記事一覧

第19回 とっておき冬花火大会&第17回 冬のよさこいソーズラ祭り~鳳遙恋~

法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & 35mmF1.4L ⅡUSM








yatagarasu3.jpg 本日4:00起床ですよ、のカラスです。







仕事関係で、ちょっと早起きしなければいけなくなりました。






まあ、意外と朝型だから不安は少ないのですが、






最近眠くて眠くて。






まあ、冬眠中だから別に寝ていてもいいのですが、






休日、どこにも行く気がしないのは、やや問題です。







街撮りや風景写真をやっていこうかな、と思い直したわけですが、






下地になるのは、「熱海・伊豆高原の旅」です。







あんな感じで、色々なところを歩き回ってみたいなと思っています。






昔やっていた、パワースポット巡りも良いかもしれません。







よさこいや舞祭や阿波踊りが始まっても、あんな感じで色々なところの写真をあげて行きたいですね。






で、もちろん、よさこいなどもあげていきましょうってことで、ソーズラ祭り。






学生よさこいなら、このチームでしょう。






「法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋」さんです。





特に雨とか降りまくっているときは、学生よさこい最高!になります。





後は野となれ山となれ、騒いだものの勝ちだー!って、学生時代を思い出します^^




※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。







法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
ええ、降っています、それが何か







雨の中だからこそ、





法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
笑顔全開で





法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
元気よく



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg







ちなみに、








演舞の途中で降ってきて、周りを人に囲まれていたので、






レインコートさえちゃんと着れませんでした^^;






法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
でも、ライトに写る雨の滴が良い感じ。



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg



法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg





法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg




法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋.jpg
やっぱり学生よさこいのノリは良いですね^^




ちなみに、まだまだ雨の中での撮影は続きます^^;




今年は雨ばっかりだったから、





雨のなかで撮るのが普通になっちゃいましたね^^;





それもまた経験ってことで^^





ではまた明日~ノシ



この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

雨にも負けず

冬の雨、
体が冷え切ってしまいそうですが、
ダンサーは体を動かしているから大丈夫なのかな。
見ていて、
アニマル浜口の声が聞こえてきました。
気合いだ!
気合いだ!
気合いだ!
そう言えば、センター試験。
気合いだ!
気合いだ!

こんにちは^^

雨粒が煌びやかに写って幻想的ですね☆
先日のふるさと祭りの早稲田大学さんもそうですが
学生よさこいは無条件に元気があって
フレッシュなパワーをもらえる感じがいいですね^^

こんにちは♪

先日は、ご心配頂き、お気遣いのコメントを有難うございました(^-^)
何とかブログ再開しましたので、 またよろしくお願い致します。

雨の中でのよさこい。学生さん達、
笑顔が弾けていますよね。
ほんと「雨にも負けず!!」ですね。
若いって素晴らしいですね。
雨の雫も雰囲気ありですね。
パワーを頂きました。私も頑張らねば!!

わー!
嬉しいなあ。
ウチの娘さんの大学です(^。^)

こんばんは~。

ホントだ!
ライトに写る雨の滴、キラキラしてる~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
若いっていいですね^^

パワースポット巡り。
してみたいです。

早起き、お疲れさまです。

4:00起床ですか! カラスさまお疲れさまです^^
こちら新潟も大雪で、私も早朝から除雪してました。

マイナス3℃、寒いデース !
鳳遙恋さん、みんな楽しんで踊ってます☆
キメのポーズもきまりましたね(^-^)/♬

No title

うわ 雨・・・ 雨のよさこいも雰囲気が違って良いものですね~
でも衣装が重そう(+o+)
この日の為に練習を重ねたのでしょうから、最高の条件の中で踊らせてあげたかったですね

No title

八咫烏さんお疲れ様ですm(__)m
雨の中の撮影大変だった事でしょう
素晴らしいパワフルな写真に元気をもらえました
一枚目は特に好きです☆
おみごとです!!

No title

こんにちは^^

雨でも変わらないイキイキとした表情がステキです^^
1枚目を見るに、けっこう降っているようですが踊り子さん達は
エネルギッシュですね^^

No title

こんばんは

雨降りは撮る人も演じる人もストレスがたまり大変ですが
雨降りでないと撮れない髪の毛のしっとり感、路面の光、なかなか情緒がありますね。
演じるほうも雨の中での踊りを楽しんでいるのでしょう。

最初の雨降りの中の花火(ライトの光かも)は幻想的で良いですね。

こんばんは~

とうとう本物のカメラマンになってしまいましたね~
雨も気にならず写真に集中できるって・・・
八咫烏さんスゴイですよ。
本当に好きになると、撮るためにどんな環境も
関係無くなるんですよね。

No title

雨の中って中途半端に濡れるよりずぶ濡れな方が
なにか吹っ切れたみたいにテンションMAXですからね~
鳳遙恋のみなさん雨の中でもこの笑顔!
ホント良い顔して踊ってらっしゃる(^^)踊り子魂ですね~
それを降りだした雨をものともせずにこれだけ撮っちゃうんですから。。。
やはりこちらもカメラマン魂ってやつですかね(^^)
双方共にお見事!

こんばんは

雨もいいですね~
キラッキラの学生さんに負けないくらい
雨もキラキラ

No title

こんばんは!
雨、結構降ってますね。キラキラしてる。
雨をものともせず、元気パワー炸裂で踊るのは
やっぱり若いなぁ。
雨の中、撮影をびしーっと決めてる八咫烏さんも
やっぱりすごいなぁ。
カメラ&レンズ大丈夫でしたか?

Re: 雨にも負けず

SWEETHIROさん

> 冬の雨、
> 体が冷え切ってしまいそうですが、
> ダンサーは体を動かしているから大丈夫なのかな。
> 見ていて、
> アニマル浜口の声が聞こえてきました。
> 気合いだ!
> 気合いだ!
> 気合いだ!
> そう言えば、センター試験。
> 気合いだ!
> 気合いだ!

いつもコメントありがとうございます。
センター試験の制度ももう変わりますね-^^;
昔は1月になるとまさにセンター試験で勝負!って感じだったのですが、
大学受験も変わりつつあります。
体を動かさないカメラマンや観客は、雨が降ってくると実はかなり
つらかったりします(この日はまだ暖かい日だったので良かったですが^^;)。

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> 雨粒が煌びやかに写って幻想的ですね☆
> 先日のふるさと祭りの早稲田大学さんもそうですが
> 学生よさこいは無条件に元気があって
> フレッシュなパワーをもらえる感じがいいですね^^

いつもコメントありがとうございます。
楽しむという点に関しては安定の学生よさこいですね^^
若いうえにメンバーの数が多いってのもあるかもしれませんが、
常に元気いっぱいなのは良いことだと思います^^

Re: こんにちは♪

梅サクラさん

> 先日は、ご心配頂き、お気遣いのコメントを有難うございました(^-^)
> 何とかブログ再開しましたので、 またよろしくお願い致します。
>
> 雨の中でのよさこい。学生さん達、
> 笑顔が弾けていますよね。
> ほんと「雨にも負けず!!」ですね。
> 若いって素晴らしいですね。
> 雨の雫も雰囲気ありですね。
> パワーを頂きました。私も頑張らねば!!

いつもコメントありがとうございます。
お体のほう、大丈夫でしょうか。
まだまだ寒いですので、しばらくは無理をせずにご自愛ください。
夜でなおかつ雨だとこちらの撮影条件も激悪なのですが、
被写体様の表情がとても良かったことが救いだったりします^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> わー!
> 嬉しいなあ。
> ウチの娘さんの大学です(^。^)

いつもコメントありがとうございます。
あ、そうなんですか^^
娘さん、お勉強お出来になるんですね^^
六大学の一つではないですか。
賢い彼らが思いっきり馬鹿をやるからこそ、
見ていて楽しいのかもしれませんね^^

Re: こんばんは~。

冷凍SANMAさん

> ホントだ!
> ライトに写る雨の滴、キラキラしてる~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
> 若いっていいですね^^
>
> パワースポット巡り。
> してみたいです。

いつもコメントありがとうございます。
パワースポット巡りは楽しいのですが、
場所によっては有名すぎたり、あと写真を撮ってもあまり見栄えがしなかったりと、
なかなか難しいところがあったりします^^;
当たり外れが大きいかもしれませんね^^;

Re: 早起き、お疲れさまです。

がちょー様

> 4:00起床ですか! カラスさまお疲れさまです^^
> こちら新潟も大雪で、私も早朝から除雪してました。
>
> マイナス3℃、寒いデース !
> 鳳遙恋さん、みんな楽しんで踊ってます☆
> キメのポーズもきまりましたね(^-^)/♬

いつもコメントありがとうございます。
マイナス3度ですか?!
それは寒いですね-^^;
北海道や内陸部もそうですが、
まさに凍てつくという表現がふさわしいですね^^;
でも、これでも温暖化しているわけですからね-^^;

Re: No title

Photo cafeさん

> うわ 雨・・・ 雨のよさこいも雰囲気が違って良いものですね~
> でも衣装が重そう(+o+)
> この日の為に練習を重ねたのでしょうから、最高の条件の中で踊らせてあげたかったですね

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよ^^;そしてカメラマンもなるべく最高の条件で撮りたいですね-^^;
やっぱり雨が降っていると、カメラのことなどが気になって、
あまり集中して撮れているとは言いがたいかもしれません。
単純に私の修行が足りないだけかもしれませんが、
やっぱり何もないときのほうが枚数なども多く撮れていたりしますね-^^;

Re: No title

小梅さん

> 八咫烏さんお疲れ様ですm(__)m
> 雨の中の撮影大変だった事でしょう
> 素晴らしいパワフルな写真に元気をもらえました
> 一枚目は特に好きです☆
> おみごとです!!

いつもコメントありがとうございます。
1枚目はもう少しチームの姿が映っているものが良いかなと思ったのですが、
光と雨と踊り子さんのシルエットを強調してみました^^;
私自身はぬれても良いのですが、カメラがあまりぬれすぎないようにすることに
かなり神経を使いました^^;
お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 雨でも変わらないイキイキとした表情がステキです^^
> 1枚目を見るに、けっこう降っているようですが踊り子さん達は
> エネルギッシュですね^^

いつもコメントありがとうございます。
踊り子さんによっては、雨のほうが元気いっぱいだったりしますからね-^^;
なんかもうどうせぬれるんだから楽しくーって感じですかね^^
カメラマン的には、自分が濡れてもカメラは死守!ってそんな感じでしょうか^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 雨降りは撮る人も演じる人もストレスがたまり大変ですが
> 雨降りでないと撮れない髪の毛のしっとり感、路面の光、なかなか情緒がありますね。
> 演じるほうも雨の中での踊りを楽しんでいるのでしょう。
>
> 最初の雨降りの中の花火(ライトの光かも)は幻想的で良いですね。

いつもコメントありがとうございます。
1枚目のライトははじめどうしようか考えたのですが、やはり
光と雨(特に濡れて反射した地面が)良い感じかなと思ったので、載せてみました^^;
雨の日はカメラのことが心配である以外は、実は綺麗な絵が撮れたりするので結構好きです。
ただ、この日はホテルから遠いところでのよさこいだったので、ずぶ濡れで帰るってのも
なかなか厳しいものがあり・・・^^;って感じでした^^

Re: こんばんは~

しろしろⅡさん

> とうとう本物のカメラマンになってしまいましたね~
> 雨も気にならず写真に集中できるって・・・
> 八咫烏さんスゴイですよ。
> 本当に好きになると、撮るためにどんな環境も
> 関係無くなるんですよね。

いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、実際は大変でした^^;
いつもよりも撮影枚数がはるかに少ないところが、私の未熟さの表れですねー^^;
とにかくカメラが雨にやられないか、いつも心配でなりません。
カメラ専用のレインコートもありますが、動体を撮るとき、あれはあれで
邪魔になってしまうんですよね-^^;

Re: No title

よっちゃん☆さん

> 雨の中って中途半端に濡れるよりずぶ濡れな方が
> なにか吹っ切れたみたいにテンションMAXですからね~
> 鳳遙恋のみなさん雨の中でもこの笑顔!
> ホント良い顔して踊ってらっしゃる(^^)踊り子魂ですね~
> それを降りだした雨をものともせずにこれだけ撮っちゃうんですから。。。
> やはりこちらもカメラマン魂ってやつですかね(^^)
> 双方共にお見事!

いつもコメントありがとうございます。
なんかある程度濡れると、もうどうでも良くなって逆に気持ちよいですね^^;
ただこの日はその後、4、50分ホテルまで帰りの時間があり、冬だったこともあって、
濡れて帰ると、かなり厳しい状況にはありました。
唯一の救いは暖かかったことですかね-^^本当に助かりました^^

Re: 雨

popoko5さん

> こんばんは
>
> 雨もいいですね~
> キラッキラの学生さんに負けないくらい
> 雨もキラキラ

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームもそうですが、学生よさこいは本当に本人たちが楽しんでいる感があって良いです。
とにもかくにもカメラマン的には、踊っている方たちが楽しんでくれないと絵になりませんので^^;
やはり写真は踊り子さんありき、ですね^^

Re: No title

もりかさん

> こんばんは!
> 雨、結構降ってますね。キラキラしてる。
> 雨をものともせず、元気パワー炸裂で踊るのは
> やっぱり若いなぁ。
> 雨の中、撮影をびしーっと決めてる八咫烏さんも
> やっぱりすごいなぁ。
> カメラ&レンズ大丈夫でしたか?

いつもコメントありがとうございます。
レンズは平気だったのですが、カメラのダイヤルのほうが持ってかれました^^;
次の日、乾燥したら直りましたが、実のところ、やはりカメラにとっての雨は
ダメージがでかいようで。
雨で困った点と言えば、やはりそこですかねー^^;

No title

夜の写真、いいですね。
1枚めもかっこいい!
雨だったのも写真的には良かったのでしょうが
カメラにとっては大変でしょうね。

Re: No title

ジェイジェイさん

> 夜の写真、いいですね。
> 1枚めもかっこいい!
> 雨だったのも写真的には良かったのでしょうが
> カメラにとっては大変でしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
夜の写真は光さえうまく扱えばとても綺麗に撮れます^^
確かに、人間よりもカメラのほうが雨についてはデリケートですよね。
さすがの5DⅢもこの翌日、ご機嫌がななめでした^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店