記事一覧

かわさき舞祭(2017)~SAKADO WINDS -零-~

SAKADO WINDS -零-.jpg
5DmarkⅣ+EF300mmF2.8L IS USM & CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM









yatagarasu3.jpg こんにちは、みなさん12歳のときどんなでした?、カラスです。







緊急通達~。







東京舞祭・秋。






中止になりました(>_<)






会場が滑るのが原因です。





facebookでも見ましたが、ツルッツルです。





あんなとこで踊って、キッズが転んだら大変大変。





ってことで、代替日にやるらしいですよ~。





ま、カラスは土日基本的に仕事だから、無理な気配がプンプンしますが~。














最近、舞祭キッズを見ていると、自分は子供のころどんなだったかな~って思います。








少なくとも、こんなキッズではなかったです↓







12歳で「量子力学の教科書」執筆 日本の未来を支える若き天才



>今年も異能と天才たちにまばゆい光が当たった。スウェーデン発、ノーベル賞だ。国別受賞数では米国が断トツの345と2位イギリスのざっと3倍。7位のわが国も大したものなのだが、巷では基礎研究の足腰に陰りが見えるともっぱらの噂だ。ところが、灯台もと暗し。探せばいる、いた。21世紀のニッポンを支える天才、異能の面々が。その一人を紹介する。

物理学の中でもっとも難解な分野の一つとされる量子力学。興味を持ったのは9歳の時だった。

>「スティーブン・ホーキング博士など物理学者が書いた本に出合ったのがきっかけです」

> 都内の私立高校1年の近藤龍一君(16)。12歳の時に、『12歳の少年が書いた量子力学の教科書』(ベレ出版)を書き上げた。専門家でも難解な量子力学の本を12歳で書いたのは最年少という。

>無類の本好きだ。幼少期からあらゆる学問分野を読みあさり、例えば世界史のような遠い世界に興味があった。中でも、不可解で現実の常識がまったく通じない量子の分野は、究極の遠い世界だった。

>この不可解なものを理解したい──。10歳で量子力学の独学を始めた。その過程で、入門書と専門書の間に位置する量子力学の本がほとんどないと実感。中学受験の翌日から執筆に取りかかり、夜から朝にかけて4~5時間、220日をかけて一気に原稿用紙400枚以上にまとめた。心掛けたのは、入門書と専門書の「懸け橋」になる本、だ。


>「ミクロの物質は粒子の性質と波動の性質を同時に持つなどという、量子力学のミステリー性をできるだけわかりやすくしたいと思ったのが一つ。それと、半導体やICなどのハイテク分野はすべて量子力学の産物です。量子力学が完成して100年近く経ちますが、現代科学に立脚する基礎科学として一般常識のレベルにまで普及してほしいと考えました」

>本を出してくれる出版社探しに3年かかり、今年7月にようやく出版。テーマは難解だが幅広い年代に好評で、すでに5刷。受験生のため今は学業優先としながら、素粒子物理学を独学で研究している。

>「素粒子物理学は量子力学の延長線上にありますが、紀元前から人間が追い求めてきた、万物の根源は何かという最終的な答えを導くものです。その点で言うと、素粒子物理学は物理学の頂点。そこに惹かれます

>将来の目標は「もちろん理論物理学者」で、重要な発見ができ、いい教科書が書けて、いい講義ができる研究者になりたいという。

>「それが人材を育成し科学を発展させることにつながります

>若き頭脳はすでに、100年後を見据えている。







最後の人材を育成し、って、12歳児が言う言葉でないような気がしますが・・・。






でも、まあ正直敬意は感じます。





たいしたものですね~。






カラスが12歳のときなんて・・・。











さ、今日のお写真です。







とりあえず、東京舞祭がお預けになってしまったので、本来踊るはずだったチームさんをご紹介。






舞祭最強。





SAKADO WINDS-零-」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg



SAKADO WINDS -零-.jpg







代替日、カラスのお休みの日なら良いのだけどな~^^;







ということで、15日は予定を変更。






「秩父舞祭」に行きます。






午後からやると関係者の方から情報をもらいましたが、早めに行って他のイベントも撮りましょう。






とりあえず、本日、14日は横浜のよさこい、「良い世さ来い」であります。






当ブログのこの写真↓、最後までパンフレットに使ってくださいました。





image.jpg







横浜駅では電光掲示板に映し出されていたらしいです。






大変にありがたい。また良い写真を撮りたい。






なんて気負わず、楽しく写真を撮ってきます(/・ω・)/ひゃっほい!!







では、また明日~ノシ






この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

猿ですら無闇に奪い合うことまではしませんよね。仲間内の上下関係のつけかたはきっぱりしてますけど。人間だけか~トホホですね。
北海道から本州に行くと距離感が狂ってしまうんですよww
あの量子力学の本、パラパラっと見ましたよ。全然、なに書いてんのか分かりませんでした。もっともっと簡単に書いてくれてこそ入門書。彼にはがんばってほしいです。
12歳といっても、小6と中一は全然違いますよね~。私はかわいく生意気だった(記憶をゆがめています)。
今回の踊っているキッズたちはこの笑顔どおりに日常を過ごしてるのかな~なんて♪
ひたむきな感じっていいですね。

おはようございます^^

SAKADOさんは笑顔はもちろんのこと
パワフルな動きに切り替えるときの気迫も
ぞくぞくするくらい素晴しいですよね☆
横浜よさこいのポスター起用おめでとうございます!
ポスターの出来も素晴しいですね~
電光掲示板に写っているのをぜひ収めてきてください^^

No title

(≧∇≦;) そそ、12歳『児』ですよね( ̄▽ ̄;)
既に何を言ってるのか私には理解不能・・・(ー ー;)
どういう教育をしたらこんな子供に仕上がるのか
ものすごく興味あります( ̄▽ ̄)
でも私はやっぱり、こんな風にとびっきりのイイお顔で
踊っているキッズが子供らしくて好きだな〜♡

こんにちは

東京舞祭・秋 中止ですてね残念ですね
子供さんの演技素晴らしいですね
写真の仕上がりも最高
カメラ一台増やされたんですか
パンフレットに使ってもらえるとはすばらしいですね
尊敬します

こんにちは。

このキッズたちの表情が素晴らしいですね。
またもや八咫烏マジックに罹っている?
この表情の引き出しは実に上手いねー。
矢張り数多く観て、実践した賜物ですね。

No title

パンフレットやポスター写真で起用されるとは、
おめでとうございます。
12のときはめっちゃくだらないことをして笑いをとるのが好きだったなぁ
人間何にはまるかわからんもんですね
12歳には戻れないので12のキッズを写真にとってパンフレットみせてドヤ顔しましょうw

カラスさま こんにちわ。

SAKADO WINDS-零-さん、良いメイクでバッチリ踊ってましたね☆

なるほど、中止になりましたか~
15日は予定を変更で秩父舞祭に行くのですね。

楽しんできてくださいな^^

こんにちは♪

お写真がポスターに使われたなんて素晴らしいです。
おめでとうございます♪
こちらの連さんのお衣裳は手作りぽっくかんじました。

子供の脳は柔軟だから上手くすれば、
すごいことになるのですね。
「良い世さ来い」素敵なフレーズだわ♪

残念でしたね・・

この雨では中止はやむをえないですね・・

これは最近頑張りすぎているカラス様に対して
天から「少し休みなさい・・」という啓示なのかも
しれないですね・・

12歳・・

うーむ、私なんて当時は楽器を吹く事ばかりにしか興味が無かったですけど、カラス様の12歳の頃って正直全然想像ができないだけに、
「果たしてどんなお子さんだったのかな・・?
色々な事に興味を示す好奇心旺盛のお子様」だったのかもしれないですね・・(笑)

今回の写真は12歳というテーマに相応しく
キッズがメインでしたけど
こういう何かに夢中になって頑張るお子さんというのは心温まるものがあると思います。

衣装もとても可愛いと思いますしよくお似合いだと
思います!

No title

ポスター掲載おめでとうございます。
カラスさんの実力が評価された証ですね。

12歳の頃のこと。そんな昔のこと覚えてません。
量子力学?素粒子物理学?
これじゃコメントになりませんね。スミマセン。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪

「SAKADO WINDS-零-」さん 
まるでプロのタレントのような堂々としたステージとこの表情🎵
日頃からかなり磨きをかけているんでしょうね。
そして輝いてる表情を切り取る腕は相変わらず凄いです^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> 猿ですら無闇に奪い合うことまではしませんよね。仲間内の上下関係のつけかたはきっぱりしてますけど。人間だけか~トホホですね。
> 北海道から本州に行くと距離感が狂ってしまうんですよww
> あの量子力学の本、パラパラっと見ましたよ。全然、なに書いてんのか分かりませんでした。もっともっと簡単に書いてくれてこそ入門書。彼にはがんばってほしいです。
> 12歳といっても、小6と中一は全然違いますよね~。私はかわいく生意気だった(記憶をゆがめています)。
> 今回の踊っているキッズたちはこの笑顔どおりに日常を過ごしてるのかな~なんて♪
> ひたむきな感じっていいですね。

いつもコメントありがとうございます。
あれだけ広い北海道から本州だと、確かに色々と距離感など違ってくるでしょうね^^
量子力学の本は私もチラッと見たことがあります。
何が何だか不明ですよね^^;あれを12歳で、ってのはすごいですよね^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> SAKADOさんは笑顔はもちろんのこと
> パワフルな動きに切り替えるときの気迫も
> ぞくぞくするくらい素晴しいですよね☆
> 横浜よさこいのポスター起用おめでとうございます!
> ポスターの出来も素晴しいですね~
> 電光掲示板に写っているのをぜひ収めてきてください^^

いつもコメントありがとうございます。
電光掲示板を見ている余裕がありませんでした~^^;
とにかく、席取り撮影、って感じです。
明日は雨なのですので、横浜は大変でしょうね~^^;

Re: No title

ふ~みんままさん

> (≧∇≦;) そそ、12歳『児』ですよね( ̄▽ ̄;)
> 既に何を言ってるのか私には理解不能・・・(ー ー;)
> どういう教育をしたらこんな子供に仕上がるのか
> ものすごく興味あります( ̄▽ ̄)
> でも私はやっぱり、こんな風にとびっきりのイイお顔で
> 踊っているキッズが子供らしくて好きだな〜♡

いつもコメントありがとうございます。
そうですね~、どういう教育なんでしょう。
でもきっと教育ではなくて、生まれつきなのかな、って思いました。
どんなに強要しても、興味ないことって人間はやりませんものね~^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 東京舞祭・秋 中止ですてね残念ですね
> 子供さんの演技素晴らしいですね
> 写真の仕上がりも最高
> カメラ一台増やされたんですか
> パンフレットに使ってもらえるとはすばらしいですね
> 尊敬します

いつもコメントありがとうございます。
Ⅳはこの日だけレンタルしました。
疾風乱舞さんの写真、去年たまたまシャッターした一枚だったんですよね~^^;

Re: こんにちは。

さゆうさん

> このキッズたちの表情が素晴らしいですね。
> またもや八咫烏マジックに罹っている?
> この表情の引き出しは実に上手いねー。
> 矢張り数多く観て、実践した賜物ですね。

いつもコメントありがとうございます。
写真は被写体様ありきですので、こちらのチームさんの表情が良いのでしょうね^^
気迫がこもった表情もかわいらしい表情も両方出来るチームさんです^^

Re: No title

てかとさん

> パンフレットやポスター写真で起用されるとは、
> おめでとうございます。
> 12のときはめっちゃくだらないことをして笑いをとるのが好きだったなぁ
> 人間何にはまるかわからんもんですね
> 12歳には戻れないので12のキッズを写真にとってパンフレットみせてドヤ顔しましょうw

いつもコメントありがとうございます。
12歳のころのこと、私はあまり覚えていないんですよね~^^;
今の自分なんて、あの頃は想像もつかなかったですね~^^;
人間なんてどうなるかわからないものですね^^;

Re: カラスさま こんにちわ。

がちょー様

> SAKADO WINDS-零-さん、良いメイクでバッチリ踊ってましたね☆
>
> なるほど、中止になりましたか~
> 15日は予定を変更で秩父舞祭に行くのですね。
>
> 楽しんできてくださいな^^

いつもコメントありがとうございます。
15日は、ちょっと予定が変わるかもしれませんが^^;
14日に色々と思い違いがありまして、撮る予定のチームさんがいませんでした^^;
いずれにせよ、行った先で楽しみたいと思います。

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> お写真がポスターに使われたなんて素晴らしいです。
> おめでとうございます♪
> こちらの連さんのお衣裳は手作りぽっくかんじました。
>
> 子供の脳は柔軟だから上手くすれば、
> すごいことになるのですね。
> 「良い世さ来い」素敵なフレーズだわ♪

いつもコメントありがとうございます。
舞祭のチームさんの衣装は基本お母様がたの手作りだったと思います。
すごい愛情を感じますね。
子供は可能性の塊なんでしょうね^^

Re: 残念でしたね・・

ぬくぬく先生様

> この雨では中止はやむをえないですね・・
>
> これは最近頑張りすぎているカラス様に対して
> 天から「少し休みなさい・・」という啓示なのかも
> しれないですね・・
>
> 12歳・・
>
> うーむ、私なんて当時は楽器を吹く事ばかりにしか興味が無かったですけど、カラス様の12歳の頃って正直全然想像ができないだけに、
> 「果たしてどんなお子さんだったのかな・・?
> 色々な事に興味を示す好奇心旺盛のお子様」だったのかもしれないですね・・(笑)
>
> 今回の写真は12歳というテーマに相応しく
> キッズがメインでしたけど
> こういう何かに夢中になって頑張るお子さんというのは心温まるものがあると思います。
>
> 衣装もとても可愛いと思いますしよくお似合いだと
> 思います!

いつもコメントありがとうございます。
まあ、実際、雨でも撮影に行きます^^;
12歳のころは今の自分なんて全然想像できなかったでしょうね。
まあ、なるようになるのが人生ですので^^;
子供のころ、何かに燃えた!って思い出は貴重ですよね~^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> ポスター掲載おめでとうございます。
> カラスさんの実力が評価された証ですね。
>
> 12歳の頃のこと。そんな昔のこと覚えてません。
> 量子力学?素粒子物理学?
> これじゃコメントになりませんね。スミマセン。

いつもコメントありがとうございます。
12歳の頃のことなんて、私もおぼえていませんよ~^^
でも、少なくとも量子力学には興味がなかったと思います^^;

Re: No title

なべさん

> こんばんは♪
>
> 「SAKADO WINDS-零-」さん 
> まるでプロのタレントのような堂々としたステージとこの表情🎵
> 日頃からかなり磨きをかけているんでしょうね。
> そして輝いてる表情を切り取る腕は相変わらず凄いです^^

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさんは大変に力があるので、実はかなり適当にシャッターしても良い写真が撮れたりします。
かわさき舞祭のときはカメラ性能に頼りっぱなしでしたが、それでも良いなぁって思える写真が撮れました。
やはり写真は被写体様の力が強いですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店