記事一覧

草加ふささら祭り(2017)①

草加ふささら祭り.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM









yatagarasu3.jpg こんにちは、不良中年カラスであります。









昨日は午前中はランドセル様









午後は、阿波踊り









ってな感じで、撮影してきました。









が!









今日は、年末調整の書類も書かなきゃだし、草加ふささらの写真をうpするとします。









カラスの仕事って、趣味関係の人には誰も言っていないんですが、その実、まあ、たいした仕事はしていません。









時間帯が普通の人とはちょっぴり違うため、時に「仕事してんの?」とか言われたりしますが。









なお、以下の仕事のなかには入っていませんので一安心です。










消えゆく仕事、ワースト17




>将来が有望な仕事に就いている人には、大きな可能性、高い給与、そして明るい未来が待ち受けている。だが、そうでない人の未来は...、決して明るくない。


>アメリカ労働統計局(BLS)の予測では、2026年までに就業者数が最低でも20%減少する仕事が17個、存在する。2016年と比較すると、合計約16万2000人分の仕事が消える見通しだ。


>機関車運転士のように、他の仕事に取って代わられているために消えつつある仕事もある。また郵便局長のような仕事は、電子メール、Facebook、Twitterなどのテクノロジーのせいで、そう遠くない未来に完全に消えてしまいそうだ

>BLSの予測データに基づいて作成した、消えゆく仕事、ワースト17を見てみよう。




17位 研削、研磨職人

減少率:20.5%

16位 コイル巻き職人

減少率:20.6

15位 電気、電子機器の組立工

減少率:20.7

14位 郵便局長

減少率:20.9%

13位 データ入力作業員

減少率:21.1%

12位 電気機械の組立工

減少率:21.3%

11位 鉱山シャトルカー操縦士

減少率:21.9%

10位 電話オペレーター

減少率:22.6%

9位 コンピューターオペレーター

減少率:22.9%

8位 鋳物職人

減少率:23.4%

7位 鋳型職人

減少率:24.0%

6位 自動車修理工

減少率:25.2%

5位 時計修理士

減少率:28.7%

4位 タイピスト

減少率:33.4%

3位 駐車監視員

減少率:35.3%

2位 呼吸療法技術者

減少率:56.3%

1位 機関車運転士

減少率:78.6%










・・・どんな職業だよ、ってのもありますが。









ちなみに、将来が有望な仕事はこちら。





21位 農場や牧場などのマネージャー


19位 卸売業とメーカーの営業担当(技術的・科学的な製品を除く)


18位 大型トレーラーのドライバー


17位 建設業および石油・ガス掘削業の現場監督


16位 ソフトウェア開発者


15位 理学療法士


14位 特定看護師


13位 小学校教師(特別支援教育を除く)


12位 システムマネージャー


11位 高等教育機関の医療専門教師


10位 医療・ヘルスサービスマネージャー


9位 経営コンサルタント


8位 マーケットリサーチアナリスト、マーケティングスペシャリスト


7位 弁護士


6位 会計士、監査役


5位 専門医、外科医


4位 ファイナンシャルマネージャー


3位 ゼネラルマネージャー、オペレーションマネージャー


2位 アプリケーションエンジニア


1位 看護師










ちなみに、カラスは上記21個の職業に関連した仕事をしています









なので、可も不可もなくってことで^^;









さて、本日は先ほども言いました通り、草加ふささらの写真を出していきます。









チーム様の垣根を越えて、いいな、と思うものをご紹介^^












※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。







草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg



草加ふささら祭り.jpg









まあ、上記のリストを見て思ったのは、どんなに良い仕事でも、自分がちゃんとマジメにがんばらないと仕事はなくなるわけで、あんまりランキングに意味は無いなってことですかね。








まあ、不良中年は不良中年なりに頑張るのであります。









では、また明日~ノシ










この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます^^

私はどちらかというと消えゆく仕事のランキングの中にちょっと関係しているものがあるかもしれません。
理想は50代くらいでさっさとリタイアしてカメラ三昧の日々がいいな~
いいかげん宝くじでも当たりませんかね(笑)
よさこいの方々も仕事をしながら活動されているわけですから
それだけ熱を入れられるものがあるというのは素晴らしいことだと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まあ、今後必要でなくなる仕事も出てくるのでしょうね。
そういうことも考える必要がありますが、転身するなら若いうちでしょうかね。つぶしがきかなくなってからの転身は非常に厳しいものがあるんでしょうね。

若いうちは、よさこいに参加するなど、何かに没頭することで、憂さを晴らせる感じですね。歳をとると何かをする気にさえならなくなります。

こんにちは

チームさんが違うと個性もずいぶん違いますね
今日はものすごい寝不足です

No title

こんにちは。
今回は、よさこいと阿波踊りの融合を兼ねたチームの踊りなんですね。融合と言うよりよさこいに近いのかな。これは実際に生で見た方が面白かったのではと思いますが、八咫烏さんが上手に纏めてくれたようですね。内容はやっぱりよさこいそのもののようです。

こんにちは。

このところ天気がよかったのですが・・・
最近晴天の日の下での人物撮影が
めちゃ難しいと思い始めたところです^^;
お化粧がカッコイイですね!

人間よりはるかに早いスピードで物事を処理するので
ITの発展にはかなわないですからねー
逆に団塊世代の引退に伴い人間でなければできないことは必ず人材不足になりますね。

No title

ひなの雌雄鑑定士はまだ健在であったか・・・
一番機械でできそうなんだが。
ま、ともかく人次第ですね、極めれば人間国宝になれる仕事もあるかもしれない。
応援しますよ。ポチるくらいしかできねーけどw

あははは、
そうだよね。
お互い不良中年で頑張りましょうやー!

No title

消えゆく仕事、有望な仕事、いろいろありますね。でも仕事を探している方には申し訳ないですが、もうどうでもいいです。ゴメンね。
それにしても看護士が有望な仕事の1位とは意外。AIにとって代わられそうにないからかな。
あっ、それと大型トレーラーのドライバーが有望なほうにランクインしてるのは嬉しいな。

今晩は!

年末調整の時期になりましたか。
面倒ですが書かないと駄目なので仕方が無いですね。
私は2月に書いて出しますが、毎年国税庁のHPで書いて書類を税務署に送っています。
ネットで書いた方が早くて簡単なので便利です。
毎年3月初めに還付金が戻ってきます。
沢山戻ると嬉しいのですが・・・・・・

こんばんわ♪

不良中年のカラスさま、こんばんわ~
これから有望な職業、トラックの運転と建設業良いですね^^

私以前従事してましたから。今の会社駄目になったら そちらに転職しますよ☆

お写真も最後の扇子持っているの気に入りました!

こんばんは♪

何か職人と言われるものが減って行って
かっこよいなと思うものが増えているような・・
時代ですね。
しかし、看護師さんが一位とは・・

どのチーム超素敵☆惚れ惚れします(#^.^#)
またお写真がよいのだわ♪

No title

こんばんは

どうにか将来有望な職業に入っているようです(笑)。

衣装を見ているだけでも楽しいですね、悩ましい物から勇ましいものまで楽しめました。

実態は・・

そう言えばカラス様の職業って何なのでしょう・・?
平日昼間にコメントされる方も少ないだけにちょっと興味津々でしたけど、私としては、「勤務時間があってないような不動産関連なのかな・・」とも思ったものですけど、カラス様が不動産関連みたいなやくざな仕事(汗・・)という感じでもないと思いますけど、その辺りは「謎」という事の方がいいのかもしれないですね・・(笑)

記事内の順位表ですけど、
今現在の日本で、そして近未来の日本でも
絶対的に圧倒的に人手不足な職種というのは、「建築関係の職人さん」です!
今現在も職人さんのニーズは絶対的に高いのに
とにかくなり手がいなくて仕事はたくさんあるのに
企業で人材不足倒産という事態もこれから間違いなく増えていくと思われます。
職人さんは高給だし引く手あまたなんですけど、危険というイメージが強いのかもしれないですね・・・

前回は赤と紫でしたけど、こうした白と黒の組合せ
も粋ですてきですね!
集団だと更に華やかさが増していく感じですね!

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 私はどちらかというと消えゆく仕事のランキングの中にちょっと関係しているものがあるかもしれません。
> 理想は50代くらいでさっさとリタイアしてカメラ三昧の日々がいいな~
> いいかげん宝くじでも当たりませんかね(笑)
> よさこいの方々も仕事をしながら活動されているわけですから
> それだけ熱を入れられるものがあるというのは素晴らしいことだと思います^^

いつもコメントありがとうございます。
50代ぐらいで引退してカメラ三昧ですか。最高の生活ですね~。
まだまだ身体も動くし、すごく楽しめるでしょうね。
私の場合は仕事しながら熱を、というよりも、撮影がないともー耐えられないって感じです^^;

Re: No title

AzTakさん

> まあ、今後必要でなくなる仕事も出てくるのでしょうね。
> そういうことも考える必要がありますが、転身するなら若いうちでしょうかね。つぶしがきかなくなってからの転身は非常に厳しいものがあるんでしょうね。
>
> 若いうちは、よさこいに参加するなど、何かに没頭することで、憂さを晴らせる感じですね。歳をとると何かをする気にさえならなくなります。

いつもコメントありがとうございます。
転職するのなら、確かに若いうちでないと難しいですね~^^;
まさに、私は撮影することで憂さを晴らしております^^;
よさカメさんには結構高齢の方もいます。私はいくつまで撮影できるのかな~と^^;

Re: こんにちは

野呂井さん

> チームさんが違うと個性もずいぶん違いますね
> 今日はものすごい寝不足です

いつもコメントありがとうございます。
いや~、本当に無理しないでくださいね。
相当厳しい撮影を行っているようで、心配であります。
まあ、人の事は言えない身でありますが^^;

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 今回は、よさこいと阿波踊りの融合を兼ねたチームの踊りなんですね。融合と言うよりよさこいに近いのかな。これは実際に生で見た方が面白かったのではと思いますが、八咫烏さんが上手に纏めてくれたようですね。内容はやっぱりよさこいそのもののようです。

いつもコメントありがとうございます。
赤い衣装のチームさんは、たまに阿波踊りと勘違いされますが、仰られておりますように、よさこいのチームさんです^^
燃えるような赤い衣装がお気に入りであります^^

Re: こんにちは。

Toryさん

> このところ天気がよかったのですが・・・
> 最近晴天の日の下での人物撮影が
> めちゃ難しいと思い始めたところです^^;
> お化粧がカッコイイですね!
>
> 人間よりはるかに早いスピードで物事を処理するので
> ITの発展にはかなわないですからねー
> 逆に団塊世代の引退に伴い人間でなければできないことは必ず人材不足になりますね。

いつもコメントありがとうございます。
晴天の下で人物の写真を撮るのは、確かに難しいですよね~。
逆光で陰になって見えないならまだ良いのですが、明るいところと暗いところがともに出てきたりすると、
かなり厳しい撮影になってきます。
人でなければいけないところが人材不足なのに、ITで済むところはもはや人がいらない。
なんとも矛盾した時代になりますね~^^;

Re: No title

てかとさん

> ひなの雌雄鑑定士はまだ健在であったか・・・
> 一番機械でできそうなんだが。
> ま、ともかく人次第ですね、極めれば人間国宝になれる仕事もあるかもしれない。
> 応援しますよ。ポチるくらいしかできねーけどw

いつもコメントありがとうございます。
いつもポチッとありがとうございます。
ひなの雌雄鑑定士、確かにあれは健在ですね^^機械ではできない理由があるのでしょうか。
私も人次第だと思います。ITではできないことをカバーできれば、どの仕事も存在価値があるかな、と。
単純作業だけでがITにはまずかないませんからね~^^;

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> あははは、
> そうだよね。
> お互い不良中年で頑張りましょうやー!

いつもコメントありがとうございます。
ちょっとくらい不良でないとつまらないですよね~^^
さすがに完全に不良だと、周りに迷惑をかけてしまいますが^^;

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 消えゆく仕事、有望な仕事、いろいろありますね。でも仕事を探している方には申し訳ないですが、もうどうでもいいです。ゴメンね。
> それにしても看護士が有望な仕事の1位とは意外。AIにとって代わられそうにないからかな。
> あっ、それと大型トレーラーのドライバーが有望なほうにランクインしてるのは嬉しいな。

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり看護師1位に意外を感じますよね^^
ITでは難しいのは確かですけどね~^^;
大型トレーラーのドライバーも少しびっくりしましたが、
でも人材不足で辛い時代ですから、1度仕事につければ食いっぱぐれはないのかもしれません。

Re: 今晩は!

yosaku03さん

> 年末調整の時期になりましたか。
> 面倒ですが書かないと駄目なので仕方が無いですね。
> 私は2月に書いて出しますが、毎年国税庁のHPで書いて書類を税務署に送っています。
> ネットで書いた方が早くて簡単なので便利です。
> 毎年3月初めに還付金が戻ってきます。
> 沢山戻ると嬉しいのですが・・・・・・

いつもコメントありがとうございます。
私の場合、生命保険料だけ書いてパス!ってわけにもいかに都合がありまして、
意外と大変だったりします^^;
もっとも、大変というのは、私がそういうのが苦手なだけかもしれませんが^^;
なんとも面倒くさいですが、やっていないともっと面倒になりますものね~^^;

Re: こんばんわ♪

がちょー様

> 不良中年のカラスさま、こんばんわ~
> これから有望な職業、トラックの運転と建設業良いですね^^
>
> 私以前従事してましたから。今の会社駄目になったら そちらに転職しますよ☆
>
> お写真も最後の扇子持っているの気に入りました!

いつもコメントありがとうございます。
いくつになってもつぶしが聞く仕事とかあると本当にうれしいですよね~。
まあ大金持ちにはなる必要はないですが、食べていけるだけのお金がもらえる仕事なら、
それでよしとする時代が来ているのかもしれません^^
気に入っていただけた写真があったら、何よりであります^^

No title

おはようございます♪

どの写真も八咫烏さんが厳選しただけあって一枚一枚の写真、踊り手さんのイキイキとした
表情、鍛え上げた舞が感じられますね♪
踊り手さんもそうですが撮り手のレベルの高さも改めて感じました^^ 

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 何か職人と言われるものが減って行って
> かっこよいなと思うものが増えているような・・
> 時代ですね。
> しかし、看護師さんが一位とは・・
>
> どのチーム超素敵☆惚れ惚れします(#^.^#)
> またお写真がよいのだわ♪

いつもコメントありがとうございます。
職人系が無くなっていくのは、確かに残念ですよね。
ただ、やはりITでできてしまうものであれば、今後はITに任せたほうが、
単純に効率が良くなっていくのだと思いますので、避けようがないですね~^^;
看護師が1位というのは私も驚きました。
でも確かに、ITでは代わることができない仕事ではありますね^^

Re: No title

ベーヤンさん

> こんばんは
>
> どうにか将来有望な職業に入っているようです(笑)。
>
> 衣装を見ているだけでも楽しいですね、悩ましい物から勇ましいものまで楽しめました。

いつもコメントありがとうございます。
おおーーっ、将来有望な仕事に入っていらっしゃるのですね!^^
というと、かなりの年収が・・・あ、いえ^^;
私の仕事はそれらに関連したものですので、なんとも言えないところにいるのが微妙であります^^;

Re: 実態は・・

ぬくぬく先生様

> そう言えばカラス様の職業って何なのでしょう・・?
> 平日昼間にコメントされる方も少ないだけにちょっと興味津々でしたけど、私としては、「勤務時間があってないような不動産関連なのかな・・」とも思ったものですけど、カラス様が不動産関連みたいなやくざな仕事(汗・・)という感じでもないと思いますけど、その辺りは「謎」という事の方がいいのかもしれないですね・・(笑)
>
> 記事内の順位表ですけど、
> 今現在の日本で、そして近未来の日本でも
> 絶対的に圧倒的に人手不足な職種というのは、「建築関係の職人さん」です!
> 今現在も職人さんのニーズは絶対的に高いのに
> とにかくなり手がいなくて仕事はたくさんあるのに
> 企業で人材不足倒産という事態もこれから間違いなく増えていくと思われます。
> 職人さんは高給だし引く手あまたなんですけど、危険というイメージが強いのかもしれないですね・・・
>
> 前回は赤と紫でしたけど、こうした白と黒の組合せ
> も粋ですてきですね!
> 集団だと更に華やかさが増していく感じですね!

いつもコメントありがとうございます。
私の仕事っていうのは、なんて言いますか、不良中年にふさわしい仕事であります。
つぶしがきかない仕事でもあり、本来、こんなにノンビリしていてはいけない仕事でもあります。
危険というイメージが大きい建築関係ですが、仕事があるならば今後は注目が集まるかもしれないですね。
まずは食べていけなければ、どうしようもないですものね^^;

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> どの写真も八咫烏さんが厳選しただけあって一枚一枚の写真、踊り手さんのイキイキとした
> 表情、鍛え上げた舞が感じられますね♪
> 踊り手さんもそうですが撮り手のレベルの高さも改めて感じました^^ 

いつもコメントありがとうございます。
いやー、私は最近つくづく自分の撮影技術に疑問視か持たなくなっています^^;
もう少し色々な人の写真を見て、取り込んでいきたい、と思っています。
撮影って簡単なように見えて、奥が深いですよね~^^;

No title

カラスさま、牧場のマネージャーさんだったんですね(笑 ちがうって)
私の看護師資格、大事にしよ・・・。
いっつも不思議だったんですよ、カラスさまの投稿時間が。いつ仕事行くの?帰ってくんの?って。そっか、ちょっと時間帯がちがうお仕事なのか~。それだと休日に日中活動するのにダルさを感じたりしないですか?もう慣れちゃったでしょうか。
このチームさんの迫力、変わらずすごいものがありますね。こういった熱気を浴びてたらダルさもふっとびそうですww
椅子に坐ったまま寝ちゃったら風邪ひきますよ!気をつけてくださいね~。

Re: No title

馬場亜紀さん

> カラスさま、牧場のマネージャーさんだったんですね(笑 ちがうって)
> 私の看護師資格、大事にしよ・・・。
> いっつも不思議だったんですよ、カラスさまの投稿時間が。いつ仕事行くの?帰ってくんの?って。そっか、ちょっと時間帯がちがうお仕事なのか~。それだと休日に日中活動するのにダルさを感じたりしないですか?もう慣れちゃったでしょうか。
> このチームさんの迫力、変わらずすごいものがありますね。こういった熱気を浴びてたらダルさもふっとびそうですww
> 椅子に坐ったまま寝ちゃったら風邪ひきますよ!気をつけてくださいね~。

いつもコメントありがとうございます。
牧場のマネージャーなんて、すごく良い仕事ですね。
看護師資格、素晴らしいですね~^^
何ともうらやましい資格であります。
休日も平日も、基本的に睡眠不足なのであんまり変わりないです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店