記事一覧

ひたち舞祭(2017)③

EMI Dance Team.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM









yatagarasu3.jpg こんにちは、ゴミの回収日だけは忘れないカラスです。








昨日から続いた大ロマン(笑)SFシリーズ。










昨日は、ちょっと汚い話題で失礼しました。










本日はこれです!











悪化する宇宙ごみ問題、「飛んでいる弾丸」75万個 専門家






>ドイツ・ダルムシュタット(Darmstadt)で18日、宇宙ごみ(スペースデブリ)に関する会合が開幕し、過去60年間の宇宙探検の結果として地球の衛星軌道上に宇宙ごみがたまり、宇宙空間での任務に影響を及ぼしている問題が悪化していると警鐘を鳴らした。

>報告によると、人工衛星や探査機を破壊するほどの大きさの宇宙ごみはこの四半世紀足らずで倍増しているという。

>最高時速2万8000キロで地球の軌道を周回している宇宙ごみは、たとえ非常に小さな物でも、人工衛星や有人宇宙船の表面を損壊するほどの衝撃力を持っている。

>欧州宇宙機関(ESA)の宇宙ごみ問題に取り組む部署で責任者を務めるホルガー・クラッグ(Holger Krag)氏によると、1993年には地上のレーダー観測によって、地球軌道上に10センチ以上の大きさの宇宙ごみが約8000個確認されたという。この大きさのものは、衝突時に壊滅的な被害をもたらす。

>しかし現在では、10センチ以上のものは約2万個あり、1メートル以上の宇宙ごみも約5000個あるとクラッグ氏は話す。また「飛んでいる弾丸」と表現される約1センチの宇宙ごみは75万個に上り、1ミリ以上のものも1億5000万個以上あるとESAの予測モデルで示されている。















ちょっと待ってくれ。









どこから突っ込んでいいのかわからない( ;´Д`)










まずは、






過去60年間の宇宙探検の結果として地球の衛星軌道上に宇宙ごみがたまり、宇宙空間での任務に影響を及ぼしている…










お片付けしなさいっ!って言われたでしょうーが、子供のころ( ;´Д`)









最高時速2万8000キロで地球の軌道を周回している宇宙ごみ









2万8000キロで飛来するゴミ








もはやゴミというか兵器










ちなみに、スペースシャトル打ち上げの約8分40秒後の速度と、ほぼ同じです。









例を出されても、全然ピンとこないですな(;^ω^)










>「飛んでいる弾丸」と表現される約1センチの宇宙ごみは75万個










75万個の弾丸とか( ;´Д`)










ってか、「ゴミに当たって死亡」とか、こんな死に方はイヤだ、のかなり上位にランキングされそう。










ちなみに、










宇宙ごみ問題に取り組む部署で責任者を務めるクラッグ氏は、宇宙ごみが互いにぶつかり合ってさらにごみが散乱しかねない状況を招いた2つの要因を指摘する。

>一つは、中国が同国の老朽化した気象衛星「風雲(Fengyun)」を対衛星兵器で破壊した2007年1月の実験。もう一つは、2009年2月にロシアの軍事通信衛星「コスモス2251(Cosmos 2251)」と米イリジウム・サテライト(Iridium Satellite、現イリジウムコミュニケーションズ)社の通信衛星との衝突だ。






宇宙でも相変わらずやらかしますなぁ、これらの大国は。











ってか、「宇宙ごみ問題に取り組む部署で責任者」にだけはなりたくないです( ;´Д`)










ということで、昨日に引き続いて汚い話2回目。










それを清めてくれるのは、子供たちの純粋な笑顔と舞い。










ひたち舞祭、参りましょう!








※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。





まずは、「EMI Dance Team」さん。






EMI Dance Team.jpg




EMI Dance Team.jpg




EMI Dance Team.jpg




EMI Dance Team.jpg




EMI Dance Team.jpg









次は、「龍輝連」さん。









龍輝連.jpg




龍輝連.jpg




龍輝連.jpg




龍輝連.jpg




龍輝連.jpg








最後に、「Dancin Festa 舞祭組」さん。








Dancin Festa 舞祭組.jpg




Dancin Festa 舞祭組.jpg




Dancin Festa 舞祭組.jpg




Dancin Festa 舞祭組.jpg









Dancin Festa 舞祭組.jpg




Dancin Festa 舞祭組.jpg




Dancin Festa 舞祭組.jpg




Dancin Festa 舞祭組.jpg






さあ、いよいよ近付いて参りました、東京舞祭。









土曜日は曇りそうですが、天気は良好。










このまま一気に、晴れの予報で土曜日に突入しましょう!










雨が降っても槍が降っても、もう撮影するのみ!









宇宙ゴミは降らないでいただきたいのですが( ;´Д`)









ではまた明日~ノシ









この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

炊飯器でケーキを焼く話、他にも調理できるものがあるかもしれんですね
おかゆ、玄米炊きまで制覇すると、次の好奇心がどこへ突っ走るかってところですw

スペースデブリと呼ばれるゴミは自転速度でふっとんでいるんで、あたったらまず助からんですね><;
宇宙にあがるとき、そのうち保険ができるかもしれませんw

ホンマやなー。
小さい頃、お片づけって、喧しいぐらいに言われましたわ〜。
そうか、そう言う事なんやなー。
今、グローバルに権力握ってる人、
お片付けしなさい!なーんて言われた事ないと思いますわー。

No title

ひょっとこのお面が良いですね♪

以前に宇宙ゴミの話をちらっと聞いた覚えがありますが、とんでもないことになっているんですね
人間が汚した宇宙 そのうちにしっぺ返しが来ますよね
こわい。。。

こんにちは^^

アハー歯が抜けかわってるコ、表情最高ですね^^
しかしこの音楽ホールも舞台として素晴らしい。
音もさぞかしよかったことでしょうね。
さあ上野で雨が降ったらどこを借りるのでしょう(笑)

こんばんわ♪

こんばんわ。カラスさま

宇宙ゴミって思った以上にスゴイ事になっているのですねv-12

片づけたくても今の地球人のレベルでは無理でしょうね;

いよいよ近付いて参りましたね^^
東京舞祭、無事に晴れますよーに(*^_^*)/

Dancin Festa 舞祭組さんの踊りも最高でしたよ☆


No title

こんばんは♪

最近の子供たちの演技力は素晴らしいですね♪
どのチームも表現力が豊かというか、キラキラ輝く瞳と迫真の演舞に見惚れてしまいます♪

こんばんは~

ここのところ呑み会続きで
コメントできる思考能力が
皆無ですいません。
いつもそうなんですが・・・

宇宙に大きなハエ取り紙を
打ち上げてゴミを一纏めに
するなんてできないのでしょうか?
子供の発想ですよね~(笑)

No title

こんばんは

宇宙ゴミは深刻な問題ですね、
以前中国が人工衛星を宇宙で破壊したことが急に宇宙ゴミが増えた原因と言われていましたが
これだけ各国が競ってあげると当然増えるでしょうね
今、この宇宙ゴミを回収する研究がされているとか。
たとえ1Cmのゴミでも弾丸ですからね、怖いです。

昨日の大人の雰囲気の踊りから今日は元気いっぱいの踊り、元気な雰囲気は好きです。

スカイラブ

こうした宇宙ゴミというと、世界で最初に問題になったのは1978年あたりの「スカイラブの落下」という事になるのかもしれないですけど、スカイラブというワードに反応される方は立派な昭和育ちという事になるのかもしれないですね・・(汗・・)

黒や黄色の衣装も大変印象的ですけど、
オレンジと青のツートンもとても見栄えがしますね。
赤系と青系は暖色と寒色の組合せという事で
見ている人達にもどことなくインパクトを与えているのかもしれないですね。

No title

塵も積もれば山となる・・・
昔のことわざは処世訓ですが、
現在のことわざ・・・
塵も宇宙で殺人兵器となる・・・
今現にある危険ですよね。

中国の故事、
杞憂は、杞憂でなくなる・・・
天は落ちてこなくても、
天から宇宙ゴミが落ちてくる・・・

Re: No title

てかとさん

> 炊飯器でケーキを焼く話、他にも調理できるものがあるかもしれんですね
> おかゆ、玄米炊きまで制覇すると、次の好奇心がどこへ突っ走るかってところですw
>
> スペースデブリと呼ばれるゴミは自転速度でふっとんでいるんで、あたったらまず助からんですね><;
> 宇宙にあがるとき、そのうち保険ができるかもしれませんw

いつもコメントありがとうございます。
宇宙旅行に保険がつくのは間違いないですね^^
でも、保険がつかないと行けない場所ってのは、正直、ノンビリ行く場所ではないですよね。
もう少し安全性が確保されてから行くことにしましょう^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> ホンマやなー。
> 小さい頃、お片づけって、喧しいぐらいに言われましたわ〜。
> そうか、そう言う事なんやなー。
> 今、グローバルに権力握ってる人、
> お片付けしなさい!なーんて言われた事ないと思いますわー。

いつもコメントありがとうございます。
偉い人たちは、自分の部屋のお片付けはしそうな気がしますが、
公共の場はどうでも良いって考え方な気がします。
少なくとも、彼らにとって、宇宙は片付けが必要な場になっていないのは事実でしょうね^^

Re: No title

Photo cafeさん

> ひょっとこのお面が良いですね♪
>
> 以前に宇宙ゴミの話をちらっと聞いた覚えがありますが、とんでもないことになっているんですね
> 人間が汚した宇宙 そのうちにしっぺ返しが来ますよね
> こわい。。。

いつもコメントありがとうございます。
地球でさえ、人類のせいで、様々なしっぺ返しをされている最中だというのに、
宇宙からもしっぺ返しが来るとは、なかなか人類の未来も明るい(笑)ですね。
ゴミを捨てることはできても、回収することができない場所ってのはまた厄介ですね^^;

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> アハー歯が抜けかわってるコ、表情最高ですね^^
> しかしこの音楽ホールも舞台として素晴らしい。
> 音もさぞかしよかったことでしょうね。
> さあ上野で雨が降ったらどこを借りるのでしょう(笑)

いつもコメントありがとうございます。
昨年は、上野でも小雨が降ったのですが、強行していました。
ということは、借りられる場所がないと言うことになりますね^^
なので、中止か強行か。やはり晴れてもらいたいですね^^

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> こんばんわ。カラスさま
>
> 宇宙ゴミって思った以上にスゴイ事になっているのですねv-12
>
> 片づけたくても今の地球人のレベルでは無理でしょうね;
>
> いよいよ近付いて参りましたね^^
> 東京舞祭、無事に晴れますよーに(*^_^*)/
>
> Dancin Festa 舞祭組さんの踊りも最高でしたよ☆

いつもコメントありがとうございます。
片付けたいけれど、片付けられない、ってのは困りますよね^^;
いよいよ東京舞祭が近づいてきました。
がちょー様のパワーのおかげで晴れそうですね^^
ありがとうございますm(_ _)m

Re: No title

> こんばんは♪
>
> 最近の子供たちの演技力は素晴らしいですね♪
> どのチームも表現力が豊かというか、キラキラ輝く瞳と迫真の演舞に見惚れてしまいます♪

コメント誠にありがとうございます。
子供は国の宝、とはよく言ったものですが、
舞祭もよさこいも、子供たちは元気いっぱい。大変にすばらしいです。
撮影できる喜び、みたいなものを感じさせてくれますね^^

Re: こんばんは~

しろしろⅡさん

> ここのところ呑み会続きで
> コメントできる思考能力が
> 皆無ですいません。
> いつもそうなんですが・・・
>
> 宇宙に大きなハエ取り紙を
> 打ち上げてゴミを一纏めに
> するなんてできないのでしょうか?
> 子供の発想ですよね~(笑)

いつもコメントありがとうございます。
コメントなどは無理しないでくださいね^^;
ゴミをひとまとめにするという発想はありな気がします。
発想は、子供のように純粋であったほうが、柔らかい発想が出てくると思います^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 宇宙ゴミは深刻な問題ですね、
> 以前中国が人工衛星を宇宙で破壊したことが急に宇宙ゴミが増えた原因と言われていましたが
> これだけ各国が競ってあげると当然増えるでしょうね
> 今、この宇宙ゴミを回収する研究がされているとか。
> たとえ1Cmのゴミでも弾丸ですからね、怖いです。
>
> 昨日の大人の雰囲気の踊りから今日は元気いっぱいの踊り、元気な雰囲気は好きです。

いつもコメントありがとうございます。
何が問題かというと、宇宙で何かをする前に、そういった自体が発生するということを、
考慮していないというところでしょうね^^;
まずは研究開発ありき、で、後になってから環境を考える。
地球でやったのと同じ間違いを、宇宙でもやっているわけですね^^;

Re: スカイラブ

ぬくぬく先生様

> こうした宇宙ゴミというと、世界で最初に問題になったのは1978年あたりの「スカイラブの落下」という事になるのかもしれないですけど、スカイラブというワードに反応される方は立派な昭和育ちという事になるのかもしれないですね・・(汗・・)
>
> 黒や黄色の衣装も大変印象的ですけど、
> オレンジと青のツートンもとても見栄えがしますね。
> 赤系と青系は暖色と寒色の組合せという事で
> 見ている人達にもどことなくインパクトを与えているのかもしれないですね。

いつもコメントありがとうございます。
スカイラブって私知りませんでした。
昭和育ちなんですが、ニュースに疎かったのかもしれません^^;
衣装、チームによっても違いますけど、やはり写真にしてみると写りがよいチームと、
色の反射で写しにくいチームとにわかれたりします^^

Re: No title

SWEETHIROさん

> 塵も積もれば山となる・・・
> 昔のことわざは処世訓ですが、
> 現在のことわざ・・・
> 塵も宇宙で殺人兵器となる・・・
> 今現にある危険ですよね。
>
> 中国の故事、
> 杞憂は、杞憂でなくなる・・・
> 天は落ちてこなくても、
> 天から宇宙ゴミが落ちてくる・・・

いつもコメントありがとうございます。
塵も宇宙で殺人兵器となる。
新しい格言ですね-^^
地球でやった失敗を宇宙でもやっている。
やっぱり人類は(ごく一部の)、何も考えていませんね-^^;

No title

初めてコメントします。馬場亜紀です。毎回踊りを楽しむ人たちの表情からパワーをもらえてます。楽しんでる人を見るだけでもイイものですね。
たまたま私もゴミについて書いたんですけど。宇宙までは気付かなかった!とんでもないことになってますね。当たり前のことをやるって実は難しいのかもしれません。

Re: No title

馬場亜紀さん

> 初めてコメントします。馬場亜紀です。毎回踊りを楽しむ人たちの表情からパワーをもらえてます。楽しんでる人を見るだけでもイイものですね。
> たまたま私もゴミについて書いたんですけど。宇宙までは気付かなかった!とんでもないことになってますね。当たり前のことをやるって実は難しいのかもしれません。

いつもコメントありがとうございます。
宇宙開発競争に遅れんとして、開発を優先させた結果ですね。
地球でやっていること、宇宙でやっていること、たいして変わりがないのは人類の悲しいところですね^^;
当たり前のことを当たり前にできるのは、実は本当に偉大な人だけなんでしょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店