FC2ブログ

記事一覧

蓮田市民まつり~team清門~

team清門.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4LⅡUSM








yatagarasu3.jpg こんにちは、なるべく良い町に住みたいカラスです。









カラスが住んでいるのは、東京でも結構落ち着いた感じの文化の香りがする町なのですが・・・。









犯罪多発地帯、勘違いセレブが多い……東京で絶対住みたくない街はどこだ!?




>今年6月に発売された『「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街』(駒草出版)が、たった2カ月で4刷3万部を突破し、売れまくっている。著者である「東京DEEP案内」編集部がTwitter上で、「まさかの電車広告展開中です。世も末ですね」とつぶやいているが、失礼ながら、本当にこれほど世間に受け入れられるとは!

>この本の何がスゴイって、なんといっても、サイト同様、圧倒的すぎる情報量である。実際に街を隈なく歩いた感。「巷の本屋で売られている名の知れた有名大学卒の学者肌な方々が書かれた都市論・文化論・フィールドワーク、その他諸々の有難い“ご高説”が記された一流の書籍とはまるで別次元にある」と書いてあるが、まさにその通り。

>たとえば、住みたくない街の見分け方が、身近で現実的なのである。逢阪氏は、ヤンキー、品位に欠けた非常識人、自己中心的で粗暴な人間が大勢を占める地域を「DQN地域」と命名

そのDQN地域をどう見極めればいいかといえば、たとえば駅前。手っ取り早いのは、パチンコ屋の数だそうで、どの街でも、3~4軒くらいはあるのが普通だが、特に繁華街でもないのに、千代田線の町屋駅周辺のように7軒もあると、ちょっとアレな地域なのかな、と考えるのだとか。逆に言えば、原宿や目白のように一軒もなければ、地域住民が街の環境にかなりうるさいことが推測できるとも。

>また、駅前でよく見かける、ミスドやドトールコーヒーといった喫茶店などのチェーン店も、地域によっては喫煙席と禁煙席の配分が全然違うらしく、喫煙席の配分が高ければ、どうしてもDQN地域である可能性が高くなる。ほかにも、スーパーの種類、ゴミ収集所、自販機など、ここを見るべき、ということがいくつも記されている。

>そうか、こうやって街の概要をつかみ、ディープな街を掘り下げていくんだなという片鱗も見えるわけだが、逢阪氏の嗅覚は別格のように思える。その理由は、あとがきを読んで、わかった。自身の生い立ちについて触れており、大阪市内の市営住宅が建ち並ぶ低所得者層の非常に多い地域で育ち、子どもの頃に住んでいた団地では、高層棟から投身自殺は毎年恒例、ビール瓶で頭をかち割られて道端で大量に血を流しているオッサンを見たこともあり、中学校ではシンナー中毒者が常態化し、学級崩壊が日常の世界だったという。

>そんな逢阪氏は、世の中に何を伝えれば役に立つのかを考えたら「DQN地域には住むな、ろくな人間にならんぞ」と面白おかしく伝えるしかない、とちらりと深いメッセージ性ものぞかせている。

>首都圏の闇を知って、消去法で住みやすい街を探す――。お化け屋敷感覚でのぞいてみては?









北斗の拳みたいな町で育った作者ならではの嗅覚なんですね。








まあ、狭い道に大量に不良の皆さんがたむろしているような町は確かに遠慮したいところですが。









個人的には、こういうひねった系の本が結構ツボだったります。







カラス自身がひねくれているから。









さて、本日は蓮田市民祭りから。







ランドセル様改め「team清門」さんです^^











※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。












team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門jpg



team清門.jpg



team清門.jpg





あ!!







なんということでしょう。






team清門.jpg
通りの向こうにランドセル様が^^;







まあ、仕方ありません^^;







team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



相変わらず、表情の良いチームさんですね~^^







さーて、土曜日ですよ!








人の波にもまれて撮影してきますか~^^;









ではまた明日~ノシ







この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます。

私が住んでいるのは川崎ですが北部なので、比較的静かな町です。
住む環境って大事ですよね。特に子供がいると!
今日のチームさんは、本当に表情がいいですね。可愛らしいチームさんで癒される~

No title

大阪に北斗の拳みたいな街はないですから(笑)!ちょっと似てるかな~くらいです。昔、会社の先輩(女性)は、自転車に乗っていたら後ろを捕まれ、「うお~~!」と叫びながら自転車を押されたそうです。もちろん、見知らぬオッチャンです。
住めば都とは言いますけどね・・・。
この土日は全力稼動のカラス様ですね!どうぞ気をつけて、いっぱい写真とってきてくださいね~。

No title

おはようございます♪

あどけなさが残っているような笑顔
まるで秋風のような爽やかな表情で踊る姿がいいですね~^^

おはようございます^^

未だに「きよかど」と読んでしまいます^^;
頭お団子のコ、相変わらずめちゃ可愛いですね~
さて、原宿ですか~私は浅草で格闘してきます(笑)

No title

こんにちは。
昨日の絵は大人の色香をちょっぴりと感じましたが、今日はがらりと変わり子供らしい表情を上手に捉えられて、流石!八咫烏さんと感銘しましたね。その時の状況を素早く把握されてい居るんですからねー。
凄腕だね。

No title

暑いですねえ、おつかれさまです。
うちの地元茨城県は田舎県だから、いまだに珍走団がいるのですよ。
恥ずかしいからよそでやってほしいのですけどね。
DQN地帯の定義なら水戸市も入ってしまいますw
いい年こいたおっさんが派手なバイクにのって警察とおいかけっこをするなんて世も末ですわw

カラスさま、こんにちわ~

team清門さん、笑顔でステキな踊りを楽しませてもらいましたよ~。

下から4番目の写真が特にグッドでありましたね☆

住みにくい町ですか。
うーん.. 隣町の加茂市は良い思い出がなかった街でありましたよv-12


こんんちは♪

ランドセル!? あ、なるほどね~
ランドセル時代は柔軟で前途洋々ですね。
未来が楽しみ♪
って将来はどんななんだろう!

面白そうな本ですね。
私も住めば都派です。
・・ワタシハ ミヤコデス^^

No title

可愛いね。ランドセルまで。
一番最初の写真の子ってまだ歯も生え変わってなかったりして(^^♪

「DQN地域」って「デクの地域」ってこと?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

飛びたい中年さん

> おはようございます。
>
> 私が住んでいるのは川崎ですが北部なので、比較的静かな町です。
> 住む環境って大事ですよね。特に子供がいると!
> 今日のチームさんは、本当に表情がいいですね。可愛らしいチームさんで癒される~

いつもコメントありがとうございます。
そうですね^^子供がいると、確かに良い環境で生活したいと思いますよね^^
今日のチームさん、表情の良さに定評があります^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> 大阪に北斗の拳みたいな街はないですから(笑)!ちょっと似てるかな~くらいです。昔、会社の先輩(女性)は、自転車に乗っていたら後ろを捕まれ、「うお~~!」と叫びながら自転車を押されたそうです。もちろん、見知らぬオッチャンです。
> 住めば都とは言いますけどね・・・。
> この土日は全力稼動のカラス様ですね!どうぞ気をつけて、いっぱい写真とってきてくださいね~。

いつもコメントありがとうございます。
日本全国、どこもDQNと呼ばれる人はいると思うんですよね(全世界かもしれません)。
住めば都。確かに。
後は自分がDQNと呼ばれる行為をしないように気をつけたい限りであります^^;

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> あどけなさが残っているような笑顔
> まるで秋風のような爽やかな表情で踊る姿がいいですね~^^

いつもコメントありがとうございます。
表情の良いチームさんですよね~^^
毎回、たくさん撮ってしまいます^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 未だに「きよかど」と読んでしまいます^^;
> 頭お団子のコ、相変わらずめちゃ可愛いですね~
> さて、原宿ですか~私は浅草で格闘してきます(笑)

いつもコメントありがとうございます。
浅草、どうだったでしょうか^^;
ある意味、原宿よりも激戦だと思います。
日曜日は高円寺ですかね^^こちらも結構大変な撮影ですよね~^^;

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 昨日の絵は大人の色香をちょっぴりと感じましたが、今日はがらりと変わり子供らしい表情を上手に捉えられて、流石!八咫烏さんと感銘しましたね。その時の状況を素早く把握されてい居るんですからねー。
> 凄腕だね。

いつもコメントありがとうございます。
いえ、実はあんまり何も考えずに行動しております^^;
とりあえず、昨日の連さん終わったから~、今日はこちら!って感じであります^^;

Re: No title

てかとさん

> 暑いですねえ、おつかれさまです。
> うちの地元茨城県は田舎県だから、いまだに珍走団がいるのですよ。
> 恥ずかしいからよそでやってほしいのですけどね。
> DQN地帯の定義なら水戸市も入ってしまいますw
> いい年こいたおっさんが派手なバイクにのって警察とおいかけっこをするなんて世も末ですわw

いつもコメントありがとうございます。
以前茨城県のイベントで、そばを珍走団が走り抜けていきました^^;
まあ、茨城県にかかわらず結構いると思いますが^^;
どこの県にも(国にも)、DQNはいるものですね^^;

Re: カラスさま、こんにちわ~

がちょー様

> team清門さん、笑顔でステキな踊りを楽しませてもらいましたよ~。
>
> 下から4番目の写真が特にグッドでありましたね☆
>
> 住みにくい町ですか。
> うーん.. 隣町の加茂市は良い思い出がなかった街でありましたよv-12

いつもコメントありがとうございます。
加茂市。8月半ばに、ナイアガラの滝という花火で有名なところですね~。
あれ、あんまり町の雰囲気は良くないのですかね^^;
こういう情報をどんどん広めていきたいところですね^^;

Re: こんんちは♪

miyakoさん

> ランドセル!? あ、なるほどね~
> ランドセル時代は柔軟で前途洋々ですね。
> 未来が楽しみ♪
> って将来はどんななんだろう!
>
> 面白そうな本ですね。
> 私も住めば都派です。
> ・・ワタシハ ミヤコデス^^

いつもコメントありがとうございます。
このチーム、ランドセル背負って踊るんですけど、
道の反対側で踊ったので、撮れませんでした^^;
miyakoさんなので、住めば都さん。うまい!座布団三枚であります^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 可愛いね。ランドセルまで。
> 一番最初の写真の子ってまだ歯も生え変わってなかったりして(^^♪
>
> 「DQN地域」って「デクの地域」ってこと?

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさん、表情もよく踊りもとても良いのです。
すごく人気があります。DQNはドキュンといって、
日常生活でちょっと困った人たちの総称らしいです^^;

見事なツインテガール!

そうですね・・
私だったら「ジャージ姿で気軽にコンビニ等に行けちゃう気取りのない街」が一番ですね!
私もこれまでの生涯で14回程度の引っ越しがありましたけど、都内でしたら、足立区の北千住と中野が大好きな街ですね!
それとやはりなんといっても「川口」の暮らしやすさはある意味理想的なのかもしれないです・・(笑)

ランドセルさんというか・・team清門さんは
相変わらず素晴らしいですね!
特に冒頭のあのツインテールの女の子は
素晴らしいです!
リアルでのこんなに見事に決まっているツインテも
珍しいのかも・・!?

Re: 見事なツインテガール!

ぬくぬく先生様

> そうですね・・
> 私だったら「ジャージ姿で気軽にコンビニ等に行けちゃう気取りのない街」が一番ですね!
> 私もこれまでの生涯で14回程度の引っ越しがありましたけど、都内でしたら、足立区の北千住と中野が大好きな街ですね!
> それとやはりなんといっても「川口」の暮らしやすさはある意味理想的なのかもしれないです・・(笑)
>
> ランドセルさんというか・・team清門さんは
> 相変わらず素晴らしいですね!
> 特に冒頭のあのツインテールの女の子は
> 素晴らしいです!
> リアルでのこんなに見事に決まっているツインテも
> 珍しいのかも・・!?

いつもコメントありがとうございます。
14回も引っ越しされているんですか^^;
北千住、中野、ともに交通の便が良く、住みやすそうな町ですね^^
冒頭の子もそうですが、こちらのチームさんはとにかく表情が良い!
楽しんで踊っているのを撮るのが最高に楽しいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店