば、キレキレ!70-200mmによる会心の一撃、オマケ六十六段!!


2016522011.jpg
ある程度のレベルのレンズはもうほとんど差異が無いのでは^^;
「和楽連」さん。※クリックで拡大可能です^^(というか、当ブログの写真は全て拡大可能^^;)

この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

キターーー!阿波踊り!
やっぱり、何を撮らせても上手いですねー
高円寺の阿波踊り!去年行こうと思ったんやけど予定が合わず行けなかったんです。
ねえねえ教えて!
やっぱり有料の観覧席を買った方がええの?(笑)
観覧席も、すんごい並びそうだからさ、なんとか楽に撮れる場所無いかと.....
今年は行きたいと思うてますねん。

Re: タイトルなし

> キターーー!阿波踊り!
> やっぱり、何を撮らせても上手いですねー
> 高円寺の阿波踊り!去年行こうと思ったんやけど予定が合わず行けなかったんです。
> ねえねえ教えて!
> やっぱり有料の観覧席を買った方がええの?(笑)
> 観覧席も、すんごい並びそうだからさ、なんとか楽に撮れる場所無いかと.....
> 今年は行きたいと思うてますねん。

いつもコメントありがとうございます^^

まずですね、座・高円寺というところとセシオン杉並というところで、高円寺阿波踊り当日、
午前中と午後一番の時間に有名連が踊ります。それは有料ですが、有料である分、座って
ゆっくりと見れます^^チケットぴあで例年売りに出されていますが、今年度はまだ私もチェックしていません^^;
http://www.koenji-awaodori.com/stage/stage01.html これです
http://www.koenji-awaodori.com/stage/stage02.html これも^^


あと、実際に街の中で見るには、相当の気合が(?)必要です^^;一時間前ですでにもう通りは埋まっていますので^^;
踊りをみるなら、大きな会場ではなく、小さな会場がいいです。
例えば高円寺から大きく離れていて、小道になっている「ルック第一」「ルック第二演舞場」は例年かなりすいています。
ここだとしっかり有名連が見られることが多いです^^

私も毎年、好きな連をおいかけて移動しているのですが、ルック第一と第二で見ることができなかった経験がいままでほとんどないです^^

おはようございます^^

高円寺は昔住んでました!
阿波踊りも確か夜もありましたよね。
ライトアップされた流し踊り撮影も面白いかもですね。
今年の夏は原宿と高円寺でよさこいと阿波踊り撮影にも
チャレンジしてみようかな~

こんにちわー!!

サンニッパ??
写真すごいクリアですね!
女性にとってはあまり嬉しくないですねぇ~(笑))))))
顔のそばかすとか、吹き出物までバッチリなんで・・・・。。
って、それくらい再現度が高いってことですよね~!
料理とか風景の素材には嬉しいカモです!
あくまでも、女性視点ね(笑))))))

クリエイターさんはこういう再現率の高さを喜ぶ人が多いかもしれませんね!

Re: おはようございます^^

> 高円寺は昔住んでました!
> 阿波踊りも確か夜もありましたよね。
> ライトアップされた流し踊り撮影も面白いかもですね。
> 今年の夏は原宿と高円寺でよさこいと阿波踊り撮影にも
> チャレンジしてみようかな~

いつもコメントありがとうございます^^
阿波踊りは夜やります^^
なので私もたまに昼よさこい、夜阿波踊り、と撮ります^^
個人的に、大満足の一日になります^^

Re: こんにちわー!!

> サンニッパ??
> 写真すごいクリアですね!
> 女性にとってはあまり嬉しくないですねぇ~(笑))))))
> 顔のそばかすとか、吹き出物までバッチリなんで・・・・。。
> って、それくらい再現度が高いってことですよね~!
> 料理とか風景の素材には嬉しいカモです!
> あくまでも、女性視点ね(笑))))))
>
> クリエイターさんはこういう再現率の高さを喜ぶ人が多いかもしれませんね!

いつもコメントありがとうございます^^
あーみぃさんと全く同じセリフを知り合いの女性に言われました^^;
気を付けていきたいと思います^^;

こんにちは。

さすが優等レンズですね。
と云うより撮る人のカメラ技術、センスですね。
踊っている人の表情の良さをいつも感じています。
それも撮るタイミングなのでしょうね。

こんばんは♪

高円寺の佐渡おけさ、有名ではないですか?
ところで、写真がすごく、クリアですね!!
背景のボケ感も綺麗!!
人物が浮き上がって来ていますよね。
あ、腕ですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは。

> さすが優等レンズですね。
> と云うより撮る人のカメラ技術、センスですね。
> 踊っている人の表情の良さをいつも感じています。
> それも撮るタイミングなのでしょうね。

いつもコメントありがとうございます^^
いやー、私の場合優等レンズ様様なんだと思います^^;
シャッタースピードを速くして、後は全自動シャッターボタン押し機になっているだけですので^^;

Re: こんばんは♪

> 高円寺の佐渡おけさ、有名ではないですか?
> ところで、写真がすごく、クリアですね!!
> 背景のボケ感も綺麗!!
> 人物が浮き上がって来ていますよね。
> あ、腕ですね!!


こんにちは、いつもコメント、およびお褒めの言葉ありがとうございます^^
ですが、残念ながら腕ではなくカメラでした(>_<)
やはりそこそこのカメラですと撮れてしまうのです。
腕も追いつくようにがんばります><

Re: No title

管理人のみの方


いつもコメントありがとうございます。
やっぱり阿波踊りの拡大写真をちょっと取り下げました。
どうも私に見る目がなく、それほど気にならないかと配慮に欠けました。
ご忠告ありがとうございました<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店