記事一覧

光が丘よさこい(2017年)~夏舞徒~

夏舞徒.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF300mmF2.8L IS USM+EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、二日続けて蚊のニュースです、カラスです。









グーグルが2000万匹もの蚊を放出 ジカ熱などの根絶実験始まる


>米検索大手グーグルの関係会社が、カリフォルニア州中部にあるフレズノの市街地で7月中旬から車を使って大量の蚊を放ち続けている。計画では、冬までに2000万匹が放出される予定だ。特別な処理で“不妊”にした雄の蚊を利用し、生息している蚊を激減させるのがねらい。バイオテクノロジーを使い環境をコントロールする壮大な実験が始まった。

>減らすターゲットとなっているのはジカウイルスの媒介で知られているネッタイシマカだ。日本では2016年のリオ五輪をきっかけに広く知られるようになったが、厚生労働省によるとジカウイルスに感染しても約8割は症状がなく、残りの2割は2~7日後に微熱や関節痛など比較的軽度のジカ熱を発症する。本人は深刻なことにはなりにくいが、妊婦が感染すると胎児に「小頭症」と呼ばれる先天性異常が起きる可能性が高まる。アフリカ原産とされるネッタイシマカだが、13年にカリフォルニア州のセントラルバレーで見つかり、その後、フレズノ郡で広がった。

放出しているのはボルバキアという病原菌に感染させられている雄だけだ。蚊の雄は刺さないのでヒトや動物に対しての直接的な害はない。ボルバキア菌は、宿主動物の生殖に関わる機能を制御して自らの繁栄に利用するいわゆる“利己的遺伝因子”をもっていることで知られている。ネッタイシマカの場合は、感染した雄と感染していない雌が生んだ卵では「細胞質不和合」という現象が生じて孵化しない。これも結果的に感染した雌が多くの感染した子孫を残し、ボルバキア自身が繁栄するという“企み”なのだが、実験ではこれを利用する。

>この実験が成功すれば、世界的に問題になっているジカ熱、デング熱、チクングニア熱など蚊が媒介する感染症の流行を防ぐことに使えると同社の研究者らは興奮しているという。

日本では今のところネッタイシマカは定着していないが、地球温暖化などが進み、侵入してくるようになれば、この技術にお世話になるかもしれない。また、厚生労働省によると、もともと日本の本州以南に生息するヒトスジシマカもジカ熱やデング熱などを媒介することが確認されており、局所的にヒトスジシマカを駆除するなどにも使うことになるかもしれない。ベリリーの実験は人ごとではないのだ。









前も同じような記事を紹介しましたが・・・。






雄の蚊は刺さないといいますが、個人的に寝ているときのプーンって音だけで不快です。





まあ、無尽蔵にわいてくる蚊をなくすためには、これしかないのかもしれませんがね。







しかし2000万匹の蚊を放出しているシーンって一回見てみたいですね。









音がすごそうだな、って思ったりします^^;








さて、今日も光が丘よさこい。







「夏舞徒」さんです^^











※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









相変わらず、カッコイイチームさんですね~^^






舞台での演舞の写真もあるんですが、本日は流しだけをご紹介^^










夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg


夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg



夏舞徒.jpg






やっぱりかっこいいですな^^b







彩夏祭では会場の都合で、残念ながら撮れませんでした^^;






舞台のほうも後ほど紹介したいと思います~。






さーて、今日はどうしようかな~^^;






ではまた明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。(なお真ん中のはctrlと一緒にポチッとやると移動しません)
a_01.gif

コメント

No title

この実験、うまくいってほしいですね。絶滅させられなくていい、大発生さえしなければ…と思います。
白黒のコントラストが引き締まります!

No title

すごい気迫を感じますわー!
やっぱ八咫烏さんは、こういう表情を撮るの上手いです。

No title

なんていうのかな、もうハリケーンって感じじゃないの
蝶が地球の裏側で羽ばたくと反対側でハリケーンが起きるっていうバタフライエフェクトって話。
あのくらいいけるんじゃないかw

No title

こんにちは。
このチーム考えていますねー。
女子の黒から白へ早変わりいいですねー。
チーム全体の感情移入見事です。
その見事さを八咫烏さんがそう感じるように写されているんですから、これはカメラマジックかなと思わせているのでは?
見事なカメラ裁きですね。

こんにちは^^

佇まいだけでも絵になってしまうとてもカッコイイチームですよね~
光が丘のグリーントンネルに見事に映えてますね☆彡
この時は棒の先にゴムがついてなかったんですね。
さぞ音が鳴り響いて迫力があったことでしょう^^

こんにちは♪

昔、蚊は日本脳炎。今は水頭症ですか!
あんな小さな蚊の一刺し、恐いですねぇ。
うーむ・・“蚊をもって蚊を制する”ですね。

こちらの方達は躍動感にあふれ力強いです。
白・赤・黑のお衣裳も素敵♪

こんにちは

動きが良いですね
さすか゛八咫烏さん いつも迫力のある
絵を拝見できて 見習うことばかりです
今後も期待しております

こんにちわ、カラスさま。

夏舞徒さん、カッコイイ!
メイクも髪型も衣装も最高ですね☆
わたしもあんな格好で踊ってみたいですよv-82

蚊のニュースも良いですね !
世界から蚊がいなくなったら本当にグッドてせありましたよ~

私もよく蚊に刺されますので、朗報なニュースでもありました^^




No title

う~ん、複雑。
専門的なことは分からないので何とも言いようがありませんが、ただ「バイオテクノロジーを使い環境をコントロールする」の言葉に過敏に反応する自分がいるんです。
バイオハザードの見すぎですかね。

No title

こんばんは

蚊と言えば日本脳炎を思い出します、今は言わなくなりましたがいずれにしても蚊を媒体とした病気はなくなって欲しいものです。

このチームは凄く迫力がありますね、女子の赤と黒から白への変化、男子の白い衣装がうまくマッチしていて素敵です。

No title

こんにちは^^

ビシッと決まっていてカッコイイですね^^
棒を構える所は、時代劇のワンシーンのようです^^

No title

おはようございます♪

凄み!というか 威圧とでも思えるほどの目力と表情!!
圧倒的な存在感を感じる夏舞徒さんですね^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> この実験、うまくいってほしいですね。絶滅させられなくていい、大発生さえしなければ…と思います。
> 白黒のコントラストが引き締まります!

いつもコメントありがとうございます。
そーですね^^少なくとも、失敗して被害が出なければ~と思います^^;
蚊がいなくなれば万々歳ですね^^

Re: No title

onorinbeckさん

> すごい気迫を感じますわー!
> やっぱ八咫烏さんは、こういう表情を撮るの上手いです。

いつもコメントありがとうございます。
撮ると言うより、なんかも気迫で撮らされている感じです^^
お褒めのお言葉ありがとうございます^^

Re: No title

てかとさん

> なんていうのかな、もうハリケーンって感じじゃないの
> 蝶が地球の裏側で羽ばたくと反対側でハリケーンが起きるっていうバタフライエフェクトって話。
> あのくらいいけるんじゃないかw

いつもコメントありがとうございます。
バタフライエフェクトって面白いですよね。たった一つのカオスが連鎖的に様々なカオスを引き起こす。
未来が予想できないわけだ、と思いました^^

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> このチーム考えていますねー。
> 女子の黒から白へ早変わりいいですねー。
> チーム全体の感情移入見事です。
> その見事さを八咫烏さんがそう感じるように写されているんですから、これはカメラマジックかなと思わせているのでは?
> 見事なカメラ裁きですね。

いつもコメントありがとうございます。
夏舞徒さんの演舞は、気合いというか気迫がこもった演舞なんですよね~^^
目つきが違います。カメラもがんばっていますが、私はシャッター押しているだけという~^^;

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> 佇まいだけでも絵になってしまうとてもカッコイイチームですよね~
> 光が丘のグリーントンネルに見事に映えてますね☆彡
> この時は棒の先にゴムがついてなかったんですね。
> さぞ音が鳴り響いて迫力があったことでしょう^^

いつもコメントありがとうございます。
佇まいでかっこいい!確かに!!
彩夏祭は撮れなかったんですよ~^^;会場の都合で~^^;
実に残念でありました・・・。

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> 昔、蚊は日本脳炎。今は水頭症ですか!
> あんな小さな蚊の一刺し、恐いですねぇ。
> うーむ・・“蚊をもって蚊を制する”ですね。
>
> こちらの方達は躍動感にあふれ力強いです。
> 白・赤・黑のお衣裳も素敵♪

いつもコメントありがとうございます。
昔の日本脳炎は怖かったですね~。あれはなんか勝手になくなったんでしたっけ・
蚊は怖いですよね~。様々な病気を運んできますからね~^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 動きが良いですね
> さすか゛八咫烏さん いつも迫力のある
> 絵を拝見できて 見習うことばかりです
> 今後も期待しております

いつもコメントありがとうございます。
とんでもない^^;私のほうが見習うことばかりです。
みなさん写真うまいな~と思って、ブロガーさんやfacebookのカメラマンさんたちの写真を拝見しています。

Re: こんにちわ、カラスさま。

がちょー様

> 夏舞徒さん、カッコイイ!
> メイクも髪型も衣装も最高ですね☆
> わたしもあんな格好で踊ってみたいですよv-82
>
> 蚊のニュースも良いですね !
> 世界から蚊がいなくなったら本当にグッドてせありましたよ~
>
> 私もよく蚊に刺されますので、朗報なニュースでもありました^^

いつもコメントありがとうございます。
夏舞徒さんはかっこいいのですよ~^^よさこいのチームのなかでも、トップレベルにかっこいいです。
世界から蚊がいなくなると、いくつか病気がなくなりそうですね^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> う~ん、複雑。
> 専門的なことは分からないので何とも言いようがありませんが、ただ「バイオテクノロジーを使い環境をコントロールする」の言葉に過敏に反応する自分がいるんです。
> バイオハザードの見すぎですかね。

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよね。良い技術ではあるんですが、本当にそれを御しきれるの?って不安になります。
逆にパワーアップした新種の蚊が出てこなければよいのですが・・・。

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 蚊と言えば日本脳炎を思い出します、今は言わなくなりましたがいずれにしても蚊を媒体とした病気はなくなって欲しいものです。
>
> このチームは凄く迫力がありますね、女子の赤と黒から白への変化、男子の白い衣装がうまくマッチしていて素敵です。

いつもコメントありがとうございます。
私も蚊といえば日本脳炎を思い浮かべる世代なんですよ。
正直、あのころは予防接種していても怖い病気でした。
今も昔も、蚊って怖い存在なんですよね~。

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> ビシッと決まっていてカッコイイですね^^
> 棒を構える所は、時代劇のワンシーンのようです^^

いつもコメントありがとうございます。
そーなんです。私の写真では撮りきれないほどにかっこいいんですよ~^^
小道具も効いていて、毎年見るたびにいいなぁって思います^^

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 凄み!というか 威圧とでも思えるほどの目力と表情!!
> 圧倒的な存在感を感じる夏舞徒さんですね^^

いつもコメントありがとうございます。
夏舞徒さんの目力はすごいですよね^^歌舞伎役者のようです^^
存在感のかたまりのようでありますよ~^^

今年も沢山の写真をUPありがとうございます。踊り子の姿や感性がイキイキと写真に映し出されていてとても感動します。

カメラマンさんの目、コメントはとても励みになります。また寄せられているコメントも嬉しいです。
衣装を担当しているので尚更です^ ^

ステージの写真も楽しみにしています!

初めまして!
夏舞徒踊り子の舞花と申します。

夏舞徒にカメラを構えていただき、本当にありがとうございます!
コメント欄の、皆さまから頂いたコメントも大変嬉しいです^^

踊り子の表情を捉えた写真が素敵です。夏舞徒らしい、気迫が伝わるお写真ですね!
夏舞徒の魅力を写真に表現してくださり、ありがとうございます。

今後のお祭りも、更に良い演舞を披露できるように練習を積み重ねて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

ヤタガラスさん今年もたくさんのお写真ありがとうございます‼︎

綺麗なボケで踊り子の表情がすごく映えますね‼︎(^^)僕もこんな写真を撮れるようになりたいです‼︎

光が丘は初お披露目ということでドキドキでしたが、表情だけは守ろうと必死こいて踊ってました(^_^;)

他の方のコメントもヤタガラスさんの感想も非常に嬉しいです‼︎これだけ評価いただいているということを改めて実感し、みなさんの期待に応えられる演舞ができるように日々精進してまいります。

また個人的な相談なのですが、ちょっと今70〜200 f値2.8のレンズを購入しようと考えてるのですが、コストの問題でなかなか踏み込めません。カメラマンの皆さんは機材を新調する時などはどのような基準を自分の中で設けているのでしょうか?
もしあれば参考に教えていただきたいです(>_<)

今後ともよろしくお願い致します!

Re: タイトルなし

圭@夏舞徒さん

> 今年も沢山の写真をUPありがとうございます。踊り子の姿や感性がイキイキと写真に映し出されていてとても感動します。
>
> カメラマンさんの目、コメントはとても励みになります。また寄せられているコメントも嬉しいです。
> 衣装を担当しているので尚更です^ ^
>
> ステージの写真も楽しみにしています!

いつもコメントありがとうございます。
夏舞徒さんの衣装は、毎年かっこいいですよね~^^
来場者さんたちも、夏舞徒さんを直接見たことがなくても、パッとみて、これはかっこいい!と気づかれるようです^^
ステージ演舞はあまりうまく撮れていないかもしれませんが、ちょっと様子をうかがってあげるかもしれません^^;
今後とも応援したいと思います!!^^


Re: タイトルなし

舞花さん

> 初めまして!
> 夏舞徒踊り子の舞花と申します。
>
> 夏舞徒にカメラを構えていただき、本当にありがとうございます!
> コメント欄の、皆さまから頂いたコメントも大変嬉しいです^^
>
> 踊り子の表情を捉えた写真が素敵です。夏舞徒らしい、気迫が伝わるお写真ですね!
> 夏舞徒の魅力を写真に表現してくださり、ありがとうございます。
>
> 今後のお祭りも、更に良い演舞を披露できるように練習を積み重ねて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

コメント、誠にありがとうございます。
夏舞徒さんはとにかく演舞がかっこいいですよね~^^
もっともっとうまく撮れると良いのですが、光が丘のお披露目ではこれが限界でした~^^;
彩夏祭では、日曜日北朝霞に行けず撮れませんでした。無念であります( ;´Д`)
まだまだ撮れる機会はたくさんありそうですので、またどこかで撮影させてください!
今のうちに動画を見て勉強しておきます~^^

Re: タイトルなし

たけしょー@夏舞徒さん

> ヤタガラスさん今年もたくさんのお写真ありがとうございます‼︎
>
> 綺麗なボケで踊り子の表情がすごく映えますね‼︎(^^)僕もこんな写真を撮れるようになりたいです‼︎
>
> 光が丘は初お披露目ということでドキドキでしたが、表情だけは守ろうと必死こいて踊ってました(^_^;)
>
> 他の方のコメントもヤタガラスさんの感想も非常に嬉しいです‼︎これだけ評価いただいているということを改めて実感し、みなさんの期待に応えられる演舞ができるように日々精進してまいります。
>
> また個人的な相談なのですが、ちょっと今70〜200 f値2.8のレンズを購入しようと考えてるのですが、コストの問題でなかなか踏み込めません。カメラマンの皆さんは機材を新調する時などはどのような基準を自分の中で設けているのでしょうか?
> もしあれば参考に教えていただきたいです(>_<)
>
> 今後ともよろしくお願い致します!

いつもコメントありがとうございます。
夏舞徒さんは、ブログに登場するたびに、多くの来場者様がカッコイイ!と仰るので、なんだか掲載した私もすごく気分が良いです(私は何もしていないのですが^^;)。彩夏祭は撮れなくて、本当に残念でした。ぜひ、またどこかで撮影したいと思っております(同時に全力で応援したいと思います)。

レンズ、facebookの書き込みで見ました^^EF70-200mmF2.8L ISⅡUSMをご所望ですよね?^^大変良いレンズですが、本当に高いですよね~^^;

私の場合は、「どうしても必要」だと判断したら、「勢い」で買います。

マップカメラさんのところで買うと、36回払いで金利ないですし^^;(なんかあっても売ればいいだけですから^^;)

なお必要かどうかは、大抵、買う前に「レンタル」して判断してます。自分のカメラにつけて実際に使ってみます。一度レンタルして、やはりあれないとダメだ。って思ったら買います。サンニッパは何度かレンタルして性能を確認したうえで、去年の彩夏祭で、後ろの席だと70-200mmだけでは無理!本気でカメラマンやるなら長尺一本は絶対必要!って思って買いました。

なお、EF70-200mmF2.8L ISⅡUSMは私が最初に買ったレンズです。何の予備知識もなく、レンタルさえせずに5DⅢと一緒に購入しました。ネットで調べて、まずはこれから!って思いました。今考えると無茶苦茶ですね~^^;でも、伊豆のソーズラに撮影に行きたくて…、(ご存知のように)ソーズラは夜のよさこいですからコンデジでは到底撮れません。本気でよさカメやるなら一眼とこのレンズは絶対必要!後悔しない!ってことで、やはり買いました。


ちなみに>http://whiteraven2015.blog.fc2.com/blog-entry-4.html 買ったときの記事です^^;


毎回「勢い」ですね^^;


長くなって申し訳ない。悩んでいらっしゃるようなら、しばらく待ってもいいと思います^^どうしても必要と思った時、「これがないと、後悔する!」って思った時、きっと手が伸びると思います^^

ちなみに預金は減りましたが、こうしてたけしょーさんや色々な方と知り会えたので、全く後悔していません。むしろ毎回感謝して使っております(とか言いながら、あまり丁寧に扱っていませんが^^;)

お望みだった答えではなかったと思います。お役に立てず、なんとも申し訳ない( ;´Д`)

ヤタガラスさんご回答ありがとうございます‼︎(^^)

とても参考になりました‼︎
そっかレンタルで試し撮りというてもあるんですね(^_^

分割払いというのも発想もなかったのですごく参考になりました!
どこかのお祭りに合わせてまずはレンタルでチャレンジしてみたいと思います(^^)

色々と教えていただきありがとうございます‼︎

次に夏舞徒が演舞するの明日の富士見町内会を終えると、昨年と同じく所沢よさこいに成ります!

ご機会あれば是非またよろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

たけしょー@夏舞徒さん

> ヤタガラスさんご回答ありがとうございます‼︎(^^)
>
> とても参考になりました‼︎
> そっかレンタルで試し撮りというてもあるんですね(^_^
>
> 分割払いというのも発想もなかったのですごく参考になりました!
> どこかのお祭りに合わせてまずはレンタルでチャレンジしてみたいと思います(^^)
>
> 色々と教えていただきありがとうございます‼︎
>
> 次に夏舞徒が演舞するの明日の富士見町内会を終えると、昨年と同じく所沢よさこいに成ります!
>
> ご機会あれば是非またよろしくお願い致します。

いつもコメントありがとうございます。
明日は、越谷の阿波踊りのほうへ行きますが、所沢は必ず行きます^^
そこでまた写真を撮らせてくださいね~^^
レンズも、満足のいく買い物ができると良いですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店