FC2ブログ

記事一覧

2016年ばんどう舞祭~かわさき向魂~

かわさき向魂.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & ef35mmF1.4L ⅡUSM








yatagarasu3.jpg こんにちは、カラスです。





それにしても、今年は色々なところに行きました。





唐突に、なんだなんだ、と思われるかもしれませんが。





舞祭、よさこいはかなり広範囲で行われるので、





東京から出て、色々なところへ行く機会が増えまして。





泊りがけで行ったのは、福島県や茨城県各地ですね。





ここ坂東市では、来年ホテルができるとかで、来年は泊まってもいいかな、なんて思ったりしています。





舞祭は地方創生的な役割もあるということで、ちょっと調べてみると、





なんと全国でも数少ない鉄道が通っていない市なんですね^^;





これは撮り鉄の方的には、絶対にいらっしゃらない市の一つかもしれません^^;





でも、バスで移動していたら、橋の上からとっても綺麗な鬼怒川の景色が見えました。





撮れよ、って、ことなんでしょうけど、一瞬なので無理でした^^;





なんとなく、地方の都市に興味をもってきたカラスでした。




で、今日は、「かわさき向魂」さんです。




前回は大洗でグランプリ受賞していましたけれども、





今回は審査なしで、楽しく踊っておられました^^




よさこいもそうですけど、いまいち審査って必要かよくわからないんですよね。





レベル向上、切磋琢磨も良いのですが、





よさこいもダンスも対人の競技でもないですし、見る人にとって意見がわかれる気がします。





まあまあ^^;





カメラマンは写真を撮るのが仕事ですから^^





では、うpします^^





※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。






かわさき向魂.jpg
花笠ですねー^^


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg





やっぱり旗はあったほうが良いですね^^






かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg




35mmを装着したカメラに持ち替えて~







かわさき向魂.jpg
パシャリ。






かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg





ここで何気なく舞台左端を見て…、激萌え注意!!






かわさき向魂.jpg
待機中






まあ、あれだけ大きなお姉さんたちが激しく踊っていたら、巻き込まれたら大変^^;





そんな感じで、向魂さんは、まだ他の演舞もあるので後日うpするとして、





それにしても、寒い(;´Д`)





昨日はお休みだったのですが、家から一歩も出る気になりません^^;





みなさま、風邪をひかれぬように、ご自愛くださいませ。





では~ノシ





この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます♪

いつも有難うございます♪

写真を撮りながら、色々な事の知識が増えますよね。
また、あるカメラマンさんが、写真を撮ったことに寄って、
その地域の事が他の人々に、知らされる効果もあるのではと思います。
その意味は大きいと思います。

やはり、大きな旗があると、活気が更に出てくる感じになりますね。
ラストの待機中の女の子の表情がいいですね。
good timingですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜

地方都市って良いですよね〜
色んなローカルルールがあったりと、
いつも新しい発見があります。
私なんか風景しか撮らないんで、
信号機も無い様な村に行ったり、
半日誰とも会わないなんてザラなんで、
ちょっと感覚がおかしくなって来ているようです。
変人にだいぶ近づきました(笑)

No title

パフォーマーの皆さんの若さが弾ける様子は、見ていて気持ちが良いものですね。もう一度生まれ変わることができないかな、なんて思わないでもありません。でも、考えれば運動音痴でついていけないのは歴然です。(^_^;)

No title

よさこいがこんなに盛んだという事にびっくりしました。
エネルギーあふれてますね。

とる方も追っかけで元気いっぱいですね。

No title

最後の一枚。。。萌(^^)
可愛らしい~!
お隣の旗士くんのこの表情も素敵ですね!
こんな表情の二人をGETするとは。。。さすが(^^)

最後の待機の子! めっちゃ良いですねー。 さすが八咫烏さん、外さんわー!
思いました。

こんばんわ♪

よさこいの審査基準って、なんなのでしょうかね?
考えてみるとわかりません。
うーむ、チームワークなのか、バランスのとれた踊り??

深く考えると眠れなくなります(笑)
写真も拝見して、元気いただきましたよ☆

No title

こんばんは

背景に旗をうまく利用されているのが数枚ありますね。
よく考えて撮られていますね。

No title

こんにちは^^

気合や元気が伝わってきて、とても好みです^^
表情豊かな写真が多くて、見ていて楽しい^^

今回も素敵な写真をたくさん撮って頂き感謝ですm(_ _)m
毎年、踊り子達もスタッフもとても楽しみにしている「ばんどう舞祭」です・・・今年はテスト期間中の踊り子が多く、少人数での参加になりましたが、写真一枚一枚に楽しんでる感が出てます(*^^*)♪
その表情を逃さず残してくださるカラスさんに感謝です✨

Re: おはようございます♪

梅サクラさん

> いつも有難うございます♪
>
> 写真を撮りながら、色々な事の知識が増えますよね。
> また、あるカメラマンさんが、写真を撮ったことに寄って、
> その地域の事が他の人々に、知らされる効果もあるのではと思います。
> その意味は大きいと思います。
>
> やはり、大きな旗があると、活気が更に出てくる感じになりますね。
> ラストの待機中の女の子の表情がいいですね。
> good timingですね!!

いつもコメントありがとうございます。
写真を撮ることによって、なんらかの影響が出るというのは、
良い方向に働いた場合とても嬉しいことですね^^
このチームの旗は大好きなので、よく撮ります。
なかなか、こうビシッとは撮れないのですが、この日はうまく撮れました。
ラスト一枚は後から見て、とてもホンワカした気になりました^^

Re: こんにちは〜

しろしろⅡさん

> 地方都市って良いですよね〜
> 色んなローカルルールがあったりと、
> いつも新しい発見があります。
> 私なんか風景しか撮らないんで、
> 信号機も無い様な村に行ったり、
> 半日誰とも会わないなんてザラなんで、
> ちょっと感覚がおかしくなって来ているようです。
> 変人にだいぶ近づきました(笑)

いつもコメントありがとうございます。
変人どころか、まさに地方創生の担い手ではありませんか。
そういった場所も人が住んでいて、やはり多少なりとも注目すべきだと思います。
そこへしろしろⅡさんのような名カメラマンが乗り込んでいけば、
消滅しつつある地方山村にも良い影響があると思います^^
ちなみに変人レベルでは負けませんよ(笑)

Re: No title

AzTakさん

> パフォーマーの皆さんの若さが弾ける様子は、見ていて気持ちが良いものですね。もう一度生まれ変わることができないかな、なんて思わないでもありません。でも、考えれば運動音痴でついていけないのは歴然です。(^_^;)

いつもコメントありがとうございます。
毎回、AzTakさんの記事でお勉強しています。
AzTakさんが写真を掲載するたびに、色々丹念に調査しているのを見て、
私も少し撮りに行った場所に興味を持とうとも思いまいました。
やはりイベントだけでなく、そこに住む人たちにも興味を向けるべきですよね^^
ちなみに、私もダンス苦手なので、何度生まれ変わってもカメラマンをやっていると思います^^

Re: No title

hippoponさん

> よさこいがこんなに盛んだという事にびっくりしました。
> エネルギーあふれてますね。
>
> とる方も追っかけで元気いっぱいですね。

いつもコメントありがとうございます。
これはかなりよさこいっぽく見えますが、舞祭はよさこいとは別ジャンルのようです。
よさこいが土佐の高知の♪に比べて、舞祭は各地方の代表という立場を取っているためだと思われます。
撮る方は元気いっぱいというよりも、とにかく一生懸命ついていくって感じです。
私ももう歳なので^^;

Re: No title

よっちゃん☆さん

> 最後の一枚。。。萌(^^)
> 可愛らしい~!
> お隣の旗士くんのこの表情も素敵ですね!
> こんな表情の二人をGETするとは。。。さすが(^^)

いつもコメントありがとうございます。
お隣の旗士君。そこに気が付かれるとはさすがです^^
もう少し顔を入れたかったんですが、残念、主体がボケるので、こんなことになってしまいました。
彼も一人の被写体様として、主体となりうるのですが、今回はこの子に焦点をあててみました^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 最後の待機の子! めっちゃ良いですねー。 さすが八咫烏さん、外さんわー!
> 思いました。

いつもコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
何気なく、左の方(舞台だと右端ですね)を見たら、おやおや?でパシャリって感じでした^^
表情が最高に良いので、撮った後ニヤリ(*´▽`*)って感じでしたね^^

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> よさこいの審査基準って、なんなのでしょうかね?
> 考えてみるとわかりません。
> うーむ、チームワークなのか、バランスのとれた踊り??
>
> 深く考えると眠れなくなります(笑)
> 写真も拝見して、元気いただきましたよ☆

いつもコメントありがとうございます。
こちらの舞祭は元気の良さとか笑顔とか礼儀正しさとかそういったところだったと思います。
よさこいの審査基準はよくわかりませんが、鳴子を使っているか、とか色々あったと思います。
やっている人たちの表情や一生懸命さ、楽しさを撮りに行っている身としては、
結局、どちらでもよいことだったりしますね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 背景に旗をうまく利用されているのが数枚ありますね。
> よく考えて撮られていますね。

いつもコメントありがとうございます。
ありがとうございます。おっしゃる通り、旗を重ねたいのですが、うまく
行くときと行かないときがあります。今回はあと一歩でしたね^^;
まあ、タイミングが合うか合わないか、なので、なかなか難しいことも多いですね^^
なので、ピッタリ合うと、すごく嬉しかったりします^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 気合や元気が伝わってきて、とても好みです^^
> 表情豊かな写真が多くて、見ていて楽しい^^

いつもコメントありがとうございます。
表情!まさしく仰る通りです。
表情豊かな写真をとにかく多く撮りたいですね、
人を被写体様に選んだのも、多分そんな理由からだったりします^^

Re: タイトルなし

向魂 代表様

> 今回も素敵な写真をたくさん撮って頂き感謝ですm(_ _)m
> 毎年、踊り子達もスタッフもとても楽しみにしている「ばんどう舞祭」です・・・今年はテスト期間中の踊り子が多く、少人数での参加になりましたが、写真一枚一枚に楽しんでる感が出てます(*^^*)♪
> その表情を逃さず残してくださるカラスさんに感謝です✨

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、すばらしい演舞をありがとうございました。
あー、テスト期間中だったんですね^^;
参加したいと思っても仕方なく、というお子様も多かったのではないかと思います^^;
この舞祭が終わると、当分舞祭が来ないので、ちょっと寂しくなりますね。
一方でがんばってきたチームのみなさんにとっては充電期間ですね^^
新しい曲をおぼえたりなど、実際は色々忙しいのだと思います。
カメラマンはじっくりと、春が来るのを待ちたいと思います^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店