記事一覧

きたまち阿波踊り(2017)②

きたまち阿波踊り.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM











yatagarasu3.jpg こんにちは、柿ピー最近食べていません、カラスです。










亀田の「柿の種」、宇宙食として認定―国際宇宙ステーションのおやつに?


>亀田製菓のロングセラー菓子「亀田の柿の種」が宇宙日本食として認定を受けた。今後、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士が食べられるおやつとしての利用をめざす。

>食事は仕事のやる気を高めるうえでも重要。ISSでは各国の宇宙飛行士がそれぞれの故郷の味を楽しめるようにとの取り組みがあり、宇宙日本食もその1つ。日本の食品メーカーが提案する食品を宇宙航空研究開発機構(JAXA)が審査、認証する。伝統的な和食に限らずカレーや駄菓子など、飛行士がくつろいで食べられる献立が対象だ。

亀田製菓は2014年から柿の種を宇宙日本食にするため開発を進めてきた。

完成したのはかりっとした米菓とピーナッツを一袋にしたもので、合計35g。両者の比率は6対4。実のところ市販の柿の種と原料、製法は同じだが特徴である食感を宇宙でも楽しめるよう工夫している。

>90×9×40mmサイズのトレーに入っており、蓋と外側底面にベルクロがついている。繰り返し蓋を開閉したり、宇宙ステーション内のどこかにくっつけることができるようにして、無重力の宇宙でも飛び散らないようにしたという。

>苦労のかいあって、JAXAへの申請は無事通り、8月7日に「JAXA認証No-JD011」として日本宇宙食への登録が完了した。JAXAが開発したフィルムパウチに収めた見本もできあがっている。ただしこのフィルムパウチ包装の柿の種は、目下一般販売の予定はないとのこと











柿ピーも偉くなったもんだなぁ(遠い目)。








どーでもいいですけど、比率が6:4ってとこだけ「へーっ」って思ったカラスでした。









宇宙に持って行って、柿ピーをバクバク食べている宇宙飛行士のみなさん。








なんだか、シュールであります^^;









そのうちお酒とかも出てくるんじゃないかな・・・。








じゃあ、スルメも必要ですね。









さてさて、一体宇宙に何をしにいくのやら・・・











ってことで、本日はきたまち阿波踊り。









どんどん写真をうpしていきましょうね~^^









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg



きたまち阿波踊り.jpg









お盆休みとれないかと思いきや、ちょっとだけとれることに。








激しくおっさん散歩のヨカーン。








が、お盆なんて混んでいるからどこにも行かないかも^^;









まあ、当面は仕事三昧ですけどね。楽しいなぁ、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \









ではまた明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

おはようございます

柿の種が宇宙食ですか~
ホント、偉くなったもんですね。。。
最近食べていませんが、わさび味が結構好みです。
今回の写真、雨の中のでも、皆さん楽しそうに踊られていますね。撮影も、雨の中だと器材濡らさないようにしなければならないので大変ですよね。

No title

やりたいことが多すぎてやりきれなかったという後悔が出てきそうですね、カラス様の場合は(笑)。
いつ眠っていらっしゃるのか・・・。しっかり眠ってくださいね。
宇宙船のなかで飲む水はめっちゃ不味いそうです。食べることが意欲につながるってところに共感です。柿ピーガンバ!

No title

おはようございます
夏休みあるんですね
うちの会社は24時間365日フル操業
休みは自分の休み範囲で です
体いたわりながら暑い夏を
良い絵を 期待してます

おはようございます^^

天水さんいいですね~雨が似合います☆
お盆って何気に東京じゃ撮るものがないですよね^^;

そうだ四国行こう♪

No title

雨降りは踊り子さんもカメラマンさんも大変でしょうけど、写真的には好きかも~~

柿ピー 最近食べましたよ ご報告^m^
子供のころは、ピーだけを食べてましたが、今はピーはほとんど食べません
ピーなしも今は売ってますよね~

こんにちは♪

まずは亀田製菓さん、おめでとうございます。だわ^^
普通の比率はどんなものだったのでしょう?1対1?

一枚目の鼻鉢巻さんを見て、すぐ思ったこと・・
鼻ぺちゃの私はすぐ取れてしまうなって(爆)
お団子ヘアーに一本のかんざしが良いです♪

※猿人が毛が少なくなって服を着たのはどうしてだったか又、新たな疑問が?→今頃かい!ってpp

No title

宇宙で袋開けたら、空間にただよう柿の種w
シュールな光景だね
そういえばステーションの重力制御とかまだできないのかね
筒を回転させる遠心力利用でもいいけど

No title

こんにちは。
我が家の一家はこの柿の種が大好きで何時もどこからか出てくる。こりゃ何としてでも宇宙用の柿の種を食べて見たい物だ。
雨の中の撮影お疲れ様です。
相変わらず素晴らしい絵を澪せて頂き嬉しいですね。

こんばんわ~。

亀田製菓の柿の種、地元新潟では有名であります。なるほど、宇宙食ですか~ 私はおつまみとして食べてましたよ

じつは亀田製菓の社長とは、たまーに趣味仲間で会ったりもしてました^^

宇宙食になった経緯を詳しく聞いてみますね☆

No title

毎日休みのおじさんにとってお盆休みなんて懐かしい響きです。
飛び回っているカラスさんにとってはいい休養かも。ゆっくり休みましょう。

皆様、雨の中、お疲れ様でした!!

柿ピー、おいしいですよね!

おつまみにもおやつにもどちらでも美味しく食べられるのが素敵ですね!
最近ではチョコをコーティングした柿ピーもあって、これは中々美味しいと思います!

それにしても今回は雨の中の撮影で、
踊り手さんも撮られる方も皆大変でしたね!
だけど踊り手の皆様の「雨なんかかんけーない!」みたいな気迫とか「とにかく雨でも楽しんじゃえ!」みたいな気風の良さも素敵に伝わってきて、見ている方がパワーを貰った気持ちになれそうです!

No title

こんにちは^^

道を埋め尽くすような数の踊り子さんがいると、すごい活気ですね^^
特に7枚目の、紫色の衣装の人を横から撮った写真が、楽しさや雨降りなど
色々なものが入っていて好みです^^

No title

八咫烏さん、こんばんは。
カキピーを宇宙船の中でボリボリ食べてるのを
想像したら、なんだか面白いです。

雨の中、熱気が伝わってきますね。
湯気が見えそう(笑)

お盆休み、撮れることになってよかったです!
のんびりしてくださいね。

Re: No title

飛びたい中年さん

> おはようございます
>
> 柿の種が宇宙食ですか~
> ホント、偉くなったもんですね。。。
> 最近食べていませんが、わさび味が結構好みです。
> 今回の写真、雨の中のでも、皆さん楽しそうに踊られていますね。撮影も、雨の中だと器材濡らさないようにしなければならないので大変ですよね。

いつもコメントありがとうございます。
いやー、機材も何も全て濡らしっぱなしでした^^;
5DⅢは雨に強いのですが、それでもレンズがやられましたね~。
まあ、今は回復していますが~・・・。
注意しないといけませんね~。

Re: No title

馬場亜紀さん

> やりたいことが多すぎてやりきれなかったという後悔が出てきそうですね、カラス様の場合は(笑)。
> いつ眠っていらっしゃるのか・・・。しっかり眠ってくださいね。
> 宇宙船のなかで飲む水はめっちゃ不味いそうです。食べることが意欲につながるってところに共感です。柿ピーガンバ!

いつもコメントありがとうございます。
宇宙船のなかで飲む水ですか・・・、あんまり想像できませんね~^^;
やりたいことが多すぎる・・・。うーん、まさに仰るとおりです^^;

No title

こんばんは^^

柿ピーが宇宙食になるって凄いですねw

雨の中、撮影ご苦労様でした。

しかし、薄暗い感じの中で、コレだけ鮮明に切り取れるって凄いですね~

踊っている人の楽しそうな笑顔もいいですね^^
やっぱ、人物写真の笑顔は見てる方も気持ちがいいですね♪

Re: No title

> おはようございます
> 夏休みあるんですね
> うちの会社は24時間365日フル操業
> 休みは自分の休み範囲で です
> 体いたわりながら暑い夏を
> 良い絵を 期待してます

いつもコメントありがとうございます。
それは大変ですね^^;
色々体調の問題などもあるようですから、あまり無理されないでくださいね。
でも、カメラ持つと、どーしても撮影に行きたくなってしまいますよね~^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 天水さんいいですね~雨が似合います☆
> お盆って何気に東京じゃ撮るものがないですよね^^;
>
> そうだ四国行こう♪

いつもコメントありがとうございます。
よさカメさんで、四国に行く人に話を聞いたら、もう高い宿しか残っていないそうです。
4泊か5泊で15万円って言ってました^^;
それだけお金あればカメラのメンテでもしようかな-、と^^;
お盆休みはだらだらしています^^;

Re: No title

Photo cafeさん

> 雨降りは踊り子さんもカメラマンさんも大変でしょうけど、写真的には好きかも~~
>
> 柿ピー 最近食べましたよ ご報告^m^
> 子供のころは、ピーだけを食べてましたが、今はピーはほとんど食べません
> ピーなしも今は売ってますよね~

いつもコメントありがとうございます。
仰られている通り、雨のなかの撮影は実は大変に綺麗に写るんですよね~^^
機材さえ問題なければ、私はいくら濡れても構わないのですが、
この日はやはりレンズに異常をきたしました^^;
今は回復していますが、さすがにちょっとヒヤリとさせられました~^^;

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> まずは亀田製菓さん、おめでとうございます。だわ^^
> 普通の比率はどんなものだったのでしょう?1対1?
>
> 一枚目の鼻鉢巻さんを見て、すぐ思ったこと・・
> 鼻ぺちゃの私はすぐ取れてしまうなって(爆)
> お団子ヘアーに一本のかんざしが良いです♪
>
> ※猿人が毛が少なくなって服を着たのはどうしてだったか又、新たな疑問が?→今頃かい!ってpp

いつもコメントありがとうございます。
ブログ、本当におもしろいです^^猿人の話も興味がありますね~^^
あの鼻鉢巻、なかなか面白いですよね^^
阿波踊りだと、結構していらっしゃるチームさん、多いようです^^

Re: No title

てかとさん

> 宇宙で袋開けたら、空間にただよう柿の種w
> シュールな光景だね
> そういえばステーションの重力制御とかまだできないのかね
> 筒を回転させる遠心力利用でもいいけど

いつもコメントありがとうございます。
なんかですね。柿の種が漂わない工夫がされているらしいですよ。
なので、そのバージョンは地球では売らないとのことです。
遠心力利用が一番現実っぽくて良いですね^^

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 我が家の一家はこの柿の種が大好きで何時もどこからか出てくる。こりゃ何としてでも宇宙用の柿の種を食べて見たい物だ。
> 雨の中の撮影お疲れ様です。
> 相変わらず素晴らしい絵を澪せて頂き嬉しいですね。

いつもコメントありがとうございます。
昔は柿の種をよく食べていたんですが、最近はおせんべいにアレルギーが出るので、仕方なくスルーしております。
ピーナッツと合わせると、食べるのをやめられなくなりますよね~^^;延々ともぐもぐしてしまいます^^;

Re: こんばんわ~。

がちょー様

> 亀田製菓の柿の種、地元新潟では有名であります。なるほど、宇宙食ですか~ 私はおつまみとして食べてましたよ
>
> じつは亀田製菓の社長とは、たまーに趣味仲間で会ったりもしてました^^
>
> 宇宙食になった経緯を詳しく聞いてみますね☆

いつもコメントありがとうございます。
おおーーー!有名人とお知り合い。
ぜひとも宇宙食になった経緯を聞いてみてくださいね^^
しかし亀田製菓、名をあげましたね^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 毎日休みのおじさんにとってお盆休みなんて懐かしい響きです。
> 飛び回っているカラスさんにとってはいい休養かも。ゆっくり休みましょう。

いつもコメントありがとうございます。
そーですよね^^;でも今のうちからもうどこいこうかワクワクしています^^;
とりあえず、一日は完全休養にあてようと思っています。
生き急ぐ必要は無いですものね^^

Re: 皆様、雨の中、お疲れ様でした!!

ぬくぬく先生様 

> 柿ピー、おいしいですよね!
>
> おつまみにもおやつにもどちらでも美味しく食べられるのが素敵ですね!
> 最近ではチョコをコーティングした柿ピーもあって、これは中々美味しいと思います!
>
> それにしても今回は雨の中の撮影で、
> 踊り手さんも撮られる方も皆大変でしたね!
> だけど踊り手の皆様の「雨なんかかんけーない!」みたいな気迫とか「とにかく雨でも楽しんじゃえ!」みたいな気風の良さも素敵に伝わってきて、見ている方がパワーを貰った気持ちになれそうです!

いつもコメントありがとうございます。
ずっと昔の高円寺阿波踊りが雨で中止になったときに、踊子さんからずいぶんと文句が出たらしく、
高円寺もどこもそう簡単に雨で中止にしないようですね^^;
カメラマンもそうなると撮らざるを得ないので、がんばって撮ってみました^^
チョコの柿ピー知っています!あれもなかなかおもしろいですよね~^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 道を埋め尽くすような数の踊り子さんがいると、すごい活気ですね^^
> 特に7枚目の、紫色の衣装の人を横から撮った写真が、楽しさや雨降りなど
> 色々なものが入っていて好みです^^

いつもコメントありがとうございます。
祭りの主役は決して踊子さんだけでないですよね^^
背景にある様々なもの、観客のみなさんあっての写真ですね^^
色々な意味で感謝したいところですね^^

Re: No title

もりかさん

> 八咫烏さん、こんばんは。
> カキピーを宇宙船の中でボリボリ食べてるのを
> 想像したら、なんだか面白いです。
>
> 雨の中、熱気が伝わってきますね。
> 湯気が見えそう(笑)
>
> お盆休み、撮れることになってよかったです!
> のんびりしてくださいね。

いつもコメントありがとうございます。
お盆休み、やっぱりのんびりがベストですよね~^^
確かに熱気はすごかったです^^
観客はまばらですが、それでもなお見たい!踊子さんも踊りたい!人たちが集まっていました^^

Re: No title

Waritoさん

> こんばんは^^
>
> 柿ピーが宇宙食になるって凄いですねw
>
> 雨の中、撮影ご苦労様でした。
>
> しかし、薄暗い感じの中で、コレだけ鮮明に切り取れるって凄いですね~
>
> 踊っている人の楽しそうな笑顔もいいですね^^
> やっぱ、人物写真の笑顔は見てる方も気持ちがいいですね♪

いつもコメントありがとうございます。
この会場は暗かったですね~^^;
一瞬の明かりとか、そういったものを利用して撮った、って感じです。
雨も暗さも、なかなかの強敵ですよね~^^

今日は!

相変わらず動きものを撮るのが上手いですね。
咄嗟に構図を決めるのが難しくて上手く撮れません。
雨の中での撮影になってしまったようで大変でしたね。
カメラやレンズは防塵防滴になっているので少しの雨では問題は無いと思いますが・・・・
踊り子さん達も雨の中での踊りは大変では無いかと思います。
今回も素敵な写真を見せて頂き有り難う御座いました。
お疲れ様でした。

柿の種が宇宙食ですか、此は良いと思いますね。
私も柿の種が好きなので良く買ってきますが、美味しいと思います。
柿の種はピーナツが入っていた方が私は好きなので私はピーナツ入りを買ってきます。
柿の種も出世しましたね。

Re: 今日は!

yosaku03さん

> 相変わらず動きものを撮るのが上手いですね。
> 咄嗟に構図を決めるのが難しくて上手く撮れません。
> 雨の中での撮影になってしまったようで大変でしたね。
> カメラやレンズは防塵防滴になっているので少しの雨では問題は無いと思いますが・・・・
> 踊り子さん達も雨の中での踊りは大変では無いかと思います。
> 今回も素敵な写真を見せて頂き有り難う御座いました。
> お疲れ様でした。
>
> 柿の種が宇宙食ですか、此は良いと思いますね。
> 私も柿の種が好きなので良く買ってきますが、美味しいと思います。
> 柿の種はピーナツが入っていた方が私は好きなので私はピーナツ入りを買ってきます。
> 柿の種も出世しましたね。

いつもコメントありがとうございます。
本当に柿の種も出世しましたよね~^^
雨の中の撮影は、そう簡単にカメラが壊れるわけはない、と思いつつも、
毎回ドキドキであります^^;なるべく濡らさないように~って思います^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店