記事一覧

浅草かっぱ橋本通り・下町七夕まつり~湯島天神白梅太鼓~

湯島天神白梅太鼓.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM











yatagarasu3.jpg こんにちは、「未来計画」能力があるか疑わしいカラスです。










鳥頭でないカラスの「未来計画」能力、研究


>頭の良い鳥として古くから知られるカラスだが、この鳥は「先の計画」を立てる能力も持っているとする研究論文が13日、発表された。この「未来計画」能力をめぐっては、これまで人と大型類人猿だけが持っているものと考えられていた

>これまでの研究では、カラス科の鳥の一部に、後で食べるために餌を隠しておくなどの先を見越して計画を立てる能力があることが判明していた。だが今回の実験では、カラスが後でさらに良いご褒美を得るために、目の前のご褒美に飛びつくのを賢く自制できることも明らかになった

>実験の一つでは、ご褒美が入った箱を開けるために道具を使用する訓練をカラスに施した。
 
>実験中、カラスに箱のみを与えて道具を渡さない時間をほんの少しだけ設けた。その1時間後、箱を開ける道具をカラスを混乱させるためのいくつかの品物とともに与えてみた。
 
>すると、「ほぼすべてのカラスが、箱を開ける道具を正しく選択した。15分後に箱を提示すると、カラスはその箱を開ける道具を使用した。成功率は86%だった」と、その結果が論文に記された。
 
>別の実験では、カラスはご褒美と物々交換するための「引換券」も使用することができた。これによりカラスは、未来の物々交換を計画する能力において、類人猿より高いことが証明された。
 
>最後の実験では、箱を開ける道具とその場ですぐにもらえるご褒美をカラスの前に提示し、どちらか一方しか選べないようにした。
 
>論文によると、カラスはすぐもらえるご褒美より箱の中身の方が良いものであることを覚えていて、「類人猿で観察されるのと同レベルの自制行動」を示したという。

>この中で、英ケンブリッジ大学(University of Cambridge)の心理学者、マルクス・ベックル(Markus Boeckle)氏とニコラ・クレイトン(Nicola Clayton)氏は「人の脳は、現在および未来の出来事に関する意思決定の指針とする目的で、過去の出来事の記憶を蓄積している」と指摘した。
 
>また、計画行動については、未来の報酬の価値が高いことが明白である場合や、未来に餌を回収することでもたらされる幸せを想像できる場合などに起こる傾向があると記し、「カラスにとっても人とまったく同様に、記憶は過去のためというよりむしろ未来のためのものなのだ」と説明している。












べた褒めじゃないですか~(;´Д`)









記憶は過去のためというよりむしろ未来のためのもの









なに、この格好いい言葉は。










ただ、やはり人間とカラスには大きな違いがあると思います










「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」










ご存じ、ビスマルクの一言ですよね~。










カラスは自分の経験からしか学べない。「集合知の活用」ができないんですよね。










もっとも、自分の経験からさえも学べないカラスがここにいますが










そんなカラスにお似合いの格言は、









二度あることは三度ある」って感じですか~。










さて、本日のお写真は、浅草かっぱ橋本通り・下町七夕祭りから。










「湯島天神白梅太鼓」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。











昨年も撮らせていただきましたが、とにかくかっこいいお姉さんたち。










湯島天神白梅太鼓.jpg








滅茶苦茶飛び跳ねながら、ガンガン和太鼓叩きます。










湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg



湯島天神白梅太鼓.jpg






大変すばらしいので、










湯島天神白梅太鼓.jpg







続きは後日再うp^^










なんか、ちょっと前の日記が見つかったんですが、









「〇〇しないように」「〇〇しておこう」










今と言っていることが同じで何も改善されていない。










過去から学ばないカラス。ま、そんなもんです(-_-;)










では、また明日~ノシ










この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

こんにちは

和太鼓 良いですね
八王子でも太鼓があるので もう一度挑戦します
明日お会い出来たらよろしくお願いします 
ものすごく早めに行きます

No title

まじかよ、カラスの知能高いな
ゴミしかあさってない迷惑なやつしか見えてないが、
おそるべしだなぁ
ともあれ、カラスが家庭ごみを狙うのはやめていただきたいよね
人間が敵にまわると脅威だしな
オオカミすら全滅したのだからなw

こんにちわ♪

カラスさま、こんにちわ。

しっかし「カラス」って、頭の良い鳥でもありますよね! こちら田舎では、猟で捕ってきたカラスはもちろん食べずに羽だけちょん切って、畑やゴミステーションにぶら下げておくと、ぜったいにカラスは嫌がって荒らしに来ないそうです

たまに道路走っていると、畑にカラスの死んだのがぶら下がっておりますよ(笑)

ここらの田舎はそんな風景でもありましたね^^


No title

お久しぶりです^^
迫力ある太鼓もたまには聴いてみたいですね~
あまりそういう機会がないですもんね~

カラスとオイラどっちが利口なんだろ~?ww

Re: こんにちは

野呂井さん

> 和太鼓 良いですね
> 八王子でも太鼓があるので もう一度挑戦します
> 明日お会い出来たらよろしくお願いします 
> ものすごく早めに行きます

いつもコメントありがとうございます。
明日はお会いできるかわかりませんが、お互いに良い写真が撮れると良いですね^ ^

No title

カラス、恐るべし。
何かの番組でカラスは隼すら襲うとありました。
協力し合っているようです。
人間にも向かってくるかもしれません。
その前に飼いならせませんかね。
腕を上げたらその腕にとまったりして。

Re: No title

てかとさん

> まじかよ、カラスの知能高いな
> ゴミしかあさってない迷惑なやつしか見えてないが、
> おそるべしだなぁ
> ともあれ、カラスが家庭ごみを狙うのはやめていただきたいよね
> 人間が敵にまわると脅威だしな
> オオカミすら全滅したのだからなw

いつもコメントありがとうございます。
なかなか賢いと言うのは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。
実際、彼らはどこまで人間の事を把握しているんですかねー。
まあ、そう簡単に絶滅してくれそうにないですね^ ^;

Re: こんにちわ♪

がちょー様

> カラスさま、こんにちわ。
>
> しっかし「カラス」って、頭の良い鳥でもありますよね! こちら田舎では、猟で捕ってきたカラスはもちろん食べずに羽だけちょん切って、畑やゴミステーションにぶら下げておくと、ぜったいにカラスは嫌がって荒らしに来ないそうです
>
> たまに道路走っていると、畑にカラスの死んだのがぶら下がっておりますよ(笑)
>
> ここらの田舎はそんな風景でもありましたね^^

いつもコメントありがとうございます。
逆に言えば、仲間が亡くなった事と、人間の警告をしっかり理解しているという事ですね。
うーん、まあある意味コミュニケーションが取りやすそうではありますが^ ^;

Re: No title

あきゅらさん

> お久しぶりです^^
> 迫力ある太鼓もたまには聴いてみたいですね~
> あまりそういう機会がないですもんね~
>
> カラスとオイラどっちが利口なんだろ~?ww

いつもコメントありがとうございます。
いやそれはもう、あきゅらさんのほうが比べるべくもなくはるかに上でしょう^ ^
正直、私は名前の通り、カラスとどっこいどっこいだと思っていますが^ ^;
私もこの夏、どこかで和太鼓が聞けるか、ちょっと微妙なところです。

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> カラス、恐るべし。
> 何かの番組でカラスは隼すら襲うとありました。
> 協力し合っているようです。
> 人間にも向かってくるかもしれません。
> その前に飼いならせませんかね。
> 腕を上げたらその腕にとまったりして。

いつもコメントありがとうございます。
腕を上げてその腕に止まったら、なんかカッコいいですね^ ^
賢いのであるならば、飼いならせそうにも思えますがね。
ただ賢いが故に、飼いならせても、油断できそうにないですね^ ^;

No title

こんばんは

カラスは昔から賢いと言われていますが、ここまで賢いとは、 良く研究されています。

和太鼓は腸に響きますね、
昔は戦の時に大太鼓を打って威嚇したと聞いています。
女性だけの太鼓は聞いてみたいです、壮快でしょうね。

No title

こんばんは。
カラスは賢いですよね。
この頃、賢い!って感心することが二つもありました。
犬の散歩の時、カラスをよく見かけるのです。

きっと暑いだろうに、涼しいお顔で和太鼓をたたいておられるの、すごいです!

そりゃー、東方のあややの元ネタですから・・! (笑)

いやいや、カラスの知能の素晴らしさは多分ですけど人類が文明を築きあげる以前より既に実証済だったと言えるのかもしれないですね。
それにカラス自体は、東方の私の大好きキャラの一角でもある聡明なあややの元ネタでもありますからね・・!

あややの能力は公式の「風を操る程度の能力」ではなくて「(知恵を駆使しての)ガセネタを捏造する程度の能力」と言えるのかもしれないですね。
おっと・・・
ここのブログの主様の能力は「素敵な写真を撮る程度の能力」ですねっ!!

それにしても祭りと和太鼓の組合せは鉄板ですし、日本人の心のふるさとみたいな感じもしますし、とにかく粋ですね!
カラスさまの写真の中でも、女性が叩く和太鼓の雰囲気が特に粋で素敵でした!

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> カラスは昔から賢いと言われていますが、ここまで賢いとは、 良く研究されています。
>
> 和太鼓は腸に響きますね、
> 昔は戦の時に大太鼓を打って威嚇したと聞いています。
> 女性だけの太鼓は聞いてみたいです、壮快でしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
和太鼓の音は、そばで聞くと、本当におなかが揺さぶられているかのようですね^^
女性とは言え、音はすごかったですね^^
パフォーマンスも素晴らしかったです^^

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> カラスは賢いですよね。
> この頃、賢い!って感心することが二つもありました。
> 犬の散歩の時、カラスをよく見かけるのです。
>
> きっと暑いだろうに、涼しいお顔で和太鼓をたたいておられるの、すごいです!

いつもコメントありがとうございます。
カラスはよく物を見ているな、って思うときがたびたびあります。
正直、物が見えすぎていて、怖いなって思うときもしばしばありますね^^;

Re: そりゃー、東方のあややの元ネタですから・・! (笑)

ぬくぬく先生様 

> いやいや、カラスの知能の素晴らしさは多分ですけど人類が文明を築きあげる以前より既に実証済だったと言えるのかもしれないですね。
> それにカラス自体は、東方の私の大好きキャラの一角でもある聡明なあややの元ネタでもありますからね・・!
>
> あややの能力は公式の「風を操る程度の能力」ではなくて「(知恵を駆使しての)ガセネタを捏造する程度の能力」と言えるのかもしれないですね。
> おっと・・・
> ここのブログの主様の能力は「素敵な写真を撮る程度の能力」ですねっ!!
>
> それにしても祭りと和太鼓の組合せは鉄板ですし、日本人の心のふるさとみたいな感じもしますし、とにかく粋ですね!
> カラスさまの写真の中でも、女性が叩く和太鼓の雰囲気が特に粋で素敵でした!

いつもコメントありがとうございます。
私の能力は「人差し指でシャッターを切る程度の能力」です^^;
こちらの方々は去年も撮らせていただいたのですが、例年通りのすばらしさでした^^
また来年も拝見したいものです^^

No title

「凛とした」がぴったりの人たちで、うわ~っと嘆息が出てきます。
カラスの知能はすごいですよね。エサに関わることならものすごい知能を発揮してきて、人間の出来ることは、ゴミ捨て場のネットにおもりをつけてカラスが持ち上げられないようにするという・・・ウチの近所はカラスとの力比べと化してます。
カラス様、謙遜なさってますが、すごい博学の持ち主だとお見受けしています!

Re: No title

馬場亜紀さん

> 「凛とした」がぴったりの人たちで、うわ~っと嘆息が出てきます。
> カラスの知能はすごいですよね。エサに関わることならものすごい知能を発揮してきて、人間の出来ることは、ゴミ捨て場のネットにおもりをつけてカラスが持ち上げられないようにするという・・・ウチの近所はカラスとの力比べと化してます。
> カラス様、謙遜なさってますが、すごい博学の持ち主だとお見受けしています!

いつもコメントありがとうございます。
カラスは知能が高いですが、私はそうでもないのです^^;
ちょいとニュースを持ってきて、左から右に流しております^^
おっさんがよくやっているように、ブツブツ文句を付け加えながら^^;
カラスと力比べですか。なかなか大変ですね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店