記事一覧

第14回湘南よさこい祭り~祭・WAIWAIよこはま~

016_20170625010446ce8.jpg
5DmarkⅢ+Canon EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM











yatagarasu3.jpg こんにちは、集中力の「無さ」に自信があるカラスです。











注意力散漫。










小学校のころ、通信簿にこう書かれるタイプ。










それが私、カラスです。










歳をとってきて、余計に集中力が切れるのが早くなったなと思っている昨今。










こんなニュースが…。










居眠り絶対できない 顔認識AIで授業中の集中度を数値化、仏ビジネススクールで導入開始








>フランスのとあるビジネススクールで、人工知能と顔認証システムを活用した生徒の授業態度管理システムが導入される予定であると、米The Vergeが報じています。「Nestor」と呼ばれるこのシステムを開発したのは、サンディエゴ大学とパートナーシップ契約の下運営されているLCAラーニング。生徒が使用するノートPCに備え付けられたWebカメラを利用し、生徒の目の動きや表情などをスキャン。講義に集中しているかをチェックします。


注意力散漫と判定されると、授業内容に応じた問題が出題されるという仕組み。生徒の集中力が落ちがちなポイントはデータとして講師側にも通達されるため、講師は授業の改善に役立てることもできます。YouTubeに投稿されたPVでは、PC画面からロボットの腕が飛び出し、集中力が落ちてきた学生をしばくという洒落の効きすぎた演出も確認できます。









さーて全力で突っ込むぞ~(*´з`)










そもそも、集中力って、そんなに長く続くものではないのでは?








諸説ありますが、集中力の持続時間は子供の場合「30分程度」、大人でも平均「45~50分」であり、最長でも「90分」と言われているそうです。









さらには、その時間も15分周期の波があるとのこと。








同じ作業をしていると、15分おきに何らかの集中力の切れを感じて当たりまえなそうです。










その度ごとに、AIにしばかれてたまるか(;´Д`)










というか、このシステム、集中力が落ちた原因を生徒に押し付けていませんか??










教師の授業がわかりにくくつまらないので、何気なく注意をそらしたらしばかれる。









AIとか言っているくせに、なにそのスーパー体育会系思考^^;









というか、しばかれる可能性がある状況では、逆に授業に集中できないのでは(;´Д`)






生徒が一発しばかれたら、教師が責任をとって五発しばかれる仕組みを作るべき。









>LCAラーニングはまず9月にオンライン授業用にNestorを導入し、将来的には実際の教室で行われる授業にも導入したい考え。また、授業態度の観察以外にも、生徒の普段の行動を観察し、例えばYouTubeなどの娯楽に費やす時間が多い時間帯があれば、その時間を勉強に費やすようスケジュール調整を提案するプログラムも搭載可能とのこと。あまり息苦しくならない形で、さり気なくサポートしてくれる仕組みができるとうれしいですね。







×管理 〇監視










いずれ、AIに人間が管理される日が来るんじゃないかと、不安に思っていた日々。










直球過ぎて予想外でした。













まあ、教育の場はどうか知りませんが。










間違っても、カラスの職場にそんなもの持ってくるんじゃないぞ(;´Д`)











しばかれすぎて、顔が変わる可能性があります。









さて、本日は、湘南よさこいから。










「祭・WAIWAIよこはま」さんです。








※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。











まず、最初にハマの叫び~「うおおおおお」ってやります^^










祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg



祭・WAIWAIよこはま.jpg




祭・WAIWAIよこはま.jpg




祭・WAIWAIよこはま.jpg




祭・WAIWAIよこはま.jpg




祭・WAIWAIよこはま.jpg



019_20170625010450a94.jpg






衣装も変わって心機一転。また良い感じですね~^^










今日は、どこに行こうかな??










雨が降るようですが、どこぞの博物館ならおっさん散歩に行ってもいいかな、と。











よさこい…上野では、舞人さんが踊るようです。


阿波踊り…南越谷ではいなせ連さんが踊るようです。



舞祭チームは全てお休み~。











うーん、まあ適当で(;´Д`)
※こういう時はどこも行かない可能性大^^;









では、また明日~^^










この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

おはようございます。

AIで授業態度まで管理される時代ですか。。。
私の職場なんかでやられた日には顔がボコボコになっちゃいます!
今日の写真もまた、楽しそうに踊ってる皆さんの表情がいいですね。最後の写真はバックの青空に向かって飛んで行っちゃいそうな勢いを感じます。
あ~私も飛びたい。。。

No title

おはようございます♪

WAIWAIよこはまさん
皆さんの 目力が凄いですね~♪
踊りもさりながらこのチーム 一番印象に残りました^^

No title

おはようございます。すごいニュースですね~。
先生の授業が面白かったら、2時間でも集中して聞きますって!!だって映画観れますもんね。
しかし、「しばく」って表現が(笑)。ハリセンでも持たせるのかな?
快晴のはじける写真ですっきりできました!

No title

おはようございます!
俺は通信欄に「もっと落ち着きましょう」と書かれていたw
どうしろってんだこれwというまま、現在にいたる。
まぁ集中力の度合いってさ、ひとによるよね。
チーターみたいに瞬発してすごい才能を発揮してぐったりするのと、カメみたいにじみーに取り組むけど仕事が遅い人もいる
おもしろいよな

おはようございます^^

チーム名の通りワイワイさが伝わってくる
ステキな笑顔・衣装・写真ですね☆
今話題の将棋の藤井四段の連勝を止められるのは
AIか、はたまた対AIがナンセンスなのか・・・ちょっと気になってます。

カラスさまこんにちわ。

集中力ってそんなに長く続くものではないと私も思いますよ。続くとしたら超人でしょうね^^
おそらくAIにみんな怒られることでしょうね(笑)

祭・WAIWAIよこはまさん、良い踊り、そして笑顔 !
これこそ本当の集中力でございますよ☆彡

素晴らしい踊りにカンパイ~♬

No title

私も自信持って注意力散漫です!

爽やかな感じに見えますが、暑いんですよね??これから踊り子さんもカラスさんも厳しい季節になりますね・・・

No title

こんばんは

集中力がないのでしばかれ組です
話を聞きながらウトウト専門、集中力あったらなぁ~と今頃反省してももう遅いですね(笑)。

久し振りのよさこい、元気をもらいました。

No title

こんばんは^^

私も通信簿に、落ち着きが無いって書かれてましたねw
でも、今になって思うのですが、落ち着いた小学生ってどうなんですかね~
褒められることなのでしょうかw

新緑の季節ですし、緑の着物が映えますね~^^
相変わらず、ビシっと決ったポーズで切り取るところが凄いです。

最後と最後から二枚目、目一杯大声出してル感じで気持ちよさそう~^^b

No title

こんばんは。
生徒だけじゃないですよ。
教師だった私から言うと、教師も集中力を持続するのは大変です。
夏期講習会なんぞ90分授業が5コマ連続で組まれているときは、勝負の夏という割に、なかなかいい授業は提供できなかったですね。

Re: No title

飛びたい中年さん

> おはようございます。
>
> AIで授業態度まで管理される時代ですか。。。
> 私の職場なんかでやられた日には顔がボコボコになっちゃいます!
> 今日の写真もまた、楽しそうに踊ってる皆さんの表情がいいですね。最後の写真はバックの青空に向かって飛んで行っちゃいそうな勢いを感じます。
> あ~私も飛びたい。。。

いつもコメントありがとうございます。
人間ってある程度、良い感じで気を抜いたほうが良い結果が出るように思います。
AIのように、常に作業していてもなんともない、ってわけには、生身の人間はいかないですよね^^

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> WAIWAIよこはまさん
> 皆さんの 目力が凄いですね~♪
> 踊りもさりながらこのチーム 一番印象に残りました^^

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさんは、最初、観客を巻き込んで大きな声をあげるアピールをするので、
一般の方の覚えも良いのだと思います^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> おはようございます。すごいニュースですね~。
> 先生の授業が面白かったら、2時間でも集中して聞きますって!!だって映画観れますもんね。
> しかし、「しばく」って表現が(笑)。ハリセンでも持たせるのかな?
> 快晴のはじける写真ですっきりできました!

いつもコメントありがとうございます。
いきなり人間が管理されているのがビックリですね。
授業というのは、基本的には面白くないモノですから、
それを無理矢理管理するってのは、なかなか難しい話ですよね^^;
集中力がなくなるたびに誰かがハリセンでしばかれていたら、
授業中ハリセンでしばかれる音がうるさくて、逆に集中できなさそうですね^^

Re: No title

てかとさん

> おはようございます!
> 俺は通信欄に「もっと落ち着きましょう」と書かれていたw
> どうしろってんだこれwというまま、現在にいたる。
> まぁ集中力の度合いってさ、ひとによるよね。
> チーターみたいに瞬発してすごい才能を発揮してぐったりするのと、カメみたいにじみーに取り組むけど仕事が遅い人もいる
> おもしろいよな

いつもコメントありがとうございます。
集中していない=ダメってこともないと思うんですよね。
あまり一つのことに集中しすぎてしまうと、今度は周りが見えなくなりそうです。
みなともに、こうでないとダメ!ってのはどうかと思いますね~^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> チーム名の通りワイワイさが伝わってくる
> ステキな笑顔・衣装・写真ですね☆
> 今話題の将棋の藤井四段の連勝を止められるのは
> AIか、はたまた対AIがナンセンスなのか・・・ちょっと気になってます。

いつもコメントありがとうございます。
藤井四段はたいしたものですね~。
でもAIと戦ったら、さすがに勝てないでしょうね^^;
将棋などの戦略的なゲームでは、
人間が目指そうとしている究極のレベルにすでにAIはいるように思います。

Re: カラスさまこんにちわ。

がちょー様

> 集中力ってそんなに長く続くものではないと私も思いますよ。続くとしたら超人でしょうね^^
> おそらくAIにみんな怒られることでしょうね(笑)
>
> 祭・WAIWAIよこはまさん、良い踊り、そして笑顔 !
> これこそ本当の集中力でございますよ☆彡
>
> 素晴らしい踊りにカンパイ~♬

いつもコメントありがとうございます。
将来、同窓会とかでお互い昔話をしたときに、
「先生に怒られたよな~」でなくて、「AIに叩かれたよな~」になりそうですね。
ちょっとそんな昔話は残念かもしれませんね~^^;

Re: No title

Photo cafeさん

> 私も自信持って注意力散漫です!
>
> 爽やかな感じに見えますが、暑いんですよね??これから踊り子さんもカラスさんも厳しい季節になりますね・・・

いつもコメントありがとうございます。
この日は結構暑かったように思いますね~。
これからがいよいよ本番ですね~^^
暑いの大好きなんで、私的にはいっこうに構いません。
もっとも、踊り子さんは大変で仕方ないでしょうが^^;

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 集中力がないのでしばかれ組です
> 話を聞きながらウトウト専門、集中力あったらなぁ~と今頃反省してももう遅いですね(笑)。
>
> 久し振りのよさこい、元気をもらいました。

いつもコメントありがとうございます。
集中力がないので、私もしばかれ組ですね^^;
でも、ここぞって言うときに集中していれば、あとはリラックスしたほうが、
良い結果につながるように思います。
人間をAIみたいにすることはないと思うんですよね~^^

Re: No title

Waritoさん

> こんばんは^^
>
> 私も通信簿に、落ち着きが無いって書かれてましたねw
> でも、今になって思うのですが、落ち着いた小学生ってどうなんですかね~
> 褒められることなのでしょうかw
>
> 新緑の季節ですし、緑の着物が映えますね~^^
> 相変わらず、ビシっと決ったポーズで切り取るところが凄いです。
>
> 最後と最後から二枚目、目一杯大声出してル感じで気持ちよさそう~^^b

いつもコメントありがとうございます。
落ち着いた小学生はどうか。まさに、仰るとおり^^
子供の時分なんて、走り回っているほうが健康的な感じがしますね^^
まあ、常に走り回っているのもどうかと思いますが、
大人みたいに振る舞う必要は無いですよね^^

Re: No title

sweethiroさん

> こんばんは。
> 生徒だけじゃないですよ。
> 教師だった私から言うと、教師も集中力を持続するのは大変です。
> 夏期講習会なんぞ90分授業が5コマ連続で組まれているときは、勝負の夏という割に、なかなかいい授業は提供できなかったですね。

いつもコメントありがとうございます。
90分5コマなんて、かなり無理無理ですね~^^;
生徒もそうですが、なにより教師が疲れ切ってしまいますね^^;
教師までハリセンでペシッとやられたら、授業が崩壊しますね~^^;

No title

浜の叫び〜! のチームですね。元気の良さが感じられます。特にトップ写真、フラグを背景に表情・ポーズとも素晴らしいと思います。

Re: No title

Wansukさん

> 浜の叫び〜! のチームですね。元気の良さが感じられます。特にトップ写真、フラグを背景に表情・ポーズとも素晴らしいと思います。

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさんもベテランさんですものね^^
被写体様が良いと写真も良くなりますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店