FC2ブログ

記事一覧

高円寺阿波踊り(2017)~高円寺阿波おどり連協会合同連~

高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4LⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、最近の子供ってすごいな、カラスです。









はい、疲れ切りました。









もー、おっさんの体力は限界であります。










今日から仕事とか気が狂っているとしか…。










子供たちはまだお休みかな?いいな~_(:3」∠)_(一部小学校などはすでに新学期)









この間、夏休みの作文を購入して提出するって話がありましたが、









決して最近の子供が昔の子供達にひけをとるなんてことはなく、










むしろ、昔の子を遥かに凌駕する独創性を発揮する子供たちもいるようで。










天才キッズのスゴすぎる夏休み自由研究「文房具図鑑」「カタツムリと意思疎通」


手描きの『文房具図鑑』が書籍化、大ヒット! 好きなモノをとことん深める観察眼と集中力



168点にも及ぶ文房具を紹介している『文房具図鑑』。ほぼ原寸大の文房具が、緻密な手描きイラストで描かれている。ペンのイラストの横に、どのような線が書けるのか試し書きがされていたり、「ペンのにおいがすごい」「強い力で消すと消しゴムがひっこんでしまう」など、公式カタログではわからない使用レビューが正直に書かれている。もとは夏休みの自由研究としてつくられた図鑑だが、そのクオリティーの高さからネットで話題となり、書籍化された。書籍版では、ひとつひとつの商品に文房具メーカーからのコメントが寄せられている。

>「解説うますぎ! 営業トークに使わせてもらいます」「難しい芯の替え方まで説明してくれてありがとう」「確かに不便かも、今後の商品開発の参考にします」と、鋭い観察記録はメーカーも舌を巻くレベル。

>文房具図鑑の著者は、当時、小学6年生だった山本健太郎くん。文房具に興味を持ったのは5年生のときで、友人とのなにげない遊びがきっかけだった。

>「消しゴムをはじいてぶつけ合って、机から落とすゲームが流行ってて。大きい消しゴムが強いだろうと思ってインターネットで調べていたら、どんな消しゴムにもメーカーのこだわりがあることを知って興味を持ちました

>そんなとき、お母さんから白紙の100ページの本をもらったことから、文房具の図鑑をつくることを決意。初めは持っている文房具をスケッチして解説したが、少しずつ気になる文房具を買い集めるようになった。文房具代は、貯めていたお年玉から捻出。通っていた文房具店の店主からメーカーのパンフレットをもらったり、文房具雑誌を図書館で借りたりしながら情報収集し、大作を完成させた。

>「描くことで苦労した記憶はないんですが、困ったのは描く文房具がなくなってきてしまったことで、ノートだけ持って文房具屋に行き、スケッチしたりペンの書き味をメモしたりしたことも(笑)。“油性と水性のちがい”といったコラムやクイズもはさみながら、100ページ描きました」

>一躍、有名人となった山本くん。出版後はメーカーから新商品が送られてくるようになり、一時期、自分で文房具を買いに行く機会が減ったそう。


【母が驚いた健太郎くんの素顔】


◎大人っぽいひと言にドキリ
携帯のカメラで月を撮ろうとしていたら小1の健太郎くんが「目に映しとけばいいんじゃない」とポツリ。

◎小学4年で「ひとり映画館」
4歳で映画館デビューを果たし映画が大好きに! 小4のクリスマスプレゼントは「ひとりで見たい」と映画館へ。

◎画材屋のボールペンに感動! 
あまりにも絵をたくさん描くので、インクの減りが早く、普段は100円ショップのボールペンを買い与えていた。初めて画材屋に連れて行くと「こんなに書き味のいいペンが世の中にあるのか」と感動し、売り場を離れなかった。



他にも、

ペットのカタツムリと意思疎通がしたくて図鑑にない好物や学習能力を実験で証明! 
先輩天才キッズ★自由研究をそのまま仕事にしちゃった!? 




など、興味のある方はリンク先へ~^^;






なんつーか、カラスみたいな不勉強ものからすると、






まったく最近の若い者は…ヤレヤレ…。





すごすぎるな     






的な感じです。








一生懸命撮った写真もポツリと、「目に写しておけばいいんじゃない」とか言われたら立つ瀬がありませんな(-_-;)








がんばれ、おっさん。







ってことで、高円寺阿波踊りの写真をうpします。







まずは、早い時間に、屋内の劇場、座・高円寺で行われた組踊りから~。









「高円寺阿波おどり連協会合同連」さんです^^









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。











高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg



高円寺阿波おどり連協会合同連.jpg





これだけ連が居並ぶと圧巻ですね~^^b










他、いくつかの連さんが演舞されたので、それもご紹介。








無論、







本祭もがっつり撮りました。











0018_20170828082816683.jpg
「葵新連」さん ※EF300mmF2.8L ISⅡUSM








南越谷も、原宿も、高円寺も、他色々写真あまりまくり^^;







どーしよー(@_@)







まあ、ゆっくりうpしていきます(-_-;)






では、また明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます^^

ザ・高円寺でしょうか、セシオンとはまた違った趣きがあっていいですね!
屋外では私も投光器の下をキープしました☆
これで夏のイベントが一区切りですね~
これからの写真UPも楽しみにしてます!

お早うございます!

眼鏡の一部が破損し修理に出すことになりました。
今眼鏡が無い状態でコメントを書いていますが、
キーボードの文字も霞んでいて良く見えません。
素敵な踊り子さんたちの表情もぼやけて見えて残念です。
眼鏡が直るまでコメントなどはお休みさせていただきますので宜しくお願いいたします。

お疲れ様です

阿波踊り 良いですね
自分も今週末西八王子祭り2日間予定してます
阿波踊りと よさこい

No title

流石、カラスさんの高円寺阿波おどりのお写真ですわー!
僕も行こうと思ったんだけど、暑さに負けて止めちゃいました。今年は浅草サンバにも行かんかったよー(笑)

こんばんわ。カラス様

文房具図鑑、発想が自由な研究でありましたね☆
本日ラジオを聞いていたら文房具図鑑のことを言ってましたよ。

私が中学生のときの自由研究はスズメバチの巣を取って、ケースに入れて学校に飾ったり、あとはカエルの解剖をした経験がありました

今考えたら、けっこう恐ろしい自由研究でありましたね(笑)

No title

こんばんは。
阿波踊りを見るのが大好き、とくに八咫烏さんの絵がいいですね。
醸成の踊りで、伊賀と指先に色気を感じますねー。テク部から指先が命なんですね。
勿論体全体の動きも大切なんでしょうが、何時もその人の手つきが気になりますね。
丁度良い所を狙っているのか、八咫烏さんは見逃しませんねー。

こんばんは♪

阿波踊り一回踊ってみたいです。
ずっと手をあげてるの、だるいかな?(笑)

おおお~お見それしました!文房具少年。
とても嬉しい気分です(^^)/
・・それは一つの疑問から始まる・・

「目にうつしておけばいい」
この言葉、旅に出た時、私の2歳年上の友達が、はるか昔に言ったことがあります。
イタイ一言でした。。が、写しておいて良かったと思います。
その一瞬を撮るのは(捉えるのは)・・その一瞬だけですもの♪

No title

街頭のものとは雰囲気が全然違いますね。
どちらも素晴らしいのですが、好みを言わせてもらえば街頭のほうが好きです。

暑さも、もうちょい。負けずにファイト~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> ザ・高円寺でしょうか、セシオンとはまた違った趣きがあっていいですね!
> 屋外では私も投光器の下をキープしました☆
> これで夏のイベントが一区切りですね~
> これからの写真UPも楽しみにしてます!

いつもコメントありがとうございます。
夏は終わりましたが、9月も実はイベント目白押しですね^^;
今年は阿波踊りをなるべく多くと思いましたが、原宿ではなくて、
高円寺の方が面白かったかなとも思いました。
aiupaさんも無理ない範囲でうpしてくださいね~^^

Re: お早うございます!

yosaku03さん

> 眼鏡の一部が破損し修理に出すことになりました。
> 今眼鏡が無い状態でコメントを書いていますが、
> キーボードの文字も霞んでいて良く見えません。
> 素敵な踊り子さんたちの表情もぼやけて見えて残念です。
> 眼鏡が直るまでコメントなどはお休みさせていただきますので宜しくお願いいたします。

いつもコメントありがとうございます。
そんな状態で、無理してコメントをなさらないでくださいね~^^;
私からのコメントについても、返信は不要ですよ。
私がコメントしているのは趣味ですから、お気遣いなく~^^;

Re: お疲れ様です

野呂井さん

> 阿波踊り 良いですね
> 自分も今週末西八王子祭り2日間予定してます
> 阿波踊りと よさこい

いつもコメントありがとうございます。
私は土曜日は横浜に、日曜日は大江戸ソーランと中村橋の阿波踊りに行く予定です。
9月になっても予定はたくさん。体調をキープ。撮影を楽しみましょう^^

Re: No title

onorinbeckさん

> 流石、カラスさんの高円寺阿波おどりのお写真ですわー!
> 僕も行こうと思ったんだけど、暑さに負けて止めちゃいました。今年は浅草サンバにも行かんかったよー(笑)

いつもコメントありがとうございます。
サンバも行きたかったんですよね~。時期をずらして開催して欲しいなって思いますね^^;

Re: こんばんわ。カラス様

がちょー様

> 文房具図鑑、発想が自由な研究でありましたね☆
> 本日ラジオを聞いていたら文房具図鑑のことを言ってましたよ。
>
> 私が中学生のときの自由研究はスズメバチの巣を取って、ケースに入れて学校に飾ったり、あとはカエルの解剖をした経験がありました
>
> 今考えたら、けっこう恐ろしい自由研究でありましたね(笑)

いつもコメントありがとうございます。
スズメバチは恐ろしいですね~^^;
私は自由研究、まじめにやった覚えがありません。
何かを積み重ねるなんて、全く性に合わない性格だったりします^^;

Re: No title

さゆうさん

> こんばんは。
> 阿波踊りを見るのが大好き、とくに八咫烏さんの絵がいいですね。
> 醸成の踊りで、伊賀と指先に色気を感じますねー。テク部から指先が命なんですね。
> 勿論体全体の動きも大切なんでしょうが、何時もその人の手つきが気になりますね。
> 丁度良い所を狙っているのか、八咫烏さんは見逃しませんねー。

いつもコメントありがとうございます。
こちらは選抜メンバーによる阿波踊りなので、たぶん誰が撮ってもよく撮れるのだと思いますよ~^^
阿波踊り、撮っていて楽しいなぁって。とても綺麗に撮れますよね^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 阿波踊り一回踊ってみたいです。
> ずっと手をあげてるの、だるいかな?(笑)
>
> おおお~お見それしました!文房具少年。
> とても嬉しい気分です(^^)/
> ・・それは一つの疑問から始まる・・
>
> 「目にうつしておけばいい」
> この言葉、旅に出た時、私の2歳年上の友達が、はるか昔に言ったことがあります。
> イタイ一言でした。。が、写しておいて良かったと思います。
> その一瞬を撮るのは(捉えるのは)・・その一瞬だけですもの♪

いつもコメントありがとうございます。
私もコレに関しては、写真を撮るべきだと思っています^^
人間の記憶って後から作り直されるんですよね。
となると、やはり写真に残しておきたいところですね。
都合の良く改ざんされた記憶も、また楽しくはあるんですが^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 街頭のものとは雰囲気が全然違いますね。
> どちらも素晴らしいのですが、好みを言わせてもらえば街頭のほうが好きです。
>
> 暑さも、もうちょい。負けずにファイト~

いつもコメントありがとうございます。
外での撮影のほうが、背景が良いのですよね^^
しかも自然な光となります。
今回は、かなり明るいところで撮影したので、
なかなか良い写真が撮れました^^

No title

子供の作った「文房具図鑑」ネットのどこかで見た記憶が!そっか、きっかけは些細なところからだったんですね。100ページ・・・ぎっしり埋めて描いていくのが気持ちよくなってきそう?
男性陣の陽気な雰囲気が伝わってきますね!
目に写しておくだけじゃ、私見れないので写真撮ってくださいね~。

No title

おはようございます

子供の発想力、行動力は馬鹿にできませんね。そして好きなものへの集中力、羨ましいですね。これが「若さ」なんでしょうか?
今日の写真、3枚目の男性の足の筋肉がすごい!踊りで培われたものなんですかね?

Re: No title

馬場亜紀さん

> 子供の作った「文房具図鑑」ネットのどこかで見た記憶が!そっか、きっかけは些細なところからだったんですね。100ページ・・・ぎっしり埋めて描いていくのが気持ちよくなってきそう?
> 男性陣の陽気な雰囲気が伝わってきますね!
> 目に写しておくだけじゃ、私見れないので写真撮ってくださいね~。

いつもコメントありがとうございます。
私も記憶力ないので、写真で残していきます~。
文房具図鑑、私の人生では絶対に作れない系のものですね^^;

Re: No title

飛びたい中年さん

> おはようございます
>
> 子供の発想力、行動力は馬鹿にできませんね。そして好きなものへの集中力、羨ましいですね。これが「若さ」なんでしょうか?
> 今日の写真、3枚目の男性の足の筋肉がすごい!踊りで培われたものなんですかね?

いつもコメントありがとうございます。
ある程度、歳をとると、集中力がなくなっていきますね^^;最近それを実感しています。
阿波踊りにしても、みなさんよく練習されていますよね^^
私なんてもう歩くのも億劫であります^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(虎視眈々)

Author:八咫烏(虎視眈々)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店