記事一覧

2016年開成阿波踊り~天狗連~

天狗連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200F2.8L ISⅡUSM





yatagarasu3.jpg こんにちは、我ながら今回ばかりはあきれ返った八咫烏です。




ちょっと最近忙しくて、しかも心身ともに調子が悪くて、って流れでした。



ところが土曜日、仕事が早めに終わり、帰宅した八咫烏の中で妙な考えが持ち上がりました。



「あれ、今日、開成の阿波踊りじゃない?」




10日は確かに、開成阿波踊りです。



ただ、家から遠い上に翌日11日は朝から晩まで仕事です。



普通はそこでやめるんでしょうね。



カラスはというと、いそいそと機材をバッグに詰め込み、颯爽と家を出ました。



次の日の仕事を考え、早目に帰宅しなければいけないので、撮影時間は正味1時間ほどです。



ちなみに、開成までは片道2時間です(爆)






移動時間のほうが圧倒的に多い件。





でも、実は試したいことがあったんです。



昨日うpした、レジーナの夜。






本当にこれが愛機5D3の限界かな、と思いました。



本当に5D3って暗闇でこんなものかな、と。





実はあるやり方を試してみたかったんです。






うまくいけば、暗闇での撮影がより便利になります。





で、早速実行






被写体様は、「天狗連」さんです。



ぶっちゃけると、今回は天狗連さんが撮りたくて行きました。






写真は、高感度で撮っているので、間違いなく画質は荒れるはずですが、はてさて??





※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。




天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg

天狗連.jpg
すばらしい!パチパチパチ…。









あくまでカラスの感覚ですが、前よりも良くなっている気がします。




色々試してみたいですね^^



では~ノシ



この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

おはようございます。
暗がりで動きのある被写体は難しいでしょうが
臨場感が伝わる素晴らしい作品ですね。流石です。
ところで今週末、神栖で花火大会があります。
それと同時にかみす舞っちゃげ祭りが開催されますが来られますか。
自分は花火の予定は入れています。

No title

素晴らしい!
暗いところでこんなに綺麗に撮れるんですね。
もうプロです!ポチ☆

おはようございます^^

静止画という点ではⅢもⅣも大差ないかと思います。
衣装の繊維の感触まで伝わってきますね~素晴らしいです。
9月はシルバーウィークにもいろいろイベントがありますから

焦らず、焦らず。

こんにちは

楽しい事は無理が出来るんですよね
でも無理しすぎないでくださいね

阿波踊りって指先がしなやかできれいですね

こんにちわ~

片道2時間でしたか。
お疲れさまです!

夜に踊る写真も渋さが見えて
被写体をスマートに撮影されておりますね^^

天狗のうちわ 私も欲しくなりました。
カッコイイうちわですね☆

No title

ISO感度を上げて撮ると画質が荒れるとはよく言われます。が、確かにカメラの能力いっぱいのところで使用するならいざしらず、そうでもない時は結構イケるんじゃないかと思っています。
今回の作品も、私には素晴らしい出来のように思いました。

立体感が素晴らしいですね

いつも素晴らしい写真拝させて もらって
参考になります 今回立体感が素晴らしいですね

No title

素晴らしいです!(^^)!
阿波踊り大好き。しっかし、この暗くて動きも激しいのに
良く撮れますよねー!
すごいなあー

No title

こんばんは

5DMⅢクラスになるとISO感度上げてもあまりノイズが気にならないと思います結構画質は良いのでは。
綺麗に撮れています。

こんばんは~

1枚目の天狗のウチワ痺れますね~
全く粒状感も見られませんし、ノイズも無いですね。
ISO6400以上に上げらてますか?
さすが5DMK3ですね。
素晴らしい!

No title

綺麗に撮れてますね。
小天狗ちゃん、かわいい!
1時間撮って、行き帰りの4時間・・
そんなことではへこたれないんですねヽ(^o^)丿
がんばってください!

No title

こんにちは^^

夜の写真とは思えないほど鮮やか^^
黄色と白色が鮮やかで、特に最後の写真は踊り子さんの表情や編み笠までキレイに写ってますね^^

こんばんわー。

今日のもかっこいいですね!
なんか、ピリッ!と締まる雰囲気がします。

でも、、、すみません。。。
女の子の頭の緑のハチマキのようなの。。。ネギに見えたりなかしちゃったりもします(笑)))))

八咫烏さんも大変だったんですね。。
私も結構ピンチだったりします。。
詳しいことはほとぼりが冷めたら日記で書きなぐりたいと思ってます。
八咫烏さんも体調にお気を使ってください。お互いに乗り切りましょう!

Re: No title

東雲さん

> おはようございます。
> 暗がりで動きのある被写体は難しいでしょうが
> 臨場感が伝わる素晴らしい作品ですね。流石です。
> ところで今週末、神栖で花火大会があります。
> それと同時にかみす舞っちゃげ祭りが開催されますが来られますか。
> 自分は花火の予定は入れています。


いつもコメントありがとうございます。
かみす舞っちゃげ祭り、調べてみたら実に楽しそうですね。
私は17日18日仕事なので行けません。
その日は小田原でもよさこいがあるのですが、どちらもOUT!です^^;

Re: No title

aunt carrotさん

> 素晴らしい!
> 暗いところでこんなに綺麗に撮れるんですね。
> もうプロです!ポチ☆

いつもコメントありがとうございます。
もっている機体がプロレベルだからでしょうね^^
残念ながら、腕は比べるまでもなく、ですね^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 静止画という点ではⅢもⅣも大差ないかと思います。
> 衣装の繊維の感触まで伝わってきますね~素晴らしいです。
> 9月はシルバーウィークにもいろいろイベントがありますから
>
> 焦らず、焦らず。

いつもコメントありがとうございます。
シルバーウィークですか…。私のお休みは19日だけですね^^;
まああるだけましですが^^;

Re: こんにちは

popoko5さん

> 楽しい事は無理が出来るんですよね
> でも無理しすぎないでくださいね
>
> 阿波踊りって指先がしなやかできれいですね

いつもコメントありがとうございます。
さすがに今回ばかりは移動中に、正気だろうかと我ながら思ってしまいました^^;
無理しているというよりも一種の狂乱状態ですね^^;
阿波踊りは綺麗ですよね。写真で撮ると、とてもすばらしいです^^

Re: こんにちわ~

がちょー様

> 片道2時間でしたか。
> お疲れさまです!
>
> 夜に踊る写真も渋さが見えて
> 被写体をスマートに撮影されておりますね^^
>
> 天狗のうちわ 私も欲しくなりました。
> カッコイイうちわですね☆

いつもコメントありがとうございます。
ちょっと設定を変えてやってみたんですが、ノイズも目立たず
よい感じで撮れました。天狗連のうちわはいいですね。
私も欲しいと思います^^

Re: No title

AzTakさん

> ISO感度を上げて撮ると画質が荒れるとはよく言われます。が、確かにカメラの能力いっぱいのところで使用するならいざしらず、そうでもない時は結構イケるんじゃないかと思っています。
> 今回の作品も、私には素晴らしい出来のように思いました。

いつもコメントありがとうございます。
まあさすがに3200を超えるあたりから、ちょっとノイズが目立ってきますね。
今回の写真はそれをいかに克服するか、といった形でとったものです^^

Re: 立体感が素晴らしいですね

野呂井さん

> いつも素晴らしい写真拝させて もらって
> 参考になります 今回立体感が素晴らしいですね

いつもコメントありがとうございます。
暗闇が背景だと、うまく写すと被写体さんが浮かび上がって見えたりしますね^^
個人的には、そういう写真がとても好みだったりします^^

Re: No title

onorinbeckさん

> 素晴らしいです!(^^)!
> 阿波踊り大好き。しっかし、この暗くて動きも激しいのに
> 良く撮れますよねー!
> すごいなあー

いつもコメントありがとうございます。
今回は実験もかねて、撮影に行きました。
少し色々変えた結果、好感度でもノイズが発生せずに撮れました。
実はそちらにばかり気をとられて、ポーズが微妙にないがしろな状況の写真になっていますが^^;

Re: こんばんは~

しろしろⅡさん

>1枚目の天狗のウチワ痺れますね~
> 全く粒状感も見られませんし、ノイズも無いですね。
> ISO6400以上に上げらてますか?
> さすが5DMK3ですね。
> 素晴らしい!

いつもコメントありがとうございます。
さすがに6400だと結構ノイズが発生しますね^^;
3200で撮ってみたのですが、ノイズもなく明るさも良い感じでした。
同時にそこそこのシャッター速度だったので、ブレもありません。
個人的には、これぐらいが理想ですね^^

Re: No title

ジェイジェイさん

> 綺麗に撮れてますね。
> 小天狗ちゃん、かわいい!
> 1時間撮って、行き帰りの4時間・・
> そんなことではへこたれないんですねヽ(^o^)丿
> がんばってください!

いつもコメントありがとうございます。
帰りは良いのですが、行きはさすがに何度か自問自答しました。
1時間のために4時間はって^^;
でもまあ、意外と2時間ぐらいだと気にならないものですね^^;

No title

こんばんは!
片道2時間お疲れさまでした。
けっこう感度をあげてるんですか?
ノイズらしきもの、見えないですね〜
すばらしいです。

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 夜の写真とは思えないほど鮮やか^^
> 黄色と白色が鮮やかで、特に最後の写真は踊り子さんの表情や編み笠までキレイに写ってますね^^

いつもコメントありがとうございます。
夜の写真をどうするかっていうのは、今までずっとあったテーマでしたが、
今回ので結構どうすべきかわかってきました。
編み笠など、小物もしっかり写せると、臨場感があって良いですね^^

Re: こんばんわー。

あーみぃ。さん

> 今日のもかっこいいですね!
> なんか、ピリッ!と締まる雰囲気がします。
>
> でも、、、すみません。。。
> 女の子の頭の緑のハチマキのようなの。。。ネギに見えたりなかしちゃったりもします(笑)))))
>
> 八咫烏さんも大変だったんですね。。
> 私も結構ピンチだったりします。。
> 詳しいことはほとぼりが冷めたら日記で書きなぐりたいと思ってます。
> 八咫烏さんも体調にお気を使ってください。お互いに乗り切りましょう!

いつもコメントありがとうございます。
天狗連さんの頭の上のは特殊ですよね^^;
まあ遠くからでも目立つから良いです^^
日記の更新、楽しみにしております。最近、私も忙しかったり、
心身ともにやや不調なので、あまり他の方のブログにお邪魔できていません。
なるべく遊びに行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします^^

Re: No title

しょもなさん

> こんばんは!
> 片道2時間お疲れさまでした。
> けっこう感度をあげてるんですか?
> ノイズらしきもの、見えないですね〜
> すばらしいです。

いつもコメントありがとうございます。
感度をあげているといっても、3200ぐらいです。
でもそれでもやはり拡大すると、かなりのノイズになるんですが、
今回はちょっとノイズを出さないように工夫してみました^^
まあまあ良い写真が撮れたかと思います^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 5DMⅢクラスになるとISO感度上げてもあまりノイズが気にならないと思います結構画質は良いのでは。
> 綺麗に撮れています。

いつもコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
3200ぐらいまでならいいのですが、それ以上だと
拡大するとやはりちょっと粗が目立ちますね。
ちなみに、この写真が3200です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店