記事一覧

開成阿波踊り(2017年)~笑星連~

笑星連.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、5000兆円欲しい!、カラスです。









無量大数の逆は「無量小数」? 意外と知らない「小さい数」の数え方

>ネット上では「5000兆円欲しい!」というスラングが流行っていますね。では5000兆円持った人が10人集まったら何円になりますか?
 
>答えは、5京円です。
 
>数字にすると、50000000000000000円。0が16個!
 
>このように、数字のみで数を表す方法を“記数法”と呼びます。そして、「5京円」のように言葉(数詞)を用いて表すことを“命数法”と呼びます。命数法で用いられる数詞は京より大きい数にも存在します。


>京の次の単位は、“垓(がい)”です。さらにその次は“●(じょ)”。

>筆者は小さい頃、これらの数え方を暗記して唱えていました。実際に使う場面はありませんでしたが。しかし、ふと気づいたのです。大きい数は知っていても、小さい数の数え方って知らない……!

qk_numbers-2.jpg

>参考までに、サイコロで8回連続1がでる確率は6繊だそうです。昔の人たちは、想像力をはたらかせて頭の中でこれらの数を考えていたのでしょうか。






ちなみに、「億」という単位は、

漢字を分解すると、「人」「音」「心」になります。これは「心いっぱいに黙って考えられるほどの大きな数」という意味です。


だそうです。








カラスはあんまり詳しくないですが、


そもそも「5000兆円欲しい!」って流行っているんですかね^^;









5000兆円ポンともらったら・・・、経済駄目になって、お金の価値がそもそもなくなるのでは^^;









さて、本日は開成阿波踊りから。







こちらの阿波踊りは、高円寺や南越谷であまり見られない神奈川を本拠地にしている連さんが魅力。







ってことで、最初に最優秀賞獲得の「笑星連」さんからご紹介^^





神奈川県の大和阿波踊りの連さんですね~。







※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。






笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg




笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg



笑星連.jpg




大和阿波踊り、一度も行ったことないですが、興味がそそられますね~^^;








さて、本日はお休みであります。







本日の予定はダラダラすること!!







さすがに疲れたから、こんな感じで^^;








ではまた明日~ _(:3」∠)_←実践中






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

暗くなってくる中での踊りは神事にみえますね。

測りきれない世界の単位という本に、0以下の単位載ってました。やたら仏教チックになるのが面白いですよね。

おはようございます^^

空の雰囲気が独特な世界観を作りだしてますね。
何かの祈りのダンスのようにも見えます^^
笑顔が一層際立ってまさに笑みの☆彡

No title

今日は。
陰影のある絵は立体感を生みますね。
八咫烏さん箱の陰影を楽しむかのように撮られている所がいいですね。
素晴らしいです。

No title

お休みですか?そいつは全力でダラダラしてくださいね!w

5000兆円をみんなが手に入れたら、かばんいっぱいの札束でもコーヒー一杯のめなくなるでしょうねw

No title

5000兆円ポンと貰ったら、絶対仕事辞める・・・って人
多いんでしょうね(⌒-⌒; )
ムスメがテレビか何かで聞きかじったそうですけど
宝くじで高額当選して銀行に受け取りに行ったら
まず別室に呼ばれて『当選した人の心得』みたいな冊子をもらい
『仕事は辞めないでくださいね』と言われるんですって(^m^ )

No title

低い目線から いいですね~
ジャンプなんか迫力ものです

暗い中での撮影、とくに動きが速い被写体はご苦労されたんでしょうね

こんにちは

暗い中で雰囲気があっていいですね
撮影は大変だったでしょう
結局今日は出かけるときに雨
部屋でくすぶっています

こんばんわ~♪

5000兆円、桁が宇宙レベルでありますね^^
私は「億」って漢字が大好きであります
もちろん宝くじの影響でしょうね!

「笑星連」さん、こういった夕暮れに踊る その照明やひとの影など、夏らしい暑さと夕暮れの黄昏も感じた 素晴らしい写真でもありましたよ☆

上から二枚目のが特に気に入りましたね^^


5000兆円かぁー。
そんだけあったら、キヤノンの1dx買って、サブに5d買う。当然Lレンズ揃えてさあ。しかもヨドバシで買ってポイント貯めるねん!小さいなあー(笑)

No title

5000兆円欲しいです・・って入力しようとしたら
腸炎になってしまいました。
やっぱり縁がなさそうです。

日が沈んだ後の空の色、美しいですね。
この時間帯に踊るのにぴったりの雰囲気の
衣装でいい感じですね。

No title

まあ、自分の生活レベルでいけば上は万ぐらい、下は厘ぐらいかな。
随分狭いな。でも後の数字は縁がありません。

お金は天下の廻り物!

5000兆円でも5000京円でも、
一部の人が富を独占するのではなくて
「お金は天下の廻り物」という事で適切な配分するだけで随分と世界は変化すると思うのですけど、
それが出来ないのはやはりその一部の富の独占者からの圧力という事を考えると、
世の中というものはうまくいかないものであるという事がなんとなくわかってしまいそうですね・・・

そんな大金をこうやって明るく元気に踊っているみんなに分け与える事で
世の中はガラっ・・と変りそうな気もしますね・・(笑)

昼とはひと味もふた味も異なるこの「夜の世界の雰囲気」もとても素敵ですね!
撮影される方は大変だと思うのですけど、
本当にいつも夜も昼もお疲れ様です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

ただいま~遅くなりました。
お、白と紫のチームですね。
飛び上がっての着地、足に負担がかかりそう。。
歩き疲れたmiyakoです( 一一)

んでも・・5兆円もらったら宇宙まで飛び上がるよぅ(^o^)/

No title

こんにちは^^

みなさんの笑顔がステキですね^^
後ろで光る提灯が、お祭りムードを出していていい感じです^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> 暗くなってくる中での踊りは神事にみえますね。
>
> 測りきれない世界の単位という本に、0以下の単位載ってました。やたら仏教チックになるのが面白いですよね。

いつもコメントありがとうございます。
大きい数字も小さい数字も、結局人間の想像をはるかに超えるようになると、神がかった表現になってくるんでしょうね。
ある意味、それはつかむことができない。まさに神のみぞ知るような数字ってことになるのかもしれませんね^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 空の雰囲気が独特な世界観を作りだしてますね。
> 何かの祈りのダンスのようにも見えます^^
> 笑顔が一層際立ってまさに笑みの☆彡

いつもコメントありがとうございます。
この日の空は素晴らしかったです^^
ある意味、禍々しくもあったようでしたが、それがなんとも幻想的で雰囲気がありました。
まあ、この連さんの場合、星なんかが瞬いてくれていても絵になったでしょうね^^

Re: No title

さゆうさん

> 今日は。
> 陰影のある絵は立体感を生みますね。
> 八咫烏さん箱の陰影を楽しむかのように撮られている所がいいですね。
> 素晴らしいです。

いつもコメントありがとうございます。
こちらの会場は、照明の都合でか、すごく陰影がつきやすいです。
それがまた5DⅢが見事に捉えてくれるものですから、すごくうれしくなってひたすらシャッターしてしまいます。
さすがに踊り子さんの顔が全然見えないとまずいので、途中で会場は移動しましたが^^;

Re: No title

てかとさん

> お休みですか?そいつは全力でダラダラしてくださいね!w
>
> 5000兆円をみんなが手に入れたら、かばんいっぱいの札束でもコーヒー一杯のめなくなるでしょうねw

いつもコメントありがとうございます。
5000兆という数値は、とんでもないインフレを想像させますよね^^;
ある意味、その国はもう滅びていると考えても良いかと思います^^;

Re: No title

ふ~みんままさん

> 5000兆円ポンと貰ったら、絶対仕事辞める・・・って人
> 多いんでしょうね(⌒-⌒; )
> ムスメがテレビか何かで聞きかじったそうですけど
> 宝くじで高額当選して銀行に受け取りに行ったら
> まず別室に呼ばれて『当選した人の心得』みたいな冊子をもらい
> 『仕事は辞めないでくださいね』と言われるんですって(^m^ )

いつもコメントありがとうございます。
なんと!そんなアフターサービスがあるんですね~。
例え当選したとしても、私はやっぱり仕事はやめないと思いますね~。
なんというか、生きがいがなくなってしまうような気がします。
たくさんお金をもらうと幸せかというと、そうではないということなんでしょうね~。

Re: No title

Photo cafeさん

> 低い目線から いいですね~
> ジャンプなんか迫力ものです
>
> 暗い中での撮影、とくに動きが速い被写体はご苦労されたんでしょうね

いつもコメントありがとうございます。
こちらの会場は投光器がかなり強くて、ISOはそこそこの数値で撮れました。
ただ、やっぱり夜間で激しい動きっていうのは難しいですね^^;
ジャンプなんかも多少ブレてしまうのは、本当にもうどうしようもないですね~^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 暗い中で雰囲気があっていいですね
> 撮影は大変だったでしょう
> 結局今日は出かけるときに雨
> 部屋でくすぶっています

いつもコメントありがとうございます。
雨の日は良い写真が撮れますが、あくまでそれは良い写真が撮れるというだけの話であって、
身体にもカメラにも良いということではないと思います。無理をされなくて正解だと思います。
家でノンビリ。これも重要なことだと思いますね~^^

Re: こんばんわ~♪

がちょー様

> 5000兆円、桁が宇宙レベルでありますね^^
> 私は「億」って漢字が大好きであります
> もちろん宝くじの影響でしょうね!
>
> 「笑星連」さん、こういった夕暮れに踊る その照明やひとの影など、夏らしい暑さと夕暮れの黄昏も感じた 素晴らしい写真でもありましたよ☆
>
> 上から二枚目のが特に気に入りましたね^^

いつもコメントありがとうございます。
億って数字はこう何か訴えかけてくるものがありますよね^^;
やはり宝くじの影響かもしれませんが、多分億って数字が裕福さを一番感じやすい数字だからと思います^^
まあ、億万長者なんて言葉もありますものね^^
気に入っていただけた写真があればなによりです^^b

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 5000兆円かぁー。
> そんだけあったら、キヤノンの1dx買って、サブに5d買う。当然Lレンズ揃えてさあ。しかもヨドバシで買ってポイント貯めるねん!小さいなあー(笑)

いつもコメントありがとうございます。
いや、私もまったく同じこと考えていました^^;
やっぱりまずは高級なカメラを買える!って思いますよね。
一ヶ月に一度くらい、そんな妄想をしています^^;

Re: No title

もりかさん

> 5000兆円欲しいです・・って入力しようとしたら
> 腸炎になってしまいました。
> やっぱり縁がなさそうです。
>
> 日が沈んだ後の空の色、美しいですね。
> この時間帯に踊るのにぴったりの雰囲気の
> 衣装でいい感じですね。

いつもコメントありがとうございます。
5000腸炎、あ、私もこうなりました。
私も縁が無さそうであります^^;まあ、5000兆円なんかに縁が無くて良いので、
数万円で良いからどこから転がり込んできてくれればじゅうぶん嬉しいですよね~^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> まあ、自分の生活レベルでいけば上は万ぐらい、下は厘ぐらいかな。
> 随分狭いな。でも後の数字は縁がありません。

いつもコメントありがとうございます。
私も同じです。
大きな数字は想像もできないですし、実際に手に入れたら逆に始末に困りそうですね^^;
何事もほどほど、っていうのは、こういう場合にも適用される言葉なんでしょうね^^

Re: お金は天下の廻り物!

ぬくぬく先生様 

> 5000兆円でも5000京円でも、
> 一部の人が富を独占するのではなくて
> 「お金は天下の廻り物」という事で適切な配分するだけで随分と世界は変化すると思うのですけど、
> それが出来ないのはやはりその一部の富の独占者からの圧力という事を考えると、
> 世の中というものはうまくいかないものであるという事がなんとなくわかってしまいそうですね・・・
>
> そんな大金をこうやって明るく元気に踊っているみんなに分け与える事で
> 世の中はガラっ・・と変りそうな気もしますね・・(笑)
>
> 昼とはひと味もふた味も異なるこの「夜の世界の雰囲気」もとても素敵ですね!
> 撮影される方は大変だと思うのですけど、
> 本当にいつも夜も昼もお疲れ様です!

いつもコメントありがとうございます。
一部の人だけが富を独占する社会というのは、結局、その独占している人にとっても良い社会ではなくなると思うですよね。
うまくお金が全体に流れるようになれば、5000兆円なんかなくてもみんな幸せになれると思うのですが、なんともままならないのが世の常ですね~。
この時間帯の撮影はなかなか難しいのですが、やってみると案外楽しかったりします^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> ただいま~遅くなりました。
> お、白と紫のチームですね。
> 飛び上がっての着地、足に負担がかかりそう。。
> 歩き疲れたmiyakoです( 一一)
>
> んでも・・5兆円もらったら宇宙まで飛び上がるよぅ(^o^)/

いつもコメントありがとうございます。
おかえりなさい。お疲れさまでした^^
5兆円ももらったら、私は人格が変わりそうで怖いですね。
でもきっと幸せなのは、初めのうちだけなんでしょうね。
お金だけでは幸せになれないような気がします^^

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> みなさんの笑顔がステキですね^^
> 後ろで光る提灯が、お祭りムードを出していていい感じです^^

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊りもそうですが、とにかく背景が重要なんですよね。
踊り子さんって変わらないことが多いのですが、背景は常に変わりますので、こういった写真って背景にその場所の雰囲気とかが入っているかどうかが重要な気がします。当たり前のことを長々と語ってしまいました^^;

No title

おはようございます♪

闇が迫るなか、踊り子さんたちの表情が浮き上がって見えるようです♪  薄暗い背景を見事に活かして撮られてます 素晴らしいと思います^^

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 闇が迫るなか、踊り子さんたちの表情が浮き上がって見えるようです♪  薄暗い背景を見事に活かして撮られてます 素晴らしいと思います^^

いつもコメントありがとうございます。
この会場は光と影が大変に強く写る会場なんですよね~。
そのおかげか、なかなか面白い写真が撮れました。
それをしっかり処理する5DmarkⅢもたいした物です^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店