記事一覧

開成阿波踊り(2017年)~天狗連~

天狗連0710579d7.jpg
5DmarkⅢ+ EF300mmF2.8L ISUSM & CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、何にでもロボット使えばいいってものではない気がする、カラスです。








どーも、台風は17日に九州に上陸するとか・・・。








ってことはカラスが撮影しようと思っている18日の所沢よさこいに、モロにぶつかりますね







雨男では、ついに雨風男になったか。






成長したのう・・・。












全くやってられないぜ、みたいな(-_-)















ロボットがオーケストラの「指揮者」に、イタリア


>イタリア人テノール歌手、アンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)の歌声が劇場の天井高くまで響いた。だが、人々の目はボチェッリではなく、その隣の指揮者にくぎ付けだった──ロボットの指揮者だ。

>コンサートは12日、トスカーナ(Tuscany)州ピサ(Pisa)のベルディ劇場(Teatro Verdi)で、第1回国際ロボット工学フェスティバル(International Festival of Robotics)のグランド・フィナーレとして行われた。2本の機械の「腕」が生演奏を指揮する世界初のコンサートとなった。

>指揮を務めたのは、スイスのロボット工学企業ABBが設計したロボット「YuMi」。ただ、YuMiは決められた曲を指揮することはできるが、即興や、演奏家たちに反応したり相互にやりとりすることはできない。

>「教え込むのは非常に難しかった」と、YuMiと共演したルッカ・フィルハーモニー交響楽団(Lucca Philharmonic Orchestra)の指揮者、アンドレア・コロンビニ(Andrea Colombini)氏は話す。

>YuMiはコロンビニ氏の手の動きをまねるよう訓練されたが、6分間の曲を演奏するために17時間の特訓が必要だったという。コロンビニ氏は「長い時間がかかった」とその苦労を明かしている。








芸術とロボットの相性はあまり良くないような~…。






そもそもロボットの役割ってなんでしたっけ?( ;´Д`)










世界初のロボットは、1927年に生まれた機械のコントロールシステム。




つまりは産業用ロボットなわけで。





ロボットの語源自体、チェコ語の「robota(強制労働)」から来ています。





芸術を作業としてこなされるとちょっと…(-_-;)










なんか、ロボットがやっているのを見ても、楽しくないっていうか、






熱意が伝わって来ないというか…(-_-;)











偏見ですかね~(-_-;)












まさか、将来的に踊り子さんたちもロボットに…。






写真撮りたくないな~、それは(-_-;)











ってことで長い前振りが終わったところで、開成阿波踊り。







「天狗連」さんです。









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。








「天狗連」さん、高円寺の連さんですけど、やはりレベルが高い高い^^








天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg



天狗連.jpg




これぞ阿波踊り!って感じのパーフェクトな阿波踊りです^^b







あー、18日撮影に行きたいな~。台風それないかな~(-_-;)







お祈りしておきましょうか。





バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)(-人-)(-人-)晴レマスヨウニ、と。








なんか、これ、雨ごいになっているんじゃ(-_-;)






まさかね^^;





では、また明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

この子たち、指先の形までキマッてますね。レベル高いとおっしゃる意味がわかります。
本来、人がやらなくていいことを、技術の進歩のおかげでロボットにさせることができるようになった。
そう思ってたんですが、違う方向?

無事にイベントが開催されますように!

おはようございます^^

反り上がったてんぐの鼻と
女のコのあげた手がシンクロしているのいいですね~
台風もその勢いで太平洋に逸れて欲しいものです^^;

No title

おはようございます。
八咫烏さんは、抑えどころを実によく心得ている感じがします。
子供の仕草も良い所をついて、生き生きとしていますし、大人は大人で良い意味での妖艶さも感じさせてしまう所が素晴らしいですね。

こんにちは

天狗連さん表情に余裕がありますね
やっぱりいいチームさんですね
写真見ていても 楽しいです

No title

雨ごいをしている地域と雨いらんって思っている地域があるから、
もう逆ばりするしかない感じですか
雨ふれるものならふってみろー、くらいでw

雨風男の念力でさあ、
なんとかしてくださいな!
晴れると思うて僕は大山千枚田の彼岸花撮りに行く予定だったのにぃー。

こんにちは♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ ぶひー
ロボットに指揮されて演奏なんかしたくないだろうなぁ・・
指揮者って耳が良くなければいけないですよね。
人間に勝るものなしです。

女踊りの掛け声がよく揃って聞こえて来そうです♪
女の子が可愛いな^^

ロボットになったら困りますね。

将来的踊り子さんたちもロボットになったら怖いというか、なんだか複雑な気分になるかもしれませんね;

やはり、人間が笑顔で楽しく踊っているところが誠の踊りと思いました!

No title

こんばんは。
天狗のうちわを持った女の子。
1枚目、可愛い。
2枚目、うん、可愛い。
3枚目、え、えぇ・・・。
八咫烏さんの演出がにくいです。
ん、でも、1枚目の子かな?
と想像しました。

あややみたい! (笑)

いやいや、ロボットと音楽なんて最初から相性がいい訳ないですよ・・(笑)
音楽というのは「即興性」=アドリブというのか、普段の練習とは違う+αをどうやって奏者から引き出すのか指揮者の最大の腕でもありますから、
事前に組み立てられた指揮しかできないロボット指揮者さんでは、自ずから限界がありそうですし、そのあたりはまだまだロボットが超えられない壁でもありそうですね・・(笑)

天狗連の皆様は一人一人がみんな溌剌としていて即興性に溢れているように感じられます。
何人かの方が天狗のうちわらしきものを手にされていましたけど、なんかいかにも天狗のあややが団扇を持っているような雰囲気であり、
特に可愛い女の子たちは、「風神少女」みたいな雰囲気すら漂っていたと思います!

さてさて、関東でも17~18日は台風縦断みたいな予想も出ていますけど、なんとか台風がそれてくれるといいですね!

No title

こんにちは^^

元気が溢れているようで、見ていて楽しいです^^
衣装に書いてある天狗の文字が、それぞれ違うところが
面白いですね^^

No title

こんばんは

やはり人間の脳は繊細、ロボットには機微が分からないのだと思います。

「天狗連さん」踊りが揃っていて綺麗です、
小天狗さん可愛い。

No title

オーケストラの指揮にロボット?絶対ダメです。
第一、やる意味ないでしょ。
タクトには指揮者の思い、音楽性が込められています。
繰り返しになりますが、絶対にダメ。

ロボットの語源がチェコ語の「robota(強制労働)」から来ているということ初めて知りました。勉強になるな(^^♪

No title

こんばんは

ロボットに芸術をさせるなんて意味がないと思います。機械にクリエイティブを求めるのは???って感じがします。
今日のチームさん、こ天狗が可愛らしいです。

Re: No title

馬場亜紀さん

> この子たち、指先の形までキマッてますね。レベル高いとおっしゃる意味がわかります。
> 本来、人がやらなくていいことを、技術の進歩のおかげでロボットにさせることができるようになった。
> そう思ってたんですが、違う方向?
>
> 無事にイベントが開催されますように!

いつもコメントありがとうございます。人間がやらなくて良いようにいるのがロボットなのに、
人間が余暇として楽しんでいることまでロボットに渡したら、人間は何をすれば良いのですかね^^;
天狗連さんは、高円寺のなかでも大変に人気の高い連さんです^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 反り上がったてんぐの鼻と
> 女のコのあげた手がシンクロしているのいいですね~
> 台風もその勢いで太平洋に逸れて欲しいものです^^;

いつもコメントありがとうございます。
うーん、現在の進路を見ると、残念ながらモロに直撃のようですね。
まぁ、お休みがとれたということで良いのではないですかね^^;たまには、ね^^

Re: No title

さゆうさん

> おはようございます。
> 八咫烏さんは、抑えどころを実によく心得ている感じがします。
> 子供の仕草も良い所をついて、生き生きとしていますし、大人は大人で良い意味での妖艶さも感じさせてしまう所が素晴らしいですね。

いつもコメントありがとうございます。
天狗連さんの女踊りは動きが大変に綺麗で、本当に魅力的なんですよ~^^
天狗連さん好きです!ってファンがいるのも頷けます。
撮りようによっては、もっとうまく撮れると思うのですが~^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 天狗連さん表情に余裕がありますね
> やっぱりいいチームさんですね
> 写真見ていても 楽しいです

いつもコメントありがとうございます。
さすが天狗連さん!って感じですよね^^
高円寺で撮っても良いのですが(実際、撮りましたが^^;)、
開成だとじっくり見られます^^

Re: No title

てかとさん

> 雨ごいをしている地域と雨いらんって思っている地域があるから、
> もう逆ばりするしかない感じですか
> 雨ふれるものならふってみろー、くらいでw

いつもコメントありがとうございます。
両者の間でトレード出来れば、これに越したことはないんですが~^^;
やけくそで雨を召喚してみましょうか^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> 雨風男の念力でさあ、
> なんとかしてくださいな!
> 晴れると思うて僕は大山千枚田の彼岸花撮りに行く予定だったのにぃー。

いつもコメントありがとうございます。
本当に、この台風のせいで、予定が丸つぶれですよね。
なんかもう本当にミサイルを台風に打ち込んでですね~(以下略)。

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> ヾ(@^(∞)^@)ノ ぶひー
> ロボットに指揮されて演奏なんかしたくないだろうなぁ・・
> 指揮者って耳が良くなければいけないですよね。
> 人間に勝るものなしです。
>
> 女踊りの掛け声がよく揃って聞こえて来そうです♪
> 女の子が可愛いな^^

いつもコメントありがとうございます。
ほんと、ロボットに指揮されたくないですよね。
これじゃあどちらが偉いんだか・・・。
なんでもAI、なんでもロボットってのはおかしいですよね~^^

Re: ロボットになったら困りますね。

がちょー様

> 将来的踊り子さんたちもロボットになったら怖いというか、なんだか複雑な気分になるかもしれませんね;
>
> やはり、人間が笑顔で楽しく踊っているところが誠の踊りと思いました!

いつもコメントありがとうございます。
踊っているのがロボットになったら、どんなに立派な踊りでも、さぞかしつまらないことだと思います。
やっぱり人間が一生懸命楽しく踊っている写真を撮りたいものですね~^^

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> 天狗のうちわを持った女の子。
> 1枚目、可愛い。
> 2枚目、うん、可愛い。
> 3枚目、え、えぇ・・・。
> 八咫烏さんの演出がにくいです。
> ん、でも、1枚目の子かな?
> と想像しました。

いつもコメントありがとうございます。
正解!1枚目の子です^^天狗連さんのキッズたちは子天狗っていうのだと思いましたが、
実際はもっとたくさんいたと思います。
頭の上のピーンとしたのは、針金でも入れているのかな、っていつも疑問に思っています^^;

Re: あややみたい! (笑)

ぬくぬく先生様

> いやいや、ロボットと音楽なんて最初から相性がいい訳ないですよ・・(笑)
> 音楽というのは「即興性」=アドリブというのか、普段の練習とは違う+αをどうやって奏者から引き出すのか指揮者の最大の腕でもありますから、
> 事前に組み立てられた指揮しかできないロボット指揮者さんでは、自ずから限界がありそうですし、そのあたりはまだまだロボットが超えられない壁でもありそうですね・・(笑)
>
> 天狗連の皆様は一人一人がみんな溌剌としていて即興性に溢れているように感じられます。
> 何人かの方が天狗のうちわらしきものを手にされていましたけど、なんかいかにも天狗のあややが団扇を持っているような雰囲気であり、
> 特に可愛い女の子たちは、「風神少女」みたいな雰囲気すら漂っていたと思います!
>
> さてさて、関東でも17~18日は台風縦断みたいな予想も出ていますけど、なんとか台風がそれてくれるといいですね!

いつもコメントありがとうございます。
さすがに吹奏楽に深く通じているぬくぬく先生様のコメントですね^^
確かに!ロボットではその場の空気さえ読むことはできませんよね。
むしろ、人間がロボットを指揮する立場、という位置関係が正しいと思います。
天狗連キッズはとっても良いです^^b団扇ぶんぶん、いいですね^^
うーん、台風はこのままいくと直撃ですね~。実に残念であります^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 元気が溢れているようで、見ていて楽しいです^^
> 衣装に書いてある天狗の文字が、それぞれ違うところが
> 面白いですね^^

いつもコメントありがとうございます。
細かいところまで気が回る。そんな衣装、そんな連さんなんですよね^^
とにかく高円寺でも大変に有名な連ですから、開成でも人気はすごいものがあると思います^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> やはり人間の脳は繊細、ロボットには機微が分からないのだと思います。
>
> 「天狗連さん」踊りが揃っていて綺麗です、
> 小天狗さん可愛い。

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね~。ロボットで、空気さえ読めませんよね。
そんな無機的な塊に、あれこれ指図されたらたまりませんよね。
うまい下手でなく、心の問題ですね^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> オーケストラの指揮にロボット?絶対ダメです。
> 第一、やる意味ないでしょ。
> タクトには指揮者の思い、音楽性が込められています。
> 繰り返しになりますが、絶対にダメ。
>
> ロボットの語源がチェコ語の「robota(強制労働)」から来ているということ初めて知りました。勉強になるな(^^♪

いつもコメントありがとうございます。
私も駄目だと思います^^どんなにうまい指揮でも全く感動しそうにありません。
なんというか、こだわりが感じられないですよね、ロボットには。
バランスが完璧って決して良いことではなく、その指揮者さんの癖っていうのも、見所の一つだと思うんですよね~^^

Re: No title

飛びたい中年さん

> こんばんは
>
> ロボットに芸術をさせるなんて意味がないと思います。機械にクリエイティブを求めるのは???って感じがします。
> 今日のチームさん、こ天狗が可愛らしいです。

いつもコメントありがとうございます。
機械では、目に見えるものし感じられないので、その場の空気や観客のみなさんの息づかいを感じることなどできないでしょうね。会場の空気やその日の展開などを踏まえて、臨機応変の指揮が必要なのでしょうが、それがロボットにできる日は永遠に来ないような気がしますね^^

No title

おはようございます♪

天狗連さん 一糸乱れぬ舞と素敵な表情
仰る通りこちらの連さんはレベルが高い!
撮ってる八咫烏さんもレベルが高い!
見応えあるわけですね^^

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 天狗連さん 一糸乱れぬ舞と素敵な表情
> 仰る通りこちらの連さんはレベルが高い!
> 撮ってる八咫烏さんもレベルが高い!
> 見応えあるわけですね^^

いつもコメントありがとうございます。
残念ながら、私のレベルは高くないんですね~^^;
なんだかもっと色々な写真を撮りたいな~と。
同じような角度の写真ばかりになってしまいますよね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店