記事一覧

竜KOI舞祭(2017) -踊狂+10's SNUG-

踊狂+10's SNUG.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、細かいことが気になったりならなかったり、カラスです。










「そんな些細なことで怒らなくても…」










結構よく言われている言葉なんですが、










実は、大きなもめごとって、些細なことが原因であることが多いですよね。








カラスの職場の同僚は、「些細なことだから、イラッとくるんだよ」と、真理をズバッとついた発言をしておりました。









よーい・どんで最大0.04秒差 立命大、走りに影響調査






陸上競技短距離走における競技者のスタート反応は、ピストル音が鳴るタイミングが早いか遅いかによって左右されることを、立命館大スポーツ健康科学部の大塚光雄助教らのグループが現役選手による実験で突き止めた。ピストル音が鳴るのが早い場合より遅い場合の方が、最大0.04秒早く反応できた。国際科学誌で18日発表した。

>短距離走では「よーい」を意味する「セット」の掛け声を経て、「どん」に当たるピストル音が鳴らされるが、「よーい」と「どん」の間隔に明確なルールはない。

>グループが2012年から15年までの五輪、世界選手権の83レースについてセットからピストル音までの間隔を調べたところ、約1・45秒から約2・30秒までさまざまだったことから、間隔のばらつきがスタート反応に及ぼす影響を調べた。

>ピストル音の鳴るタイミング次第で反応時間が0・01秒の単位で変わるという結果に、大塚助教は「レースごとにスタートの公平性を期すのであれば、セットとピストル音の間隔をルールで一定にする対策が必要になる」と話している。








些細なことですが、実に重要なことかもしれませんね~。










あれですね。せっかくAIとか出てきているんですか、そこらもコンピュータに任せればいいんですよ。










まあ、可能な限りの平等は尽くさなければいけない世界ですから。








間違っても、










よーい、どん!…といったらスタートね








なんて、子供じみたフェイントをしてはいけない世界なのであります。










ま、現実世界で完全な平等はありえないので、そんなところくらいは平等にこだわってもいいんじゃないですかねー。















さて、本日は「踊狂+10's SNUG(おどりくるうぷらすてんずすなっぐ)」さん。








こちらのチームの撮影、正直困りました^^;







※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。













何で困ったかというとですねー。











踊狂+10's SNUG.jpg
ありえないぐらい人数が多い。










望遠一人狙いのカラスの撮影スタイルで立ち向かったら、死亡確定です。










かといって、群舞の写真を撮るにしても、多すぎるような^^;









ということで、首を傾げながら、こんな感じ?ってちょこちょこ撮ってみました。








踊狂+10's SNUG.jpg




踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg



踊狂+10's SNUG.jpg




踊狂+10's SNUG.jpg




踊りは大迫力。カメラマンはヘッポコでございました<(_ _)>






どーも、群舞と相性が悪いんですよね~^^;









まあ、でも、被写体様が良いから、まあ、いいか~みたいな^^;









それではまた明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

そんな事無いよ!
めっちゃ見事ですわー。
単体も良いけど群舞も、さすがカラスさんの写真だよー!

こんにちは^^

これまたマーベラスですね☆
特に4枚目のJOJO立ちのようなポージングは
見た瞬間、ゾクゾクっとしたものを感じました。
今回、チーム名のプラカードみたいなものを置かれているんですね。
写真整理の時に重宝しそうです(笑)
それにしてもド・センターで撮らせてもらえたのでしょうか、うらやましい!

こんにちは

人数が多いと ほんと大変ですね
でも 狙いどころ
しっかり押さえていますね
さすがです

No title

自動車レースでよくみるシグナルが青になったらスタートみたいにすればいいんでない?
1秒ごとに色がかわるやつ
ぽちぽちー

こんにちは♪

いつも有難うございます(^-^)
ほんと凄い人数ですね!!
大変でしたね。
でも、群舞も一人でも見応え十分でした。
で、皆さん、表情がまたとてもいいですね。
片足をぴょんとあげた縦位置の写真の女性の表情が特に気に入りました。

No title

こんばんは

人数が多いと迫力は凄いと思いますが、納まりきれずに構図が難しいのですね。
でみ、素敵な写真ばかりです。
陸上のスタートはセットから選手が静止しないと
スタートできなかったような記憶が。。。
なので、一律でのタイミングって言うのは難しいんじゃないでしょうかね。

こんばんわ。カラスさま

踊狂+10's SNUGさん、壮大なスケールでの踊りには圧倒させられました☆

50人くらいでしょうかね?
観ているこちらに迫ってくる感じの、迫力ある踊りには、私もそこに居た感覚になりましたよv-82

素晴らしい !
撮影もお疲れさま(^O^)//





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^

すごい人数で、並んでいる姿だけでもワクワクします^^
踊りも独創的で、動いている姿を見たくなります^^

その分、全員を撮ることは大変そうですが、楽しそうな
雰囲気が伝わってくる写真ばかりで個人的に大満足です^^

No title

こんばんは

なかなか上手に撮れていますよ。

短距離のスタートはAIが管理するほうが公平でしょうね、フライングも管理できます。

今日のチームさん名前も踊りも、衣装も全て桁外れと言った感じです。

マーチングのパレードかチアのダンスみたい! (笑)

これはかなりの大所帯ですね!

見ているだけでしたら、大変な迫力とか圧巻みたいな感想になってしまいそうですけど、
カラス様のように撮影をされる立場の方ととしては
「嬉しい悲鳴」みたいな感じになりそうですね。

それにしてもとてつもない大人数ですね。

これは「マーチングコンテスト」におけるパレート部門とかチアのバトン部門における撮影みたいな様相を呈していると思いますね・・
チアの場合も、とにかくとてつもない大人数で一糸乱れぬあの演技は、見ていて感動するものがありますけど、今回はそうした雰囲気に近いものが
ありそうですね!

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そんな事無いよ!
> めっちゃ見事ですわー。
> 単体も良いけど群舞も、さすがカラスさんの写真だよー!

いつもコメントありがとうございます。
大変にありがたいお言葉ですm(_ _)m
群舞も最近良いなぁ、って思い始めています。
単独で撮る写真に加えて、群舞も撮っていけば、より良い写真になりそうです^^
カメラ、もう一台欲しいですが^^;

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> これまたマーベラスですね☆
> 特に4枚目のJOJO立ちのようなポージングは
> 見た瞬間、ゾクゾクっとしたものを感じました。
> 今回、チーム名のプラカードみたいなものを置かれているんですね。
> 写真整理の時に重宝しそうです(笑)
> それにしてもド・センターで撮らせてもらえたのでしょうか、うらやましい!

いつもコメントありがとうございます。
チームのプラカードみたいなのは、結構どのチームも持っているようなんですけどね^^
ただそれを出す機会がなかったのかもしれません。
実は会場に、ほぼ一番乗りで行けたのです^^
なので、ド・センターでございました^^

Re: こんにちは

野呂井さん

> 人数が多いと ほんと大変ですね
> でも 狙いどころ
> しっかり押さえていますね
> さすがです

いつもコメントありがとうございます。
本当に人数が多いチーム様の撮影は大変ですよね^^
でも、人数が多いとまさに圧巻。演舞自体はすごいことになります。
ただ、私の撮影方法との相性があまり良くないんですよね~^^;
まあ、臨機応変に対応したいところです^^

Re: No title

てかとさん

> 自動車レースでよくみるシグナルが青になったらスタートみたいにすればいいんでない?
> 1秒ごとに色がかわるやつ
> ぽちぽちー

いつもコメントありがとうございます。
ぽちぽちもいつもありがとうございます。
そうですよね-、機械に任せてしまえば良いんですよね-^^
人間がやるよりも、はるかに信用できます^^

Re: こんにちは♪

梅サクラさん

> いつも有難うございます(^-^)
> ほんと凄い人数ですね!!
> 大変でしたね。
> でも、群舞も一人でも見応え十分でした。
> で、皆さん、表情がまたとてもいいですね。
> 片足をぴょんとあげた縦位置の写真の女性の表情が特に気に入りました。

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさんも茨城県最強の一角です^^
表情も良いし、踊りも最高。
しかも観客を盛り上げるサービス精神もある。完璧です^^
写真から、それが少しでも伝わると嬉しいですね^^

Re: No title

飛びたい中年さん

> こんばんは
>
> 人数が多いと迫力は凄いと思いますが、納まりきれずに構図が難しいのですね。
> でみ、素敵な写真ばかりです。
> 陸上のスタートはセットから選手が静止しないと
> スタートできなかったような記憶が。。。
> なので、一律でのタイミングって言うのは難しいんじゃないでしょうかね。

いつもコメントありがとうございます。
まあ、選手たちにも協力してもらうか、あるいは新しいやり方を考えるしかないのかもしれませんね。
本当にコンマ何秒を競う世界だと大変です^^

Re: こんばんわ。カラスさま

がちょーさん

> 踊狂+10's SNUGさん、壮大なスケールでの踊りには圧倒させられました☆
>
> 50人くらいでしょうかね?
> 観ているこちらに迫ってくる感じの、迫力ある踊りには、私もそこに居た感覚になりましたよv-82
>
> 素晴らしい !
> 撮影もお疲れさま(^O^)//

いつもコメントありがとうございます。
50人いるかいないか、それぐらいですかね-^^
なんでも昔の舞祭は、こんな感じで人数が多いチームがたくさんいたらしいです。
少子化の原因で、今ではこういったチームが少なくなってしまったんでしょうね-^^;
ちょっと残念ですね-^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> すごい人数で、並んでいる姿だけでもワクワクします^^
> 踊りも独創的で、動いている姿を見たくなります^^
>
> その分、全員を撮ることは大変そうですが、楽しそうな
> 雰囲気が伝わってくる写真ばかりで個人的に大満足です^^

いつもコメントありがとうございます。
まあ、実際は雰囲気っていうのも大切なんでしょうね^^
これだけの人数が激しく踊っているところを完璧に捉えるよりも、
部分部分でしっかり撮って、楽しそうな雰囲気やその激しさを伝えられれば、
写真としてはOKなのかもしれませんね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> なかなか上手に撮れていますよ。
>
> 短距離のスタートはAIが管理するほうが公平でしょうね、フライングも管理できます。
>
> 今日のチームさん名前も踊りも、衣装も全て桁外れと言った感じです。

いつもコメントありがとうございます。
茨城県最強の一角のチーム様です。とにかく茨城のチームさんは人数も多いし、レベルが高い!
そもそも舞祭は茨城県で開催されたのが初だと聞いています。
強い理由は、それだけの年月を経ているからかもしれませんね^^

Re: マーチングのパレードかチアのダンスみたい! (笑)

ぬくぬく先生さん

> これはかなりの大所帯ですね!
>
> 見ているだけでしたら、大変な迫力とか圧巻みたいな感想になってしまいそうですけど、
> カラス様のように撮影をされる立場の方ととしては
> 「嬉しい悲鳴」みたいな感じになりそうですね。
>
> それにしてもとてつもない大人数ですね。
>
> これは「マーチングコンテスト」におけるパレート部門とかチアのバトン部門における撮影みたいな様相を呈していると思いますね・・
> チアの場合も、とにかくとてつもない大人数で一糸乱れぬあの演技は、見ていて感動するものがありますけど、今回はそうした雰囲気に近いものが
> ありそうですね!

いつもコメントありがとうございます。
確かに嬉しい悲鳴ですね-^^
マーチングコンテストですか-^^あれを撮るとなると、今回と同じような悩みを抱えることになるでしょうね^^;
群舞の撮り方をもう少し身につけておきたいところだなーと思いました。
その系の写真を撮るのがうまい方の写真を、参考にしようと思っています^^

No title

こんばんは。
カラスさん、会場一番乗りだったんですね!
センター確保っ!

カラスさんの群舞のお写真もステキです。
メンバーの個性がよくわかって面白い。
それにしても、このチームさん、勢いがぐんぐん伝わってきますね。

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> カラスさん、会場一番乗りだったんですね!
> センター確保っ!
>
> カラスさんの群舞のお写真もステキです。
> メンバーの個性がよくわかって面白い。
> それにしても、このチームさん、勢いがぐんぐん伝わってきますね。

いつもコメントありがとうございます。
一番乗りあるい二番目だったかもしれませんが、センター確保いたしました^^
群舞、といっても写っているのは5人ぐらいですね-^^;
もっと多くの人を写さないと群舞とは言えないかもしれませんね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店