記事一覧

東京よさこい(2017)~天空しなと屋 茜丸~

天空しなと屋 茜丸.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、やっちまったぜ、カラスです。








あー、ついに~、ついにやられました~。








雨の中での撮影でした。まあ、それほどひどい降り方ではありませんでしたが。









愛機5DⅢは、雨に対してはかなり強いです。








それでも、一応、ビニール袋加工して簡易の防水カバーとしてはいました。









ところが、パレード会場に何気なく足を運んで、シャッターを切った瞬間。







軽い…??









異常にシャッターボタンが軽いのを感じました。









パシャパシャって感じじゃなくて、パシャシャシャシャシャシャシャシャ…!









あれ、こいつ勝手にシャッター切ってるぞ?!?!?









全自動シャッターなんぞに改造した覚えはありません。









何もしてないのに、ひたすらシャッターを切り続ける5DⅢ。









持ち主に対する不満が爆発したかのような一瞬でした。








その後、色々と調整しましたが、駄目です。電源を入れると、ひたすらシャッターを切り続けます。









気がふれた人が、叫び声を発してうろつきまわっているかの如く。










さすがに、もう2台体制での撮影はムリです。とりあえず、撮影そのものは1台で乗り切りました。










帰宅して、早速診断開始。








今までも雨の撮影で5DⅢやレンズがへそを曲げたことが何度もありますが。

※5DⅢ…ソーズラ祭りの後、ダイヤルがきかなくなる。自然治癒
※レンズ…高津区民祭りで真っ白になる。自然治癒










これは、まずくないか???








しかも、このカメラ一週間前に保証が切れたばかりです。










(;´Д`)イヤアアアアアアアアアアアア…!









って、思ったら。









バッテリーグリップのスイッチをオフにすると、正常に作動します。









どうも今回へそを曲げたのは、5DⅢでもなく、レンズでもなく、







b007g3sx7q.jpg
こいつ(グリップ)っぽいです。
※バッテリーグリップ…バッテリーを2個収納できる。縦写真を撮るためのシャッターボタンが別についている








なので、バッテリーグリップの電源をオフにすると、普通に動作します。







当のバッテリーグリップも、乾燥させていたら、だんだん正常に戻ってきました。








まあ、一安心であります。









バッテリーグリップはなくてもカメラ使えますし、買っても2万円程度です。







とにもかくにも、いつ持ち主に対して不満を言ってもおかしくないカラスの5DⅢとレンズたち。







今後は大切に扱いつつ、酷使しましょう








というか、カメラかばって写真が撮れないなんて、本末転倒だと思いますので^^;







いつ壊れても仕方ない。持ち主が悪い。不平もOK。でも、がんばってね相棒、って感じです。








さて前置きが長くなりましたが、本日は東京よさこいから。










「天空しなと屋 茜丸」さんです。










※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。









天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg



天空しなと屋 茜丸.jpg






茜丸さんの衣装って、本当に綺麗ですね。青空に良く似合います。







さて、本日から、また仕事~。







カメラ様とレンズ様、バッテリーグリップ大先生は、しばらく防湿庫でお休み。






今日も一日、がんばりましょう。






では、また明日~ノシ





この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

No title

おはようございます♪

なんて素敵な笑顔なんでしょう!
この素敵な笑顔を観れただけで幸せな気分になりますね♪
この方の魅力を存分に引き出していると思います(^_^)v

No title

とりあえずは無事ってことになるのでしょうか。でも2万は痛いです!
カラス様のおっしゃる通り、青が美しい✧ °∀° )/ ✧

おはようございます^^

そういえば、かわさき阿波踊りのときに
バッテリーグリップぶちまけてましたよね!?
落とした衝撃とか蓄積されたダメージがあるのかも^^;
東京よさこいのときは本当にいい天気でしたね~
おっしゃるとおり衣装が鮮やかで最近のぐずついた空を
晴れやかにして欲しいものです^^

こんにちは。

このチームの名前から衣装を青にしたのかな?
晴れ渡った空のいイメージなんでしょうね。
隊列を組んで大人しく躍動する感じが垣間見ましたが、よさこいの動きはどちら方言うと大胆な躍動感が売りだったような感じがします。
きっと八咫烏さんストレスが溜まったのではと・・・
これは余計な勘繰りでしたね。

こんにちは

天空しなと屋 茜丸さん和装の衣装が良いですね
うちのカメラとレンズ虫干し状態です
撮りだしたら雨なんか気にしなかったです
横浜は寒くなかったですか
前の日に行った人が寒かったと言っていましたが

こんにちは。

いやー瑠璃色のような衣装が
目に飛び込むくらい鮮やかですね〜!

5DⅢは、雨に強いんですか〜!カラスさんのお話を聞いてたら・・・
自分のα6500はとても雨に強いとは思えないのに
買った次の日からミストポールの撮影を手伝って
カバーも無いのでレンズもボディーもズブ濡れ。
そのあと直ぐに拭きましたが、やっぱりカバーなど必要ですね・・・
気をつけないとヤバイと思いました^^;

こんにちは♪

空の色に負けない青いお衣裳素敵ですね☆
うん、まつ毛も負けてないな(笑)

カメラって雨が大敵なのですね。
原因が分かって良かったです♪

No title

カメラあっての撮影。
座布団敷いて床の間に置いてあげましょう。
大切にしてあげてくださいね。

こんばんわ カラス様。

カメラ壊れてなくてよかったですね!
機械物って、ホントわからないでもありましたよ;
私が使っているカメラも去年いきなり壊れました
今は二代目の同じメーカーのカメラを使ってましたよ^^

天空しなと屋 茜丸さん、どことなく昭和の感じがした踊りでもありましたよ~

No title

うんうん 青が印象的です♪
同じ機種なので、思わずドキッとしてしまいましたが、カメラじゃなくて良かった?笑
動体をひたすら写すにはバッテリーグリップは便利ですよね

今晩は!

今回はカメラのトラブルに悩まされてしまったようですね。
でもカメラ本体やレンズでなくて良かったです。
バッテリーグリップも防塵防滴になっていると思いますが、
カメラよりは防水性能は落ちるかも知れませんね。
八咫烏さんは雨の中での撮影も多いようなので大変です。

今回の踊り子さんたちの踊りはお淑やかに踊られています。
衣装は鮮やかなブルーで目を引きつけます。
綺麗な色ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変でしたね・・

カラス様のハードスケジュール同様にカメラとその周辺機器も「酷使しすぎじゃん・・」と悲鳴を上げていたのかもしれないですね・・
だけど原因がカメラ本体ではなくてよかったですね!
やはり雨が大きかったのかもしれないですね。

都内は寒いですしとてもじゃないけど10月とは思えない寒さですので、どうかあまり無理されずに
お体もカメラもご自愛下さいね。

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> なんて素敵な笑顔なんでしょう!
> この素敵な笑顔を観れただけで幸せな気分になりますね♪
> この方の魅力を存分に引き出していると思います(^_^)v

いつもコメントありがとうございます。
こちらのチームさんも有名チームさんですので、笑顔も筋金入りです^^
すばらしいですよね~^^

Re: No title

馬場亜紀様

> とりあえずは無事ってことになるのでしょうか。でも2万は痛いです!
> カラス様のおっしゃる通り、青が美しい✧ °∀° )/ ✧

いつもコメントありがとうございます。
2万円は実際に相当痛いのですが、本体がやられると2万では済みません^^;
不幸中の幸いってやつだと思います^^

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> そういえば、かわさき阿波踊りのときに
> バッテリーグリップぶちまけてましたよね!?
> 落とした衝撃とか蓄積されたダメージがあるのかも^^;
> 東京よさこいのときは本当にいい天気でしたね~
> おっしゃるとおり衣装が鮮やかで最近のぐずついた空を
> 晴れやかにして欲しいものです^^

いつもコメントありがとうございます。
写真は被写体様によって大きく変わりますが、天候も重要なファクターの一つですよね。
晴れた空のしたの笑顔が欲しいですね^^

Re: こんにちは。

さゆうさん

> このチームの名前から衣装を青にしたのかな?
> 晴れ渡った空のいイメージなんでしょうね。
> 隊列を組んで大人しく躍動する感じが垣間見ましたが、よさこいの動きはどちら方言うと大胆な躍動感が売りだったような感じがします。
> きっと八咫烏さんストレスが溜まったのではと・・・
> これは余計な勘繰りでしたね。

いつもコメントありがとうございます。
衣装は毎年替わるので、たぶん今回はこの色を選んだだけなんだと思います^^
鳴子を持って綺麗に踊る、いわゆる高知系のチームさんも多いです。
動き回るチームさんも良いですが、おとなしく躍動するチームさんも好きですよ~^^
基本的に節操なく、なんでもありな私だったりします^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> 天空しなと屋 茜丸さん和装の衣装が良いですね
> うちのカメラとレンズ虫干し状態です
> 撮りだしたら雨なんか気にしなかったです
> 横浜は寒くなかったですか
> 前の日に行った人が寒かったと言っていましたが

いつもコメントありがとうございます。
前の日よりも、2日目が超寒かったです。
雨に濡れて、しかも風も強くて凍えました^^;
写真は、まぁ・・・そこそこのものが撮れたって感じでした^^;

Re: こんにちは。

Toryさん

> いやー瑠璃色のような衣装が
> 目に飛び込むくらい鮮やかですね〜!
>
> 5DⅢは、雨に強いんですか〜!カラスさんのお話を聞いてたら・・・
> 自分のα6500はとても雨に強いとは思えないのに
> 買った次の日からミストポールの撮影を手伝って
> カバーも無いのでレンズもボディーもズブ濡れ。
> そのあと直ぐに拭きましたが、やっぱりカバーなど必要ですね・・・
> 気をつけないとヤバイと思いました^^;

いつもコメントありがとうございます。
機種によって違うと思いますが、やはり防塵防滴であっても、ちょっと不調になりますね。
なにぶん電気によって動く精密機械ですから、やはり雨が良いわけではないですものね^^;
でも、雨の日も撮りたいですよね~^^;

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> 空の色に負けない青いお衣裳素敵ですね☆
> うん、まつ毛も負けてないな(笑)
>
> カメラって雨が大敵なのですね。
> 原因が分かって良かったです♪

いつもコメントありがとうございます。
まつげが負けていない。まさに!!
編集していて、そこはちょっと気がつきました^^
雨が大敵なんですが、随分と雨に強くなりました。
でもやっぱりなかなか難しいですよね~^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> カメラあっての撮影。
> 座布団敷いて床の間に置いてあげましょう。
> 大切にしてあげてくださいね。

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね~。大切にしないといけません。
今回もそうですが、故障したかな?ってときに、その大切さに気がつきますね^^

Re: こんばんわ カラス様。

がちょー様

> カメラ壊れてなくてよかったですね!
> 機械物って、ホントわからないでもありましたよ;
> 私が使っているカメラも去年いきなり壊れました
> 今は二代目の同じメーカーのカメラを使ってましたよ^^
>
> 天空しなと屋 茜丸さん、どことなく昭和の感じがした踊りでもありましたよ~

いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ~、いきなり壊れたりしますよね。
びっくりします。
今回はそれほど重傷ではなかったようで、安心しました^^;

Re: No title

Photo cafeさん

> うんうん 青が印象的です♪
> 同じ機種なので、思わずドキッとしてしまいましたが、カメラじゃなくて良かった?笑
> 動体をひたすら写すにはバッテリーグリップは便利ですよね

いつもコメントありがとうございます。
そうですよね、同じ機種です~^^
カメラじゃなくて本当に良かったです。
バッテリーグリップ便利なんですでが、本体ほどの防水性能はないというか、
本体に接続しているので、雨が入る隙間があるのかもしれませんね。

Re: 今晩は!

yosaku03さん

> 今回はカメラのトラブルに悩まされてしまったようですね。
> でもカメラ本体やレンズでなくて良かったです。
> バッテリーグリップも防塵防滴になっていると思いますが、
> カメラよりは防水性能は落ちるかも知れませんね。
> 八咫烏さんは雨の中での撮影も多いようなので大変です。
>
> 今回の踊り子さんたちの踊りはお淑やかに踊られています。
> 衣装は鮮やかなブルーで目を引きつけます。
> 綺麗な色ですね。

いつもコメントありがとうございます。
本当にカメラ本体のトラブルでなくて良かったですよ~^^;
まあ、覚悟の上で使用はしていますが、不調がでるとやっぱりドキッとしますよね^^
バッテリーグリップ、やっぱりちょっと本体より雨の入る隙間があるような気がしますね^^;

Re: 大変でしたね・・

ぬくぬく先生様 

> カラス様のハードスケジュール同様にカメラとその周辺機器も「酷使しすぎじゃん・・」と悲鳴を上げていたのかもしれないですね・・
> だけど原因がカメラ本体ではなくてよかったですね!
> やはり雨が大きかったのかもしれないですね。
>
> 都内は寒いですしとてもじゃないけど10月とは思えない寒さですので、どうかあまり無理されずに
> お体もカメラもご自愛下さいね。

いつもコメントありがとうございます。
とにかく私のカメラは私に対していかなる不満をもっても、私は文句が言えません。
無理ばかりさせています。
なので、もしも不調が出たら、大枚はたいてでもやはり直すと思いますね^^
本当に最近寒いですよね~。寒いの嫌いな私は困ってしまっていますよ~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店