記事一覧

高円寺フェス(2017)~東洲斎・前編~

東洲斎.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM









yatagarasu3.jpg こんにちは、新人の面倒見はあまり良くないかも、カラスです。









台風が北上しているこんな時、本日もカラスは仕事であります。









先週よりははるかに良い状況ということですが、雨風のせいで、色々なところでイベントが中止されています。









今日はおとなしく仕事を受けておいて正解だったようです。








さて、モンスター新人なる言葉をご存じでしょうが。










昨今は何にでもモンスターとかつけたがる傾向があるように思えますが、どうにも変わった新人のようです。












カラスの会社にももちろん新人は来ますが、結構カラスは放任主義だったりします。










ですが、中には変わったのもいるので、それはさすがにちょっと目を光らせておかないと怖くて仕方在りませんが。









どうもモンスター新人っていうのは、その手の新人さんをさしているようですね。









居眠り、挨拶無視、謎行動... 「モンスター新人」の驚がく実態




>マーケティング支援などを行うディーアンドエム(東京・新宿区)は2017年10月24日、新入社員の「非常識行動」に関する調査結果を発表した。

>調査は10月21日~23日の期間、20歳以上の男女9000人を対象に実施した。

「新入社員の行動に驚いた・呆れた経験があるか」を聞くと、「ある」が39.1%、「ない」が30.8%、「分からない・覚えていない」が30.2%だった。


それでは「ある」と答えた人は、どんな言動を目にしたのか。結果は以下の通りだ。

>1位 言葉使い(29.2%)
 2位 挨拶をしない(22.2%)
 3位 無断欠勤・遅刻(21.1%)
 4位 呆れる・理解出来ない言い訳が多い(19.7%)
 5位 謎な行動が多い(16.5%)
 6位 電話などではなく、LINEなどで連絡を済ます(13.9%)
 7位 居眠り(10.9%)
 8位 会社の備品を私物化する(8.1%)



>調査では、具体的なエピソードも紹介されている。例えば、7位の「居眠り」であれば
「指導していた新入社員が、突然パソコンを閉じて『先輩、○分たったら声かけてください』と言った時には、瞬時に返事が出来なかった」「トイレに行くと言って2時間戻ってこない新入社員。探し回った結果、他フロアのトイレで寝ていました......

>5位の「謎な行動が多い」は、
注意をしている途中で、突然お菓子を食べ始めた新入社員。怒る気が一気になくなりました......」「遅刻の理由が、混雑の影響で電車が遅れてた。時間通りに出たから、私は悪くないです

>その他、

>「休みの連絡を会社に入れた新入社員。休みの理由が彼氏と別れたからで、受話器を握ったまま何も返答ができなかった」

>「廊下ですれ違った新入社員に、こちらから挨拶をするも返事をしてもらえず......。後ほど理由を聞いてみたら、昼休みだから挨拶は必要無いと返されました
などと、あ然としてしまう体験談が紹介されている。

>三菱UFJリサーチ&コンサルティングが17年5月に発表した調査では、新入社員が最も理想とする上司のタイプは「寛容型」だった。新入社員の目に余る言動があっても、多少は目をつぶる努力が求められそうだ。









モンスター新人なんて格好よい言葉はつけなくてもいいと思いますね~。









たぶん、色々なものを身につけずに大人になってしまったんでしょう。









幸い、ここまでひどいのはあまり見たことがありません。








「あまり」ですが。









もしかしたら、カラスも新人のころ、他から見たら変な行動をしていたのかもしれませんね^^;














さて、本日は仕事の前に高円寺フェスを15分ほどだけのぞいてきました









最近遭遇する機会が多くなっている「東洲斎」さんが踊ると言うことで。








仕事前に、ちょっとだけ撮っちゃいました^^









前編後編、2回でうpします。












※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります









撮り出しのは、高円寺本祭からですね~。









なんとも表情の良い踊子さんが多くて、鳴り物も良い音をあげます。











東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg



東洲斎.jpg






運営側が置き忘れていってしまったのか、舞台のまんなかにマイクスタンドがあり、全体が撮れませんでしたが。










後編もこんな感じで、後日うpしたいと思います^^










さー、今日はお仕事お仕事(;´Д`)










がんばりましょう_(:3」∠)_










ではまた明日~ノシ








この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

朝帰り早朝^^;おはようございます。

このところ天気がイマイチでもバッチリ撮ってますね〜!
真剣な眼差しも素敵ですが、やっぱり楽しそうな表情って良いですよね〜♪

モンスター新人ですか・・・w
私は仕事で大学のキャリアやインターンにも関わっているので
多くの就職前と職場での若い人を見てきました。
今の学生は私らなんかの時代では全然教育されてないような
詳細なカリキュラムをこなして就職に挑んでいます。
下手すると社会人より学生の方が忙しそうです。
正直今の若い人の印象は自分たちの頃よりよく出来てるな−と
感心してしまうほど仕込まれ?学んでます^^;
ですがそこで格差が生まれてますね。結局は人の問題なので
育った環境や資質により呆れてしまうような新人はいるでしょうね。

おはようございます^^

朝、例え阿波おどりを撮りに行っても仕事に遅れないのが出来る男ですよね☆
素晴しい笑顔のおかげで太陽が必要ないくらいですね。
演出になれているはずの高円寺の方がマイクをどかさないなんて・・・
きっと新人さんだったのでしょう^^;

ありがとうございます。

いつも綺麗に撮影頂き、ありがとうございます。
次回撮影の機会がありましたらご挨拶させてください。(^^)/

No title

フラッシュ不要が羨ましいんですね(笑)。カメラマンの悲願でしょうかWWカラスさまも続いてますよね。そのうち多くの人に驚愕される記録になるんですよ♪
変な新人はいますよね。みんなじゃないってことは分からないと、一緒くたにしてしまうとちゃんとしてる人も気分を害するはず。同い年でもちゃんとしてる人と??の人とがいるように。それを育てた大人がすでに問題をもっていたはずだしね~。
説教中にお菓子を食べるってのはすごすぎる。。。きっと年輩者の度量を試されてるんだ・・・。

子どもは本当にかわいい。この笑顔!いい日曜の朝を迎えることができました、ありがとうございます!

こんにちは

いつも素晴らしい絵楽しませてもらっています
子供さんから大人の方まで笑顔が良いですね
楽しく踊っているのか゛

No title

こんにちは♪

仕事前にも撮影…舞に対する拘りというか熱さを感じます♪
東洲斎さん お子さん達の屈託ない笑顔、大人の色気感じる笑顔と真剣な眼差し
みなさん素晴らしいですね^^

No title

モンスターペアレンツがモンスターチルドレンを育てて、
社会が拒絶していくスタイルw
俺の元には新人ではなくて派遣会社スタッフがどばっときた過去があるのですが
あれはしんどかったw
なにが起きるかまったく読めなかったな。

カラスさま、こんばんわ〜♪

モンスター新人って言葉があったのですね!
はじめて知りましたよ^^
私の勤めている会社にも今年になって2人入りましたね そのひとりは、以前一回無断欠勤をして怒られたことがありましたよ(笑)
無断って確か、二回目にするとクビとかありますよね; 期待していただけにみんなあきれましたよ (笑)

お写真も拝見させていただきましたよ
子供たちの楽しく踊る姿が頼もしくも、可愛くみえましたね^^

本日はお仕事でしたか。
お疲れさまでーす !






こんにちは♪

昔は新人類、今はモンスター新人ですか?
何か学生の気分で自己中ですね。
こういうの注意すると、又へんてこりんな理屈をこねるのでしょうね。
漫才のネタににでもせいってか?!(笑)

お嬢ちゃん達、可愛い~♪
出勤前ってことは・・踊り子さん達、その前からお衣裳の準備してるってことぉ?ww

No title

こんにちは。
キッズたちの踊りの表情実に可愛らしいですね。
八咫烏さんの阿波踊りの絵を見てから阿波踊り良いなーと思うようになりましたね。よさこいには無いよさがゆっくりと確実に伝わってくるのです。
よさこいは「どん」と刺激的に来るのとちょいと違いがありますね。

No title

最近踊りを見るときは、まず指先を見るのですが、それも表現されていて美しいですね♪

最近の若い者は・・・と、いつの時代も言われますが、そんなレベルではなくなっている時代に危機感を覚えます

No title

確かにいるね。分かります。
昔の新人類が上司になりモンスター新人に手を焼く構図かな。
ただ、言っときますが野放図な奴は若者に限りませんよ。

No title

こんにちは^^

ステキな表情の踊り子さんを見ているとウキウキします^^
特に笑顔を見ていると、祭りの魅力が何倍にも感じられますね^^

No title

こんばんは。
私が昨年度担当した新人さん、今年、
参考になる資料を貸してあげたら、後日私の机の上に”どん!!”とおいてありました。
ありがとうございました~♪の一言もなし。
なんじゃ~と思ったので、その資料、まだ私の机の上に山積みにしてあります(笑)
愚痴でした~ぁ。

No title

こんばんは

今日は出かけていて遅くなりました。

モンスター新人あるあるですね、チョット信じられない行動する者がいます、一部ですけどね。

このチームの子供たち
表情が可愛い、流石に逃しませんね。

Re: 朝帰り早朝^^;おはようございます。

Toryさん

> このところ天気がイマイチでもバッチリ撮ってますね〜!
> 真剣な眼差しも素敵ですが、やっぱり楽しそうな表情って良いですよね〜♪
>
> モンスター新人ですか・・・w
> 私は仕事で大学のキャリアやインターンにも関わっているので
> 多くの就職前と職場での若い人を見てきました。
> 今の学生は私らなんかの時代では全然教育されてないような
> 詳細なカリキュラムをこなして就職に挑んでいます。
> 下手すると社会人より学生の方が忙しそうです。
> 正直今の若い人の印象は自分たちの頃よりよく出来てるな−と
> 感心してしまうほど仕込まれ?学んでます^^;
> ですがそこで格差が生まれてますね。結局は人の問題なので
> 育った環境や資質により呆れてしまうような新人はいるでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
教育とかでなく、元々の性格などもあるのかもしれませんね^^;
多忙な生活のなかで、もっと大切なものが抜けているのかもしれません。
残念なことですね~^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 朝、例え阿波おどりを撮りに行っても仕事に遅れないのが出来る男ですよね☆
> 素晴しい笑顔のおかげで太陽が必要ないくらいですね。
> 演出になれているはずの高円寺の方がマイクをどかさないなんて・・・
> きっと新人さんだったのでしょう^^;

いつもコメントありがとうございます。
マイク、たぶん忘れていたんだと思います。
周りのお客さんも、あれれ?って感じだったと思います。
まあ、細かいことは良いとして、じゅうぶんに楽しめました^^b

Re: ありがとうございます。

富田さん

> いつも綺麗に撮影頂き、ありがとうございます。
> 次回撮影の機会がありましたらご挨拶させてください。(^^)/

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもすばらしい演舞ありがとうございます。
今年は後何回撮影できるのかな~という時期になってきましたね^^
カメラマン的に、撮ると楽しいなぁと思える連さんやチームさんが増えることは大変にうれしくありがたいことです。
またどこかで撮影させてくださ^^後日、後編うpする予定です~^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> フラッシュ不要が羨ましいんですね(笑)。カメラマンの悲願でしょうかWWカラスさまも続いてますよね。そのうち多くの人に驚愕される記録になるんですよ♪
> 変な新人はいますよね。みんなじゃないってことは分からないと、一緒くたにしてしまうとちゃんとしてる人も気分を害するはず。同い年でもちゃんとしてる人と??の人とがいるように。それを育てた大人がすでに問題をもっていたはずだしね~。
> 説教中にお菓子を食べるってのはすごすぎる。。。きっと年輩者の度量を試されてるんだ・・・。
>
> 子どもは本当にかわいい。この笑顔!いい日曜の朝を迎えることができました、ありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます。
たぶん、性格的なものもあるんでしょうね^^;
その仕事に対する興味とか、そんなものも大きく関係しているのだと思います。
そういった人を相手にするとき、寛容であれというのはなかなか難しいですが、
今後の社会では必要になってくるかもしれませんね^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> いつも素晴らしい絵楽しませてもらっています
> 子供さんから大人の方まで笑顔が良いですね
> 楽しく踊っているのか゛

こちらこそいつもコメントありがとうございます^^
この連さん、大人も、そして先頭で踊っているお子さんの笑顔も素晴らしい!
高円寺でちょっと撮って、ありゃ、これはいい笑顔だ!と思って以来はまっております^^

Re: No title

なべさん

> こんにちは♪
>
> 仕事前にも撮影…舞に対する拘りというか熱さを感じます♪
> 東洲斎さん お子さん達の屈託ない笑顔、大人の色気感じる笑顔と真剣な眼差し
> みなさん素晴らしいですね^^

いつもコメントありがとうございます。
この土日は仕事でしたので、ちょっとした時間でも良いので何かを撮りたくて仕方なかったんですよ~^^;
もう病気ですから。たまたま仕事場の近くで踊っていらっしゃったので、ありがたく撮らせてもらいました~^^

Re: No title

てかとさん

> モンスターペアレンツがモンスターチルドレンを育てて、
> 社会が拒絶していくスタイルw
> 俺の元には新人ではなくて派遣会社スタッフがどばっときた過去があるのですが
> あれはしんどかったw
> なにが起きるかまったく読めなかったな。

いつもコメントありがとうございます。
負の連鎖的ななにかなのかもしれませんね^^;
派遣のスタッフは、さらに人材が彩り豊かでしょうね^^;
確かに気が抜けなさそうです^^;

Re: カラスさま、こんばんわ〜♪

がちょー様

> モンスター新人って言葉があったのですね!
> はじめて知りましたよ^^
> 私の勤めている会社にも今年になって2人入りましたね そのひとりは、以前一回無断欠勤をして怒られたことがありましたよ(笑)
> 無断って確か、二回目にするとクビとかありますよね; 期待していただけにみんなあきれましたよ (笑)
>
> お写真も拝見させていただきましたよ
> 子供たちの楽しく踊る姿が頼もしくも、可愛くみえましたね^^
>
> 本日はお仕事でしたか。
> お疲れさまでーす !

いつもコメントありがとうございます。
無断欠勤はまずいですね~^^;
というか、その手のことをされると、周りもとにかく「えっ?」って感じで驚くしかないですよね^^;
それをした本人がいったい何を考えているんだろう、と理解できずに、首を傾げてしまいます^^;

Re: こんにちは♪

miyakoさん

> 昔は新人類、今はモンスター新人ですか?
> 何か学生の気分で自己中ですね。
> こういうの注意すると、又へんてこりんな理屈をこねるのでしょうね。
> 漫才のネタににでもせいってか?!(笑)
>
> お嬢ちゃん達、可愛い~♪
> 出勤前ってことは・・踊り子さん達、その前からお衣裳の準備してるってことぉ?ww

いつもコメントありがとうございます。
この日の出勤は午後だったので、けっこうノンビリ撮影できました^^
学生気分!そういえば、今も昔もその言葉がありましたね。
こういったことは若い人がやっている分には、まぁ、まだ学生気分なのかなで良いのですが、
ある程度の年齢を経た人がやっていると、さすがにこれは社会不適合者の烙印を押されてしまいますね^^;

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> キッズたちの踊りの表情実に可愛らしいですね。
> 八咫烏さんの阿波踊りの絵を見てから阿波踊り良いなーと思うようになりましたね。よさこいには無いよさがゆっくりと確実に伝わってくるのです。
> よさこいは「どん」と刺激的に来るのとちょいと違いがありますね。

いつもコメントありがとうございます。
よさこいは爆発的な瞬間があるのですが、阿波踊りはあくまで一本線の上を歩むような、淡々とした綺麗さがあります。
どちらも好きなんですよね~^^どちらも撮っていて楽しいなぁって思います^^

Re: No title

Photo cafeさん

> 最近踊りを見るときは、まず指先を見るのですが、それも表現されていて美しいですね♪
>
> 最近の若い者は・・・と、いつの時代も言われますが、そんなレベルではなくなっている時代に危機感を覚えます

いつもコメントありがとうございます。
ちょっと度を超していて、正直理解不能な動きをする社会人さんが増えたのかもしれません。
もっとも、私も全然人のこと言えない変人ですので、なんともズバッと切り捨てられないところがあるのですが^^;
阿波踊りの写真、指先重要ですね!細くて綺麗な指がビシッと整っている様は大変に綺麗ですよね^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 確かにいるね。分かります。
> 昔の新人類が上司になりモンスター新人に手を焼く構図かな。
> ただ、言っときますが野放図な奴は若者に限りませんよ。

いつもコメントありがとうございます。
たぶん、老若男女問わず、変わった人がいるだけだと思うのですが、
問題はその変わり方があまりにもすごくて、常人の予想の斜め上を行くようになってきてしまったというところでしょうか^^;
個を優先しすぎた教育の結果ですかね。ただ、私も大変に、変人的なレベルに個性的かもしれないので、あまり他人のことが言えない人間であります~^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> ステキな表情の踊り子さんを見ているとウキウキします^^
> 特に笑顔を見ていると、祭りの魅力が何倍にも感じられますね^^

いつもコメントありがとうございます。
この連さんの笑顔はすばらしい!ということで、毎回撮影するようになりました。
前からいらっしゃった連さんで、よく見ていたのですが、最近特に遭遇する回数が増えたおかげで、
良いなぁと思うようになりました^^大変に良い笑顔なので、撮っていて楽しいです~^^

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> 私が昨年度担当した新人さん、今年、
> 参考になる資料を貸してあげたら、後日私の机の上に”どん!!”とおいてありました。
> ありがとうございました~♪の一言もなし。
> なんじゃ~と思ったので、その資料、まだ私の机の上に山積みにしてあります(笑)
> 愚痴でした~ぁ。

いつもコメントありがとうございます。
それは結構、あーあって思う展開ですね~。
たまにそういう人いますよね~。
なんだろう、自分の中だけで物事が完結してしまっているんでしょうか。
他人との関わり合いが薄れている社会ではありますが、
仕事のときぐらいしっかりコミュニケーションとっていきたいところですね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> 今日は出かけていて遅くなりました。
>
> モンスター新人あるあるですね、チョット信じられない行動する者がいます、一部ですけどね。
>
> このチームの子供たち
> 表情が可愛い、流石に逃しませんね。

いつもコメントありがとうございます。
ニコニコ笑顔にひかれて、たくさん撮影してしまった私であります。
昔から変わった人はいたのですが、最近の変わった人がちょっと変わり方が度しがたいレベルになってきたといいますか、
予想の斜め上を行く人が増えたような気がします。
でも昔から新人類と言う言葉があるくらいですから、結局のところいつの時代も変わらないのかもしれませんね^^

今晩は!

八咫烏さん、今晩は!
何時もコメントを頂き有り難う御座います。
可愛い子供たちの舞い姿と笑顔、そして優しい笑顔のお姉さんどちらも良いですね。
何時もながら上手く切り取って撮っているのは流石ですね。

Re: 今晩は!

yosaku03さん

> 八咫烏さん、今晩は!
> 何時もコメントを頂き有り難う御座います。
> 可愛い子供たちの舞い姿と笑顔、そして優しい笑顔のお姉さんどちらも良いですね。
> 何時もながら上手く切り取って撮っているのは流石ですね。

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
この連さん、子どもさんの笑顔が素晴らしいです^^
あんまりにも良い笑顔なのでどんどん撮っちゃいますね~^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店