記事一覧

第15回両国にぎわい祭り(江戸博舞祭プレ)~かわさき向魂~

かわさき向魂.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、環境に対する興味は人並みなカラスです。








両国二日間、撮影行ってきました!










東京舞祭、江戸博舞祭プレ(来年から本格的にやる)ときて、写欲も存分に満たされました。










でも来週は千葉のよさこい、木更津舞尊










再来週は、竜KOI舞祭










5DmarkⅢは、とっくに撮影限界の15万枚をオーバーしているので、いつ撮れなくなっても(シャッターがあがっても)おかしくないです。








6月半ばで、一度メンテに出すかもしれませんね。










福沢諭吉さんが五人ぐらい出立される悲しみを、また味わうことになります。









まあ、それでちょっとでも良い写真が撮れるなら、喜んで諭吉を送り出すことにしましょう。










で、今日のニュース見ていたら、こんなのが。








死者が地球の化学組成変える?




>土葬や火葬された遺体からは、鉄、亜鉛、硫黄、カルシウム、リンなどが、後に農地、森林、公園などとして使われる可能性のある土地の土壌に浸出する。

>今回の最新研究によると、これらの元素類は必須栄養素ではあるものの、人間の葬儀の慣習によって、自然界全体に均一に分散されずに墓地に集中することになるという。

>このことは、動植物による最適な吸収量に対して過度に栄養素が集中している場所と、逆に栄養素が不足した状態の場所が生じる可能性があることを意味する。

>さらに、人間の遺体には、歯の詰め物に由来する水銀などの有害な元素も多く含まれている。

遺体を特定の場所に集めることは「自然ではないこととみなすことができる。それは人的な影響であり、自然の濃度を変えることになる」と、スメイダ氏は説明する。

>「より環境に優しく、より環境保護に寄与する可能性のある新たな埋葬方法や、新たな遺体処理方法などが発明、開発、実現される可能性は確かにある」と話しながらも、葬儀の習慣は文化や宗教に深く根ざしているものであるため、多くの人々にとってこの種の話題が「タブー」となっているのは事実だと、スメイダ氏は認めた。












人間のせいで環境が破壊されているとよく言いますが・・・。











まさか亡くなった後も環境破壊か人類、って感じのニュースですね。









ただ、環境を守るのがエコ、ですけど、それが行き過ぎるとエゴになるんじゃない、なんて思ったりもします。










人間も地球に住む生命なので、彼らの習慣に基づいた活動も多少認められるべきでは、なんて思ったりします。







自然を大切にするのと、自然の顔色をうかがうのは違う気がしたりもします。









貴重な種や資源を守る!はすばらしいのですが、どうもその根元になる考えが、やはり人類の主観に基づいた価値観であるような気がしたりもするんですけどね-^^;









おやおやおや、知能が低いカラスちゃん、難しいことを考えてはいけませんよ。







失礼しました。









お馬鹿さんの戯言でございますm(_ _)m










で、今日は両国の舞祭ですが、










久しぶりにガチな実力のお姉さん勢の写真をうpします。










「かわさき向魂(むかい)」さん。










2つの演舞を続けてうpしちゃいます^^









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。







かわさき向魂.jpg
向魂さん、合宿で8時間ぐらい踊るとかパワーが溢れて飛び出しそうなチームさんです。


かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg







このチームさん、山形県の花笠音頭をもとにした曲で踊るんですが、










かわさき向魂.jpg








超カッコイイ( ;´Д`)










東京舞祭のとき、久しぶりに見たら、いたく感動してしまいました( ;´Д`)









かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg


かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg



かわさき向魂.jpg




かわさき向魂.jpg




かわさき向魂.jpg




かわさき向魂.jpg

うーん、素晴らしい^^





この演舞の後、観光に来ていた外人さんたちから一緒に写真撮影を求められていたようですが、




気持ちがわかる( ;´Д`)









といったところで、また明日~ノシ













オマケ










001_20170501072535222.jpg
決まり手:春風キッズによる押し出し







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます^^

昨日は残念ながら見に行けませんでしたが
カラスさんの写真で楽しみたいと思います^^

春風キッズの強烈なノド輪ですね(笑)
マスコットの「うっ」て表情があいまっていい。
向塊さん8時間も練習するんですか~
何にせよ練習、練習、練習ですね!

木更津舞尊 遠すぎておそらく 行けない

こんにちは
いつもコメントありがとうございます
木更津 遠すぎて
いけません
良い写真 期待しています

三日の日立川市の フラメンコを
予定 しています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~
ほんとかっこいい!真剣眼差しも引き込まれそうです
去年15万回越えてメンテにだしませんでしたか?
大活躍の5D3 カメラも喜んでるでしょうね~

今日は!

5DMarkⅢで15万枚も撮りましたか、凄いですね。
5DMarkⅢは確か15万枚がメーカーの指定枚数ですよね。
そろそろメンテの時期になるかも知れませんね。
動き物を撮るとどうしても枚数が多くなってしまいます。
私も野鳥を撮って居ると枚数が多くなってしまうので連写は数枚で一端やめます。
野鳥の止まり物は何枚撮っても同じなので連写は少なくしています。
踊りの場合は連続的な動きがあるので連写は必要になりますね。

こんばんわ。カラス様

両国二日間の撮影、お疲れさまでした^^
さぞかし良い写真を撮られたことでしょうね。

今回も癒された数々の写真。
しかし、ラストの一枚には笑がでましたよv-82


お疲れさまでした♪

No title

5/1ぽちっと!

No title

こんにちは^^

動きが大きくて、カッコイイ^^
溢れるような元気が写真から伝わってくるようです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸博イベントお疲れさまでした(*ˊᵕˋ*)
今回も素敵な写真をありがとうございます!
今回は振り出し一番で旗が折れてしまいましたので、旗無し演舞が久しぶりである意味新鮮であり・・・笑
普段旗に助けられているなぁーとも(^^;
旗無しでも魅せられる演舞が出来るよう、まだまだ精進せねば!と思いました(>_<;)
またの舞祭でもお世話になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

実は、転居しました。
その際、光回線からWi-Fiに変えたのですが、電波状態が安定していないようです。
カラスさんのは、ヘビー級なので、ページを完全にひらくことができません。
写真が、×で表示されません。
そのため、コメントできませんでした。
今日は、調子がよろしいようです。
写真もバッチリです。
なんか久しぶりで、感激ものです。
コメントが書けない時は、
電波状態の所為です。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 昨日は残念ながら見に行けませんでしたが
> カラスさんの写真で楽しみたいと思います^^
>
> 春風キッズの強烈なノド輪ですね(笑)
> マスコットの「うっ」て表情があいまっていい。
> 向塊さん8時間も練習するんですか~
> 何にせよ練習、練習、練習ですね!

いつもコメントありがとうございます。
春風キッズさんは、自由奔放で良いですね。
健やかに成長されているようです^^
向魂さんはなにぶん、GP受賞を狙うガチ勢さんですから^^
でも、明るくて、みんなで祭りを楽しんでいる感があって、とても好きなチームです^^

Re: 木更津舞尊 遠すぎておそらく 行けない

野呂井さん

> こんにちは
> いつもコメントありがとうございます
> 木更津 遠すぎて
> いけません
> 良い写真 期待しています
>
> 三日の日立川市の フラメンコを
> 予定 しています

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね。木更津は遠すぎる^^;
しかも、あそこは写真が正直撮りにくいです。
私も行くのやめようかなぁ、なんて^^;
フラメンコ良いですね^^
情熱のフラメンコの写真、期待しております^^

Re: No title

Photo cafeさん

> こんにちは~
> ほんとかっこいい!真剣眼差しも引き込まれそうです
> 去年15万回越えてメンテにだしませんでしたか?
> 大活躍の5D3 カメラも喜んでるでしょうね~

いつもコメントありがとうございます。
もうシャッター回数は、軽々と30万回を超えております。
とにかく動き回る被写体様を先読みで追いかけると、この始末です。
後シャッターグセがあるですよね~。
そこらへんを治さないとダメですね^^;

Re: 今日は!

yosaku03さん

> 5DMarkⅢで15万枚も撮りましたか、凄いですね。
> 5DMarkⅢは確か15万枚がメーカーの指定枚数ですよね。
> そろそろメンテの時期になるかも知れませんね。
> 動き物を撮るとどうしても枚数が多くなってしまいます。
> 私も野鳥を撮って居ると枚数が多くなってしまうので連写は数枚で一端やめます。
> 野鳥の止まり物は何枚撮っても同じなので連写は少なくしています。
> 踊りの場合は連続的な動きがあるので連写は必要になりますね。

いつもコメントありがとうございます。
メンテに出すときは、故障した時~って昨年思いましたが、
結構遠くまで写真撮りに行って、そこで故障では無念ですよね~^^;
どこかで時間を見つけて、メンテに出しても良いかなって思っています^^

Re: こんばんわ。カラス様

がちょー様

> 両国二日間の撮影、お疲れさまでした^^
> さぞかし良い写真を撮られたことでしょうね。
>
> 今回も癒された数々の写真。
> しかし、ラストの一枚には笑がでましたよv-82
>
>
> お疲れさまでした♪

いつもコメントありがとうございます。
春風さんは、こういった写真が多く撮れるチーム様なんですよ~^^
なんていうか、本当に天然系のかわいい踊り子さんがたくさんいます^^
こういった写真はかなりたくさんありますので、掲載していってみたいですね^^

Re: No title

てかとさん

> 5/1ぽちっと!

いつもコメントありがとうございます。
ありがとうございます^^
GW、楽しんでいらっしゃるでしょうか^^
またブログに応援しに参ります^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 動きが大きくて、カッコイイ^^
> 溢れるような元気が写真から伝わってくるようです^^

いつもコメントありがとうございます。
向魂さんはこの大きな動きで、しかも速く動きます。
見ていてとんでもない速度で動くので、写真を撮っていると、
時間を忘れるぐらいに全集中してしまいます^^
でも花笠、本当にかっこいいですよ。
終わった後、ジーーンってします^^

Re: タイトルなし

向魂代表さん

> 江戸博イベントお疲れさまでした(*ˊᵕˋ*)
> 今回も素敵な写真をありがとうございます!
> 今回は振り出し一番で旗が折れてしまいましたので、旗無し演舞が久しぶりである意味新鮮であり・・・笑
> 普段旗に助けられているなぁーとも(^^;
> 旗無しでも魅せられる演舞が出来るよう、まだまだ精進せねば!と思いました(>_<;)
> またの舞祭でもお世話になりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

いつもコメントありがとうございます。
江戸博、お疲れ様でした~<(_ _)>
最初に旗が無かったのは、そういった理由だったんですね~^^
向魂さんは、踊り子さんだけでなく、旗士さんもすごいですものね~^^
次回、竜KOIではさらにパワーアップした向魂さんが見られるということでしょうね。
とても楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

Re: No title

sweethiroさん

> 実は、転居しました。
> その際、光回線からWi-Fiに変えたのですが、電波状態が安定していないようです。
> カラスさんのは、ヘビー級なので、ページを完全にひらくことができません。
> 写真が、×で表示されません。
> そのため、コメントできませんでした。
> 今日は、調子がよろしいようです。
> 写真もバッチリです。
> なんか久しぶりで、感激ものです。
> コメントが書けない時は、
> 電波状態の所為です。

いつもコメントありがとうございます。
コメントはムリなさらなくて、大丈夫です。
そーですよね、私のブログ重たいですよね~^^;
写真の大きさを調整するかなんかした方が良いのかもしれませんね~^^;
うーん、大きな写真を、軽くする方法があるとよいのですが(-_-;)

No title

おはようございます♪

皆さん 素敵な笑顔を絶やすことなく、キレのいい踊りを見せてくれてますね♪

中でもトップに持ってきた一枚は引き付けられました(^.^)
まるで女優の卵のような輝きを感じました❗

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 皆さん 素敵な笑顔を絶やすことなく、キレのいい踊りを見せてくれてますね♪
>
> 中でもトップに持ってきた一枚は引き付けられました(^.^)
> まるで女優の卵のような輝きを感じました❗

いつもコメントありがとうございます。
トップの子は普段は後ろのほうで踊ることが多い(?)ので、
あまり撮れなかったんですが、この日は撮影する機会が多かったです。
綺麗な踊り子さんばかりなのですよ-^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(負傷中)

Author:八咫烏(負傷中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店