記事一覧

竜KOI舞祭(2017) -前振り-

竜KOI舞祭.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF300mmF2.8L IS USM & EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4LⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、疲れたカラスです。








竜KOI舞祭、行ってきました~。










日立よりかは遥かに近いですね~。電車とバスで1時間半ぐらいでしょうか。










とりあえず、サンニッパ(EF300mmF2.8) を使いました。









といっても、やはり使い勝手は70-200mmのほうがいいですね~。









絵的には、サンニッパのほうが突き抜ける感があって最高なんですが。









とにかく、被写体様を捉えるのが大変です。








小さなピストルと大砲の違いみたいなもんです。










70-200mmはさしづめマシンガン。300mmは大砲。35mmはピストルでしょうか。









物騒な例えになってしまいました。









大砲の玉は当たらない当たらない^^;







早速ですが、今回は前振りで、全チーム様1枚ずつ行きます。






サンニッパは300mmと書いておきますので(書いてなくても実はわかりますが)、違いをご覧ください。







※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








竜KOI舞祭.jpg
「龍舞」さん(300mm)






竜KOI舞祭.jpg
「TAKANIチアダンス部」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「踊り隊」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「SAKADO WINDS-零-」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「ANGEL♥BEAT」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「夢桜」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「踊狂+10 s SNUG」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「RE:DANCE PROJECT あい舞みい」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「ハッピー・Angel」さん(300mm)




竜KOI舞祭.jpg
「かわさき向魂」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「絆翔~HY~」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「STAR☆MUSIC」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「Little Wing」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「TEAM YOU KISS」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「龍輝連」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「Chiku Saint」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「Dancin' Festa 舞祭組」さん(70-200mm)





竜KOI舞祭.jpg
「BANDO☆Happy舞夢」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「狂喜乱舞」さん(300mm)





竜KOI舞祭.jpg
「Spark the ☆ Dancers Kuga」さん(70-200mm)








というわけであります。





70-200mmもかなり優秀なレンズなので見劣りしませんし、小回りが利く分、70-200mmのほうが使いやすいです。







この竜KOI舞祭の会場は、70-200mmと300mmのちょうど中間ぐらいの距離がベストだったので、個人的に難しい撮影でした。







まあ、とりあえずは、たくさん写真を撮ったので、うpしていきたいと思います^^;








では、また明日~ノシ










オマケ










043_201705151018474c0.jpg
目つぶしをくらうご当地キャラ、まいりゅう君。(300mm)







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

こんにちは^^

まいりゅうくん、実は頭の上の目が本物だから
めつぶし残念、というオチなら面白い(笑)
単焦点のボケは最高ですね~
300mmの方はザ・ポートレートといった感じですね~
70-200mmの方はその場の臨場感も加味されている感じで
どちらにも良さがあると思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事読んだ感じだと、いつもみたいに3万枚撮ったわ、みたいな話じゃないんかな
カメラによるんだね、俺のデジカメだとそんなに動き回るの撮れないしな
どうもイメージがw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

蛇の目傘の女子、セクシーですね。
お気に入りです。

No title

こんばんは

皆さん素敵です。
私は「踊り隊」も捨てがいたいのですが、
「踊狂+10sSNUG」さんがお気に入り
です。
サンニパ、憧れですが手が出ません。。。

竜KOI舞祭お疲れさまでーす

竜KOI舞祭、見ていると踊りの方の多いこと !
踊り人口はいっぱいおりますね~。
正直、驚きましたよ^^

竜KOI舞祭、お疲れのご様子ですね。
たまにはゆっくりと静養なさってくださいね

お疲れさまでした(^▽^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日も素晴らしい写真のオンパレード!
私も久しぶりにデジイチで写真を撮りたくなりました!
水曜日に仕事でバードウォッチングに行くので,主催者側ですがカメラを持っていくことにしました!
八咫烏(冬眠中)のブログに感化されました!
でも,上手く撮れるかなぁ?

No title

こんにちは^^

あまりレンズを意識していませんでしたが、違いがあるものですね^^
個人的には70-200mmの、大勢がキレイに写っているものが好みでした^^

No title

こんばんは

衣装を見ているだけでも楽しめますね。

70-200mmもサンニッパもどちらも優秀なレンズですからやっぱり並のレンズとは違います
サンニッパのほうが長いだけ背景の暈し味も違いますね。
大砲を使いこなすだけでも凄いです。

みんなとってもも生き生きとしていて可愛いですね!

「竜」というと今年のドラゴンズはさっぱりですね・・
早くも今年の最下位確定・・? (汗・・)
ちなみに私のご贔屓のマリーンズもマジで最下位確定の様相を呈していますので、来年に期待をさせて頂きたいと思います・・(滝汗・・!)

それにしても大変な迫力が伝わってくるイベントですね!
カラス様の気合と楽しそうな様子がよーく伝わってくる写真ばかりでどれも素敵すぎます!
というか今回の写真の女の子はいつもに増して
大変レヴェルが高く、
私個人としては、特に特に・・・
RE:DANCE PROJECT あい舞みいさんが
素敵だなぁ・・!と感じたものでした!

No title

おはようございます♪

息つく間もなく激写されただけけあって、皆さん活き活きとした表情をうまく撮られてますね♪ 特に単焦点の300mmで動きの速い被写体の一瞬を切り取るのは、動きを事前に予測する力も必要かと思っているのでブレもなくシャープに撮られているのは流石だと思います♪

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> まいりゅうくん、実は頭の上の目が本物だから
> めつぶし残念、というオチなら面白い(笑)
> 単焦点のボケは最高ですね~
> 300mmの方はザ・ポートレートといった感じですね~
> 70-200mmの方はその場の臨場感も加味されている感じで
> どちらにも良さがあると思います☆

いつもコメントありがとうございます。
300mmだと完全なポートレートに、70-200mmは臨場感が。
なるほど~と思わされました。
個人的には両方使いたいところですね。
35mmも必要です。
ということは、カメラがもう1台いりますね~^^;

Re: No title

てかとさん

> 記事読んだ感じだと、いつもみたいに3万枚撮ったわ、みたいな話じゃないんかな
> カメラによるんだね、俺のデジカメだとそんなに動き回るの撮れないしな
> どうもイメージがw

いつもコメントありがとうございます。
カメラというよりもレンズなんですよ^^
遠くまで撮れるものと中距離まで撮れるもの。
遠くまで撮れるレンズでそこそこの距離の被写体様を撮ると、
背景が抜ける感じがしてすごく綺麗に撮れるのです^^
ただ、大きく拡大されてしまって、なかなか的に収まりきらなくなったりします^^;

Re: No title

鱗水さん

> 蛇の目傘の女子、セクシーですね。
> お気に入りです。

いつもコメントありがとうございます。
和服で和傘、とっても魅力的ですよね~^^
ダンスも良い感じでした^^

Re: No title

飛びたい中年さん

> こんばんは
>
> 皆さん素敵です。
> 私は「踊り隊」も捨てがいたいのですが、
> 「踊狂+10sSNUG」さんがお気に入り
> です。
> サンニパ、憧れですが手が出ません。。。

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパ、高いですよね…。
でも、飛行機や遠くの被写体を撮るときには重宝します。
でも、やっぱり高いですよね^^;

Re: 竜KOI舞祭お疲れさまでーす

がちょー様

> 竜KOI舞祭、見ていると踊りの方の多いこと !
> 踊り人口はいっぱいおりますね~。
> 正直、驚きましたよ^^
>
> 竜KOI舞祭、お疲れのご様子ですね。
> たまにはゆっくりと静養なさってくださいね
>
> お疲れさまでした(^▽^)/

いつもコメントありがとうございます。
竜KOIはまだ少ないほうなのですよ~^^;
東京舞祭とかは、もっといろいろなところからダンスチームが集まってくるので、
すごいことになっています^^;
まあ嬉しい限りですが^^

Re: No title

肉の御仁さん

> 今日も素晴らしい写真のオンパレード!
> 私も久しぶりにデジイチで写真を撮りたくなりました!
> 水曜日に仕事でバードウォッチングに行くので,主催者側ですがカメラを持っていくことにしました!
> 八咫烏(冬眠中)のブログに感化されました!
> でも,上手く撮れるかなぁ?

いつもコメントありがとうございます。
主催者側なんですかー^^それはすごいですね^^
ぜひ鳥を撮って、写真を掲載してください。
私、鳥の写真も好きなんですよ^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> あまりレンズを意識していませんでしたが、違いがあるものですね^^
> 個人的には70-200mmの、大勢がキレイに写っているものが好みでした^^

いつもコメントありがとうございます。
70-200mm、良いんですよね~。
でも300mmの突き抜ける感じもすごく好きなのですよ~。
両方を兼ね備えたレンズがあればうれしいですが^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 衣装を見ているだけでも楽しめますね。
>
> 70-200mmもサンニッパもどちらも優秀なレンズですからやっぱり並のレンズとは違います
> サンニッパのほうが長いだけ背景の暈し味も違いますね。
> 大砲を使いこなすだけでも凄いです。

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパの突き抜け感は最高ですね~。
でも使いこなすのが難しいです^^;
とくに激しく動き被写体様をガッチリとらえるというのは難しいですよね^^;

Re: みんなとってもも生き生きとしていて可愛いですね!

ぬくぬく先生様

> 「竜」というと今年のドラゴンズはさっぱりですね・・
> 早くも今年の最下位確定・・? (汗・・)
> ちなみに私のご贔屓のマリーンズもマジで最下位確定の様相を呈していますので、来年に期待をさせて頂きたいと思います・・(滝汗・・!)
>
> それにしても大変な迫力が伝わってくるイベントですね!
> カラス様の気合と楽しそうな様子がよーく伝わってくる写真ばかりでどれも素敵すぎます!
> というか今回の写真の女の子はいつもに増して
> 大変レヴェルが高く、
> 私個人としては、特に特に・・・
> RE:DANCE PROJECT あい舞みいさんが
> 素敵だなぁ・・!と感じたものでした!

いつもコメントありがとうございます。
あい舞みいさんはかっこいいですね~^^
写真を後ほど掲載します^^
300mmで撮っているので、ポートレートになってしまいますが^^;

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 息つく間もなく激写されただけけあって、皆さん活き活きとした表情をうまく撮られてますね♪ 特に単焦点の300mmで動きの速い被写体の一瞬を切り取るのは、動きを事前に予測する力も必要かと思っているのでブレもなくシャープに撮られているのは流石だと思います♪

いつもコメントありがとうございます。
サンニッパの写真もブレているのがややありますが、カメラの性能で助けてもらっている感があります。
とにかくシャッター速度をはやくして、動きの速い被写体様を的に入れてシャッターを切る!って感じで、
精一杯でした^^

No title

こんばんは。
一枚目の会場全体の雰囲気のわかるお写真、
なるほど、こうなっているんだと面白かったです。
新しい記事から読んで行ってたので、
「会場がドームだと雨でも撮影楽だな」と
思っていたら、そうですかー。あららー(泣)
でも、雨は降っていないようでよかったですね!
サンニッパのスキーっとした何とも言えない感じ、いいなぁ。

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> 一枚目の会場全体の雰囲気のわかるお写真、
> なるほど、こうなっているんだと面白かったです。
> 新しい記事から読んで行ってたので、
> 「会場がドームだと雨でも撮影楽だな」と
> 思っていたら、そうですかー。あららー(泣)
> でも、雨は降っていないようでよかったですね!
> サンニッパのスキーっとした何とも言えない感じ、いいなぁ。

いつもコメントありがとうございます。
完ぺきな条件ってなかなかないものなんですよね~^^;
そこがカメラマンの腕の見せ所!ってことですかね。
自然の条件に合わせて、しっかりと撮影していくように頑張りたいと思います^^
雨はちょびっと降りましたが、ポツリ!ぐらいでした^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店