記事一覧

カラスの足跡 番外編 サンニッパ~たまよさこい~

20160816006.jpg
5DmarkⅢ+Canon EF300mm F2.8L IS USM





yatagarasu3.jpg お盆休み最終日の八咫烏です。




お盆休みは最終日なんですが、25日26日などもお休みがもらえました。




まあ26日は前夜祭だのと色々ありそうですが、25日に鎌倉・江の島へ行きますか。




…雨が降りそうですね…ボソッ(-_-;)




なお、ふくしま舞祭に持っていく装備を変更。



5DmarkⅢ2台でなく、6Dか5DmarkⅡをお共に連れていく予定です。
(サブカメラとして、どちらを購入するか検討中のため)



個人的には6Dかなぁ、と思っています(軽いし。性能もなかなか)。




あくまで全体写真を撮ったりする補助カメラで、メインは5D3ですけどね。
(あと、5D3にトラブルがあった場合のサブカメラ)




今日も、午後から降るんでしょうねー…。




新幹線のチケット、阿波踊りのチケットなんかをゲットしにいくかなー…。




ふくしまを前に、カメラをあまり使いたくないんですよねー(特に雨の中で)。




で、本日は昨日の続き。サンニッパちゃんで撮ったお写真を、何枚かご紹介。




※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。




20160816002.jpg
「日野交通少年団」さん





20160816004.jpg

20160816005.jpg

20160816006.jpg

20160816007.jpg

20160816008.jpg
「Grantよさこいクラブ」さん



無論、遠距離も。


20160816003.jpg
「よさ恋人」さん




20160816009.jpg

20160816010.jpg

20160816011.jpg
「跳天」さん







ただ、サンニッパにも弱点はありますよね。




それは圧倒的なまでの使い勝手の悪さ。




重い。距離の調節が大変。被写体様との間に人が入られると最悪。

サンニッパに依存してしまう(適切なレンズを選べなくなる)。などなど…。



このサンニッパをどう使うか、っていうのが、今後の課題でしょうね。



まあ、レンタルでなく私物になったのだから、長い目で慣れていきましょう。



では~ノシ



この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます^^

交通少年団のお写真、かわゆすな~^^

私も相談したいと思っておりました。
2台持つときのサブを広角にするのか、望遠にするのか
性能のいいメインに何のレンズをつけておくのか。
八咫烏さんの会心の一撃のときの設定も
チラっと教えてくれるとうれしいです^^

No title

おはようごぞいます、八咫烏さん。

流石、サンニッパ、切れり良い、写りと背景のボケが。美しいですね。

之からもクスリ依存サンニッパ依存症で、素晴らしい写真を写しまくって下さい。

尚、この記事の写真でのお気に入りは、ジャンプの写真とメガネ娘です。・・・

何だか、趣味が、偏っている様な気がします。…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ!6Dを連れてってあげて下されー。何故なら僕が使ってるカメラだから(笑)
軽いし良いよー*\(^o^)/*
ただ連写がねーー。
5D2ほすい!!!
でも、今年の我が家は緊縮財政やから、カメラ欲しいなんて言った瞬間に、嫁さんの飛び蹴りが待ってます。

こんにちわ

交通少年団の子、カワイイですね^^

遠征取材の準備もお疲れさまです !
いろいろ準備も大変ですね

サンニッパのこれからの課題、克服を祈りますよ〜♪

No title

小さい女の子の写真可愛いですね^^

今年の南浦和でのイベントへは来られたんでしょうか?
私は用事があり行けませんでした^^;
彩夏祭というのがそれじゃ無いですよね?w

良いカメラを買えるお金を稼げるようになりたいw

こんにちわー。

小さいお子さんの写真かわいい!!
こんな小さい子も参加してるんですね!

そうですか。。。
無敵に思えたサンニッパもいろいろ遣い勝手に弱点があったんですね。
カメラ素人には、キレイな写真が撮れるすごいカメラと思ってました。
重いのは日常使ううえでは結構な負担になりますよね。わかります。。。

それでも八咫烏さんのサンニッパ写真は躍動感があってそれで美しいので楽しみにしてますよー!

No title

こんにちは^^

大勢で踊る活気がありながら、主役がカチッと写っているのでカッコイイ^^
特に、Grantよさこいクラブさんの衣装が桃太郎のようで、親しみとカッコ良さが合わさってますね^^

No title

こんばんは

70-200mmはズームを動かせばよいのですが、サンニッパは単眼なので自分が動かなくてはならないのでそのぶん難しいかな。

私はよろず撮りなので、5DM3とサブとして7DM2
を持っています。

こんばんは

グリーンのTシャツのお子様
とっても可愛い
無垢だ~~~

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 交通少年団のお写真、かわゆすな~^^
>
> 私も相談したいと思っておりました。
> 2台持つときのサブを広角にするのか、望遠にするのか
> 性能のいいメインに何のレンズをつけておくのか。
> 八咫烏さんの会心の一撃のときの設定も
> チラっと教えてくれるとうれしいです^^

いつもコメントありがとうございます。
私は6Dをサブとして、広角にするつもりです。
三脚の上にのせて、レリーズでポチポチする、といった形でいこうかと思っています。
会心の一撃は、開放で出ることが多いですねー^^;
多分、光の加減だと思うのですが^^;

Re: No title

ミコトさん

> おはようごぞいます、八咫烏さん。
>
> 流石、サンニッパ、切れり良い、写りと背景のボケが。美しいですね。
>
> 之からもクスリ依存サンニッパ依存症で、素晴らしい写真を写しまくって下さい。
>
> 尚、この記事の写真でのお気に入りは、ジャンプの写真とメガネ娘です。・・・
>
> 何だか、趣味が、偏っている様な気がします。…

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパ依存症になると、サンニッパのみを選択して、
結局良い写真が撮れなくなります。(レンタルサンニッパで経験済み)
使いたくても、今回はムリ!って感じで、臨機応変にレンズを変えていきたいです^^

ちなみに、私の趣味もかたよりまくりです^^

Re: No title

管理人のみ閲覧可能な方へ

いつもコメントありがとうございます。
後ほどメールいたします。

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> あっ!6Dを連れてってあげて下されー。何故なら僕が使ってるカメラだから(笑)
> 軽いし良いよー*\(^o^)/*
> ただ連写がねーー。
> 5D2ほすい!!!
> でも、今年の我が家は緊縮財政やから、カメラ欲しいなんて言った瞬間に、嫁さんの飛び蹴りが待ってます。

いつもコメントありがとうございます。
やはり6Dを持っていくことにしました。
全体を切り取るため+5D3に何かあったときのため、なので、軽いのがベストかと思いましたので^^
MarkⅡも良いカメラですよねー^^

Re: こんにちわ

がちょー様

> 交通少年団の子、カワイイですね^^
>
> 遠征取材の準備もお疲れさまです !
> いろいろ準備も大変ですね
>
> サンニッパのこれからの課題、克服を祈りますよ〜♪


いつもコメントありがとうございます。
遠征のための準備が大変なのは、私に妙なこだわりがあるからでしょうね^^;
ブラリ行って、サッと撮ってくればいいだけの話なのですが^^;
サンニッパの課題は、長い目で是正していきたいと思います^^

Re: No title

あきゅらさん

> 小さい女の子の写真可愛いですね^^
>
> 今年の南浦和でのイベントへは来られたんでしょうか?
> 私は用事があり行けませんでした^^;
> 彩夏祭というのがそれじゃ無いですよね?w
>
> 良いカメラを買えるお金を稼げるようになりたいw

いつもコメントありがとうございます。
浦和よさこいは、あまり良い撮影環境ではなかったので、
違う場所(草加市)のサンバを撮りに行きました。

私ももうちょっとお金をためてさらにレベルの高いカメラを
買いたいと思っています^^

Re: こんにちわー。

あーみぃ。さん

> 小さいお子さんの写真かわいい!!
> こんな小さい子も参加してるんですね!
>
> そうですか。。。
> 無敵に思えたサンニッパもいろいろ遣い勝手に弱点があったんですね。
> カメラ素人には、キレイな写真が撮れるすごいカメラと思ってました。
> 重いのは日常使ううえでは結構な負担になりますよね。わかります。。。
>
> それでも八咫烏さんのサンニッパ写真は躍動感があってそれで美しいので楽しみにしてますよー!

いつもコメントありがとうございます。
色々な解決方法があるにはあるのですが、
やっぱり個人的に手持ち撮影などにこだわっているので、
重たいのは慣れるしかありませんね^^;

なるべく多くの写真を、なるべくレベルの高いレンズとカメラで撮っていきたいです^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 大勢で踊る活気がありながら、主役がカチッと写っているのでカッコイイ^^
> 特に、Grantよさこいクラブさんの衣装が桃太郎のようで、親しみとカッコ良さが合わさってますね^^

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパは主役を際立たせる効果がありますね^^
Grantよさこいクラブさんは初めて見ました。
多分、地元のチームさんだと思います。
こういったご当地よさこいチームが見られるのも、おもしろいなぁと思いますね^^

Re: No title

ベーヤンさん


> こんばんは
>
> 70-200mmはズームを動かせばよいのですが、サンニッパは単眼なので自分が動かなくてはならないのでそのぶん難しいかな。
>
> 私はよろず撮りなので、5DM3とサブとして7DM2
> を持っています。

いつもコメントありがとうございます。
7DM2なんですね。あれもすごく良いカメラですよね。
フルサイズに妙なこだわりを持っているですが、実際にできあがった写真だと
正直それほど大きな差がないうえに、距離を超えて撮れるので、7DM2などにも興味があります。
結局、カメラだったら、なんでも興味があるんですよね、私^^;

Re: こんばんは

popoko5さん

> グリーンのTシャツのお子様
> とっても可愛い
> 無垢だ~~~

いつもコメントありがとうございます。
無垢という言葉がすごく良く当てはまる子でした。
思わずシャッターを切ってしまいました^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(負傷中)

Author:八咫烏(負傷中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店