記事一覧

2017年ふるさと祭り 前振り ~雨男~

20170109014.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM








yatagarasu3.jpg こんにちは、雨男です。











ふるさと祭り











最初、行くつもりはなかったのですが、











出ているチームに、高知の「ほにや」さんがいたので、











疲れた体に鞭うって行ってきました。















が、












20170109001.jpg
どーよ、この空。






20170109002.jpg
ふるさとへお帰り。東京でおかわり。













まあ、センスは人それぞれですからね-。













お、いらっしゃいました。





20170109003.jpg
「ほにや」さん。






よさこい知っている人で、「ほにや」さんを知らない人はいないってチームです。















とりあえず、狙いは「ほにや」さんですが、










それ以外にも、有名チームがズラリ。









今日は、さっと名前だけご紹介。






※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








最初に、総踊りのリハーサル




ふるさと祭り.jpg
背景が、なかなか良い会場です





ふるさと祭り.jpg
「早稲田大学”踊り侍”」さん





ふるさと祭り.jpg
「REDA舞神楽」さん





ふるさと祭り.jpg
「燦-SUN-」さん





ふるさと祭り.jpg
「舞人」さん





ふるさと祭り.jpg
「ぞっこん町田'98」さん





ふるさと祭り.jpg
「妃龍」さん





ふるさと祭り.jpg
「国士舞双」さん





ふるさと祭り.jpg
「葵」さん





で、「ほにや」さん。






のはずが。








雨が強くなってきたので、「ほにや」さんは踊らず。






そのまま総踊りへ。







ふるさと祭り.jpg
で、終了。












昨年の湘南よさこい。ふくしま舞祭。原宿スーパーよさこい。所沢よさこい。かわさき舞祭。ばんどう舞祭。そして、ソーズラ祭り。












すべて雨なんですが、これはいったい・・・。












そして、そのすべてをカラスが撮影しているんですが、これはいったい・・・。










・・・









・・・・・・











誰か雨男がいるのかもしれないですね













だれかな~(^_^)












よくわからないけど、













とりあえず、謝っておこうm(_ _)m











そのうち、カラス入場禁止になるんじゃ(-_-;)












えーと、1月9日も「ほにや」さん踊るようなので、もう一度行ってきます。








帰りに、どっかで街撮りしてこようかな、なんて^^











ちなみに、今回の写真は、ソーズラと交互に出していきます。











では、また明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます。

偶然とは言えない確率ですね。
いまに、ウエザーレポートの会社がスカラス、
間違った、
スカウトに来るんじゃあないですか。
相当の確率で「雨」予報が出せますものね。

でも、今日は、晴れるといいですね。
いいお写真を待っています。

おはようございます^^

でもでもそれほど土砂降りにはならず
私もベランダから空を眺めてギリギリまで悩みました。
肝心の「ほにや」さんで打ち切りになるとは・・・

カラスさん2017年も持ってますね(笑)

おはようございます~

やはり行かれたのですね~
しかし八咫烏さんが雨男とは・・・
こうなったら千匹てるてる坊主でも
吊るすしかないですね(笑)

お早う御座います!

東京ドームへ行かれたんですね。
然し雨に降られてしまったようで残念ですね。
この様な催しは日にちが決められているので困りますね。
私などは天気が良さそうな日を選んで行きますので雨に降られることは少ないです。

画像を見ると相変わらず綺麗ですね。
レンズが良いと発色が違います。
衣装の綺麗さを見事に出していて素晴らしいです。

何時もコメントを残して頂き有り難う御座います!

No title

ほにやさん!そんな有名なチームなんですかー!
折角、行ったのに、まさかの集団踊りにって、
めっちゃ残念でしたよね。
でも、また、次がありますよー!

カラスさま、こんにちわ~♬

「ほにや」さん撮影に東京ドームに行って来られたのですね^^

お疲れさまです。
なんだか雲行きも怪しく、それでも撮影ができて、良かったですね☆
お写真も楽しく拝見しましたよ♪

これからもムリなさらず、取材なさってね。。

No title

こんにちは~ やはり行かれたのですね♪
重い体を引きずって?行ったのに中止のチームもあり・・残念でしたね
今日も参戦!きっとたくさんの収穫があったのでしょうね

No title

こんばんは

あれ、東京ドームは屋根付きではなかったですか?
そうかドームの外なんですね、それなら雨の影響をうけますね。
お疲れ様です。

「はにや」さん、他のブログの方でも拝見したような、
有名なチームなんですね。


東京ドーム内を借り切るのは高いんでしょうね。

No title

こんばんは^^

東京ドーム、懐かしいー^^
背景の遊具を見てると、あのへんで踊ってるのかな~とか踊ってる場所まで脳裏に浮かびます。

ドームホテルの壁面も見えてるので、きっとあそこだなー!みたいな(・ω・)

しかし、雨は残念でしたね><
でもまぁ、全国的に天気が悪かったようですし、雨男さんが原因ではないように思いますよw

いつも綺麗に瞬間を切り取ってる、安定の出来栄えですね^^

お疲れ様でした~

No title

こんにちは^^

それぞれのチームの違いが楽しいです^^
ほにやさんの事は知りませんでしたが、和風な雰囲気で
安心できるチームですね^^

Re: おはようございます。

SWEETHIROさん

> 偶然とは言えない確率ですね。
> いまに、ウエザーレポートの会社がスカラス、
> 間違った、
> スカウトに来るんじゃあないですか。
> 相当の確率で「雨」予報が出せますものね。
>
> でも、今日は、晴れるといいですね。
> いいお写真を待っています。

いつもコメントありがとうございます。
カラスが雨に備えるのでなく、雨がカラスに備えるわけですね。
・・・でも結局、雨ですね(^_^;)
一方で、晴れの日は晴れの日で逆光などがあるわけですから、
完全な条件での撮影というのはありえず、だからこそ面白いのかもしれませんね^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> でもでもそれほど土砂降りにはならず
> 私もベランダから空を眺めてギリギリまで悩みました。
> 肝心の「ほにや」さんで打ち切りになるとは・・・
>
> カラスさん2017年も持ってますね(笑)

いつもコメントありがとうございます。
2017年だから持っているというか、私には
ノーマルで天然のお笑い芸が常備されているのかもしれません^^;
ブログのネタに困ることはありませんね^^;

Re: おはようございます~

しろしろⅡさん

> やはり行かれたのですね~
> しかし八咫烏さんが雨男とは・・・
> こうなったら千匹てるてる坊主でも
> 吊るすしかないですね(笑)

いつもコメントありがとうございます。
毎回てるてる坊主千体もつるしていたら眠れなくなってしまいますね^^;
こうなったら、雨のなかでの撮影をとことん楽しむことにしましょう^^
カメラが悲鳴をあげそうですが(^_^;)

Re: お早う御座います!

yosaku03さん

> 東京ドームへ行かれたんですね。
> 然し雨に降られてしまったようで残念ですね。
> この様な催しは日にちが決められているので困りますね。
> 私などは天気が良さそうな日を選んで行きますので雨に降られることは少ないです。
>
> 画像を見ると相変わらず綺麗ですね。
> レンズが良いと発色が違います。
> 衣装の綺麗さを見事に出していて素晴らしいです。
>
> 何時もコメントを残して頂き有り難う御座います!

いつもコメントありがとうございます。
でも、鳥はその日の鳥の機嫌に大きく左右されますよね^^
鳥を捕るのも大変だと思います^^;
レンズに関しては、近いうちフィルターを装着しようかなと思っています^^
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^

Re: No title

onorinbeckさん

> ほにやさん!そんな有名なチームなんですかー!
> 折角、行ったのに、まさかの集団踊りにって、
> めっちゃ残念でしたよね。
> でも、また、次がありますよー!

いつもコメントありがとうございます。
ほにやさんは高知系よさこいのトップレベルです^^
総踊りだけでも見られたので、まだよしでした^^;
今日はさすがに、ほにやさんを見ることができました^^

Re: カラスさま、こんにちわ~♬

がちょー様

> 「ほにや」さん撮影に東京ドームに行って来られたのですね^^
>
> お疲れさまです。
> なんだか雲行きも怪しく、それでも撮影ができて、良かったですね☆
> お写真も楽しく拝見しましたよ♪
>
> これからもムリなさらず、取材なさってね。。

いつもコメントありがとうございます。
全くおっしゃるとおりでして、撮影できただけも良いですね^^
中止になってしまっては元も子もないですものね^^
ありがとうございます。無理をしない範囲で、無理をして(?)いきたいと思います。

Re: No title

Photo cafeさん

> こんにちは~ やはり行かれたのですね♪
> 重い体を引きずって?行ったのに中止のチームもあり・・残念でしたね
> 今日も参戦!きっとたくさんの収穫があったのでしょうね

いつもコメントありがとうございます。
今日は収穫がありました。
よさこい以外にもいろいろな写真を撮ってみました。
また後日(明日?)公開していきたいと思っています^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> あれ、東京ドームは屋根付きではなかったですか?
> そうかドームの外なんですね、それなら雨の影響をうけますね。
> お疲れ様です。
>
> 「はにや」さん、他のブログの方でも拝見したような、
> 有名なチームなんですね。
>
>
> 東京ドーム内を借り切るのは高いんでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
実はドーム内でも踊るのですが、有料な上、かなり遠方からの撮影になりますので、
うまく撮れない可能性が高いのです。
ドームの外でやっているよさこいのほうが、近距離で無料で撮れるので、
こんな感じの撮影になりました^^
ほにやさん、有名です。
他の人も、ほにやさんを撮りに来ていました^^

Re: No title

Waritoさん

> こんばんは^^
>
> 東京ドーム、懐かしいー^^
> 背景の遊具を見てると、あのへんで踊ってるのかな~とか踊ってる場所まで脳裏に浮かびます。
>
> ドームホテルの壁面も見えてるので、きっとあそこだなー!みたいな(・ω・)
>
> しかし、雨は残念でしたね><
> でもまぁ、全国的に天気が悪かったようですし、雨男さんが原因ではないように思いますよw
>
> いつも綺麗に瞬間を切り取ってる、安定の出来栄えですね^^
>
> お疲れ様でした~

いつもコメントありがとうございます。
私も東京ドーム、滅多に行かないので懐かしい気分でいっぱいでした^^
中にまで入らなかったのですが、今年はドーム内で行われるイベントなんかも
撮影していきたいな、なんて思いました。
写真へのお褒めのお言葉ありがとうございます^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> それぞれのチームの違いが楽しいです^^
> ほにやさんの事は知りませんでしたが、和風な雰囲気で
> 安心できるチームですね^^

いつもコメントありがとうございます。
ほにやさんは、高知県のチームなので、関東圏での知名度は
低いかもしれません。(というより、よさこいのチーム多すぎて、
普通の人はどれがどれかわかりませんよね^^;)
安定の群舞です^^広角で撮るべきチームなので、望遠のカラスとは
実は相性が悪いです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店