記事一覧

2017彩の国 食と農林業ドリームフェスタ~team清門 後編~

team清門.jpg
5DmarkⅢ+CanonEF70-200mmF2.8L ISⅡUSM & EF35mmF1.4L ⅡUSM










yatagarasu3.jpg こんにちは、よさこい勢も震撼であります、カラスです。









よさこいといえば、まあ、基本は土佐の高知。










高知と言えば、有名人は坂本龍馬。









しかし、その坂本龍馬が歴史の教科書から消える可能性があるとのことです。










坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震










>これは、高校と大学の教員らで作る「高大連携歴史教育研究会」が大学受験に向け、高校の授業が暗記中心になっているのは問題だとして、約半分にする精選案を発表したというのです。









暗記中心の勉強法には、賛否がありますからね~。









他にも消えそうになっているのは、武田信玄。上杉謙信、など。









ちょっと突っ込みどころかな、と思ったのは、消えるリストに吉田松陰の名前が入っているんですね。










吉田松陰の松下村塾は「明治日本の産業革命遺産」として、世界遺産に登録されているんですが?









自分の国の誇れる世界遺産が何であるか、国民が語れなくなるのではないか、心配です。









似たような例で、2013年に世界無形文化遺産に登録された和食は、「和食って何か日本人が説明できない」という大変に恥ずかしい状況を生み出した感でいっぱいだったように思うのですが。










さらに突っ込みどころがありまして、









>その一方で、「共同体」のような概念の用語や「グローバル化」といった現代的課題につながる語句を加えるといいます。









現代的な課題を語句として加えるなら、結局は暗記する内容が変わっただけのことでは?










とうの大学受験が今後変わっていくのは良いとして、なんだか箱はそのままに内容だけ変えたって感じが否めない気がします。









本当の意味合いで暗記中心の学習から離れるなら、「語句の確認」ではなくて、「坂本龍馬が何をやったか、その結果や彼の思考を分析、現代にいかせないか」という、温故知新的な学習が必要ではないかと思いますけどね~。









まあ、カラスは頭良くないですから、ムズカシイコトを考えてはいけません。










ただ、歴史に携わる教育者たちも、その実あまり賢くないんじゃないって、ちょっぴりそんなことを思った記事でした。









さて、今日は昨日の続き。










いよいよ今年最後のランドセル隊さんですね~。









「team清門」さん、今年度最後の掲載であります~^^








※当ブログの写真の肖像権は被写体様にあります。もし掲載されている写真に何か問題などありましたらコメント欄にその旨お書きください。即刻写真を撤去いたします。

※なお、当ブログのカメラマンは、撮影時に周りのお客様およびカメラマン、踊り子様、会場運営様にご迷惑をおかけしないことを前提として撮影を行います。

※なお、当ブログの写真は、被写体であられるチームの皆さまは、当然ですが自由にお使いになっていただいて構いません。写真の権利はその写真に写っている被写体様にあります。










team清門.jpg



051_2017111509084157b.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg









本当に、踊り子さんが楽しんでやっているよさこいって最高なんですよね~。











team清門.jpg



038_201711150908339c8.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg



team清門.jpg


team清門.jpg




team清門.jpg









一年間、撮らせてもらって、本当にありがとうございました<(_ _)>








team清門.jpg


この記事がお気に入りになられたらポチッとお願いします。
a_01.gif

イベント写真ランキング

コメント

おはようございます^^

薩摩藩士に小松清廉(きよかど)という方がいらっしゃったのですが
どうも私はその方が聞きなじみなのか「清門」を「きよかど」と読んでしまうのですよ^^;
私は歴史は嫌いで、社会は地理にしぼった口なのですが
だったら草加市の地名「せいもん」と読めるべきですよね^^

順光が当たっている写真は健康的で、影を立ち上げた写真は柔らか味があって
どちらも良さが出てますね☆

No title

イヤー八咫烏さん、お疲れさんでしたねー。
キッズたちが心から楽しんで踊っている姿を見事の表現、健康美にあふれていました。
佳きカットばかりでした。

No title

坂本龍馬さんが、教科書から消えますか。今日は彼の誕生日。まさか、こういった話を耳にするとは思っても見ませんでした。会社作ってぼろ儲けしたなんて話も聞きますが、私にとっては憧れの方なんですね。私の周りにも、龍馬ファンは沢山いますよ。ちなみに、私を含めてほとんどの友達は龍馬さんの写真がはいったTシャツかランニングシャツ持ってます。部屋の中だけでしか着ませんけど。

No title

坂本龍馬消すなら織田信長消してもいいよな、日本から四国や九州なくしてもいいよな、、
徳川幕府だけあれば歴史の授業できるだろ、みたいな暴論すぎる。
まったく中途半端な考察だと思いますよ。
俺たちは歴史からもっと大事なことを学べる、先人は教えてくれているってことを放棄しておいてこれだから困るw

こんにちは

所沢お疲れ様でした どんな所でも 楽しんで舞っているチームさん撮れるのて最高ですね
良いチームさんですね

そんなんだー。
龍馬も松蔭も消して欲しく無いなあー。
教科書変えてるより、抜本的な教育システム見直した方がええと思いますわー。

カラスさま、こんばんわ~

坂本龍馬が教科書から消える?のですか !
これは気になりますね~

ランドセルさんたちも元気いっぱい★
また 子供たちも来年に期待でありましたよ^^

No title

ランドセル隊、これで見納めなんですね。
よーく見ておこっと♪

ごくごく初歩の話に戻りますが、よさこいは高知発祥でよさこい祭りが基本になっているってこと?
ということは徳島の阿波踊りの前によさこい祭りってのもあるってことで、
なんか四国ってすごいのねぇ(^○^)

No title

多かろうが少なかろうが覚えるのって大変。歴史上で好きな出来事なら頭に残る。
丸暗記じゃなくて興味を持たすような授業の工夫が欲しいな。
多くなりすぎても困るからどれかを消さなきゃいけないというのは分かる。それをどれにするか難しいな。

No title

ランドセルのみなさん♪
カラスさんのブログ読者になっていなければ、知ることないチームのひとつ
そう思うと不思議に感じです
昔は黒と赤のしかありませんでしたが、(いつの時代だ・笑)今はほんとカラフルですよね
もう一度小学生からやり直したい・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
カラスさん、どのお写真もよいですが、
二枚目!!!!これは最高傑作ですね。
これは本当に素晴らしすぎます。
見ほれたぜよ!です。

こんばんは♪

今日の課題提供、素晴らしいですね!!
納得行き、激しく同意です。

日本の歴史上の人物を消してしまってはいかんでしょう~~!!
高校・大学の教師たちは、結構反日・左翼の人が多いです。日本嫌いですね・・・。
少し前、聖徳太子を厩戸皇子(うまやどのおうじ)に変える・・・と言うことが話題になりました。沢山の人たちの反対で、元に戻りました。
日本の歴史を抹消したい、人々の陰謀・・とまで言われました。
今回の問題も胡散臭い気がします。
私は、歴史が大好きなので、暗記,全然OKです!!
はつらつとした、ランドセルのお嬢さんたち、楽しませて頂きました!!
この子達のためにも、歴史は守らねばと思います。
重要な問題ですね・・・。

Re: おはようございます^^

aiupaさん

> 薩摩藩士に小松清廉(きよかど)という方がいらっしゃったのですが
> どうも私はその方が聞きなじみなのか「清門」を「きよかど」と読んでしまうのですよ^^;
> 私は歴史は嫌いで、社会は地理にしぼった口なのですが
> だったら草加市の地名「せいもん」と読めるべきですよね^^
>
> 順光が当たっている写真は健康的で、影を立ち上げた写真は柔らか味があって
> どちらも良さが出てますね☆

いつもコメントありがとうございます。
小松帯刀のことですね^^
竜馬がゆく、で何度か登場していたので覚えています。
順光も影もよいのですが、それがダブルで発生すると少々困りますね^^;

Re: No title

さゆうさん

> イヤー八咫烏さん、お疲れさんでしたねー。
> キッズたちが心から楽しんで踊っている姿を見事の表現、健康美にあふれていました。
> 佳きカットばかりでした。

いつもコメントありがとうございます。
さすがにこの回は写真をかなりいじりまして、1日もかかってしまいました^^;
編集ありきで写真撮るなんて、はじめてでした。
それでもどうしようもないところがありましたので、相当な会場だったのかな、と^^;

Re: No title

senri32さん

> 坂本龍馬さんが、教科書から消えますか。今日は彼の誕生日。まさか、こういった話を耳にするとは思っても見ませんでした。会社作ってぼろ儲けしたなんて話も聞きますが、私にとっては憧れの方なんですね。私の周りにも、龍馬ファンは沢山いますよ。ちなみに、私を含めてほとんどの友達は龍馬さんの写真がはいったTシャツかランニングシャツ持ってます。部屋の中だけでしか着ませんけど。

いつもコメントありがとうございます。
自由な風を感じつつも、自分の道を貫いたイメージの人ですね。
龍馬ファンは相当な数ですから、さすがにこれに関しては色々とクレームがつきそうです。
龍馬のTシャツですか。いいですね~。私も室内で着る分には欲しいと思います^^;

Re: No title

てかとさん

> 坂本龍馬消すなら織田信長消してもいいよな、日本から四国や九州なくしてもいいよな、、
> 徳川幕府だけあれば歴史の授業できるだろ、みたいな暴論すぎる。
> まったく中途半端な考察だと思いますよ。
> 俺たちは歴史からもっと大事なことを学べる、先人は教えてくれているってことを放棄しておいてこれだから困るw

いつもコメントありがとうございます。
歴史の項目を消すのは別に構いませんが、基準がいまいち謎なんですよね。
自分の国の歴史ぐらい、多少頭に入れておかないと、逆に世界の国々に笑われるような気がします。
坂本龍馬は世界的な知名度もそんなに低くはないと思うのですが~。

Re: こんにちは

野呂井さん

> 所沢お疲れ様でした どんな所でも 楽しんで舞っているチームさん撮れるのて最高ですね
> 良いチームさんですね

いつもコメントありがとうございます。
本当に良いチームさんを一年間撮らせてもらいました^^
とにかく笑顔!これが一番重要です。楽しく舞っているチームさんを撮りたいので。
そういった意味合いでは、このチームさんは最強レベルですね^^

Re: タイトルなし

onorinbeckさん

> そんなんだー。
> 龍馬も松蔭も消して欲しく無いなあー。
> 教科書変えてるより、抜本的な教育システム見直した方がええと思いますわー。

いつもコメントありがとうございます。
結局、古い頭の人たちや新しい若い人たちまで、色々と個人の思惑もあって意見が割れるんでしょうね。
ただ、あまり歴史上重要でないという認識が、どんな基準において行われているかというのは、
これも個々人によって違うので、歴史が好きな人たちの間でも賛否両論巻き起こる話題でしょうね。
ましてや、高知県のように龍馬が今でも産業に食い込んでいるところは、死活問題かもしれませんね。

Re: カラスさま、こんばんわ~

がちょー様

> 坂本龍馬が教科書から消える?のですか !
> これは気になりますね~
>
> ランドセルさんたちも元気いっぱい★
> また 子供たちも来年に期待でありましたよ^^

いつもコメントありがとうございます。
まだ確定ではないと思いますが、そういう流れがあるってことでしょうね。
本当にまた来年に期待したいですね~。
来年は3月か4月ぐらいになってしまいのかな~…。

Re: No title

miyakoさん

> ランドセル隊、これで見納めなんですね。
> よーく見ておこっと♪
>
> ごくごく初歩の話に戻りますが、よさこいは高知発祥でよさこい祭りが基本になっているってこと?
> ということは徳島の阿波踊りの前によさこい祭りってのもあるってことで、
> なんか四国ってすごいのねぇ(^○^)

いつもコメントありがとうございます。
阿波踊りに対抗するように生まれたのがよさこいだと聞いたことがあるようなないような?
四国はすごいですよね~。色々なお祭りが生まれています。
そういうものを生み出す要因・環境にあったのかもしれませんが。

Re: No title

ミドリノマッキーさん

> 多かろうが少なかろうが覚えるのって大変。歴史上で好きな出来事なら頭に残る。
> 丸暗記じゃなくて興味を持たすような授業の工夫が欲しいな。
> 多くなりすぎても困るからどれかを消さなきゃいけないというのは分かる。それをどれにするか難しいな。

いつもコメントありがとうございます。
どの項目を消すかは、個人によって考えが違うと思うんですよね~。
でも龍馬はさすがに産業にまで食い込んでいると思うので、そうやすやすと消されると、
高知県のみなさんが困ってしまうでしょうね。
どういった基準でその物事を入れるか外すかを明らかにして、多くの人が納得しないってなると、
なかなか難しい、下手するといつまでも解決をみない問題になりそうですね^^;

Re: No title

Photo cafeさん

> ランドセルのみなさん♪
> カラスさんのブログ読者になっていなければ、知ることないチームのひとつ
> そう思うと不思議に感じです
> 昔は黒と赤のしかありませんでしたが、(いつの時代だ・笑)今はほんとカラフルですよね
> もう一度小学生からやり直したい・笑

いつもコメントありがとうございます。
よさこいなども、随分と様々なチームが生まれて、色々なバリエーションが登場したのでしょうね~。
小学生からですか?いいですね~。私も小学生からやり直してみたいですね^^;

Re: No title

もりかさん

> こんばんは。
> カラスさん、どのお写真もよいですが、
> 二枚目!!!!これは最高傑作ですね。
> これは本当に素晴らしすぎます。
> 見ほれたぜよ!です。

いつもコメントありがとうございます。
気に入っていただけた写真があればすごくうれしいです^^
もっとも、本当に良いチームさんなので、私の腕でどこまで再現できているかは謎であります^^;
来年に向けて、もう少し腕を磨いておきたいところですね~^^;

Re: こんばんは♪

梅サクラさん

> 今日の課題提供、素晴らしいですね!!
> 納得行き、激しく同意です。
>
> 日本の歴史上の人物を消してしまってはいかんでしょう~~!!
> 高校・大学の教師たちは、結構反日・左翼の人が多いです。日本嫌いですね・・・。
> 少し前、聖徳太子を厩戸皇子(うまやどのおうじ)に変える・・・と言うことが話題になりました。沢山の人たちの反対で、元に戻りました。
> 日本の歴史を抹消したい、人々の陰謀・・とまで言われました。
> 今回の問題も胡散臭い気がします。
> 私は、歴史が大好きなので、暗記,全然OKです!!
> はつらつとした、ランドセルのお嬢さんたち、楽しませて頂きました!!
> この子達のためにも、歴史は守らねばと思います。
> 重要な問題ですね・・・。

いつもコメントありがとうございます。
次世代の子たちが日本の重要な人物を知らないというのが、もっとも問題となることですよね。
そういった物事を決めている人たちが、何かの思想に染まっていると考えるとゾッとします。
変な方角にこの国をもっていく要因は、今の大人たちでなんとかしてなくしていきたいところですが~…。

歴史は・・

東方の歴史を操作する慧音の言葉を使うと
「歴史は時の権力者・為政者たちによって自分達の都合の良いようにつくられていく」という事であり
「教科書で掲載されている事実と本当の真実は違う」という事なのかもしれないですね。
例え坂本竜馬等が歴史の教科書から消えたとしても歴史の教師がどうやってそれをフォローできるのかによっても大分違ってくるようにも思えますし、教える側の考え方によっても左右されそうな
話しでもありますね。

今年一年間、ランドセル様はお疲れ様でした!

そしてランドセル様の素晴らしさをこのブログをご覧になっている多くの皆様にすてきに教えてくれたカラス様には感謝の想いで一杯ですね!!

No title

おはようございます♪

可愛いランドセル背負って爽やかな笑顔で踊る
team清門のみなさん よさこいのアイドルかもしれませんね♪
私も実際に踊りをみてみたいです^^

No title

カラスさまも外国の小説は読みにくいと感じますか。私だけじゃなかった~。実用書は大丈夫なんですけどね、小説はつらい・・・でもスティーブン・キングは読みます!あれは面白いので。「アトランティスのこころ」でも賢人として男性高齢者が出ますね。賢人=おじいさん、はイメージとしてあります。現実は・・・??笑

今使われている言葉に対してテストしなきゃいけないほどのものはないです。それに対して歴史のことは教えなきゃ知らないままいってしまうんだから、なるべく省かないように、って普通は思いますけどね。
小学校でパソコンの操作を教える授業なんて取り入れるくらいだから(誰でもそのうち覚えるっつーの)、誰か真剣に教育を見直してほしいです。

Re: 歴史は・・

ぬくぬく先生様

> 東方の歴史を操作する慧音の言葉を使うと
> 「歴史は時の権力者・為政者たちによって自分達の都合の良いようにつくられていく」という事であり
> 「教科書で掲載されている事実と本当の真実は違う」という事なのかもしれないですね。
> 例え坂本竜馬等が歴史の教科書から消えたとしても歴史の教師がどうやってそれをフォローできるのかによっても大分違ってくるようにも思えますし、教える側の考え方によっても左右されそうな
> 話しでもありますね。
>
> 今年一年間、ランドセル様はお疲れ様でした!
>
> そしてランドセル様の素晴らしさをこのブログをご覧になっている多くの皆様にすてきに教えてくれたカラス様には感謝の想いで一杯ですね!!

いつもコメントありがとうございます。
たぶん、教科書にのっていなくても、好きな人は自分で学ぶのでしょうけれどもね。
でも、やっぱりなるべく多くの人に知っておいて欲しい人物がたくさんいますよね。
現場の歴史の教師の裁量がどれほどなのかというのが問題になってきますが・・・・。

Re: No title

なべさん

> おはようございます♪
>
> 可愛いランドセル背負って爽やかな笑顔で踊る
> team清門のみなさん よさこいのアイドルかもしれませんね♪
> 私も実際に踊りをみてみたいです^^

いつもコメントありがとうございます。
人気のあるチームさんですからね~^^
色々な人が撮っているチームさんでもあります。
よさカメって、アイドルの追っかけとそれほどかわらないな~って最近思っています^^;

Re: No title

馬場亜紀さん

> カラスさまも外国の小説は読みにくいと感じますか。私だけじゃなかった~。実用書は大丈夫なんですけどね、小説はつらい・・・でもスティーブン・キングは読みます!あれは面白いので。「アトランティスのこころ」でも賢人として男性高齢者が出ますね。賢人=おじいさん、はイメージとしてあります。現実は・・・??笑
>
> 今使われている言葉に対してテストしなきゃいけないほどのものはないです。それに対して歴史のことは教えなきゃ知らないままいってしまうんだから、なるべく省かないように、って普通は思いますけどね。
> 小学校でパソコンの操作を教える授業なんて取り入れるくらいだから(誰でもそのうち覚えるっつーの)、誰か真剣に教育を見直してほしいです。

いつもコメントありがとうございます。
何か変えていこうという気概が見られるのは良いことなんですがね。
ただ、手探りな感じなので、それが本当に効果があるか、実際誰もわかっていないのではないかと。
ゆとり教育みたいな、明らかに問題のある路線に向かっていかなければ良いのですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八咫烏(全力稼働中)

Author:八咫烏(全力稼働中)
2015年目覚めたアマチュアカメラマンです!色々やります!

来場者数

お気に入りのお店