記事一覧

カラスの足跡 特別編 ~上野動物園にてパンダさん~

上野動物園.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、動物枠です、カラスです。





















上野動物園.jpg
ご出産。









ってなわけで、昨日は上野公園で、「舞人」さんのよさこいを見るついでに、上野動物園に行ってきました。









パンダの繁殖、どんだけ大変? 上野は騒ぎすぎ…ではない歴史的理由 「日中友好の歴史を背負っている」



>日本でパンダの繁殖に最も成功しているところは、和歌山白浜のアドベンチャーワールドです。2000年以来15頭のパンダの赤ちゃんが誕生しています。生存率もきわめて高いことから、世界でも有数のパンダの繁殖実績を誇っています。

>パンダの繁殖は難しいのでしょうか? 担当者に聞いてみると……。

>「メスの発情期が短く、オスとメスの相性とタイミングを測るのが、特に難しい」

>特に母親になるパンダには体調管理を徹底し「できるだけ美味しい竹を与える」そうです。

>また、上野のパンダは日中友好のシンボルでもあります。中国人はどのように受け止めているのでしょうか?

>日本パンダ保護協会の創設者で現在、副会長の顔安(イエン・アン)さんは「上野は特別な存在」と語ります。

>顔安さんは「上野のパンダは、やはり日中友好の歴史、期待、希望を背負っています。パンダという生き物の範囲を超え、特別な存在なのです」と話しています












いたいた・・・。










上野動物園.jpg
久しぶりだな、元気か、おっさんパンダさん。










上野動物園.jpg
もっちゃもっちゃ・・・。










大事ないようで、何よりです。










上野動物園.jpg




上野動物園.jpg
しかし、よく食うな^^;










上野動物園.jpg
グビグビ・・・。







食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・。







上野動物園.jpg
「あ、何か文句でも?」









なんでもないです、パンダ様、がんばってください。応援してます。










上野動物園散歩やりたかったんですが、よさこい見てたら遅くなっちゃって^^;










とりあえず、面白そうなところだけ見てきました。










上野動物園.jpg
ゾウさん。










あれ?










上野動物園.jpg
グラッ。










上野動物園.jpg
バタッ。









あああああ、ゾウさーん、ゾウさーーーーーーーーん!










上野動物園.jpg
「ワ、ワシはもうダメじゃ。あ、あとのことは任せたぞ。ぐふっ」











上野動物園.jpg












・・・。

















上野動物園.jpg
「テヘッ☆」











テヘッ、じゃないよ。










カバさん。











上野動物園.jpg
ブルータス、お前もか










続く・・・。










この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

おはようございます^^

あららら、動物たちも憂鬱な天気にぐでぇ~ってしてますね^^;
ゾウが横になるのは初めて見ました☆
あれ~ゾウって寝る時も立ったままかと思ってました。

No title

先日、朝一で行ってみました。なんだか、動物の体調を気遣ってなのか、ご重役出勤者ばかりで、空っぽのケージが目立ちました。
遅い時間帯は一層居住空間に引っ込める都合上、寂しくなるとか。
目についたものだけ見れば、それでよかったのかもしれませんよ。

今日は!

上野動物園は私も好きで良く出かけます。
パンダの子供が生まれ人気急上昇に成りそうですね。
上野動物園は近いので様子を見て行きたいと思っています。
暑くなると動物も動かなくなりますので行くのは今のうちかも知れませんね。

No title

こんにちは!
日中友好っていうけどパンダのレンタル代金すっげぇ払ってるし案外金だけの関係だよね
日本の領土領海は現在進行形でシナに攻撃されてるし、
これで友好とか言われてもな、おもしろいねチャイナジョーク、ハハハ!って感じ

動物園の動物を見ていると、ものすっごく敗北感を味わうね
俺たちは苦労して現在の地位を築いたのに、これかよーみたいな
特権階級とでもいうのでしょうかw

こんばんわ♪ カラスさま

上野動物園に行ってきましたか。
懐かしいですね 私も一回だけ小学生のころ母と行った記憶があります

今から30年ほど前でしたので、当時から比べてどれくらい施設が変わっているか、興味がありますね

いつか行く機会があったらぜひパンダを見たいものでありました^^

No title

こんばんは

上野動物園、久しく行っていません。。。
以前、写真のサークルで撮影会をしたとき以来かな。。。
白クマがいい被写体だったような記憶があります。
赤ちゃんパンダ、元気に育ってほしいものですね。

No title

こんにちは^^

動物達のリラックスっぷりがたまりません^^
特にパンダの、野性味を忘れたような座り方が好みです^^

No title

テレビで見た見た~
こんなでかい母から、なぜあんなちいさなちいさな赤ちゃんが?
痛みに弱いのかな?・笑

お披露目が楽しみですね~

No title

こんばんは

上野動物園記、面白いですね。
パンダはオスのほうでしょうね、メスと赤ちゃんはまだお披露目はないのでしょう。

動物園の撮影は昼寝タイムに入ると撮れない動物がいます。
小さい動物は比較的撮り易いのですが良く動きます。

No title

こんばんは。
上野動物園のパンダさん。
なんだかお食事が豪快です。
神戸のパンダさんは、もっと細い笹を食べてました。

バキバキバキ★ってかみ砕いている音が聞こえそうです。


No title

おはようございます♪

ユーモア溢れるパンダやゾウ カバ
絶妙なポーズとコメントに朝から笑っちゃいました^^

No title

上野動物園は高校生のときに1回行ったきりです。懐かしい~。
上野のパンダは、厳重に管理されて、ものすご~く大切に扱われてた印象がありますね。
神戸の動物園のパンダなんて、屋外だし、えさは竹とにんじんですよ!パンダ、にんじん食べるん!?と驚愕しました。
でも動物はいいですね、写真だけでも嬉しくなります!

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> あららら、動物たちも憂鬱な天気にぐでぇ~ってしてますね^^;
> ゾウが横になるのは初めて見ました☆
> あれ~ゾウって寝る時も立ったままかと思ってました。

いつもコメントありがとうございます。
この時はたまたま、スタッフさんがゾウの体を掃除していたのですよ^^
そのおかげで、ゾウがゴロリンと横になるのを見ることができました^^
ラッキーでしたね^^

Re: No title

AzTakさん

> 先日、朝一で行ってみました。なんだか、動物の体調を気遣ってなのか、ご重役出勤者ばかりで、空っぽのケージが目立ちました。
> 遅い時間帯は一層居住空間に引っ込める都合上、寂しくなるとか。
> 目についたものだけ見れば、それでよかったのかもしれませんよ。

いつもコメントありがとうございます。
生物相手なので仕方ないことではあるのでしょうが、空っぽのケージが多い時がありますよね。
内部に引っ込んだ動物もガラス越しに見られるようですが、ガラスの透明度が微妙なので、
実は撮影には向いていないんですよね~。なかなか難しいものです。

Re: 今日は!

yosaku03さん

> 上野動物園は私も好きで良く出かけます。
> パンダの子供が生まれ人気急上昇に成りそうですね。
> 上野動物園は近いので様子を見て行きたいと思っています。
> 暑くなると動物も動かなくなりますので行くのは今のうちかも知れませんね。

いつもコメントありがとうございます。
さすがに動物も、暑くなってくるとだるくなるのでしょうね^^
でも、夏は確か、夜遅くまで開園している日があって、
その日はちょっと遊びに行ってみたいと思います。
確か夜の動物たちが見られるはずなんですよね~^^

Re: No title

てかとさん

> こんにちは!
> 日中友好っていうけどパンダのレンタル代金すっげぇ払ってるし案外金だけの関係だよね
> 日本の領土領海は現在進行形でシナに攻撃されてるし、
> これで友好とか言われてもな、おもしろいねチャイナジョーク、ハハハ!って感じ
>
> 動物園の動物を見ていると、ものすっごく敗北感を味わうね
> 俺たちは苦労して現在の地位を築いたのに、これかよーみたいな
> 特権階級とでもいうのでしょうかw

いつもコメントありがとうございます。
動物たちは実にノンビリ生活していますものね^^
でも、イベントの撮影にいけないだろうから、
やはり動物たちの特権階級は、個人的にはちょっとーって思います^^;
好きな時に撮影に行けて、この生活ならいうことはないですが^^

Re: こんばんわ♪ カラスさま

がちょー様

> 上野動物園に行ってきましたか。
> 懐かしいですね 私も一回だけ小学生のころ母と行った記憶があります
>
> 今から30年ほど前でしたので、当時から比べてどれくらい施設が変わっているか、興味がありますね
>
> いつか行く機会があったらぜひパンダを見たいものでありました^^

いつもコメントありがとうございます。
私もカメラを持つようになって、よく行くようになりました^^
子供のころも数える程度しか行かなかったと思うのですが^^
30年ほど前だと、私も何度か行っているはずなのですが、
残念ながら当時の様子をおぼえていないので、
どんな風に変わったかはわからないですね~^^;

Re: No title

飛びたい中年さん

> こんばんは
>
> 上野動物園、久しく行っていません。。。
> 以前、写真のサークルで撮影会をしたとき以来かな。。。
> 白クマがいい被写体だったような記憶があります。
> 赤ちゃんパンダ、元気に育ってほしいものですね。

いつもコメントありがとうございます。
白クマも写真を撮ってきました^^
ただ歩いているところだけでした^^;
動物はその日の機嫌により、撮りやすい日と撮りにくい日がありますよね^^;
この日は天気も微妙で蒸し暑く、微妙な感じでした^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 動物達のリラックスっぷりがたまりません^^
> 特にパンダの、野性味を忘れたような座り方が好みです^^

いつもコメントありがとうございます。
まあただでさえ、ケージに入れられてストレスがたまる生活でしょうから、
ゆっくりリラックスしてもらいたいところではありますね^^
特にパンダはダラーンって感じで、かわいかったです^^

Re: No title

Photo cafeさん

> テレビで見た見た~
> こんなでかい母から、なぜあんなちいさなちいさな赤ちゃんが?
> 痛みに弱いのかな?・笑
>
> お披露目が楽しみですね~

いつもコメントありがとうございます。
パンダの赤ちゃん、お披露目楽しみですね~^^
一応、ニュースでは、あの小さい赤ちゃん、私も見ました^^
とってもかわいいですよね~^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 上野動物園記、面白いですね。
> パンダはオスのほうでしょうね、メスと赤ちゃんはまだお披露目はないのでしょう。
>
> 動物園の撮影は昼寝タイムに入ると撮れない動物がいます。
> 小さい動物は比較的撮り易いのですが良く動きます。

いつもコメントありがとうございます。
大型の動物は、結構引きこもってしまうことが多いですよね^^;
小さな動物や、鳥なんかは意外と撮りやすかったりしました。
この日は時間が無くて、限られた動物しか撮れなかったのが残念です。
上野以外も行ってみたいと思いました^^

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> 上野動物園のパンダさん。
> なんだかお食事が豪快です。
> 神戸のパンダさんは、もっと細い笹を食べてました。
>
> バキバキバキ★ってかみ砕いている音が聞こえそうです。

いつもコメントありがとうございます。
バキバキ食べてました^^
あれ思うんですけど、固くないのかな~って^^;
でも、ご満悦の表情で食べていましたから、
あまり気にならないのかもしれませんね^^

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> ユーモア溢れるパンダやゾウ カバ
> 絶妙なポーズとコメントに朝から笑っちゃいました^^

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり、動物も被写体様が良いと、写真も良く、
色々コメントつけたくなっちゃいますね^^
ゾウさんの表情が豊かなことに驚かされました^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> 上野動物園は高校生のときに1回行ったきりです。懐かしい~。
> 上野のパンダは、厳重に管理されて、ものすご~く大切に扱われてた印象がありますね。
> 神戸の動物園のパンダなんて、屋外だし、えさは竹とにんじんですよ!パンダ、にんじん食べるん!?と驚愕しました。
> でも動物はいいですね、写真だけでも嬉しくなります!

いつもコメントありがとうございます。
えっ?!に、にんじんですか^^;
確かに上野のパンダは歴史もからんでくるので、かなり重要に管理されていますね~。
とうのパンダさんは自分の重要性も素知らぬ顔で、のんびり過ごしていらっしゃいましたが^^;

なんかさあ、毎日蒸し暑いもんねー。
この前、僕らも千葉市動物公園行ったけど、みんな、ぐでぇーっとしてましたわー(笑)
ゾウさん無事で良かったっす^_^

上野

やっとPCが修理から戻ってきましたので
6/28より再開しますので、どうか改めて
宜しくお願いします!

確かに・・・

上野は今現在「お祝い」一色ですよね!

パンダというと、田中角栄さんと周恩来による
カンカンランランの初来日という事を真っ先に思い出してしまう私は、やはり昭和育ちですね・・(汗)

なんとかパンダの子供もこのまま元気に育ってほしいものです!

以前上野駅構内に在った巨大なパンダの像が
いつの間にか撤去されていましたけど、
あのパンダ像を知っている人の方が今では
少ないのかもしれないですね・・・

ちなみに私にとっての「上野」とはやっぱり
「東京文化会館」ですね!
あの音響のあまりよくないホールでの演奏会というのもなんだか懐かしい思い出の一つですね・・

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> なんかさあ、毎日蒸し暑いもんねー。
> この前、僕らも千葉市動物公園行ったけど、みんな、ぐでぇーっとしてましたわー(笑)
> ゾウさん無事で良かったっす^_^

いつもコメントありがとうございます。
動物園楽しいですよね。
動物久しぶりに撮ったけれども、しばらくの間、動物撮影に専心してもよいかなって思いました^^

Re: 上野

ぬくぬく先生様

> やっとPCが修理から戻ってきましたので
> 6/28より再開しますので、どうか改めて
> 宜しくお願いします!
>
> 確かに・・・
>
> 上野は今現在「お祝い」一色ですよね!
>
> パンダというと、田中角栄さんと周恩来による
> カンカンランランの初来日という事を真っ先に思い出してしまう私は、やはり昭和育ちですね・・(汗)
>
> なんとかパンダの子供もこのまま元気に育ってほしいものです!
>
> 以前上野駅構内に在った巨大なパンダの像が
> いつの間にか撤去されていましたけど、
> あのパンダ像を知っている人の方が今では
> 少ないのかもしれないですね・・・
>
> ちなみに私にとっての「上野」とはやっぱり
> 「東京文化会館」ですね!
> あの音響のあまりよくないホールでの演奏会というのもなんだか懐かしい思い出の一つですね・・

いつもコメントありがとうございます。
ブログ復活おめでとうございます!
今後とも寄らせてもらいます。よろしくお願いいたします^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店