記事一覧

2017彩の国 食と農林業ドリームフェスタ~team清門 前編~

team清門.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、どーも自分の顔写真が嫌いなカラスです。










マイナンバーカードにしても何にしても、証明写真が必要ですよね~。









あの証明写真ってやつ、カラスは大の苦手です。









どーも、カラスは自分の顔写真が好きでないんですよね~・・・。









かといって、顔をかくして証明写真は撮れないわけで・・・(当たり前)。









証明写真といえば、最近はセキュリティ認証に顔認証みたいなものも登場しているそうで。










ところが、iphone Xの顔認証システムがいきなり突破されたとかでニュースになっていますね。









「ニセの顔」でiPhone XのFace ID陥落。ただし本人を精巧に模した力作マスク使用、製作日数5日










記事によると、









>iPhone XのFace IDを手作りのマスクでロック解除できたデモ動画を、ベトナムのセキュリティ会社が公開しています。








とのこと。
















駄目じゃん(-_-;)









>無作為に選ばれた他人がiPhone Xを見て、Face IDでロックを解除できてしまう確率は、およそ100万分の1にすぎない。



とアップルは発表しており、





ハリウッドの製作したマスクでもだまされない!と自信満々だったそうですが・・・。





ハリウッドどころか、ベトナムにやられてしまったわけですね~…。









もっとも、このベトナムの会社はセキュリティ関係の専門の会社らしく、さすがに一般人には真似できないだろう、ということですが。









どうですかね、一般人でもそういうのを好きな人の情熱は、時にプロを超えてしまうとおもうのですが…。






もっとも、ガラホ持っているカラスには何の関係もないですけどね~(´▽`)アヒャヒャヒャ。











そうだ!カラスの証明写真も修正を加えてもらいましょう!






今よりも、最低でも200倍ぐらい良い顔に修正してもらいましょう!






誰が見ても、カラスだとわからないくらいまで!!!
















…ふ~…(-_-;)













さ、今日は、表情の良い踊り子さんにお願いしましょうか。









12日、午前中に所沢記念航空公園で撮ってまいりました。









ランドセル様「team清門」さんです^^









※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










代表さんによると、どうも年内の屋外イベントはこれで最後らしいです。









屋内イベントは12月にあるようですが、カラスは仕事が入っているので、これでラストですね~。









しかし!!!









この会場、ちょっとやばいです~^^;









あまりにひどくて、ちょっといじっていますが、いじっても隠し切れないこの明暗の差、わかります??( ;´Д`)









00001_2017111408135426e.jpg







撮影エリアのど真ん中だけ超明るくて、あとは全部影の世界です(;´Д`)









前だけ明るいとか後ろだけ明るいとかならよくあるんですけど…。







暗い所の設定でとISOあげようと思ったんですが、踊り子さんがしゃがんだり後ろにさがったりして、光のエリアに入ったら、一瞬で踊り子さんの顔や体が白飛びします








もう飛んじゃうのは仕方ないとして、カメラのカスタム設定を使って、ダイヤルを「明るいところ専用」「暗いところ専用」と割り振りまして、踊り子さんの場所に応じて、その都度ダイヤルを変えて撮ることにしました^^;








広角はダメ^^;望遠のみです!










踊り子さんの笑顔が最高のチームさんだから、問題なし!!








参ります。









team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg








あー、航空公園来て撮れて良かった~^^ってな最高の表情を撮りまくりましたが、










次回、今年度最後のランドセル隊さんであります~。









team清門.jpg
すごいっす。









今日は公休日でーす。








写真の整理をしてしまいましょ~^^









そんではまた明日~ノシ









この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます^^

天気が良すぎるってのもカメラマン泣かせですよね^^;
おやちゃい村も前回より建物の影が強く入った気がします。
でもそこは臨機応変にしのいでさすがです☆彡

No title

こんにちは。
流石、百戦練磨の八咫烏さん、パット切り替えが早ですねー。それでこれだけの健康美を撮るんですからねー。素晴らしいなー。
読みは絶対腕ですね。見事なものです。

No title

日本にきた韓国のアイドルチームがパスポートの写真と本人の顔がまったく違うということで入国を拒否されたというニュースを思い出しましたw
韓国人って整形しまくるから元の顔とイケメンアイドルの顔が違いすぎて別人になったから通さなかったとのことw
同じ顔を製作するマスクとかスパイ映画とかでも、
みたことありますから無駄かもしれませんね
お休みを有意義にすごしてね

No title

所沢かなりきつい撮影条件のようですね
これで動きの早い team清門 さん
さすが カラス さん これだけの絵を撮るんだから

えーーーー!
所沢まで行ったの?
関西の友達の息子さん、日芸に入学したんで、ここの場所の写真見たことあります^_^

No title

うわ~これは露出が難しい!
わたしなら諦めますが、さすがとっさの判断で素晴らしいですね

こんばんわ♪♪

team清門さん、素晴らしい^^
お写真も楽しく拝見しました !
皆さん楽しく踊ってましたねv-82

本日はお休みで写真整理してましたか~
お疲れさまです☆

また来年もランドセルたち、楽しみにしてますよ

こんばんは♪

駄目じゃん!(笑)
こういうの突破したい人がいるのですよね。
不可能を可能にしてやるって。

うわっ、なんぼほど難しい撮影条件なんでしょ!(>_<)
雨にも風にも負けずどころではないですね。。
おかげさまで最高の笑顔を見せて頂きました♪

一番最後の写真が特に素晴らしいですね!

免許の更新時のあの写真撮影で撮られる写真は毎回毎回ヘンな顔ばかりなので私も毎回困っています・・(汗・・)

それにしてもこうやって会場ごとに撮影される皆様のご苦労は色々と変化するものなのですね!
カラス様のそうしたご苦労と毎回それを乗り越えられて素晴らしい写真を撮られ続けているその努力にはいつも頭が下がる思いで一杯です!

今回も安定&安心の鉄板のランドセル様ですね!

このチームが出ているだけで安心という鉄板さが漂っているのが素晴らしいですし、特に最後の一枚のあの躍動感は見事ですね!
あれは撮影者冥利に尽きる会心の一枚だと
思います!

No title

iPhone Xに入ろうと思いませんから全然関係ございません。

自分の顔を撮りたくないというのは右に同じであります。
ただ、避けて通れなかったのが運転免許証の顔写真。何回ため息をついたことか。
お金がもったいないので撮り直しをしたことはありませんが。もっとも、取り直しても同じこと。

こんばんは。

ランドセル隊さん。
可愛いですね~^^

iPhone X。
しばらくは入手できないから、その心配はないかな?
顔の写真。
私も嫌いですよ~。
できるだけ見せたくないし、自分でもみたくないです(^-^;

No title

こんにちは^^

踊り子さん達の、生き生きとした表情がすばらしい^^
体の一部だけ光が当たっているものなど、撮影が難しそうですが、その明暗の差も魅力に感じられました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さゆうさん

> こんにちは。
> 流石、百戦練磨の八咫烏さん、パット切り替えが早ですねー。それでこれだけの健康美を撮るんですからねー。素晴らしいなー。
> 読みは絶対腕ですね。見事なものです。

いつもコメントありがとうございます。
切り替えがはやいというかですね。もうすぐ演舞が始まるって感じでしたので、そうせざるを得ませんでした^^;
さすがに、会場見たときは、あ、これやばいなって思いましたけど~^^;

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 天気が良すぎるってのもカメラマン泣かせですよね^^;
> おやちゃい村も前回より建物の影が強く入った気がします。
> でもそこは臨機応変にしのいでさすがです☆彡

いつもコメントありがとうございます。
臨機応変というか、苦肉の策って感じでした^^;
とにかく、明るいと暗いのだと暗いほうがまだマシですもんね。
なので、暗いほうに合わせて、あとはその都度ダイヤルいじってって感じでした^^;

Re: No title

てかとさん

> 日本にきた韓国のアイドルチームがパスポートの写真と本人の顔がまったく違うということで入国を拒否されたというニュースを思い出しましたw
> 韓国人って整形しまくるから元の顔とイケメンアイドルの顔が違いすぎて別人になったから通さなかったとのことw
> 同じ顔を製作するマスクとかスパイ映画とかでも、
> みたことありますから無駄かもしれませんね
> お休みを有意義にすごしてね

いつもコメントありがとうございます。
ミッションインポッシブルみたいに、あそこまで精巧なマスク作られたら騙されても文句言えませんね^^;
整形ですか~、いじってみたいところはありますが、さすがにね~^^;

Re: No title

野呂井

> 所沢かなりきつい撮影条件のようですね
> これで動きの早い team清門 さん
> さすが カラス さん これだけの絵を撮るんだから

いつもコメントありがとうございます。
いや、もうやぶれかぶれと言いますか、とにかく撮るっきゃない!って感じでした。
もう、カメラの腕とか関係なく、ただひたすら環境に合わせて撮る~みたいな感じでしたね^^;

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> えーーーー!
> 所沢まで行ったの?
> 関西の友達の息子さん、日芸に入学したんで、ここの場所の写真見たことあります^_^

いつもコメントありがとうございます。
所沢は実はすごく近いです^^
私の最寄り駅からすぐですので^^
航空公園の記念館、この後に阿波踊りがなければ、また寄っていけたのですがね^^

Re: No title

Photo cafeさん

> うわ~これは露出が難しい!
> わたしなら諦めますが、さすがとっさの判断で素晴らしいですね

いつもコメントありがとうございます。
なんといいますか、諦めようにも、もう演舞が始まってしまいそうでしたので^^;
とりあえず、応急処置だけでもって感じで調整して、後は運を頼ってシャッターって感じでしたね^^;

Re: こんばんわ♪♪

がちょー様

> team清門さん、素晴らしい^^
> お写真も楽しく拝見しました !
> 皆さん楽しく踊ってましたねv-82
>
> 本日はお休みで写真整理してましたか~
> お疲れさまです☆
>
> また来年もランドセルたち、楽しみにしてますよ

いつもコメントありがとうございます。
来年、ランドセル様を撮れるのは3月ぐらいですかね~。
まあ、こればっかりはどうしようもありません。
一応、次回、もう一度載せます^^

Re: こんばんは♪

miyakoさん

> 駄目じゃん!(笑)
> こういうの突破したい人がいるのですよね。
> 不可能を可能にしてやるって。
>
> うわっ、なんぼほど難しい撮影条件なんでしょ!(>_<)
> 雨にも風にも負けずどころではないですね。。
> おかげさまで最高の笑顔を見せて頂きました♪

いつもコメントありがとうございます。
ハッカーとかもそうですよね。特に意味もなく、とりあえず対象を倒したいと言いますか、何といいますか。
そういう縛りを突破するのって、案外面白いのかもしれませんが。

No title

写真ココロがまったくないので、この条件がどれだけ撮影難易度が高いのか分からないのですが。
踊る立場になっても、突然眩しくなると踊るのがつらそうですけどね~。写真は変わらず、素敵なものばかりですよ~。
それはそうと、高齢者チームにはどんより雰囲気のところもあるのですか(笑)?
踊りに来て雰囲気悪いってのも・・・仲よくしろよ~って言いたくなりますね。

Re: 一番最後の写真が特に素晴らしいですね!

ぬくぬく先生様

> 免許の更新時のあの写真撮影で撮られる写真は毎回毎回ヘンな顔ばかりなので私も毎回困っています・・(汗・・)
>
> それにしてもこうやって会場ごとに撮影される皆様のご苦労は色々と変化するものなのですね!
> カラス様のそうしたご苦労と毎回それを乗り越えられて素晴らしい写真を撮られ続けているその努力にはいつも頭が下がる思いで一杯です!
>
> 今回も安定&安心の鉄板のランドセル様ですね!
>
> このチームが出ているだけで安心という鉄板さが漂っているのが素晴らしいですし、特に最後の一枚のあの躍動感は見事ですね!
> あれは撮影者冥利に尽きる会心の一枚だと
> 思います!

いつもコメントありがとうございます。
本当に、会場によって、条件がちょこちょこ変わりますからね~^^;
一度でも行った事のある会場ですと、大体勝手がわかるのですが、
この会場は初めてでしたので、さすがにどうしたものかと思案した次第でありました^^

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> iPhone Xに入ろうと思いませんから全然関係ございません。
>
> 自分の顔を撮りたくないというのは右に同じであります。
> ただ、避けて通れなかったのが運転免許証の顔写真。何回ため息をついたことか。
> お金がもったいないので撮り直しをしたことはありませんが。もっとも、取り直しても同じこと。

いつもコメントありがとうございます。
撮り直しても同じこと。これまた右に同じであります。
というか、逆に撮り直す前のほうがまだ良かった、と悩んだりします。
実際、他の人はそんなに細かく人の顔なんて見ていないんですがね^^;

Re: こんばんは。

冷凍SANMAさん

> ランドセル隊さん。
> 可愛いですね~^^
>
> iPhone X。
> しばらくは入手できないから、その心配はないかな?
> 顔の写真。
> 私も嫌いですよ~。
> できるだけ見せたくないし、自分でもみたくないです(^-^;

いつもコメントありがとうございます。
私の場合、例えiphone Xを入手したとしても、
認証されて中を見られてもたいした情報が入っていなかったりします。
仕事に関係した電話番号ぐらいかな~^^;

Re: No title

よいちさん

> こんにちは^^
>
> 踊り子さん達の、生き生きとした表情がすばらしい^^
> 体の一部だけ光が当たっているものなど、撮影が難しそうですが、その明暗の差も魅力に感じられました^^

いつもコメントありがとうございます。
明暗の差に魅力が、ですか。そういう視点はなかったので、新鮮ですね。
でも、それもまた利用できるならしない手はありません。そういった環境での写真の撮り方に慣れたいですね^^

Re: No title

馬場亜紀さん

> 写真ココロがまったくないので、この条件がどれだけ撮影難易度が高いのか分からないのですが。
> 踊る立場になっても、突然眩しくなると踊るのがつらそうですけどね~。写真は変わらず、素敵なものばかりですよ~。
> それはそうと、高齢者チームにはどんより雰囲気のところもあるのですか(笑)?
> 踊りに来て雰囲気悪いってのも・・・仲よくしろよ~って言いたくなりますね。

いつもコメントありがとうございます。
確かに、踊子さんたちもすごくまぶしそうで大変でした。
会場によっては、カメラマンも踊子さんもやりやすいやりにくいがありそうですね。
高齢者のチーム様の場合、笑顔で楽しんでいるチーム様は良いのですが、
なんだかあまり楽しくなさそうに踊っているチーム様もいて、
後者のチーム様はなぜ踊っているんだろう?と、ちょっと疑問を感じたりもします^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店