FC2ブログ

記事一覧

南越谷阿波踊り(2017年)~葵新連~

葵新連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF300mmF2.8L IS USM & EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM









yatagarasu3.jpg こんにちは、夏休みの宿題は終わりましたか、カラスです。







夏休みの宿題は終わったの?








顔が青ざめる子が、そろそろ出てくる頃ですか。









フリマアプリで買った夏休みの宿題の読書感想文、先生にバレる?バレない?


>フリマアプリ『メルカリ』で小中学生の夏休みの宿題向けとして、完成した読書感想文や自由研究が販売されているとSNSで話題になっています。

>いずれの商品も数百円台と安いため「お小遣い稼ぎ」レベルといったところですが、買ってすませてしまっては夏休みの宿題=勉強になりません。

>違法な出品ではないため削除や利用停止にも当てはまりませんが、そもそも他人が書いた読書感想文は夏休みの宿題として使えるのでしょうか? 小・中学校で教えた経験を持つ現役の先生に話を伺いました。

>先生「分かるけれど指摘はしない」

>篠原「仮にフリマアプリで購入した読書感想文が提出された場合、分かるものなんでしょうか?」
 
>先生「読書感想文は基本的に国語の先生が見るため、私は見たことがありません。でも、普段その子の作文や言葉遣いをふまえて見るので、他人が書いたかどうかは分かると思います。会ったことがないならまだしも、一学期のあいだ一緒に過ごしてきた子供です。言葉の使い方やクセ、漢字を使うポイントや文章力、感じ方など作文からは色んなものが見えますから」

>予想通りというか、やはり教え子が書いたものかそうでないかは先生には分かるようです。
 
>先生「ただ、分かっても『親が手伝ったかな?』くらいで“買ってきた文章”だとは思わないでしょう。それに証拠もないので責めたりはしません。その子のためにならないとは思いますが」

>……身にしみる回答ですね。
 
>学校によっては怒る先生もいるでしょうし、残り少ないですが夏休みの読書感想文、自由研究は自分で仕上げるようにしましょう。









カラスが「?」と思うのは。










その子の親は何やっているんだろうなぁ・・・ですかね。








昔、算数ドリルを大量にためこんで、深夜まで母親に怒られながら解いていた懐かしい思い出がふとよみがえります。









あれが、良い思い出にならないわけがないと思うのですが。








また、提出できなかったらできなかったで、先生に怒られるのも良い思い出だと思うのですが。
※こちらも経験済み











なんつーか、価値観の違いなんでしょうかね。









まあ、価値観は人それぞれ。







では本日もいってみましょう。








南越谷阿波踊りから、「葵新連」さんです。









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










高円寺阿波踊りの誇る連さんですね~^^ 日曜日が楽しみです。








葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg



葵新連.jpg




日曜日も撮れたら嬉しいですね^^











さー、いよいよ土曜日は原宿スーパーよさこいですよ~。







いまのうちにレンズでも磨いておきましょう~。






ではまた明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

お早うございます

舞台での撮影は難しいと思いますが、流石ですね、上手に撮られています。
私も何回か舞台の撮影を行っていますが、明るいレンズが欲しくなりますね。
最近のカメラはノイズが少なくなっていますので助かりますが、
矢張り明るいレンズの方が有利ですよね。
明日は原宿ですか、忙しそうですね。
暑さは今日がピークで明日から少し涼しくなりそうですが、
まだまだ暑さが厳しいので体調に気をつけて頑張ってください。
何時もコメントを頂き有り難う御座います。

No title

せっかくの衣装が背景の色とかぶってるのがかわいそう・・
主催者さん意図的にしたんでしようかね

この先生素晴らしいですね!
子供も悪いことをしているとは、わかっているでしょうからね

こんにちは

原宿スーパーよさこい期待しております
チームさん多いから 大変ですね
府中も52チームですけど会場によって
出場チーム数が違うので 迷っております

こんにちは^^

「うんこ漢字ドリル」なるものが売れているらしく
本屋でチラ見したら、なんてことはない…
四角い田の枠がうんこ形になっているだけでした^^;

葵新連さんセクシーですね~
私はサンバ行く予定ですが、サンバより色気を感じます^^

カラス様、こんばんわ。

葵新連さん、良い感じ☆
下から二番目の写真が気に入りましたよ^^
真ん中のお父さんの笑顔が素敵でありました

夏休みもあともう少しで終わりますよね
宿題ピンチって子供さんもさぞ多い事でしょうね;



こんばんは♪

今日はお家にいたのに5時間もブログの記事が自分のを含め全く見られないトラブルがありました。。

その問題は親も暗黙の了解をしてるのじゃないかしら?この頃の親って一緒に遊びたがるでしょ!海外旅行なんかにもよく行くし・・ヒガミおばたんですたpp

昨日の件に関連することが、こちらの新聞に載っていました。
警察官の採用係がツィッターで情報を発信してるのですって!
親しみやすさのPR♪(三重県警でした^^)

みなさん、弾けてますね~

No title

人の書いたのを買ってまでして提出するとは言語道断。親も親です。
二人そろって先生の前に雁首並べて怒られましょう。カラスさんの言う通りその方がいい思い出になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
今頃は夏休みの宿題もお金で買う時代なのですね。子どもの頃、8月末にデパートに行ったら、夏休みの天気一覧が掲示してあって、ここで写せばいいんだ!と思った記憶があるのですが、今はそれもインターネットで調べられるのでしょうね。

もうレンズは磨き終わりましたか?
(なんだか昔話の山奥のヤマンバが包丁を研いでいる風景とダブります)
日曜日晴れるといいですね!

No title

こんにちは^^

組み体操みたいな写真が面白いですね^^
これまで見たことのないものが見れると、得した気がして嬉しいです^^

Re: お早うございます

yosaku03さん

> 舞台での撮影は難しいと思いますが、流石ですね、上手に撮られています。
> 私も何回か舞台の撮影を行っていますが、明るいレンズが欲しくなりますね。
> 最近のカメラはノイズが少なくなっていますので助かりますが、
> 矢張り明るいレンズの方が有利ですよね。
> 明日は原宿ですか、忙しそうですね。
> 暑さは今日がピークで明日から少し涼しくなりそうですが、
> まだまだ暑さが厳しいので体調に気をつけて頑張ってください。
> 何時もコメントを頂き有り難う御座います。

いつもコメントありがとうございます。
舞台での踊りや、夜の撮影はなかなか難しいですね。
やはりシャッタースピードを稼げないところ、ISOが高くなって画質が悪くなるところが、
大きな難点だと思います。
ただ、照明の具合によっては、昼撮るよりも素晴しいモノが撮れたりしますよね。
そのあたりが楽しいところであります^^

Re: No title

photo cafeさん

> せっかくの衣装が背景の色とかぶってるのがかわいそう・・
> 主催者さん意図的にしたんでしようかね
>
> この先生素晴らしいですね!
> 子供も悪いことをしているとは、わかっているでしょうからね

いつもコメントありがとうございます。
そーなんですよ!まさに、photo cafeさんの仰るとおり。
背景の色、なんとかなりませんかね~^^;何もかぶる色を背景にしなくても、って思いました。
でも、この会場は、そういったことが多々あったので、そこだけが残念でした^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 原宿スーパーよさこい期待しております
> チームさん多いから 大変ですね
> 府中も52チームですけど会場によって
> 出場チーム数が違うので 迷っております

いつもコメントありがとうございます。
府中よさこい、撮影に行きますか?^^
もしそうならば、写真楽しみにしております^^

Re: こんにちは^^

aiupaさん

> 「うんこ漢字ドリル」なるものが売れているらしく
> 本屋でチラ見したら、なんてことはない…
> 四角い田の枠がうんこ形になっているだけでした^^;
>
> 葵新連さんセクシーですね~
> 私はサンバ行く予定ですが、サンバより色気を感じます^^

いつもコメントありがとうございます。
「うんこ漢字」ドリルは有名ですね^^;ただ、あれはうんこにする必要があったのかな、と首をかしげます^^;
サンバ、お写真楽しみにしております^^

Re: カラス様、こんばんわ。

がちょー様

> 葵新連さん、良い感じ☆
> 下から二番目の写真が気に入りましたよ^^
> 真ん中のお父さんの笑顔が素敵でありました
>
> 夏休みもあともう少しで終わりますよね
> 宿題ピンチって子供さんもさぞ多い事でしょうね;

いつもコメントありがとうございます。
宿題ピンチはこの時期の風物詩ですね^^
それがまた良い思い出になると思います^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 今日はお家にいたのに5時間もブログの記事が自分のを含め全く見られないトラブルがありました。。
>
> その問題は親も暗黙の了解をしてるのじゃないかしら?この頃の親って一緒に遊びたがるでしょ!海外旅行なんかにもよく行くし・・ヒガミおばたんですたpp
>
> 昨日の件に関連することが、こちらの新聞に載っていました。
> 警察官の採用係がツィッターで情報を発信してるのですって!
> 親しみやすさのPR♪(三重県警でした^^)
>
> みなさん、弾けてますね~

いつもコメントありがとうございます。
親も一緒になって、ですか。
まあ、教育方針なんて、家庭ごとに違いますからね。
読書感想文だのなんだの、人生は決まりませんし^^;
まあ、価値観それぞれですね^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 人の書いたのを買ってまでして提出するとは言語道断。親も親です。
> 二人そろって先生の前に雁首並べて怒られましょう。カラスさんの言う通りその方がいい思い出になります。

いつもコメントありがとうございます。
そーですよね。私も怒られた方が、良い思い出になると思うんですがね~^^;
数十年後に、読書感想文買って出した、も良い思い出になると良いのですが^^;

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> 今頃は夏休みの宿題もお金で買う時代なのですね。子どもの頃、8月末にデパートに行ったら、夏休みの天気一覧が掲示してあって、ここで写せばいいんだ!と思った記憶があるのですが、今はそれもインターネットで調べられるのでしょうね。
>
> もうレンズは磨き終わりましたか?
> (なんだか昔話の山奥のヤマンバが包丁を研いでいる風景とダブります)
> 日曜日晴れるといいですね!

いつもコメントありがとうございます。
ギーコギーコギーコ・・・(レンズを磨いている音)。
うーん、一日中、寝ていました、実は^^;
昔はそういった裏技を探すのが楽しかったですね。
そう考えると、読書感想文購入も裏技なのかな~^^;
時代が変わっただけですねかね^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 組み体操みたいな写真が面白いですね^^
> これまで見たことのないものが見れると、得した気がして嬉しいです^^

いつもコメントありがとうございます。
この連は、あの組み体操みたいなのが特徴なんですよね~^^
かなり、というか、とても有名な連だったりします~^^

夏休みの宿題

夏休みの宿題・・
うーん、懐かしい響きですね!(笑・・)
自慢じゃないですけど(えっへん! 汗・・・)
小・中の夏休みは吹奏楽部のコンクールに向けての練習三昧なので、ある意味、「忙しくて夏休みの宿題何てやってられない・・」という感覚でしたので、なんと・・・!
夏休み初日・・否! 夏休みが始まる三日前には、
読書感想文・弁論大会の発表文・自由研究・問題集・書き取りノート等全てが完了しておりました!!

うーーむ、これはある意味凄いのかも・・!!

この「計画性」が今現在でもわずかに残っていればもう少し緻密な仕事も出来るのにね・・と
今更ながら感じてしまいますし、
あれから数十年で、随分と自分もちゃらんぽらんになったもんだ・・と苦笑しております・・

葵新連さんの緑色の浴衣のあのおねーさまの粋な雰囲気に胸きゅんですね!
素晴らしいです!

そうそう・・土日は今年一年のある意味集大成なのかも・・!
とにかく天候の維持と素敵な写真を御祈願
させて頂きたいと思います!

暑いけど土日は頑張ってください!!

Re: 夏休みの宿題

ぬくぬく先生様 

> 夏休みの宿題・・
> うーん、懐かしい響きですね!(笑・・)
> 自慢じゃないですけど(えっへん! 汗・・・)
> 小・中の夏休みは吹奏楽部のコンクールに向けての練習三昧なので、ある意味、「忙しくて夏休みの宿題何てやってられない・・」という感覚でしたので、なんと・・・!
> 夏休み初日・・否! 夏休みが始まる三日前には、
> 読書感想文・弁論大会の発表文・自由研究・問題集・書き取りノート等全てが完了しておりました!!
>
> うーーむ、これはある意味凄いのかも・・!!
>
> この「計画性」が今現在でもわずかに残っていればもう少し緻密な仕事も出来るのにね・・と
> 今更ながら感じてしまいますし、
> あれから数十年で、随分と自分もちゃらんぽらんになったもんだ・・と苦笑しております・・
>
> 葵新連さんの緑色の浴衣のあのおねーさまの粋な雰囲気に胸きゅんですね!
> 素晴らしいです!
>
> そうそう・・土日は今年一年のある意味集大成なのかも・・!
> とにかく天候の維持と素敵な写真を御祈願
> させて頂きたいと思います!
>
> 暑いけど土日は頑張ってください!!

いつもコメントありがとうございます。
三日目にはもう終わっていたんですか!!^^
なんという計画的な・・・!
今も文章などがすごくしっかりとしていらっしゃいますが、
きっちりした性格は子供のころからだったのですね~^^;
私なんて、明日新学期なのに・・・!って全く終わってない宿題を見て絶望した口だったりします^^;

No title

読書感想文を売るほうもすごいと思うんですよね。その注文主の学齢に合った文章を書かなきゃ怪しまれますもんね。そんな芸当はできないです~。
先生が感想とかちゃんと書いてくれたら書き甲斐があるのに、字の訂正しかされてないものを返されたら、さらにやる気なくします。ずっと不満に思っていた、読書感想文好きの私です!

Re: No title

馬場亜紀さん

> 読書感想文を売るほうもすごいと思うんですよね。その注文主の学齢に合った文章を書かなきゃ怪しまれますもんね。そんな芸当はできないです~。
> 先生が感想とかちゃんと書いてくれたら書き甲斐があるのに、字の訂正しかされてないものを返されたら、さらにやる気なくします。ずっと不満に思っていた、読書感想文好きの私です!

いつもコメントありがとうございます。
書く方は、ある程度幅をもたせて、「これぐらいかな」ってやつをいくつか販売しているのですかね^^;
で、一番それっぽいのを選ぶ、とか^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店