記事一覧

ところざわYOSAKOI元気フェスタ(2017)~朝霞鳴子一族め組~

朝霞鳴子一族め組.jpg
5DmarkⅢ+EF300mmF2.8L IS USM & CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM








yatagarasu3.jpg こんにちは、んー、実に晴れ晴れとした気分だ、カラスです。










昨日は良い天気でしたね~。




「2017年の夏よ、さらば」って感じに、夏を感じることができました。




所沢でよさこいも撮れて、大満足な1日でありました^^












さて、最近はまっているAIシリーズですが~。





カラスを「鳴き声」で誘導=ふん害対策で実験成功―AIドローン活用も目指す・山形


>山形市で、カラスの「鳴き声」を使ってカラスを移動させる実証実験が行われ、誘導に成功した。

将来的には、人工知能(AI)を搭載したカラス型のドローンを飛ばし、人間の生活を妨げない場所まで誘導することを目指しており、実用化への期待が高まっている。

>実験をしたのは総合研究大学院大(神奈川県葉山町)で動物行動学を専門とする塚原直樹助教(38)ら。塚原さんは15年以上前からカラスの生態を研究し、鳴き声を録音。サンプルを2000余り集めてきた。

>実験は、以前から市街地でのカラスのふん害に頭を抱えてきた山形市が依頼。これまでも鷹匠(たかじょう)やレーザーポインターによる追い払いなどの対策を講じてきたが、決定打には欠き頭を抱えていた。

>「キッキッキッ」。13日午後6時半ごろ、山形市中心部の市役所に設置されたスピーカーから、天敵オオタカの高く乾いたサンプルの鳴き声が響いた。同時に、「グワッグワッ」という敵と応戦するカラスの鳴き声も流すと、市役所前の木にとまった数十羽のカラスは突然騒ぎ始め、中には上空を旋回するものも現れた。

>その後、約200メートル離れた郷土館でカラスがねぐら入りする際の鳴き声を流すと、群れの多くが郷土館に向かって飛んでいった。安全な場所を求めたとみられる。塚原さんは「予想以上にうまくいった」と話す。

>市は今後、結果を詳しく検証し追加の実験を行うか検討する。市の担当者は「カラスで困っている人は相当数いる。山形市で有効な策ができ、全国に広がって被害減少につながれば」と期待した。

塚原さんはAIを搭載したカラス型ドローンがカラスと自動で対話をして、誘導することを目指す。「これまではカラスを敵と見なす対策が多かったが、カラスの賢さを逆手に取った解決策になれば」と話している。






糞害を防ぐために、我が同胞をおびき寄せるとは・・・。






これにはカラスも憤慨であります。





え?






お前、それが言いたくてこの記事を持ってきたんじゃないかって?















正解!!m9( ゚д゚)ビシッ!!







早速ですが、所沢よさこいから~。





「朝霞鳴子一族め組」さんです^^





 

※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










朝霞と名のつく一族さんはたくさんいらっしゃるんですが、







「め組」さん、撮っていて楽しい^^b











朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg



朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg




朝霞鳴子一族め組.jpg




超かっこいい。青い衣装がなんとも晴れやかであります^^b






さー、今日は定休日~。






どーでもいいですが、今週の金曜日、土曜日、日曜日とカラスは3連休であります。






一昨日、一昨昨日と仕事だったので、代わりにこの週末がお休みになりました。







金曜日と土曜日は初台阿波踊りで決まりなんですが、問題は日曜日。







イベントが重なりまくりで、どこに行っていいかわかりません^^;








よさこいなら千葉、阿波踊りなら埼玉、舞祭なら福島









たまには遠出しても良いかな~、でも仕事忙しいから近隣で~・・・。








とりあえず、その日が来てから考えましょう^^;







では、また明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

駆除はかわいそうだと思ってたんですけど、誘導はいいですね。実際に活用されるといいなあ。しかし鷹匠さんも困ったでしょうね(笑)。
日曜日はカラス様もAIに誘導されて決めてはいかがでしょうww
このチームさんは海の波のようなダイナミックさが!そして爽やか~。

おはようございます^^

バスの背景で思い出しました!
昨年はカラスさんの写真では所沢は雨だったかと記憶しております。
め組さん、台風一過にふさわしい晴れやかなチームですね!
前回とガラっと一番印象を変えてきたチームかもしれませんよね^^

No title

おはようございます。
よさこいになりますと躍動感が違いますね。
阿波踊りとの違いも感じられますね。
どちらが好きと聞かれてもどちらにも持ち合わせていないそれぞれの魅力があり、私はどちらも好きです。八咫烏さんはそれをきちんと撮り分けているので、見ていて実に楽しいですね。

No title

おはようございます

カラス対策にもAIですか?しかもドローンまで出てくるとか。。。
もう、そう言う「時代」なんですかね~
今日のチームさん、写真からダイナミックさが伝わってきます。最後の写真のお兄さん、超凛々しいお姿でかちょ良いです!

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした 自分は結局
ステージで最後まで撮りました
帰りはものすごく混んでいて3時間もかかり
少しお疲れです
今日撮影に行ったら公園定休日でした
パレード会場よく撮れていますね

No title

頭いいね。
というか、その2000のサンプルから撤収みたいな鳴き声を判別する根性に脱帽ですw

こんばんわ~

朝霞鳴子一族め組さん、青空の下での踊りは最高でありましたねv-82

踊る側、撮影する側も大満足だったことでしょうね☆

こちらも昨日は午後から晴れて来ましたよ。
3連休、どこに行くか今から楽しみでありましたね^^

こんばんは♪

一族.め組。」
お名前からしてカッコいいです♪
又、何やら新手の小物を使っていますね。(白い四角いやつ)

カラスを誘導・・これは良いリ方法だと思います。
八咫烏さんも誘導・・むふふ^^

青と白の衣装がとても素敵!

最近朝霞・新座というと例のあの埼玉四区の
「このハゲ―――――ッ!」の代議士さんの地元でもあり、最近の印象の悪さは埼玉県民から言わせて頂くと迷惑千万だったのですけど、
朝霞鳴子一族め組のこうした素敵でとっても爽やかな衣装と踊りを見てしまうと
「やっぱりこれが本来の朝霞!」と感じてしまいますね! (笑)

よさこいとか阿波踊りというと派手な衣装というイメージもある中、青と白という衣装がとても爽やかで清楚なものを感じさせてくれていると思います。
昼間の撮影という事もあるのですけど、
青空に白い雲がす~っと溶けていく・・みたいな雰囲気も伝わっているのかもしれないですね。

No title

こんばんは~
真っ青な空に負けない衣装
とても爽やかで清々しいお写真です~
超かっこいい~~!(^^)!

No title

おいおい本当かよ、って笑ってしまいました。
でも人間に鳴き声を作られて操られてしまうという哀れ。カラスが可哀そうに思えてきました。

確かに糞害で困っているのは分かるけどね。仕方ないのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

馬場亜紀さん

> 駆除はかわいそうだと思ってたんですけど、誘導はいいですね。実際に活用されるといいなあ。しかし鷹匠さんも困ったでしょうね(笑)。
> 日曜日はカラス様もAIに誘導されて決めてはいかがでしょうww
> このチームさんは海の波のようなダイナミックさが!そして爽やか~。

いつもコメントありがとうございます。
たぶん日曜日の行動をAIに任せたら、どこへも行かずに仕事をしなさい、ってことになると思います。
趣味は基本的に我が家計にとってマイナスですからね~^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> バスの背景で思い出しました!
> 昨年はカラスさんの写真では所沢は雨だったかと記憶しております。
> め組さん、台風一過にふさわしい晴れやかなチームですね!
> 前回とガラっと一番印象を変えてきたチームかもしれませんよね^^

いつもコメントありがとうございます。
すっごい記憶力ですね~^^;そうです、雨でした。め組さんいいですよね~。
知り合いのよさカメさんがよく撮影しているのですが、私も撮っていて楽しいので~^^

Re: No title

さゆうさん

> おはようございます。
> よさこいになりますと躍動感が違いますね。
> 阿波踊りとの違いも感じられますね。
> どちらが好きと聞かれてもどちらにも持ち合わせていないそれぞれの魅力があり、私はどちらも好きです。八咫烏さんはそれをきちんと撮り分けているので、見ていて実に楽しいですね。

いつもコメントありがとうございます。
動がよさこいで、静が阿波踊り。どちらもともに激しい瞬間もあり、流れるようにゆるく動く瞬間もあり。
撮り分けているかどうかは実は謎であります。見ていて楽しんでいただけたらなによりであります^^

Re: No title

飛びたい中年さん

> おはようございます
>
> カラス対策にもAIですか?しかもドローンまで出てくるとか。。。
> もう、そう言う「時代」なんですかね~
> 今日のチームさん、写真からダイナミックさが伝わってきます。最後の写真のお兄さん、超凛々しいお姿でかちょ良いです!

いつもコメントありがとうございます。
殺処分するよりは、AIを使ってどこかに誘導した方が賢いように思えますね^^
しかし、カラスは実際にどう思っているのでしょうね^^;本当にだまされているのかどうかわかりません。
しかも賢いなら、そのうち気がついてしまうのではないかと^^;
要注目ですね。

Re: お疲れ様でした

野呂井さん

> 昨日はお疲れ様でした 自分は結局
> ステージで最後まで撮りました
> 帰りはものすごく混んでいて3時間もかかり
> 少しお疲れです
> 今日撮影に行ったら公園定休日でした
> パレード会場よく撮れていますね

いつもコメントありがとうございます。
ステージ演舞は固定なので、かなり撮りやすかったのではないでしょうか^^
あの会場でのみ、流しを撮ることにしているので、あの日は流しの正面から離れず撮りました。
帰りが3時間ですか。天気が良かったので、お出かけした人が多かったのかもしれませんね。
お疲れ様です^^

Re: No title

てかとさん

> 頭いいね。
> というか、その2000のサンプルから撤収みたいな鳴き声を判別する根性に脱帽ですw

いつもコメントありがとうございます。
やはりそこですよね^^;私もそういった研究者たちの執念、恐れ入ります。
数を聞いただけでも、正直やる気が失せる作業ですね^^;

Re: こんばんわ~

がちょー様

> 朝霞鳴子一族め組さん、青空の下での踊りは最高でありましたねv-82
>
> 踊る側、撮影する側も大満足だったことでしょうね☆
>
> こちらも昨日は午後から晴れて来ましたよ。
> 3連休、どこに行くか今から楽しみでありましたね^^

いつもコメントありがとうございます。
どこに行こうかなと思いつつ、どこに行くのであれ、結局は当日の天候次第だな、と思っています。
雨になったら、越谷のホールで阿波踊りを撮ろうかなと^^;

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 一族.め組。」
> お名前からしてカッコいいです♪
> 又、何やら新手の小物を使っていますね。(白い四角いやつ)
>
> カラスを誘導・・これは良いリ方法だと思います。
> 八咫烏さんも誘導・・むふふ^^

いつもコメントありがとうございます。
私が誘導されるなら、おそらくは仕事の方角に誘導されるでしょうね。
ちゃんと仕事しろ!ってことだと思います。
なにぶん不良中年なので、逆方向に向けて全力ダッシュ中ですが~^^;

Re: 青と白の衣装がとても素敵!

ぬくぬく先生様

> 最近朝霞・新座というと例のあの埼玉四区の
> 「このハゲ―――――ッ!」の代議士さんの地元でもあり、最近の印象の悪さは埼玉県民から言わせて頂くと迷惑千万だったのですけど、
> 朝霞鳴子一族め組のこうした素敵でとっても爽やかな衣装と踊りを見てしまうと
> 「やっぱりこれが本来の朝霞!」と感じてしまいますね! (笑)
>
> よさこいとか阿波踊りというと派手な衣装というイメージもある中、青と白という衣装がとても爽やかで清楚なものを感じさせてくれていると思います。
> 昼間の撮影という事もあるのですけど、
> 青空に白い雲がす~っと溶けていく・・みたいな雰囲気も伝わっているのかもしれないですね。

いつもコメントありがとうございます。
あの例の議員さんですね~。どうやらまた出るみたいですね。賛否両論みたいですが。
政治には一般人並の興味しかないので、遠くから生温かい視線で眺めたいと思います。
昨年は黒い衣装だったんですが、今年はさわやかな夏空みたいな衣装で気に入っています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Photo cafeさん

> こんばんは~
> 真っ青な空に負けない衣装
> とても爽やかで清々しいお写真です~
> 超かっこいい~~!(^^)!

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり衣装、良いですよね。
清々しく、かつ凜々しいと思います。
ブログ、無理ないペースで更新してくださいね~^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> おいおい本当かよ、って笑ってしまいました。
> でも人間に鳴き声を作られて操られてしまうという哀れ。カラスが可哀そうに思えてきました。
>
> 確かに糞害で困っているのは分かるけどね。仕方ないのかな。

いつもコメントありがとうございます。
鳴き声で操って誘導する分には、殺処分よりかは幾分ましなのかもしれませんね。
誘導する先が正しければ、という前提ですが。
動物などが人間の思うがままに動けば良いのですが、失敗すると手痛いしっぺ返しが来そうですね^^;

No title

おはよーございます。
め組さん、弾けてますね。
壱夢さんも期待してます。

次回は三茶ですが、仕事だったりして。

Re: No title

voy74656さん

> おはよーございます。
> め組さん、弾けてますね。
> 壱夢さんも期待してます。
>
> 次回は三茶ですが、仕事だったりして。

いつもコメントありがとうございます。
仕事ではないのですが、行く先がまだ決まっていません^^;
いわきに行ってもいいかなと思うのですが、三軒茶屋には行かない気がします^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店