FC2ブログ

記事一覧

南越谷阿波踊り(2017年)~いなせ連~

いなせ連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF300mmF2.8L IS USM & EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、不審人物と聞くとドキッとするカラスです。










「公妨だ!」警官10人に取り囲まれ、執拗な所持品検査…エンジニア男性が国賠提訴


>警視庁の警察官から、理由もなく所持品検査に応じるようもとめられるなど、違法な職務質問をうけて精神的苦痛を負ったとして、東京都内のIT企業につとめるエンジニア、江添亮さん(30)が8月21日、都を相手取り慰謝料など計165万円をもとめる国家賠償請求訴訟を起こした。提訴後に記者会見を開いた江添さんは「こわかった」と当時を振り返った。

>警察官10人に取り囲まれて、駐車場の奥に移動させられた

>訴状などによると、江添さんは7月3日、東京都中央区にある会社に出勤途中、自動販売機で飲みものを買っていた。そこに制服姿の警察官3人があらわれて、「荷物の中を確認させていただきたい」と、江添さんが背負っていたリュックの中身を見せるようもとめてきた。

>江添さんは所持品検査に応じる義務はないと考えて拒否したが、警察官は「危険なものが入っているのではないか」と所持品検査に応じるよう、執拗に食い下がった。江添さんは勤務先に向かうためにその場を離れようとしたが、警察官は回り込むなどして進行を妨げてきたという。

>うち1人は、江添さんが抵抗してもいないのに「公妨だ」と言ったり、拳銃に触れていないのに「あ、拳銃に触った」などとして、あたかも犯罪者であるかのようにあつかったそうだ。その後、パトカーが現場に到着するなどして、江添さんは最大10人近くの警察官に取り囲まれてしまった

>「会社に行かなければならないから通してほしい」。江添さんがこう主張したにもかかわらず、警察官は「リュックの中身を見せなければ通さない」と一点張り。さらに、近くにあった人目につきにくい駐車場の奥に移動させられて、「君には受忍義務がある」「警察官職務執行法第2条にもとづいている」という説明を受けた。

>江添さんが職務質問の理由をたずねると、警察官から「あやしいと思ったから」「うつむいて下を向いて歩いていたから」「帽子を目深にかぶっていて顔が見えなかったから」などという返答があった。江添さんによると、帽子は日よけのためにかぶっていたという。

>江添さんは「所持品検査に応じなければ、いつまでも解放してもらえない状態がつづく」と考え、リュックの上からなら触ってよいとした。警察官がリュックの上から触って、一つ一つ説明をもとめて、それについて答えたり、免許証を提示するなどのやりとりのあと、江添さんはようやく解放された。

>声をかけられてから約1時間半以上が経っていた。リュックにはパソコン2台と付属品などが入っているだけだったという。









まあ、公権力と喧嘩してもろくなことにならないわけですが~・・・。









ただ、カラスも職務質問は何度かあるんですよね~。









実はカラスも警察官に、「なんでオレだけ職務質問すんのさ?」って聞いてみたことあります。









警察官のお答えは、「いや、こう、サーッと歩いて行ってしまったから」










サーッと歩いていったからって(-_-)









じゃあ、今度からどどどどっだだだっだだーっって歩いて行くようにしましょう。








まあね、確かに横柄な警官もいることにはいるんですが。









向こうも仕事だということで、こちらも割り切って相手をしてやればいいのかなと思います。









ちなみに皇居を守っている皇宮警察は、








和歌と華道が必修科目だったりします。








全く、何の関係もありませんが^^;








さて、今日も南越谷阿波踊りから~。








「いなせ連」さんです^^










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。












いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg



いなせ連.jpg









いなせ連さんは最後の駅前の流しも撮りました。








いなせ連.jpg








が!!!









実はこの会場、屋外であるにも関わらず、フリッカー現象が発生していました。
※照明効果により、写真に明暗差が生まれてしまう現象。







なので、うpできそうなものだけ後日うpすると思います。








それではまた明日~ノシ









この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます、八咫烏さん。

フリッカー現象は、屋外の撮影でも照明が、蛍光灯の場合は発生するようです。

フリッカー現象は、シャタースピードを遅くすれば、ある程度抑える事が、可能な様ですが、激しい動きをしている人物、動きの速いダンスを撮影するには少し無理が有る様ですね。

照明に蛍光灯が、使用されている限りフリッカー現象は、残念ながら回避する事ができない様です。・・・

今朝も素晴らしい阿波踊りの写真を拝見さして頂きありがとうございます。

No title

皇居警察官は和歌と華道が必修にびっくり。大変だね~、警察官も・・・。
昔、千原ジュニアが言ってました。突然アパートに警察が何人か来て、「ジブン、過激派?」と訊いて来たと。思わず、「え?・・・あ、たぶん・・・過激なほう」って答えたって(ネタだと思いますけど)。
怪しそうだったから声をかける、これはある程度は仕方ないのかなと思いますけど。
今回のお話は、触ってもいない拳銃を触ったとか、そういう脅しがダメなんだろうと。
ウチの近所も不審者情報が増えました。実際、小学生が誘拐されそうになったりもしてます。
物騒になってるんですね・・・。

おはようございます^^

いなせ連さん、相変わらず美しいですね~
本祭はもとより前夜祭では撮りに行くと約束しておきながら行けなくて残念でした^^;
カラスさんの写真を拝見してアンコールではぜひ私もホールで撮ってみたいという思いが沸いております☆

No title

フリッカーを抑える機能は7D2にあるんですが、こういう機能はすべての機種につけてほしいですよね
動画なんていらなしですし!

警察を援護するつもりはないですが、職質、警官も命がけですよね
なにかあれば非難され・・・

No title

その職質されたエンジニアも和歌をたしなんでいたら、
雅にすり抜けられた可能性はありますねw
あついのに 職質なんて まじ勘弁
さぁ、返答の句を詠むでおじゃる!(ずずいとアップで)
とかやれば、たぶん

No title

こんにちは。
私は密漁の疑いでありましたねー。
いきなり「免許書を見せろ」ですからね。「お前たちは何者だ」と聞いたら「警察だ」「警察のだという証拠は」と聞いたところへベテランの刑事らしい人が来て、「申し訳ない乱暴な言葉で」と誤ってきたので、
今密漁の取り調べをしている所なので、という説明。私は、「おかしいのでは、今何時だと思っているの、いな7時40分過ぎだよ、出動が遅い、大体密漁は・・・」と説教をしましたね。「私の事は、従妹が暴対にいるので聴いてくれ」と言いましたら下でに出やがってねー。でも面白かったですよ。

このチームの真剣さが画面を通して感じますね。
いつもお疲れさんです。
阿波踊り大好きです。

こんにちは♪

・・!へぇ~えぇ、とっても不思議なかんじ。
なんで?最初から素直に中身を見せればいいのにって思いますけどぉ。
男性って変に意固地になって、大げさになるような・・
その代り、見せる前に、もし何でもなかったらその時はどうなのさっていうかもですけど・・
経験ないから分かんな~い!←超ぶりっ子風←超古い言葉?アハハ^^

女性が男踊りするのもなかなかいいもんだ♪

こんばんわ♪

カラスさまこんばんわ。
職質されたのですね、カラスさまも^^
私も数年前に本屋から出てきたら 私の車の隣にパトカーがいて、乗り込もうしてたら警官二人に呼び止められ 車の中をぜーんぶ見られましたよ
となりが道路だったので、みんなに注目されてました;

どうやら車を斜めに止めていたので、職質されたようでありましたv-12

今のところ職質は一回でありましたよ^^

No title

職質等で手柄を挙げれば表彰&昇給なんてあるらしいです。
だから、下手な鉄砲も・・・なんとやらで数撃つんじゃないかな。それと東京オリンピックが近づくとますます厳しくなるかも。

自分はフリッカーと聞いて真っ先にフリッカージャブが思い浮かびました。「はじめの一歩」で間柴が・・・。関係のない話ですみません。
フリッカー現象は知りませんでした。

No title

こんばんは

最近続けて2回、自転車に乗っていて停められました、1回はサングラス、2回目は昼間にライトを点けて走っていたのですが自転車の登録番号を聞かれました。ちゃんと答えたのですが、いい気分ではないですね(笑)。

舞台で踊る阿波踊りと通りで踊る阿波踊りでは
イメージが違いますね。

No title

こんにちは^^

屋内での写真は、絵のようで新鮮です^^
特に5枚目のものは、左側に空間があって好みです^^

職質

職質・・・多分ですけど誰でも一度ぐらいは経験があるのかも・・?
昔なのですけど、金融機関に在籍していた頃、
営業バックの中に3000万円近く入っていた事があり(この程度は日常茶飯事です・・)
少し身構えてバイクで走行中、やはり白バイに止められ職質に遭いました。
挙動不審と言うよりは、逆に周囲を警戒し過ぎていたのが裏目になったのかもですね。
警官に事情を説明し現ナマを見せたら逆にひびってしまい、即解放となりました・・(笑)

フリッカー現象・・・うーーむ、私みたいなボンコツバカチョンデジカメで私のしょぼい腕では
あんまり関係がないかもしれないけど、カラス様のようなプロの方にとっては死活問題なのかも
しれないですね。

Re: No title

ミコトさん

> おはようございます、八咫烏さん。
>
> フリッカー現象は、屋外の撮影でも照明が、蛍光灯の場合は発生するようです。
>
> フリッカー現象は、シャタースピードを遅くすれば、ある程度抑える事が、可能な様ですが、激しい動きをしている人物、動きの速いダンスを撮影するには少し無理が有る様ですね。
>
> 照明に蛍光灯が、使用されている限りフリッカー現象は、残念ながら回避する事ができない様です。・・・
>
> 今朝も素晴らしい阿波踊りの写真を拝見さして頂きありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですね~。フリッカーを回避するには、7D2、5D4、1DX-mk2などが必要なんですよね~。
あれらにはフリッカーレスがついていますが、私の5D3にはついていません。
やっぱり5D4は必要かもしれませんね~・・・。

Re: No title

馬場亜紀

> 皇居警察官は和歌と華道が必修にびっくり。大変だね~、警察官も・・・。
> 昔、千原ジュニアが言ってました。突然アパートに警察が何人か来て、「ジブン、過激派?」と訊いて来たと。思わず、「え?・・・あ、たぶん・・・過激なほう」って答えたって(ネタだと思いますけど)。
> 怪しそうだったから声をかける、これはある程度は仕方ないのかなと思いますけど。
> 今回のお話は、触ってもいない拳銃を触ったとか、そういう脅しがダメなんだろうと。
> ウチの近所も不審者情報が増えました。実際、小学生が誘拐されそうになったりもしてます。
> 物騒になってるんですね・・・。

いつもコメントありがとうございます。
犯罪発生件数自体はどうんでしょうね。凶悪犯罪は減っている、ということでしたが・・・。
今の時代は情報が伝わりやすいため、小さな事件も余ることなく伝わるようになっているのかもしれません。
まあ警察にはちゃんと仕事してもらいたいのですが、ただ横暴なのもどうかと思いますね~。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> いなせ連さん、相変わらず美しいですね~
> 本祭はもとより前夜祭では撮りに行くと約束しておきながら行けなくて残念でした^^;
> カラスさんの写真を拝見してアンコールではぜひ私もホールで撮ってみたいという思いが沸いております☆

いつもコメントありがとうございます。
アンコールでは、私も昨年同様撮ってみたいですね~。ただその翌日が舞祭だと、
昨年同様移動していってしまうかもしれませんが^^;
いなせ連さんも藍響連さんも、とってもすばらしかったです^^

Re: No title

Photo cafeさん

> フリッカーを抑える機能は7D2にあるんですが、こういう機能はすべての機種につけてほしいですよね
> 動画なんていらなしですし!
>
> 警察を援護するつもりはないですが、職質、警官も命がけですよね
> なにかあれば非難され・・・

いつもコメントありがとうございます。
私もそう思います。動画なんていりませんよね~^^;
警察間も仕事ですからね~。実際、そんな役回りだと思います^^;

Re: No title

てかとさん

> その職質されたエンジニアも和歌をたしなんでいたら、
> 雅にすり抜けられた可能性はありますねw
> あついのに 職質なんて まじ勘弁
> さぁ、返答の句を詠むでおじゃる!(ずずいとアップで)
> とかやれば、たぶん

いつもコメントありがとうございます。
うまい!お見事であります。
なんていうか、職質する側もされる側も、心に余裕がないですよね~^^;
お互いに多少の余裕を持ってすれば、すこしは変わってくるのでしょうが・・・。

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 私は密漁の疑いでありましたねー。
> いきなり「免許書を見せろ」ですからね。「お前たちは何者だ」と聞いたら「警察だ」「警察のだという証拠は」と聞いたところへベテランの刑事らしい人が来て、「申し訳ない乱暴な言葉で」と誤ってきたので、
> 今密漁の取り調べをしている所なので、という説明。私は、「おかしいのでは、今何時だと思っているの、いな7時40分過ぎだよ、出動が遅い、大体密漁は・・・」と説教をしましたね。「私の事は、従妹が暴対にいるので聴いてくれ」と言いましたら下でに出やがってねー。でも面白かったですよ。
>
> このチームの真剣さが画面を通して感じますね。
> いつもお疲れさんです。
> 阿波踊り大好きです。

いつもコメントありがとうございます。
密漁ですか^^;かけられた容疑がすごいですね。
しかしよくよく読んでみると、あり得ないわ~って思いますね^^;
警察官も少しは考えてくれよって思いますよね~^^;

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> ・・!へぇ~えぇ、とっても不思議なかんじ。
> なんで?最初から素直に中身を見せればいいのにって思いますけどぉ。
> 男性って変に意固地になって、大げさになるような・・
> その代り、見せる前に、もし何でもなかったらその時はどうなのさっていうかもですけど・・
> 経験ないから分かんな~い!←超ぶりっ子風←超古い言葉?アハハ^^
>
> 女性が男踊りするのもなかなかいいもんだ♪

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよね。別に意地を張らずに、さっさと従ってしまえばよいだけの話だと思います。
意味不明な意地をはっても、お互いに損するだけでるからね~^^;
でもきっと変に譲れないものができちゃうんでしょうね^^;
女性の男踊りはかっこいいですよね^^

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> カラスさまこんばんわ。
> 職質されたのですね、カラスさまも^^
> 私も数年前に本屋から出てきたら 私の車の隣にパトカーがいて、乗り込もうしてたら警官二人に呼び止められ 車の中をぜーんぶ見られましたよ
> となりが道路だったので、みんなに注目されてました;
>
> どうやら車を斜めに止めていたので、職質されたようでありましたv-12
>
> 今のところ職質は一回でありましたよ^^

いつもコメントありがとうございます。
がちょー様も経験がおありなんですね。
あれ、なんか周りの人たちが注目しますよね。
それがまたなんだか嫌な感じですね^^;自分は何もやっていないのに~って^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 職質等で手柄を挙げれば表彰&昇給なんてあるらしいです。
> だから、下手な鉄砲も・・・なんとやらで数撃つんじゃないかな。それと東京オリンピックが近づくとますます厳しくなるかも。
>
> 自分はフリッカーと聞いて真っ先にフリッカージャブが思い浮かびました。「はじめの一歩」で間柴が・・・。関係のない話ですみません。
> フリッカー現象は知りませんでした。

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですね^^;知りませんでした・・・。職質で手柄をあげると~ってな考えがあると、
確かに今後は締め付けがもっと厳しくなるかもしれませんね^^;
いや、私もフリッカー現象。昨年一度体験して、初めて知りました^^;

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 最近続けて2回、自転車に乗っていて停められました、1回はサングラス、2回目は昼間にライトを点けて走っていたのですが自転車の登録番号を聞かれました。ちゃんと答えたのですが、いい気分ではないですね(笑)。
>
> 舞台で踊る阿波踊りと通りで踊る阿波踊りでは
> イメージが違いますね。

いつもコメントありがとうございます。
自転車にのっていると、結構やられますよね^^;
私なんて、星の数ほども止められています^^;
さすがにうざったいのですが、そこげギャアギャア言うと、もっと面倒くさいので、
さっさと登録番号見せて、解放してもらうことにしています^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 屋内での写真は、絵のようで新鮮です^^
> 特に5枚目のものは、左側に空間があって好みです^^

いつもコメントありがとうございます。
日本の美学は「間」にあると思うのですが、なんとなく真似してみました^^;
思惑通りとは到底言えません^^;なんとも稚拙でしたが、
いろいろテーマを持って写真を撮りたいですね~^^

Re: 職質

ぬくぬく先生様 

> 職質・・・多分ですけど誰でも一度ぐらいは経験があるのかも・・?
> 昔なのですけど、金融機関に在籍していた頃、
> 営業バックの中に3000万円近く入っていた事があり(この程度は日常茶飯事です・・)
> 少し身構えてバイクで走行中、やはり白バイに止められ職質に遭いました。
> 挙動不審と言うよりは、逆に周囲を警戒し過ぎていたのが裏目になったのかもですね。
> 警官に事情を説明し現ナマを見せたら逆にひびってしまい、即解放となりました・・(笑)
>
> フリッカー現象・・・うーーむ、私みたいなボンコツバカチョンデジカメで私のしょぼい腕では
> あんまり関係がないかもしれないけど、カラス様のようなプロの方にとっては死活問題なのかも
> しれないですね。

いつもコメントありがとうございます。
さすがに3000万円の現生はビビリますよね^^;
警察官も人の子ですから~^^;
いやいや、私もそれほど気にならないのですが、なにぶん人に見せる写真としては、
フリッカーはけっこう厄介な存在だな、と思いますね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店