記事一覧

2016年西入間よさこい③~もめん組~

もめん組.jpg
5DmarkⅢ+CANON EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM






yatagarasu3.jpg こんにちは、八咫烏です。




昨日、明日は舞祭でー、って言ったけれど、やはり西入間よさこいをもう少しあげてから、ということで^^;





舞祭はやっぱりまだまだ不慣れな感じ。




どういうものをうpすればよいのか、よくわからないところがあります。




よさこいだと、こんな感じーって、大体ポーズとか流れがわかるのですが…。
(写真のうまい下手は関係なくアハハハハ(´▽`))




昨日、お話した会心の一撃も、よさこいだと出やすいですねー。




八咫烏は、よく旗と踊り子さんを重ねて、タイミング良く撮ってみたりします。
(冒頭の一枚がそれです)



背景に旗が生き物ように翻って、踊り子さんのキメポーズと合う!って結構好きなんです。




ではご紹介しましょう。




「もめん組」さんです。





埼玉県に住むよさこい大好きさんで、知らない人はいないチームですよね^^




正調よさこいをベースとした曲で踊られます。




家族で楽しめる、素朴だけで良いよさこい。




枚数少な目ですが、ステージと合わせて、流しベースで写真をうp!




※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。




もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg
やっぱり、旗って重要ですねー。



舞祭系は旗が少ないのも、八咫烏が苦戦する理由の一つかもしれないですね^^;



風の噂によると、舞祭「STAR☆MUSIC」さんが大旗を作りにいっているとか…。(しかも次回から衣装が変わる…?)



これは楽しみですね^^



閑話休題。ステージもあげます。



もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg




流し踊りに戻って。



もめん組.jpg
旗…^^;
(クリックすると、全体が見られます)



流し踊りは背中を撮るチャンス。


もめん組.jpg

もめん組.jpg

もめん組.jpg



最後に、冒頭の写真にロゴも入れさせていただいて^^;


もめん組.jpg
落ち着いた雰囲気で、とても良かったです。パチパチパチ…。




以上です^^




なんとなく、撮影した写真を整理しながら、思ったことを書いちゃいました^^;




もう一段階、写真の魅せ方のレベルをあげたいと思っているんです。




全くの未定ですけど~^^;





では、また~ノシ




この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

こんにちは^^

旗…恐るべしですね(いい意味で)^^

魁!!男塾という漫画でバカデカイ団旗を掲げるのに
相当苦労するというシーンを思い出しました。
振っている方はこりゃ相当ツライでしょうね。

こんにちは♪

衣装の紫色がすごく気に入りました!!
私は紫色が大好きなので・・・。
落ち着いた中にも品がありますね。

旗を背景に踊り子さん達、素敵です。
他の背景もですが、ボケ具合が素晴らしい!!

そして、お子さんのお母さん(?)を見つめる表情が、
愛らしくて、可愛くて、最高ですね♪
そして、質問ですが、西入間、会場はどちら?でしょうか?

No title

入間まで遠征してきたんですかー!
入間というと、どうしても飛行機好きなもんで、
入間基地を撮りに行きたいっす(笑)

もめん組も粋ですね!!

踊り手の皆さんは本当に生き生きとされていますよね!
写真からでも毎回毎回素敵な「躍動感」というのか「生きている証」が伝わってきますよね!
今回はもめん組の皆様ですけど、みなさん本当に「粋」ですね!
撮影場所は埼玉ですけど、まさに江戸っ子みたいな気風のよさが伝わってきます。
紫の女の子たちがとっても素敵です!!

No title

こんばんは。
たまには撮る側ではなく演武をしたいと思いませんか^^。ソイヤソイヤ?^^。
余談ですが未だに伊藤多喜雄の曲が好きです^^。

No title

今日は衣装の色が良いですねぇ~♪
そして、子供さん!これはたまりません。
まだあどけなくて何がなんだかわからない風な子供も一緒っていうのが良いですよね。
可愛いです。
アットホームな感じが良いですね!

抱っこ

こんばんは

お父さんに抱っこされて
踊りに参加している赤ちゃん(*^_^*)
脈々と受け継がれていくのでしょうね

No title

こんにちは^^

意識して見てみると、旗もカッコイイですね^^
特にS字を描いているものは迫力もあって、とても好みの1枚です^^

こんばんわー。

あー!やっと来れた!

今日の写真、「旗」がすごい!
グリンっ!とはためくその一瞬を押さえてる!!
すごい迫力です!

もう一段階、エクセレントになった八咫烏さんの写真、、楽しみにしていますよ!

そして今日の踊り子さんたちも笑顔がステキです!

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> 旗…恐るべしですね(いい意味で)^^
>
> 魁!!男塾という漫画でバカデカイ団旗を掲げるのに
> 相当苦労するというシーンを思い出しました。
> 振っている方はこりゃ相当ツライでしょうね。

いつもコメントありがとうございます^^
魁!!男塾、無論私も知っていますよ^^
大団旗ですよね^^
その重い大旗を器用に動かすから、すごいことですよね^^

Re: こんにちは♪

梅サクラさん

> 衣装の紫色がすごく気に入りました!!
> 私は紫色が大好きなので・・・。
> 落ち着いた中にも品がありますね。
>
> 旗を背景に踊り子さん達、素敵です。
> 他の背景もですが、ボケ具合が素晴らしい!!
>
> そして、お子さんのお母さん(?)を見つめる表情が、
> 愛らしくて、可愛くて、最高ですね♪
> そして、質問ですが、西入間、会場はどちら?でしょうか?

いつもコメントありがとうございます^^
落ち着いたなかにも品がある。まさにおっしゃる通りで、そういった色合いである
紫を好きな梅サクラさんにもあてはまることですね^^

こちらの会場は、けやき台のキャンパスです^^

Re: No title

onorinbeckさん

> 入間まで遠征してきたんですかー!
> 入間というと、どうしても飛行機好きなもんで、
> 入間基地を撮りに行きたいっす(笑)

いつもコメントありがとうございます^^
まあ、入間といっても、けやき台のあたりで下した^^
埼玉県のよさこいは、その辺りでやることが多いので、いつものことでして^^

onorinbeckさんの飛行機のお写真いいですよねー^^
また期待してお待ちしております^^

Re: もめん組も粋ですね!!

ぬくぬく先生さん

> 踊り手の皆さんは本当に生き生きとされていますよね!
> 写真からでも毎回毎回素敵な「躍動感」というのか「生きている証」が伝わってきますよね!
> 今回はもめん組の皆様ですけど、みなさん本当に「粋」ですね!
> 撮影場所は埼玉ですけど、まさに江戸っ子みたいな気風のよさが伝わってきます。
> 紫の女の子たちがとっても素敵です!!

いつもコメントありがとうございます^^
正調よさこい自体がカッコイイのですが、こちらはそれをベースにアレンジした踊りですので、
一見おとなしいのですが、超かっこいいです^^
多分、動画で見るよりも、写真で一瞬動きを止めたほうが、そのカッコよさがよくわかると思います^^

Re: No title

東雲さん

> こんばんは。
> たまには撮る側ではなく演武をしたいと思いませんか^^。ソイヤソイヤ?^^。
> 余談ですが未だに伊藤多喜雄の曲が好きです^^。

いつもコメントありがとうございます^^
伊藤多喜男さんの声以外の南中ソーランはないですねー。
私は一度も踊ったことがないんですよ^^;
私は実は舞踏ではなく、武道専門でして^^;
武道の演舞ならばいくつかー^^;

Re: No title

aunt carrotさん

> 今日は衣装の色が良いですねぇ~♪
> そして、子供さん!これはたまりません。
> まだあどけなくて何がなんだかわからない風な子供も一緒っていうのが良いですよね。
> 可愛いです。
> アットホームな感じが良いですね!

いつもコメントありがとうございます^^
阿波踊りでも舞祭でも、まだ何が何だかわからないけど、とりあえず踊ろう、って
子供、必ずいますよね^^彼らは将来をそれを覚えていないかもしれないけれど、
貴重な経験だと思います^^
アットホームな感じ、最高です^^

Re: 抱っこ

popoko5さん

> こんばんは
>
> お父さんに抱っこされて
> 踊りに参加している赤ちゃん(*^_^*)
> 脈々と受け継がれていくのでしょうね

こんばんは、いつもコメントありがとうございます^^
そうだといいですねー^^
本人は、このことを全く覚えていないかもしれないですが、
こうして写真に残しておくと、これが君ですよ、ってできるかもしれませんね^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 意識して見てみると、旗もカッコイイですね^^
> 特にS字を描いているものは迫力もあって、とても好みの1枚です^^

いつもコメントありがとうございます^^
そうなんです。旗がくねっている瞬間、生き物みたいになっている瞬間の写真を
以前ベテランカメラマンさんの写真で見て以来、まねしているんですがなかなか
うまくいきません^^;現在も挑戦中です^^

Re: こんばんわー。

あーみぃ。さん

> あー!やっと来れた!
>
> 今日の写真、「旗」がすごい!
> グリンっ!とはためくその一瞬を押さえてる!!
> すごい迫力です!
>
> もう一段階、エクセレントになった八咫烏さんの写真、、楽しみにしていますよ!
>
> そして今日の踊り子さんたちも笑顔がステキです!

いつもコメントありがとうございます^^
お仕事がすごく忙しそうなので、あまり無理なさないでくださいね^^
私もできる限り毎日ポチポチしに行きますので^^

旗、カッコイイですね

もめん組さまですか。
衣装も素晴らしいですが、旗 !

これはインパクトありますね☆
踊りと、旗のパフォーマンス、ぜひ生で観てみたいです^^

Re: 旗、カッコイイですね

がちょー様

> もめん組さまですか。
> 衣装も素晴らしいですが、旗 !
>
> これはインパクトありますね☆
> 踊りと、旗のパフォーマンス、ぜひ生で観てみたいです^^

本当に、毎回コメント、ありがとうございます^^深く感謝いたします<(_ _)>
無理をなさらぬ範囲で構いません。今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
旗を重ねてのキメシーン。個人的には、それがよさこい写真の基本かなぁ、とさえ思っています。
後は集団でのキメシーンが入れば良いのですが、なかなか難しいですね^^;

彩乃

写真有難うございます。
冒頭の写真の彩乃です🎵
もめん組をお褒めいただいて有難うございます(*´∀`)
チーム全員感謝です。
これけらも宜しくお願いします🙇⤵

Re: 彩乃

もめん組 彩乃さん

> 写真有難うございます。
> 冒頭の写真の彩乃です🎵
> もめん組をお褒めいただいて有難うございます(*´∀`)
> チーム全員感謝です。
> これけらも宜しくお願いします🙇⤵

コメント、誠にありがとうございます。
記事にもございますが、写真掲載に関して問題などございましたら、お手数ですが、
コメントでご一報ください<(_ _)>即、写真、記事などの削除をいたします。

レッツゴーよさこいでは、元気よく、シャケサンバを熱唱していらっしゃいましたね^^
いつもいつも本当に楽しませていただいております。^^

当ブログはよさこいだけではなく、なんでもありになってしまっていますが、
基本的によさこいの写真が中心なので、もしご迷惑でなければ、また写真をあげさせてください!
今後ともどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

うちのチームは規制などないのでバンバン載せてもらえると喜びます(笑)
特にあたし(*´`)

シャケねーさんと呼ばれていたこともありますので(笑)
もめんの中で一番の盛り上げ役に徹しております(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

酒好き踊り好き。粋でいなせなもめん組をこれからもよろしくです( *¯ 罒¯*)

Re: タイトルなし

彩乃さん

> うちのチームは規制などないのでバンバン載せてもらえると喜びます(笑)
> 特にあたし(*´`)
>
> シャケねーさんと呼ばれていたこともありますので(笑)
> もめんの中で一番の盛り上げ役に徹しております(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
>
> 酒好き踊り好き。粋でいなせなもめん組をこれからもよろしくです( *¯ 罒¯*)

コメントでのご返信、誠にありがとうございます^^
埼玉県のよさこいはのびのび撮影できて、本当にありがたいです^^
お言葉に甘えて、会場でお見かけしたら、次回もたくさん写真を撮らせていただきます!^^
この夏は暑くなりそうですので、体調には十分にお気をつけいただいて、またすばらしい演舞を見せてください!
もめん組様の更なる飛躍をお祈りいたします(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店