記事一覧

高津区民祭(2017年)~Vege & Art Fes~

高津区民祭.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM











yatagarasu3.jpg 未だかつてないやばさ、こんにちは、カラスです。









歴代3位の長寿台風が終わったところで、なんなんですが・・・。










海王星に巨大嵐が出現、サイズは地球並み


>太陽系最強とも言われる海王星の風が、さらに激しさを増したようだ。青く美しいこの惑星の赤道付近で、新たな嵐が発生した。

見つかった嵐は、明るく光を反射している雲の塊で、直径は地球と同程度。メタンの氷の雨を地上に降らせていると見られる。米ハワイ州にあるケック天文台で撮影された画像からは、雲が6月26日から7月2日までの間、特に明るく輝き、その後も7月25日にかけて大いに暴れまわっているのが確認されている。

>海王星では過去にも嵐が観測されているが、赤道付近でこれほど巨大な嵐が見られたのは初めて。通常、嵐は極付近に集中する。

>「この嵐は実に変わっています。非常に大きく、明るく輝いています。光を発しているのはおそらく上層にある巻雲のようなもので、その下には雷を伴う嵐があると考えられます」と、米国立電波天文台のブライアン・バトラー氏は言う。「しかもこの嵐は発生からすでに1カ月ほどたっており、どうやら安定しているように見えます







なんていうか、上には上がいるってことですね。










とにかく最近の天候の不安定さには参りました。










本日の写真、高津区民祭で、




「SAKADO WINDS-零-」さん、「EMI DANCE TEAM」さん、「夢桜」さんを写したものなんですが、




途中から写真が撮れていません。








この前の日が、昨日うpした雨のなかのきたまち阿波踊り。









そこで激しくカメラもレンズも濡れたせいか、








翌日のこの日、なんとレンズの内面が曇ってしまい、写真が全て真っ白になるという事態発生。









なんとか見ることのできる写真を載せますが、途中で撮影を断念した回です。








こりゃまずい。壊れたかな?と駅でレンズの修理を請け負ってくれる店を探していたところ、









突如、意味不明の自然回復。







先日うpしたSTAR☆MUSICさんを撮ることが出来ました。











なんでしょう。自己修復機能でもついているのでしょうか?












とにかく、撮れていた分だけ、高津区民祭の写真をのせまーす^^;









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








最初は「SAKADO WINDS -零-」さん。






高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg




次は「夢桜」さん。




高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg




次は「EMI DANCE TEAM」さん。




高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg



高津区民祭.jpg





5DⅢは雨に強いと言いますが、やはりレンズやらなにやらに全く影響がないわけないですよね~。






カメラ用のレインコートの購入を検討してもいいかなぁ~って思った回でした。







それではまた明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

おはようございます♪

雨の日の撮影って機材が気になりますよね。
私も短いレンズの時はシャワーキャップかぶせて撮ってますがちょっと不自由しますね(^^;

皆さんの活き活きとした表情がいいですね
特にキラキラとした目が印象深いです♪

No title

おはようございます。カメラ用のレインコートがあるんですね~。あったほうがいいんじゃないでしょうか。涙で濡らす前に。
巨大嵐のお話、一瞬「ヤバイやん!」って感じますけど、はるか彼方のお話ですよね。海王星。ものすごく遠いお話を身近に感じる記事で不思議な感覚です(笑)。

No title

安い使い捨てのようなレインカパー使ってますが、結構曇るんですよね
これもカメラやレンズには良くないですよね

レンズの曇りは自然に回復する時もありますが、カメラもそうですが、水って後からじわじわくるんですよね・・・

でも雨の日って良い写真が撮れたりするのでやめられません~

No title

こんにちはー
今日はせわしくてポチ応援だけで失礼します。
またきまっす!

おはようございます^^

一応防水ではなく防滴という表記ですからね^^;
私もカバーやビニール加工等したことがありますが
撮りながらイライラして結局剥いでしまいます。
どしゃぶり以外はこまめにタオルでふき取る感じでいいのかも。
あとこの前は暑さによって、シャッターがヤケドしそうで
押せないってなこともありビビりました。

こんにちは♪

あら、可愛い♪
今の子ってみんなスターになる素質とチャンスがありますね。

長寿台風はあれで3位だったのですか?ヘー
1位2位は私の生まれる前?(爆)

宇宙の嵐・・ロマンがあります。←ないない。

レンズの曇りは冬に料理を撮ると良くなりますが・・レベルが違いますねww

こんにちは

カメラ用の雨よけカバー二つ持っていますが
意外と使いづらいですよ
ホームセンターで透明のビニールシートの
薄いのがよさそうです

こんにちは♪

いつも有難うございます(^-^)
どのチームも、衣装が素敵ですが、
皆さん、元気ハツラツ、笑顔も可愛くて、元気をもらえました!!
良かったですね。レンズが回復されて・・・。
私は、ハンドタオルをカメラに被せて、
こまめに雨を拭いていますが、酷い時は、撮るのを止めています。
だから、ストック写真がないです(^^;

すごいよねー、
この暑い中、爽やかな笑顔!
こりゃ撮ってて元気もらえますよねー^_^

防水対策をね

こんばんは。
レンズもボデイも雨に濡れないように自作のカバーを作りかけています。
レンズはどうしても水が入る事が多いのでね。
白くなって見えないのは水蒸気化していたのではと思います。これが後でレンズにカビが生える原因ともなるんですね。私も70-200mmをダメにした経験があります。ボデイは今は電子化されているので、これまた大変なことになる事態になります。是非雨対策をして下さい。

こんばんわ♪

海王星に嵐ってことは、大気があるのですね!
しかもスケールが大きい嵐ですか~^^

お写真も拝見しましたよ
私は下から二番目のジャンプしたのが気に入りましたね。ジャンプするショットて、意外と撮影が難しいですよ。よく撮影しましたね☆

今回も素晴らしい写真でありましたよ~。


No title

嵐の直径が地球と同程度?メタンの氷の雨が降る?発生してから1カ月以上?
どれをとっても破天荒。
台風5号ぐらいで泣いてられませんね。

躍動!

今回の写真のテーマは「躍動!」と言えるのかも
しれないですね!
女の子たちのこのジャンプが素晴らしいですし、
イメージ的には「明日へジャンプ!」みたいな雰囲気も漂っていて、見ているだけで希望がわいてきそうな素敵な写真一枚一枚だと痛感させられました!

海王星ですか・・

つい最近まで「冥王星」という存在があったのに、
いつのまにか太陽系追放というか惑星を名乗る権利詩剥奪という事で、冥王星の名前が聞かれなくなったのはなんかさびしいものも
あったりもしますね・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 雨の日の撮影って機材が気になりますよね。
> 私も短いレンズの時はシャワーキャップかぶせて撮ってますがちょっと不自由しますね(^^;
>
> 皆さんの活き活きとした表情がいいですね
> 特にキラキラとした目が印象深いです♪

いつもコメントありがとうございます。
シャワーキャップ、いいですよね^^
身近なモノでありながら、とても便利だと思います^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> おはようございます。カメラ用のレインコートがあるんですね~。あったほうがいいんじゃないでしょうか。涙で濡らす前に。
> 巨大嵐のお話、一瞬「ヤバイやん!」って感じますけど、はるか彼方のお話ですよね。海王星。ものすごく遠いお話を身近に感じる記事で不思議な感覚です(笑)。

いつもコメントありがとうございます。
遠い星の話ではありますが、しかし確かに身近に感じます^^
しかし宇宙はレベルが違いますね~^^

Re: No title

photo cafeさん

> 安い使い捨てのようなレインカパー使ってますが、結構曇るんですよね
> これもカメラやレンズには良くないですよね
>
> レンズの曇りは自然に回復する時もありますが、カメラもそうですが、水って後からじわじわくるんですよね・・・
>
> でも雨の日って良い写真が撮れたりするのでやめられません~

いつもコメントありがとうございます。
水はあとからくる。よく聞く言葉ですよね~^^;
全く仰るとおりで、雨の日って本当に綺麗に撮影できますよね~^^

Re: No title

てかとさん

> こんにちはー
> 今日はせわしくてポチ応援だけで失礼します。
> またきまっす!

いつもコメントありがとうございます。
応援ポチありがとうございます^^
大変にうれしいです^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 一応防水ではなく防滴という表記ですからね^^;
> 私もカバーやビニール加工等したことがありますが
> 撮りながらイライラして結局剥いでしまいます。
> どしゃぶり以外はこまめにタオルでふき取る感じでいいのかも。
> あとこの前は暑さによって、シャッターがヤケドしそうで
> 押せないってなこともありビビりました。

いつもコメントありがとうございます。
なんだかんだいって、カメラってなかなかじょうぶですよね~^^
でもちょっとしたことで動作がおかしくなったり・・・。
もろいのかじょうぶなのか、よくわからないときがありますよね^^

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> あら、可愛い♪
> 今の子ってみんなスターになる素質とチャンスがありますね。
>
> 長寿台風はあれで3位だったのですか?ヘー
> 1位2位は私の生まれる前?(爆)
>
> 宇宙の嵐・・ロマンがあります。←ないない。
>
> レンズの曇りは冬に料理を撮ると良くなりますが・・レベルが違いますねww

いつもコメントありがとうございます。
宇宙ってあまりにレベルがたかすぎて、よくわからなくなってしまいますね^^
レンズの曇りは困りました^^;外側でなく、ふくことができない内面の曇りでしたので^^;

Re: こんにちは

> カメラ用の雨よけカバー二つ持っていますが
> 意外と使いづらいですよ
> ホームセンターで透明のビニールシートの
> 薄いのがよさそうです

いつもコメントありがとうございます。
やっぱりアレも結構使い肉のですね^^;
安くて身近なモノで代用することにします^^

Re: こんにちは♪

梅サクラさん

> いつも有難うございます(^-^)
> どのチームも、衣装が素敵ですが、
> 皆さん、元気ハツラツ、笑顔も可愛くて、元気をもらえました!!
> 良かったですね。レンズが回復されて・・・。
> 私は、ハンドタオルをカメラに被せて、
> こまめに雨を拭いていますが、酷い時は、撮るのを止めています。
> だから、ストック写真がないです(^^;

いつもコメントありがとうございます。
レンズが快復して、本当に良かったです。
あのときは、さすがにカメラ大切にしないとなぁと思いました^^;
やっぱりカメラもいたわってあげたほうが言うことを聞くのかもしれませんね~^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> すごいよねー、
> この暑い中、爽やかな笑顔!
> こりゃ撮ってて元気もらえますよねー^_^

いつもコメントありがとうございます。
舞祭キッズの笑顔は、どんな時でも絶えることがない感じです^^
最近はなんだか妙に暑い日と寒い日の差があって、
なんだか変な感じですね~^^;

Re: 防水対策をね

さゆうさん

> こんばんは。
> レンズもボデイも雨に濡れないように自作のカバーを作りかけています。
> レンズはどうしても水が入る事が多いのでね。
> 白くなって見えないのは水蒸気化していたのではと思います。これが後でレンズにカビが生える原因ともなるんですね。私も70-200mmをダメにした経験があります。ボデイは今は電子化されているので、これまた大変なことになる事態になります。是非雨対策をして下さい。

いつもコメントありがとうございます。
やはりレンズのほうがやばいのかもしれませんね~。
自作のカバー、ちょっと時間があるときに作っておきたいと思います。
雨の日の撮影は、何にせよ、やはりやりにくいですね~^^;

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> 海王星に嵐ってことは、大気があるのですね!
> しかもスケールが大きい嵐ですか~^^
>
> お写真も拝見しましたよ
> 私は下から二番目のジャンプしたのが気に入りましたね。ジャンプするショットて、意外と撮影が難しいですよ。よく撮影しましたね☆
>
> 今回も素晴らしい写真でありましたよ~。

いつもコメントありがとうございます。
ジャンプの撮影は、おぼえている曲だと結構撮れるんですが、
おぼえていない曲はかなり厳しいですね~^^;
覚えている曲でも撮れないときもあるぐらいですものね~^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 嵐の直径が地球と同程度?メタンの氷の雨が降る?発生してから1カ月以上?
> どれをとっても破天荒。
> 台風5号ぐらいで泣いてられませんね。

いつもコメントありがとうございます。
宇宙のレベルがすごいですよね^^;
到底想像できない。まさに未知の世界です^^

Re: 躍動!

ぬくぬく先生様

> 今回の写真のテーマは「躍動!」と言えるのかも
> しれないですね!
> 女の子たちのこのジャンプが素晴らしいですし、
> イメージ的には「明日へジャンプ!」みたいな雰囲気も漂っていて、見ているだけで希望がわいてきそうな素敵な写真一枚一枚だと痛感させられました!
>
> 海王星ですか・・
>
> つい最近まで「冥王星」という存在があったのに、
> いつのまにか太陽系追放というか惑星を名乗る権利詩剥奪という事で、冥王星の名前が聞かれなくなったのはなんかさびしいものも
> あったりもしますね・・

いつもコメントありがとうございます。
表情の良いキッズのダンスは確かに良い未来を連想させてくれますね^^
冥王星の話は、これまた冥王星にとって迷惑な話ですよね^^;
宇宙ってすごすぎて、なんだか想像がうまく働かないです~^^;

高津区民祭

我が家から至近の祭事でおどろきましたよ。。

子供たちの躍動感がストレートに伝わってきましたv-10

No title

おはようございます、八咫烏さん。

基本、私は雨降りの日は、屋外で撮影はしないのでカメラ防水対策は考えた事は無いですね。

激しい雨降りの中を撮影するには、本格的な防水と言うより潜水対応のカメラが必要に何るかも知れませんね。・・・

台風の件ですが、太陽系最大の台風は木星の大赤斑に成ります。

1665年に発見されて以来、現在まで大赤斑は存在し続けており、大きさは地球の2~3個程度の大きさが有ります。

太陽系最大の惑星、木星の台風は、地球の台風とはスケールが、桁違いですね。・・・

Re: 高津区民祭

直感馬券師さん

> 我が家から至近の祭事でおどろきましたよ。。
>
> 子供たちの躍動感がストレートに伝わってきましたv-10

コメント誠にありがとうございます^^
高津、良いところですね^^
こちらのチームさんを撮るようになって知った町です^^

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> 基本、私は雨降りの日は、屋外で撮影はしないのでカメラ防水対策は考えた事は無いですね。
>
> 激しい雨降りの中を撮影するには、本格的な防水と言うより潜水対応のカメラが必要に何るかも知れませんね。・・・
>
> 台風の件ですが、太陽系最大の台風は木星の大赤斑に成ります。
>
> 1665年に発見されて以来、現在まで大赤斑は存在し続けており、大きさは地球の2~3個程度の大きさが有ります。
>
> 太陽系最大の惑星、木星の台風は、地球の台風とはスケールが、桁違いですね。・・・

いつもコメントありがとうございます。
基本、雨の日は撮影はなしにしたいですよね~^^;
宇宙系の話はスケールが大きすぎて、何がなにやらわかりませんね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店