記事一覧

ドリーム夜さ来い祭り(2017)~VOGUE-Re:vival~

VOGUE-Re:vival.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM









yatagarasu3.jpg こんにちは、カラスだって使い道があるんだ、カラスです。










いろいろなところで、嫌われているカラスという生命体ですが。









実は人間様のお役にたてるかも、ってお話。











カラスがタバコの吸殻を入れると餌が出てくる「Crowbar」でポイ捨て問題の解決を図る



タバコの吸殻のポイ捨てが問題となっているオランダで、問題解決のためにカラスの学習能力を利用するという試みが行われています。カラスが吸殻を入れるとえさが出てくるという自動販売機のような機械を使うことで、吸殻拾いをカラスに行ってもらうという、テクノロジーと動物の知能を掛け合わせたデバイス「Crowbar」が開発中です。

毎年60億本のタバコの吸殻が道に捨てられているというオランダ。タバコの吸殻を道に捨てるのは簡単ですが、タバコのフィルターはプラスチック繊維でできているため、自然と分解されるには10年の月日を要します。60億本もの吸殻を手で拾っていくというのは途方もない作業になるということで、Ruben van der VleutenさんとBob Spikmanさんという2人のデザイナーは「カラスにタバコを拾ってもらう」という方法を考えたとのこと。

>街に設置された「Crowbar」という設備に吸殻を加えたカラスが訪れ、吸殻をCrowbarに落とします。

>Crowbarがカメラで吸殻を認識したら、カラスの目の前にあるテーブルに、餌が落とされます。

>常に装置からえさが出てくることを学べば、カラスは繰り返し吸殻を集めてくるというわけ。餌を食べたカラスが仲間のカラスにCrowbarの存在を教えるのか自分だけの秘密にするのかはあずかり知らないところですが、Crowbarの存在がカラス界に広がるほど、多くのタバコの吸殻を集めることが可能です。

>Crowbarについて、ワシントン大学で野生動物についての研究を行うJohn Marzluff教授は「カラスは即座に学んでCrowbarを使うでしょう」と語りつつも、人々がタバコを口にくわえているのを見たカラスが「食べ物である可能性」を考えタバコを口にすることも考えられるほか、吸殻を殺虫剤がわりに巣作りに利用するなどして、健康上の被害が出ることも指摘されています。また、カラスを奴隷化して人間の代わりにゴミ拾いをさせるという発想にも、倫理的な観点から反対の意を示しています。

>カラスの健康被害について、デザイナーの2人は「吸殻との接触時間が短いため、影響は最小限に抑えられる」としており、「もしカラスに悪影響を与えるとわかったら別の解決策を考える必要があります」と語りました。なお、Crowbarのアイデアはカラスを利用することだけではなく、最終的に人間の吸殻に対する意識を変え、ポイ捨てそのものを減らすことも目的としているとのことです。










人間の尻ぬぐいをカラスに任せるってのは、人間も墜ちたもんだな・・・って感じがしますが^^;











エサを与えていると、結局、カラスが集まってきて、ゴミを荒らしそうなので、ポイ捨てより街が汚れるんじゃ?って思ったりします。









それに、エサをもらえると思ったカラスがそこら中に巣なんか作ったりすると、それはそれで人的な被害が増大するのではないかと・・・。









そもそも人間の尻ぬぐいをカラスにさせるってのも、なんだかみっともない話。









カラスにエサやるかわりに、決められた量の吸い殻入れたら1円とか出てくる機械を作ったほうが早い気がします。










ともなければ、ポイ捨てしたらかなりの罰金を払わせるとか~・・・。









まあ、カラス(ブログ主のほう)はタバコ吸わないから、街が綺麗になればどうでもいいのですが~。










さ、特に意味のない前振りが終わったところで、ドリームよさこい。









綺麗なお姉さん枠が続きます。









「VOGUE-Re:vival」さんです^^












※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg



VOGUE-Re:vival.jpg










うーん・・・、かっこいいなぁ・・・。








夜の写真も撮っているのですが、そちらはかなり画質が悪いので載せるかは微妙であります^^;











さー、世間は土曜日でイベント日和ですが、カラスはお仕事だぜ~ってことで。










明日はマジでどうしようかと迷い中。









たぶん、今年度最後の撮影になる(カラスの予定で)ランドセル様たちを撮るのですが、その後、阿波踊りを見に行けるかな~??って感じです。










ま、どこに行っても、そこそこ楽しめるでしょうってことで^^






では、また明日~ノシ





この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます^^

タバコをやめて20年近くが経とうかとしています。
当時は路上喫煙なんて普通でしたが
歌舞伎町の人がごった返す中、歩きタバコしていたら
オカマのお姉さまに「あぶねえな!ゴラぁ!」と怒鳴られたのはいい思い出です^^

VOGUEさん、今年は紫が入って妖艶で花魁風でもありキセルがよく似合いそう^^

No title

カラスの学習能力けっこう高いね
日本ではポイ捨てするやつの罰金ペナルティを
引き上げればやらなくなるだろうけど。
カラスにはゴミ捨て場荒らすのはまじ勘弁してくだされたいw

こんにちわ。

カラスさま、こんにちわ~
おお! カラスはカラスでもたばこを拾うカラスとは考えましたね☆

これはぜひ役にたってもらいたいものでありますよ^^

VOGUE-Re:vivalさん、踊りのアイティムに太鼓やら傘など、いろいろと持って踊ってましたね~

本日はお仕事、お疲れさまですv-65

今日は!

今回のダンサーのメイクは若干きつめですが、其の分迫力がでて良いですね。
美人さんも沢山そろっているようで見応えがあります。
美しい女性の舞い姿を見ながら写真を撮っている八咫烏さんが羨ましいです。

明日は久しぶりにバス旅行で箱根芦ノ湖まで出かけますので1日留守になりますので宜しくです。

こんばんは♪

お~これまた凝ったお衣裳と思っていたら・・
鮮やかな変身ですね。

一つ考えればそこにいろいろ問題があり。
一番いいには各自の自覚かな。
自分の始末は自分でしましょう。オトナナンダカラ

No title

ポイ捨てする奴がまだいるのか。
それ以前に歩きたばこ自体が危ないよね。
取りあえずは罰金を増やすしかないのでは。
1回、10万円ぐらいでどうかな。
懲りるんじゃない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

お仕事でしたか 残念
日曜日は 町田に行きます 車中泊の予定
八咫烏さんもたまにはのんびりと

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> タバコをやめて20年近くが経とうかとしています。
> 当時は路上喫煙なんて普通でしたが
> 歌舞伎町の人がごった返す中、歩きタバコしていたら
> オカマのお姉さまに「あぶねえな!ゴラぁ!」と怒鳴られたのはいい思い出です^^
>
> VOGUEさん、今年は紫が入って妖艶で花魁風でもありキセルがよく似合いそう^^

いつもコメントありがとうございます。
すごい思い出ですね^^;
何にせよ、タバコはあまり健康に良くないと思うので、やめて正解だと思います。
VOUGEさん、相変わらずかっこいいですよね^^

Re: No title

てかとさん

> カラスの学習能力けっこう高いね
> 日本ではポイ捨てするやつの罰金ペナルティを
> 引き上げればやらなくなるだろうけど。
> カラスにはゴミ捨て場荒らすのはまじ勘弁してくだされたいw

いつもコメントありがとうございます。
罰金ペナルティ、あることにはあるんですが、まだまだ安いですよね^^;
カラスにゴミ捨て場を荒らされるのも嫌だし、やはり捨てる人になんとかしてもらいたいところですね^^

Re: こんにちわ。

がちょー様

> カラスさま、こんにちわ~
> おお! カラスはカラスでもたばこを拾うカラスとは考えましたね☆
>
> これはぜひ役にたってもらいたいものでありますよ^^
>
> VOGUE-Re:vivalさん、踊りのアイティムに太鼓やら傘など、いろいろと持って踊ってましたね~
>
> 本日はお仕事、お疲れさまですv-65

いつもコメントありがとうございます。
色々な道具を見事に使いこなしているように思いました^^
カラスも使いようによっては世の中に役にたちそうですが、
実際はどうでしょうね。何分、賢いというか、ずる賢いのがカラスですから^^;

Re: 今日は!

yosaku03さん

> 今回のダンサーのメイクは若干きつめですが、其の分迫力がでて良いですね。
> 美人さんも沢山そろっているようで見応えがあります。
> 美しい女性の舞い姿を見ながら写真を撮っている八咫烏さんが羨ましいです。
>
> 明日は久しぶりにバス旅行で箱根芦ノ湖まで出かけますので1日留守になりますので宜しくです。

いつもコメントありがとうございます。
おっ!旅行ですか。良いですね~。
箱根だと温泉が楽しめますね^^
素晴らしい写真も期待しております^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> お~これまた凝ったお衣裳と思っていたら・・
> 鮮やかな変身ですね。
>
> 一つ考えればそこにいろいろ問題があり。
> 一番いいには各自の自覚かな。
> 自分の始末は自分でしましょう。オトナナンダカラ

いつもコメントありがとうございます。
私も賛成です。カラスなど頼る必要も無く、捨てるような行為を本人がしなければ良いだけですからね~^^;
カラスにまで手を借りなければいけない状況を恥じるべきですよね^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> ポイ捨てする奴がまだいるのか。
> それ以前に歩きたばこ自体が危ないよね。
> 取りあえずは罰金を増やすしかないのでは。
> 1回、10万円ぐらいでどうかな。
> 懲りるんじゃない。

いつもコメントありがとうございます。
歩きたばこ自体がそもそもないってやっぱり思いますよね^^
罰金をとりあえず増やして、それからもっと厳しい罰を考えるって感じですかね。
やはり本人たちの自覚を促していくのがベストなやり方だと思います^^

Re: こんばんわ

野呂井さん

> お仕事でしたか 残念
> 日曜日は 町田に行きます 車中泊の予定
> 八咫烏さんもたまにはのんびりと

いつもコメントありがとうございます。
のんびりとしようかとも思ったのですが、すぐ近くでよさこいをやっているので、
それを撮りに行きます。調子が良ければそのまま1時間半ぐらいかけて、ちょっと遠くまで行きます。
結局、何かを撮っていないと気が済まないんですよね~^^;

No title

富太郎さんの愛の叫びを感じていただけましたか(笑)。もっと叫んでいらっしゃるんですが、くどいからはしょりましたww
カラスに後始末をさせるという発想が、ヒトとして恥ずかしいと想うのですが。
賞罰で解決しにくい問題ですよね。現行犯で捕まえにくい。拾ったヒトに報酬にしたら、自作自演で「拾いました!」という人が続出しそうだし。

カラスは優秀!

以前アップルリングをカラスにコソ泥されてしまった私ですけど、カラスは元々が大変頭のいい動物ですので、タバコの吸い殻拾いみたいな学習させると意外とすんなり受けいけて街で大活躍をしてくれそうな予感もありそうです。
こうしたカラスと人間の共存共栄が実現化できればすてきな事だと思いますし、それによって人間がカラスを害鳥と見做さなくなると思いますし、人間達も「カラスによって拾われるなんて・・」とポイ捨てを恥じるようになるのかもしれないですね。

今回の写真はまたまたすてきなお姉さまたちによる饗宴ですけど、この赤と紫の衣装がとてもすてきですね~!
なんだか霊夢と八雲紫によるダンスコラボを見ている様な感じがありそうでした!

Re: No title

馬場亜紀さん

> 富太郎さんの愛の叫びを感じていただけましたか(笑)。もっと叫んでいらっしゃるんですが、くどいからはしょりましたww
> カラスに後始末をさせるという発想が、ヒトとして恥ずかしいと想うのですが。
> 賞罰で解決しにくい問題ですよね。現行犯で捕まえにくい。拾ったヒトに報酬にしたら、自作自演で「拾いました!」という人が続出しそうだし。

いつもコメントありがとうございます。
自分の尻ぬぐいもできずに、カラスに頼るという発想がどうかと思いますね^^;
自作自演でやっても、まあ街が綺麗になる分には良いと思いますが、
金額はそれなりにしておかないと大変なことになりそうですね^^;

Re: カラスは優秀!

ぬくぬく先生様

> 以前アップルリングをカラスにコソ泥されてしまった私ですけど、カラスは元々が大変頭のいい動物ですので、タバコの吸い殻拾いみたいな学習させると意外とすんなり受けいけて街で大活躍をしてくれそうな予感もありそうです。
> こうしたカラスと人間の共存共栄が実現化できればすてきな事だと思いますし、それによって人間がカラスを害鳥と見做さなくなると思いますし、人間達も「カラスによって拾われるなんて・・」とポイ捨てを恥じるようになるのかもしれないですね。
>
> 今回の写真はまたまたすてきなお姉さまたちによる饗宴ですけど、この赤と紫の衣装がとてもすてきですね~!
> なんだか霊夢と八雲紫によるダンスコラボを見ている様な感じがありそうでした!

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり自分の尻ぬぐいは自分でしないといけませんよね。
カラスに頼るのはどうかと思います^^;
こちらのチームさんは大変にかっこいいチームさんです。
つい最近、積極的に撮るようになってきました^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店