記事一覧

カラスの足跡 番外編 サンニッパ~舞華~

舞華.jpg
5DmarkⅢ+Canon EF300 F2.8L IS USM(3 サン 2.8 ニッパ)






yatagarasu3.jpg こんにちは、今日から雨ということでもうどうでもよくなった八咫烏です。





お盆休み中、ずぅーっと良い天気だって言ってたじゃない(; ・`д・´)





台風7号?帰ってもらいなさいよ(。-`ω-)








鎌倉、江ノ島はあきらめましょう。(-_-;)





まあ、土日晴れるならいいですよ。




ふくしま舞祭が晴れなら、まあ、良いです。




これが雨になったら、空に向かってツバしてやりますわ(自爆?)。





花火も見られなくなりそうですしね。




そうそう、ふくしま舞祭では花火をやるらしいのですが、花火の撮影には三脚は必須です。





カラスは三脚を持っていません。




が!!!!




実は新しいリンク先として登録させていただいた、「ある庭師の私生活」のグリーンさんから、




三脚を無償で頂いてしまいました。




ちなみに、グリーンさんはニコン使いでD5とサンニッパをお持ちです^^;
(D5は買ったばかりらしいですが^^)



しかも、わざわざ奥様が多摩センター駅まで届けてくださいました。




本当にありがとうございます<(_ _)>





ふくしまへの移動手段でチームの皆さまにご厄介になったり、カメラマンさんから三脚をいただいたりと、



無論、いつも来てくださる来場者様も含めまして、



たくさんの方々から目をかけていただいております。




この場を借りて、深く御礼申し上げます<(_ _)>





花火を撮るなら、後はCanonのレリーズを持って来ればOKですかねー。




でも、花火は一度も撮ったことないので、なかなか難しいかもしれませんね。




動画でも練習できる的なことをとあるブロガーさんから伺ったので、少し練習もしてみましょう。




で、本日は番外編です。



多摩センターで「たまよさこい」が開かれました。



が、目的は「たまよさこい」ではなく、自分のサンニッパを使ってみることでした。




撮ったのは、「舞華」さん。






高知県でもよさこいを踊って、帰られたばかりでしたが、


よさカメさんのほとんどが、

今日は「舞華」さん目当てで来たという
、すごいチームです^^;






カラスのサンニッパを初めて試すお相手としては、



相手にとって不足なしどころか、むしろこちらが分が悪い(;・∀・)






それを承知で、70-200mmとサンニッパで二度撮ってみました!



その違い、ご覧ください^^



※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。





まずは、いつもの70-200mmです。



舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg




まあ、かなり広角でとっていますが。






では、サンニッパに参ります。








舞華.jpg






( д) ゚ ゚



舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg

舞華.jpg



ということで、



ふくしま舞祭、レジーナの森でサンニッパを振り回して参ります。



郡山は、どうも距離がないようなので、70-200mmで^^



ちなみに、サンニッパで他のチームも撮っているので、いくつかあげていきます^^



本日はここまで~。



では~ノシ



この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます。

流石に単焦点ですねぇ~♪
キレッキレの画ですわ!
私は長尺は遠くの物を撮るのではなく、近くの物を大きく鮮明に撮るレンズだと思っています。
ええレンズを手に入れましたなぁ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

70-200でも素晴らしいお写真ですが
サンニッパだとより背景がキレイにボケて
主体の浮き上がりがより鮮明になりますね☆
踊り子さんたちも連日お疲れさまです!

No title

八咫烏さんこんにちは(^^)/
今回の比較写真いいですね!!
何も知らない小梅にも違いははっきり分かりました(^^♪
もっとみたいですw

ほんとだあー!
サンニッパの方が、ぜーんぜん良いですわ。でもさ、それも八咫烏さんの腕があっての事だよねー。
また、素晴らしいお写真楽しみにしてますわーー。

おひさしぶりでーす!

なんですか?!$#”☆””
この宝塚歌劇のようなお写真は!!!
美しいですねー!

サンニッパ、手に入れられたのですね!
どおりでキレのあるお写真だと思いました!

そして、ブログで交流のある方と三脚の助け合いは
すばらしいですね!
人間関係の構築が苦手な私としては、八咫烏さんのお人柄がうらやましいです!

こんにちわ~♪



サンニッパで撮影の比較写真、
スゴイ ! こんなにもちがうとは..
びっくりしました^^

宝塚歌劇に私も見えましたよ
素晴らしい☆彡

こんにちは♪

サンニッパでの撮影はさすがですね・・。
色彩も綺麗ですが、背景のボケ感がとても綺麗なので、
立地体感あり、手前の踊りてが、浮き上がって来て、
とても素敵な画になりますね!!

No title

こんばんは

花火の撮影、頑張ってください。

やはりサンニッパは主役を引き立てますね、暈け具合も違います。

70-200mmも高いレンズなので決して悪いレンズではないのですが、やはり違いますね、単焦点は凄い。

No title

こんばんは〜

サンニッパってなんか、スゴイんですね〜(@_@;)
って言うか八咫烏さんが上手だからか
ボケ感が素敵ですー(人´∀`).☆.。.:*・゚

台風を吹き飛ばしちゃいましょうヽ(´ー`)ノ

No title

やっぱ、カラスさんは最高ですね〜!
もう、プロとしか思えません!

もしカラスさんと同じ機材を持っていたとしても、
こうも素敵な瞬間を切り取れるわけがありません!

カラスさんに撮影してもらえる踊り子(踊り手)さんは
幸せですね!!

Re: おはようございます。

スピードキングさん

> 流石に単焦点ですねぇ~♪
> キレッキレの画ですわ!
> 私は長尺は遠くの物を撮るのではなく、近くの物を大きく鮮明に撮るレンズだと思っています。
> ええレンズを手に入れましたなぁ(*^_^*)


いつもコメントありがとうございます。
近くの物を大きく鮮明に撮る。まさしく私の認識もそれです。
サンニッパは平らに撮るのではなく、貫通するイメージですね^^
ただ、なかなか距離が難しいところでもあります^^;

Re: お疲れさまでした!

管理人のみ閲覧可能な方へ

いつもコメントありがとうございます。
後ほどメールを送らせていただきます^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 70-200でも素晴らしいお写真ですが
> サンニッパだとより背景がキレイにボケて
> 主体の浮き上がりがより鮮明になりますね☆
> 踊り子さんたちも連日お疲れさまです!

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパは他の方がコメントされているように、遠くのものを撮るのではなく、
近くの物をより鮮明に写すためのものであると考えています。
ですので、綺麗に見えるのはより鮮明に映し出された踊り子さんたちの魅力のおかげですね^^

Re: No title

小梅さん

> 八咫烏さんこんにちは(^^)/
> 今回の比較写真いいですね!!
> 何も知らない小梅にも違いははっきり分かりました(^^♪
> もっとみたいですw

いつもコメントありがとうございます。
違った状況での比較写真なので、どこまで正確な比較かと言われると怪しいですが、
まあ今度のカメラのご紹介ということでやってみました^^;
まあ実はどちらも良いレンズです^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> ほんとだあー!
> サンニッパの方が、ぜーんぜん良いですわ。でもさ、それも八咫烏さんの腕があっての事だよねー。
> また、素晴らしいお写真楽しみにしてますわーー。

いつもコメントありがとうございます。
いやー、腕は最近さがっているような気がしますよー^^:
ジャンプとか一瞬の動きに対応できなくなってきた気がします^^;
また、ワンパターンな写真ばかりにならないようにしたいところです^^;

No title

こんばんは!
70-200もf2.8でしたよね。
単焦点になると、これだけ違うんですか。すばらしい。
それにしても単焦点300mmでf2.8って、あらためて考えると
すごいレンズですよね。

Re: おひさしぶりでーす!

あーみぃ。さん

> なんですか?!$#”☆””
> この宝塚歌劇のようなお写真は!!!
> 美しいですねー!
>
> サンニッパ、手に入れられたのですね!
> どおりでキレのあるお写真だと思いました!
>
> そして、ブログで交流のある方と三脚の助け合いは
> すばらしいですね!
> 人間関係の構築が苦手な私としては、八咫烏さんのお人柄がうらやましいです!

いつもコメントありがとうございます。
写真へのお褒めのお言葉ありがとうございます。
言われてみると、確かに宝塚に似ている気がします^^

グリーンさんはブログで交流というよりも、よさこいの会場でお会いしました。
私も人間関係の構築苦手な人なんです^^;
あちらから声をかけていただいて、色々お世話になっております^^;

相変わらずお仕事が忙しそうですね。
ムリをしない範囲でがんばってください^^

Re: こんにちわ~♪

がちょー様

> サンニッパで撮影の比較写真、
> スゴイ ! こんなにもちがうとは..
> びっくりしました^^
>
> 宝塚歌劇に私も見えましたよ
> 素晴らしい☆彡

いつもコメントありがとうございます。
条件など完璧にそろえたわけではないので、完全な比較とはいかないでしょうが、
わかりやすく違いを感じていただければと思ってやりました。
宝塚、確かにそうなんですよね。
たまたま角度的にそう見えたのかもしれませんが^^;

Re: こんにちは♪

梅サクラさん

> サンニッパでの撮影はさすがですね・・。
> 色彩も綺麗ですが、背景のボケ感がとても綺麗なので、
> 立地体感あり、手前の踊りてが、浮き上がって来て、
> とても素敵な画になりますね!!

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパで撮ると、被写体様を浮き上がらせることができるので、すごく
大きく鮮明に撮れますよね。
これを一度経験すると、病みつきになってしまいますね^^;

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 花火の撮影、頑張ってください。
>
> やはりサンニッパは主役を引き立てますね、暈け具合も違います。
>
> 70-200mmも高いレンズなので決して悪いレンズではないのですが、やはり違いますね、単焦点は凄い。

いつもコメントありがとうございます。
ベーヤンさんの花火の写真など、勉強させてもらいました。
花火を撮るのは初めてですが、がんばります^^
70-200mmも決して悪くはないですよね。
距離に応じて、使い分けていきたいと思います。

Re: No title

ようニャンさん

> こんばんは〜
>
> サンニッパってなんか、スゴイんですね〜(@_@;)
> って言うか八咫烏さんが上手だからか
> ボケ感が素敵ですー(人´∀`).☆.。.:*・゚
>
> 台風を吹き飛ばしちゃいましょうヽ(´ー`)ノ

いつもコメントありがとうございます。
いやー、サンニッパで撮ると、背景はこのように必ずボケてくれるので、
私の腕はあまり関係なさそうです^^;
サンニッパは外見は大砲みたいですので、
仰る通り、台風を吹き飛ばしてしまいましょう^^


…火曜日夜、上陸予定らしいですね^^;

Re: No title

manonoraさん

> やっぱ、カラスさんは最高ですね〜!
> もう、プロとしか思えません!
>
> もしカラスさんと同じ機材を持っていたとしても、
> こうも素敵な瞬間を切り取れるわけがありません!
>
> カラスさんに撮影してもらえる踊り子(踊り手)さんは
> 幸せですね!!

いつもコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、本当にありがとうございます。
ですが、カメラはやはり機材のレベルが高いと、
撮り方さえ知っているとある程度は撮れてしまうのです^^;

とりあえず、被写体様に失礼にならない写真を撮れればOK!ですね~^^

Re: No title

しょもなさん

> こんばんは!
> 70-200もf2.8でしたよね。
> 単焦点になると、これだけ違うんですか。すばらしい。
> それにしても単焦点300mmでf2.8って、あらためて考えると
> すごいレンズですよね。

いつもコメントありがとうございます。
300で2.8って確かにすごいことなんですよね^^;
おかげでかなり重たいです。
しかも私が持っているのは旧型タイプなので、
新型よりもはるかに重いです^^;
まあ良い絵を撮るためなら、重さはそれほど気になりませんが^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店