記事一覧

熊谷さくらよさこい(2017) -team清門(GP受賞演舞、総踊り)-

team清門.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8ISⅡUSM &EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、カラスです。









土曜日、日曜日は東京舞祭ですよー。










土曜日はちょっぴり降りそうな予報(降水確率30%程度)ですが、日曜日は晴れ。









万全の状態をもってして、東京舞祭でございます。










ちなみに、23日は埼玉の方でもよさこいがあって、「team清門」さんたちが踊られるとのこと。








とりあえず、カラスは現時点の予定では、22日23日ともに東京舞祭に行きます。










二日間にわたるビッグイベント、昨年は38000枚とかいう意味不明な枚数の写真を撮りました。









さすがに踊りもおぼえてきたので、昨年のような枚数にはならないでしょう^^;










全然話題変わりますけど、、なぜか春なのに、北海道ではインフルが流行っているらしいですね。








「まさか…」 インフルエンザ まだ"猛威"振るう 札幌で学級閉鎖"続出" 北海道







>「今季は2~3月に大きな流行がなかった。かからなかった人がかかっている。だらだら続いているのが特徴」

>流行して一気に収束しないため、感染者が常にいる状態が、原因の一つと言えそうです。また、4月ならではの背景も。

>「乾燥するとウイルスは活発になるし、学校が始まって2週間くらい。子どもにストレスがかかってくるのも重なっている印象」

>春先の北海道は、冬に引き続き乾燥状態が続き、ウイルスが勢いを保てる環境がまだ整っているのです。

>また、寒暖差による体へのストレスや、新入学や新生活などで、精神的にストレスがかかることも、抵抗力を下げる要因といえそうです。









まったくもってして、思いのままにならないのが「自然」ですね。









風景写真を撮っているカメラマンさんたちは、雲とか風とかの影響でよく苦労されていると思いますし。










鳥を撮る専門のカメラマンさんは、そもそも鳥が来ない可能性があります。










今度の土日こそはしっかりした撮影ができそうなベストな日に見えますが、あけてみないとわかりませんね。








逆光すぎて撮れない、なんてこともありますものね。









一方で、自然の条件がベストでも外すこともあります。










撮らねばならぬ時こそ外す。それが八咫烏クオリティ








本当に撮れるかなぁ、っていう心境がドキドキでなかなか楽しいです^^











そんなこんなで本日は、熊谷さくらよさこい。







「team清門」さん。これで熊谷の分はラストです^^














※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。












受賞演舞。







team清門.jpg







よさこいも舞祭も、イベントでは、勝利したチームが最後にもう一度踊ります。









ただし、今回は「team清門」さんに異常事態発生。










あれっ???


















team清門.jpg










旗が???










team清門.jpg









「妃龍」さんの旗になってる( ゚Д゚)









どうも、グランプリ取れると思っていなかったそうで、旗とか片付けてしまっていたらしいですね^^;










で、代表様の長男さんが慌てて「妃龍」さんから、旗を借りてきた、と。










nice機転










team清門.jpg



team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg










そのまま総踊りに突入。










team清門.jpg




team清門.jpg




team清門.jpg





やっぱり、このチームさんは撮っていて楽しいなぁ、って思いますね。







純粋によさこいを楽しんでいる子供たちの写真は、撮っていて救われる気がします。










土日の東京舞祭でも、楽しんでいる人たちの写真が撮れると嬉しいですね^^










ではまた~ノシ










team清門.jpg









この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

なんか育ててみようってことでしたが、うちは仏花用にグラジオラスの球根を買ってみましたw
これが初挑戦でしてね
お盆と秋の彼岸に花が咲くように時期を調整する予定です

しっかし38000枚ってすごいですね、もはやパラパラ漫画やつなげれば動画になるレベルなのではないかと。
あとは当日の天気の都合もあるので、経験がものをいいますね

No title

こんにちは!
土日は楽しみですね!雨が降らないようでよかった。
雨男返上でしょうか?(笑)
表彰状をもらっているときのお顔が、素が出ているようで、なんだかとても親近感がわきました。
受賞演舞は、少しリラックスしているようで表情も柔かい感じがしますね。
では、行ってらっしゃいませ~♪

カラスさんの写真から感じるよ。
凄い演舞ですわー。
東京舞祭どうしようかなあー。
日曜日予定あるし、明日、
行っちゃおうかなー
天気になーれ(^。^)

こんにちは^^

今さらながらに思ったのですが…
このランドセルは使用感が少ないようですが
もしかして踊りのためだけに揃えていらっしゃるのですかね!?
最近のランドセルはもはや高級バッグ顔負けな値段しますからね。

我々の頃のランドセルはシーソーのクッションになってペッタンコだった記憶が(笑)

今朝がたニュースで土曜日の降水確率50%とちらっと聞こえた気がしましたが…
聞かなかったことにして出てきました。

雨にならないように

雨にならないように 祈っております
良い写真 見せてください

38000枚ですか そのくらいいきますよね

自分は今回 13000枚で すみました

No title

38000枚! ひとけた間違ってません?
枚数もそうですが、体力もかなり使いますよね
週末、晴れますように~
5万枚突破できますように・笑

空気の乾燥と気温の低さのせいでしょうか、インフル 流行ってるみたいですね
GWまでは要注意だそうです

No title

2日で38,000枚とは驚き桃の木です。
僕の5年分の枚数です。(;^_^A

東京舞祭ですね

みなさん、表情豊かに踊りを楽しんでますね☆
良い笑顔^^

東京舞祭、ぜひ晴れると良いですよ。
私からも晴れオーラを送っておきますよv-65

カラスさま、楽しんできてくださいね♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^

今回も楽しそうな雰囲気がたまりません^^

旗を借りるってアリなんですね^^
おおらかというか、チーム同士の繋がりを感じられてホッコリしました^^

ランドセルは正義!

いやいや38000枚なんて枚数は凄すぎですね!

「さすがっ!」という言葉しか思い浮かばないです・・

まさに「愛が詰まっている」としか言いようがない快挙だと思います。
今度の土日も張り切って撮影に行ってくださいね!
なんとか晴れますように・・(祈)

それにしてもみなさん溌剌とされていますね!
そして実に楽しそうです!
この躍動感が素晴らしいですし、何よりも
「ランドセルのかわいらしさ」は絶対的正義
ですね!! (笑)

No title

こんばんは

二日で38000枚ですか、人差し指が攣りそうな数字ですね(笑)
セレクトが大変そう 凄いですね。

やはりこのチームは優勝する要素を持っているチームなんですね。

Re: No title

てかとさん

> なんか育ててみようってことでしたが、うちは仏花用にグラジオラスの球根を買ってみましたw
> これが初挑戦でしてね
> お盆と秋の彼岸に花が咲くように時期を調整する予定です
>
> しっかし38000枚ってすごいですね、もはやパラパラ漫画やつなげれば動画になるレベルなのではないかと。
> あとは当日の天気の都合もあるので、経験がものをいいますね

いつもコメントありがとうございます。
時期まで調整するなんてすごいですね^^
38000枚のときはどんな振付か、どんなチームかわからないかったので、
とにかくひたすらシャッターしていた記憶があります^^;

Re: No title

もりかさん

> こんにちは!
> 土日は楽しみですね!雨が降らないようでよかった。
> 雨男返上でしょうか?(笑)
> 表彰状をもらっているときのお顔が、素が出ているようで、なんだかとても親近感がわきました。
> 受賞演舞は、少しリラックスしているようで表情も柔かい感じがしますね。
> では、行ってらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございます。
グランプリをかけた演舞も嫌いではないのですが、やはり踊り子さんにもリラックスして踊ってもらいたいですね。
なので、グランプリとかないよさこいの方が見ていて楽しかったりします。
踊り子さんの表情も明るいですからね^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> カラスさんの写真から感じるよ。
> 凄い演舞ですわー。
> 東京舞祭どうしようかなあー。
> 日曜日予定あるし、明日、
> 行っちゃおうかなー
> 天気になーれ(^。^)

いつもコメントありがとうございます。
明日の天気が微妙な気もしますが、もしお暇ならば^^
かなり長いので、大変ですが楽しいと思いますよ^^
清門さんは23日に藤まつりで踊るようですね。

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> 今さらながらに思ったのですが…
> このランドセルは使用感が少ないようですが
> もしかして踊りのためだけに揃えていらっしゃるのですかね!?
> 最近のランドセルはもはや高級バッグ顔負けな値段しますからね。
>
> 我々の頃のランドセルはシーソーのクッションになってペッタンコだった記憶が(笑)
>
> 今朝がたニュースで土曜日の降水確率50%とちらっと聞こえた気がしましたが…
> 聞かなかったことにして出てきました。

いつもコメントありがとうございます。
どこから持ってきたものかはわかりませんが、とっても綺麗ですよね^^
確かに、ランドセル高いですよね。以前、価格を見てぶっとびました。
降水確率50%ですかー…、うーん微妙^^;

Re: 雨にならないように

野呂井さん

> 雨にならないように 祈っております
> 良い写真 見せてください
>
> 38000枚ですか そのくらいいきますよね
>
> 自分は今回 13000枚で すみました

いつもコメントありがとうございます。
どうして良いシーンを撮ろうとすると、シャッターしてしまいますよね^^;
シャッター押したい衝動を抑えて、良いシーンが撮れるように頑張りたいとことです^^

Re: No title

Photo cafeさん

> 38000枚! ひとけた間違ってません?
> 枚数もそうですが、体力もかなり使いますよね
> 週末、晴れますように~
> 5万枚突破できますように・笑
>
> 空気の乾燥と気温の低さのせいでしょうか、インフル 流行ってるみたいですね
> GWまでは要注意だそうです

いつもコメントありがとうございます。
5DmarkⅢのシャッター回数限界をはるかに飛び越えていますので、あまり無理をさせたくないのが本音です^^;
GWまでインフルですか…、うーん、さすがインフル、しぶといですね^^;

Re: No title

鱗水さん

> 2日で38,000枚とは驚き桃の木です。
> 僕の5年分の枚数です。(;^_^A

いつもコメントありがとうございます。
とにかく動く被写体様を撮ろうとすると、どうしても連写を使わざるをえないので、
枚数が増えてしまいますねー…。
さすがに明日は、そんな枚数行かないと思いますが^^;

Re: 東京舞祭ですね

がちょー様

> みなさん、表情豊かに踊りを楽しんでますね☆
> 良い笑顔^^
>
> 東京舞祭、ぜひ晴れると良いですよ。
> 私からも晴れオーラを送っておきますよv-65
>
> カラスさま、楽しんできてくださいね♪

いつもコメントありがとうございます。
ありがとうございます^^なんとなく、撮影ができそうな雰囲気です。
思い切り楽しんできたいと思います。
うまく撮れるかは、謎ですが^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 今回も楽しそうな雰囲気がたまりません^^
>
> 旗を借りるってアリなんですね^^
> おおらかというか、チーム同士の繋がりを感じられてホッコリしました^^

いつもコメントありがとうございます。
やはり同じところで踊っているチームさん同士は横のつながりがありますよね。
実をいうと、カメラマンたちも同じだったりします^^;
私の場合、そこら中に行くので節操がないと思われていそうな気もしますが^^;

Re: ランドセルは正義!

ぬくぬく先生様

> いやいや38000枚なんて枚数は凄すぎですね!
>
> 「さすがっ!」という言葉しか思い浮かばないです・・
>
> まさに「愛が詰まっている」としか言いようがない快挙だと思います。
> 今度の土日も張り切って撮影に行ってくださいね!
> なんとか晴れますように・・(祈)
>
> それにしてもみなさん溌剌とされていますね!
> そして実に楽しそうです!
> この躍動感が素晴らしいですし、何よりも
> 「ランドセルのかわいらしさ」は絶対的正義
> ですね!! (笑)

いつもコメントありがとうございます。
私の場合、愛がつまっているといいますか、たかっているハエとでも申しましょうか^^;
とにかく「いいな!」と思ったチーム様は追いかけて、ひたすらに写真を撮ってしまうのです。
迷惑にならない範囲で、徹底的にパシャパシャしたいですね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 二日で38000枚ですか、人差し指が攣りそうな数字ですね(笑)
> セレクトが大変そう 凄いですね。
>
> やはりこのチームは優勝する要素を持っているチームなんですね。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。セレクトするのが大変すぎます。
なので、結果として見られない写真もあるんです。
無駄撃ちですねー^^;ここぞ!というシーンだけ撮りたいのですが、なかなか難しくー^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(負傷中)

Author:八咫烏(負傷中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店