記事一覧

OLD PHOTOS(2016)⑧ -原宿表参道元氣祭スーパーよさこい(LAST)-

20170214010.jpg
5DmarkⅢ+ CanonF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & 35mmF1.4L ⅡUSM











yatagarasu3.jpg こんにちは、カラスです。









一度調べ始めると、ついつい調子にのってしまうもので










前回の所沢航空記念公園散歩以来、ちょっぴり空に取り憑かれました









特に、鳥人浮田幸吉の話に惹かれました。










彼は、空を飛ぶ鳥に興味を持ち、鳥が空を飛ぶメカニズムを熱心に研究したそうです。








「鳥の羽と胴の重さを計測しその割合を導き出す。それを人間の体に相当する翼を作れば、人間も鳥と同じように空を飛べるはずである」(浮田幸吉)









そして、竹を骨組みに紙と布を張り柿渋を塗って強度を持たせた翼を製作









橋の欄干から飛んだそうです










ただ、即落下したらしいですが
※一説には、数m飛んだとも。








これが、河原で夕涼みをしていた町民の騒ぎとなり、岡山から所払いに。









最後は、晩年の実験により斬首になったとも、あるいは天寿を全うしたとも言われています。









ちなみに、彼の墓は静岡県の磐田市にある、大見寺にあります。










しかし、さらに調べてみると、こういった空飛ぶ実験は、彼よりも前、9世紀(平安時代)から行われてきたそうです。









平安時代から日本人は「I can fly!!!」と、叫び続けてきた訳ですね^^









平安時代の「I can fly!!!」に興味がありますね。









まさか、ですけど。










両手に扇子持って、橋から鳥になろうとしたやつがいないことを願うばかりです。









ちなみに、かつて我が級友は、校舎の二階から傘を開いてダイブしました。









彼は飛んでみたかったんでしょう、浮田幸吉のように









賢いかどうかは、また別の話ですが。









ってことで、本日はOLD PHOTOS。










原宿の写真は、これで最後です^^










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。












最初は、「湊や」さん。




湊や.jpg



湊や.jpg



湊や.jpg



湊や.jpg



湊や.jpg



湊や.jpg








次は、「秋田わげもん~あんべいいな隊~」さん。




秋田わげもん~あんべいいな隊~.jpg



秋田わげもん~あんべいいな隊~.jpg



秋田わげもん~あんべいいな隊~.jpg



秋田わげもん~あんべいいな隊~.jpg




次は、「JCB・夢翔舞」さん。




JCB・夢翔舞.jpg




JCB・夢翔舞.jpg




JCB・夢翔舞.jpg







最後に、総踊りから「TACYON」さん。




TACYON.jpg







というわけで、原宿表参道元氣祭スーパーよさこいを全てうpし終えました









そろそろ、よさこいなどイベントが開始されますが、まだまだOLD PHOTOSは続きます。








せっかく撮らせてもらった写真なので、無駄にならないようにうpしていきたいと思います。









ではー^^






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます^^

HDDで眠っていた写真たちがイキイキと光をあびたようですね。
私も私もと出番を待っている素敵な写真たちを
はやく解放させてあげてください^^
カラスさんちには何台外付けHDDがあるんだろう…

No title

こんにちは。
やはり八咫烏さんも「浮田幸吉鳥になる!」が気になりましたか。江戸よりももっと昔から、人類はそれを夢見ていたのですね。気持ちは分かります。
いよいよドローンまできたので、タケコプターまであと一息!がんばれ人!

踊り子から元気頂きました

こんばんわ~♬

踊るみなさんの元気いっぱいの姿、そして笑顔いただきました☆

寒い本日も元気で温かくなりましたよ^^
明日は、その元気でまた 仕事に行ってきます♬

よさこいバンザーイ !


今晩は!

八咫烏さん、何時もコメントを頂き有り難う御座います。
素敵な舞姿を見せて頂き有り難う御座います。

今日は東京ドームへ早朝から出かけて居ました。
美しいランの花に酔いしれて帰ってきました。
今年は若干空いていたように感じました。

fly全開

こんばんは。
私は、
たまに、
fly
全開の時がありますね。
気分?
恥ずかしい・・・
なんか、
墜落した感じ。
穴があったら入りたい・・・
fly・・・
社会の窓・・・
ズボンのチャックのついた、
トイレを済ませて、
チャックを上げるのを忘れて・・・
それをflyと言いますってお話でした。

No title

こんにちは^^

今回もニギヤカな写真が多くて楽しい^^

秋田わげもん~あんべいいな隊~さんの持っている、持ち手の付いた旗みたいな
ものが面白いですね^^
提灯をシンプルにしたようで、目立ってます^^

No title

こんばんは

人間はかなり昔から空を自由に飛びたいと思っていたのでしょう、
浮田幸吉さんはそれを実践した先駆者ですね、

鳥は羽の付け根に発達した筋肉を持ちそれを超高速で羽ばたかせ、気流を読みとても人間の自力では出来ない能力を持っているのでしょう。

原宿表参道元気スーパーよさこい「湊や」さんは水兵さんスタイルですね、
「わげもん」とはどういう意味なんでしょうね。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> HDDで眠っていた写真たちがイキイキと光をあびたようですね。
> 私も私もと出番を待っている素敵な写真たちを
> はやく解放させてあげてください^^
> カラスさんちには何台外付けHDDがあるんだろう…

いつもコメントありがとうございます。
我が家にある外付けHDDの数は、6個です^^
写真もたくさんありますが、色々なことに興味があったので、
あっという間にデータだらけになってしまいました^^;

Re: No title

葉月さん

> こんにちは。
> やはり八咫烏さんも「浮田幸吉鳥になる!」が気になりましたか。江戸よりももっと昔から、人類はそれを夢見ていたのですね。気持ちは分かります。
> いよいよドローンまできたので、タケコプターまであと一息!がんばれ人!

いつもコメントありがとうございます。
浮田さんは気になりますね~^^
資料がいまいちないようなのですが、映画にもなっているようですし、
日本版のイカロスでしょうかね^^
タケコプターですかー。安全が確立されてから使いたいと思います(笑)

Re: 踊り子から元気頂きました

がちょー様

> こんばんわ~♬
>
> 踊るみなさんの元気いっぱいの姿、そして笑顔いただきました☆
>
> 寒い本日も元気で温かくなりましたよ^^
> 明日は、その元気でまた 仕事に行ってきます♬
>
> よさこいバンザーイ !

いつもコメントありがとうございます。
いつも温かいコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m
私はがちょー様のコメントでいつも温かくなっております。
どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: 今晩は!

yosaku03さん

> 八咫烏さん、何時もコメントを頂き有り難う御座います。
> 素敵な舞姿を見せて頂き有り難う御座います。
>
> 今日は東京ドームへ早朝から出かけて居ました。
> 美しいランの花に酔いしれて帰ってきました。
> 今年は若干空いていたように感じました。

いつもコメントありがとうございます。
東京ドームに出かけられていたんですね^^
ランですか、いいですねー。
あれ、東京ドームでイベントをやっていたんですかね。
それはちょっと調べてみます。
平日はすいているかもしれませんね。
行ってみようかな-^^

Re: fly全開

SWEETHIROさん

> こんばんは。
> 私は、
> たまに、
> fly
> 全開の時がありますね。
> 気分?
> 恥ずかしい・・・
> なんか、
> 墜落した感じ。
> 穴があったら入りたい・・・
> fly・・・
> 社会の窓・・・
> ズボンのチャックのついた、
> トイレを済ませて、
> チャックを上げるのを忘れて・・・
> それをflyと言いますってお話でした。

いつもコメントありがとうございます。
ああ、確かflyはファスナーの俗語でしたね^^
確かに昔そんなことを習った気がします^^
社会の窓って、昔のNHKの番組の名前なんですよね。
今まで誰も見たことないようなものを紹介する番組だったと思います。
日本語もなかなかしゃれたことをいうな、って思いました^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 今回もニギヤカな写真が多くて楽しい^^
>
> 秋田わげもん~あんべいいな隊~さんの持っている、持ち手の付いた旗みたいな
> ものが面白いですね^^
> 提灯をシンプルにしたようで、目立ってます^^

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ、あれ、いいなって思って^^
他のチームさんもあれをたまに持っているんですけど、呼び方がわかりません。
使い勝手が良さそうですよね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 人間はかなり昔から空を自由に飛びたいと思っていたのでしょう、
> 浮田幸吉さんはそれを実践した先駆者ですね、
>
> 鳥は羽の付け根に発達した筋肉を持ちそれを超高速で羽ばたかせ、気流を読みとても人間の自力では出来ない能力を持っているのでしょう。
>
> 原宿表参道元気スーパーよさこい「湊や」さんは水兵さんスタイルですね、
> 「わげもん」とはどういう意味なんでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
わげもんってなんでしょうね~^^;
若い者とかはわげもんって言いますけど、はっきりとはわかりません。
高知よさこいを秋田で広めるという活動を行っているので、
秋田に関連した言葉ではあると思うのですが^^;

浮田幸吉さん

前回の話でもあるのですけど、
この浮田幸吉さんはなんか興味を持ってしまいますね。
平賀源内もそうですし、「それでも地球は動いている」のガレリオ・ガリレイもそうですし、初めに何かをやってみようと考えた人は色々と迫害もされるし大変なんでしょうけど、見ている人は見ているというのか後世の人間から一定の評価を頂けるという事は当人様にとってもその甲斐はあったという事で多少は浮かばれるものがあるのかもしれないですね。

今回の写真は、あのアイドルみたいな水兵さんの衣装がとても印象的です!
ちなみに東方において、水兵さん=セーラー服というとムラサ船長といって、現在はお寺の修行僧見習いなのに、着ている衣装は可愛いセーラー服と言うのもなんか可愛いものがありますね・・(笑)

Re: 浮田幸吉さん

ぬくぬく先生sさん

> 前回の話でもあるのですけど、
> この浮田幸吉さんはなんか興味を持ってしまいますね。
> 平賀源内もそうですし、「それでも地球は動いている」のガレリオ・ガリレイもそうですし、初めに何かをやってみようと考えた人は色々と迫害もされるし大変なんでしょうけど、見ている人は見ているというのか後世の人間から一定の評価を頂けるという事は当人様にとってもその甲斐はあったという事で多少は浮かばれるものがあるのかもしれないですね。
>
> 今回の写真は、あのアイドルみたいな水兵さんの衣装がとても印象的です!
> ちなみに東方において、水兵さん=セーラー服というとムラサ船長といって、現在はお寺の修行僧見習いなのに、着ている衣装は可愛いセーラー服と言うのもなんか可愛いものがありますね・・(笑)

いつもコメントありがとうございます。
水兵さん衣装はかわいいですよね^^
村紗水蜜ちゃんですよね、ムラサ船長。大変にかわいらしいです。
とてもお寺の修行僧見習いには見えませんが^^

No title

こんばんは!
今日のチームさんは、それぞれ衣装がとても
個性的で美しいですね!
水兵さんのような衣装が特にいいなぁと思いました。
浮田幸吉さん、私もびっくりしました。
そんな方がいらっしゃったとは初耳です。
ちょっと飛んで、そして余生を空を飛ぶ夢を見ながら
過ごされていたのだと思いたいなぁ。

Re: No title

もりかさん

> こんばんは!
> 今日のチームさんは、それぞれ衣装がとても
> 個性的で美しいですね!
> 水兵さんのような衣装が特にいいなぁと思いました。
> 浮田幸吉さん、私もびっくりしました。
> そんな方がいらっしゃったとは初耳です。
> ちょっと飛んで、そして余生を空を飛ぶ夢を見ながら
> 過ごされていたのだと思いたいなぁ。

いつもコメントありがとうございます。
浮田さん、私も初めて知ったんです。
wikipediaでも見てみたら、実際にいたらしく、
詳しい資料はないようですが、劇(映画?)でも上演されたことがあるようです。
空に想いを馳せて一生を過ごすのも、悪くないですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店